jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3218
ミニスクールについて教えてください
by さゆみん from バンクーバー 2006/04/19 14:17:00

子供がバンクーバーのエレメンタリーに通っています。仲良くしていただいてるカナダ人のお母さんから、その息子さんがこの9月からセカンダリーのミニスクールに受け入れられることになった(He has been accepted by a mini school)と聞かされました。さらっとおっしゃったので、深く聞いてはいけないのかな、と思い詳しくは伺いませんでした。

パブリックの用なのですがフレイザーインスティティュートのSchool rankingにも載っていません。何か問題があるお子さんが受け入れられる学校なのでしょうか?あるいはIBとか特殊なプログラムがあるのでしょうか?

家の子はまだ5年生なのですが、セカンダリーに備えて情報を知りたいとおもいます。ミニスクールについてなにかご存知の方いらしたらぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 14:18:49

よく出来るお子さんが行くクラスです。  
Res.2 by さゆみん from バンクーバー 2006/04/19 14:31:59

Res1さん、さっそくのご回答、ありがとうございます。

どのくらいの成績で入れるのでしょうか?
入試があるのでしょうか?
日本人でも受け入れられますか?(永住権はあります)

なにか情報が載っているサイトがあれば教えてください。

質問ばかりですいません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 14:35:00

バンクーヴァーではどのように選別されるのかは知りませんが、私たちが住んでいる地域のスクールディストリクトの公立の小学校の場合3年生か4年生ぐらいになると、GIFTED STUDENTと思われる生徒はテストを受けるように先生から連絡が来ます。
それの結果や普段の様子などもふまえて選別されるクラスです。

 
Res.4 by from バンクーバー 2006/04/19 14:41:23

そうですね。
簡単に言えば「飛び級」ですよね。
5歳の子でも大学生になれるということです。  
Res.5 by さゆみん from バンクーバー 2006/04/19 15:05:02

書き忘れましたが、ミニスクールに行かれるお子さんは7年生なので、飛び級ではないようです。

Gifted や飛び級に関してはバンクーバーの幾つかのエレメンタリーに Mac (?)クラスというのがあり、4年生からそちらに編入されたお子さんが居ました。どうもミニスクールとは違うように思います。

そういえば、と今思い出したのですが、去年の終わりに7年生が大勢休んだ日がありました。なにかの統一テストといっていたような気がします。入試だったのかも知れません。

どなたか日本人(永住権はあるがカナダ市民ではない)でもいけるのか、教えていただけませんか?テストで合否が決まるのであれば今から準備で間に合うかも知れませんが、市民権がないとダメでは、どうしようもないので。

質問ばかりですみません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 15:57:48

カナダまで来てお受験ママですか?
一言で言って、この位の事も自分で調べられないような親の子供が
入れるような学校では無いって事です。他の人達もやんわりと諭そうと
していたと言うのに。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 16:14:23

なんだかとても焦っておられますね。お子さんは5年生なんですよね?まだ時間はあるじゃないですか?時間をかけてスクールボードや担任の先生・周りのお母さんに訊かれて、確かな情報を集められた方が良いと思います。そこに行ったらどういうメリットがあるのか?果たして自分の子供に合いそうか?など、入ることだけでなくその後の事も考える必要があると思います。
上のレスはきつく感じられるかもしれませんが、的は得ているかもしれませんね。






































 
Res.8 by まぁ from バンクーバー 2006/04/19 16:26:39

おっしゃるとおりです。日本からの質問ならまだしも
バンクーバーに住んでいらっしゃるのでしたら
それくらいのこと自分で調べるのが普通だと思います。
実力社会の北米です。
お子さんは優秀なのでしょうけれど、
せっかくカナダにいるのです。
日本のお受験とはまた違います。
何故、今まで通っていて気づかないか?
それの方が不思議です。
友達が行くからうちも行く。
ではなく、学校にお聞きになるのが一番いいとは思いますけど
どうでしょうか?
うちの子には縁のない話ですが、ね。
おかぁさんが焦ってもいい結果は生まれませんよ。
冷静にお子さんとお話されるのがいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 16:33:07

上の2人と同感です。"He’s been accepted..."が聞き取れる位の英語力が
あれば Vancouver School Board に問い合わせるのに問題はないと思いますよ。それに焦ってもお子さんの学力が上がる訳ではないし。日本の受験
勉強の様に詰め込みで塾に通えば通るような試験ではないでしょうし。
自然体のお子さんが受からないようであれば、その学校に適していないと
考えるべきでしょう。  
Res.10 by さゆみん from バンクーバー 2006/04/19 17:59:17

みなさん、ご意見ありがとうございました。自分で調べてみる事にします。ここにポストしても有用な情報は得られない事もわかりましたので。

そもそも私が聞きたかったのはミニスクールって何?って事でした。うちの家の属するセカンダリー(パブリック)の名前と同じプライベートの小中高一環の学校も同じバンクーバーにあるので、その名前のついたミニスクールは公立なのか私立なのかをはっきりさせたっかっただけです。実際、スクールランキングにも載っていませんでしたので。

パブリックで、選抜クラスの用なもの、そして大体どの程度の学校(クラス)なのかも分かったような気がします。スルールボードに問い合わせてみるつもりです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 18:26:55

もうとぴ主さん観てらっしゃらないかもしれないのですが・・・
ミニは幾つかのパブリックスクールにあるプログラムのうちの一つです。

入るのには一応テストを受けるのですが、別にそんなに飛びぬけてできる子でなくても、7年生のクラスで普通にやっていけてれば資格はもらえますよ。
それとミニでは本人次第で普通より一年早く卒業できたと思います。

日本の「お受験」のような物ではなく、むしろ子供が高校で(大学で)どうしたいかが焦点になるので、トピ主さんのお子さんが納得してやりたければいいと思いますよ。

うちの子供はミニではないのですが他のプログラムに入りたかったので1月の一斉テストを受けました。7年レベルでのエッセイ、マスなどがあったと言っていましたが問題はありませんでした。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 18:34:55

PGMは公立ですよ。
セカンダリーそれぞれの学校に付属した様々なプログラムがあり、
MINI、MACCクラス、IB、等ももそういったプログラムの中の一つです。
上の方がおっしゃっている飛び級、大学に早く入学する目的のプログラムもありますよ。
勉強だけでなく、fine art,sportsに特別優れている子のためのMINIもあります。  
Res.13 by ペー子 from バンクーバー 2006/04/19 20:25:04

上記の方のコメントのように優しい方もいらっしゃるのに・・。
みなさん、時間はタップリあるのに
生活には余裕がないのね。
前に「知っているけど競争率が激しくなるから教えない!」
なんてコメントもあったけど
ビックリしましたわ。
英語が理解できなくても子供のために
一生懸命子育てしている人も
いらっしゃるのにね。
ちょっと、笑ってしまったのは私だけかしら?
恥は掻き捨て。
知らないことはドンドン質問してもいいんじゃない?
自分で調べたら?とか。
自分だけ苦労したから?
思いやり、優しさ。忘れてるわ。
わからない人は藁をもすがる思いなのに。
ここだけはそういうスレではないと思っていたのに
なんだか少し残念です。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 20:41:49

便乗して質問させてください。
件のPGM-Point Grey Miniは何のミニなのでしょう?
他のミニ(Prince of Wales, Tupper等)と比べて難易度は?

私も気になります (^-^)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 21:26:38

PWのミニは、人気だから結構入りづらいです。
キャッチメントの人がまず優先されます。
Lord Byng Secondaryは、ミュージックのミニで。
(ミニスクールと呼ばないところもあるけど)
Eric Hamberなどは、教科ごとにエンリッチメントクラスに
なるみたいで、その学校によってまちまちです。
難易度もそのお子さんの得意なものによって違ってくるのでは
ないのでしょうか?
私が調べたときは、何年か前なので、今は又かわっているかも
しれませんが、お役に立てれば幸いです。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 23:10:54

Prince of Wales, Point Grey, Tupper, Vancouver, mini school で検索したら、こんなの見付けました。

http://vangreens.bc.ca/index.php?option=com_content&task=view&id=74&Itemid=2

According to calculations using school board data, mini schools at Prince of Wales and Point Grey secondary receive $47,800 a year from the school board to pay for staffing over and above that given regular programs, while Churchill, also on the west side, gets $41,600.

Across town in East Vancouver, John Oliver, Gladstone, Sir Charles Tupper and Killarney mini schools get only about $10,500 extra. Three of those schools have low populations overall, a result of east-side students travelling to west-side schools in search of a better education.

West side の Mini Secondary は East より予算が多くて、その中でも Prince of Wales と Point Grey は別格みたいですね。競争率が高いのも頷けます。

Although they acknowledged that gaining entry to a mini school is like "winning a lottery," they said many students need these services.

"宝くじに当たるようなもの"とも書いてありますね。ネイティブでこれでは、ちょっと無理かもしれませんね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 08:43:53

どのくらいの競争率なんでしょうら?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 09:13:16

あ、トピ主発見(笑)
他のトピと重複しますがグレーターバンクーバーで教育に一番熱心
なのはやはり中国人です。毎年500人くらい受けると聞いたことが
あります。ほとんど中国人でしょう。
5年生でお勉強が出来て、お金に余裕があるというなら、
St.Gorgeはどうですか?7年生からの入試があります。
 
Res.19 by さゆみん from バンクーバー 2006/04/20 14:08:27

みなさん、いろいろな情報やご意見など、ほんとうにありがとうございました。
一時は一部の方のキツイ言い方にめげて、少し取り乱してしまいました。すみませんでした。

プライベートの学校を勧めてくださった方もいらっしゃいましたが、家の家計では無理そうです。
またミニもとても狭き門だということがわかりました。9月から行かれる子のお母さんは30人のクラスだとおっしゃっていたので、500÷30=約17倍ですよね。

幸い学区域のパブリックセカンダリーがこの前のバンクーバーサンのBC州のセカンダリーrankingで30番くらいの所だったので、家の子どもはそこに行くことになると思います。
 
Res.20 by 前に発言した者です from 無回答 2006/04/20 19:22:32

さゆみんさん、
Mini School=日本の進学校 みたいに勘違いされていませんか?

Kitsilanoにはフランス語、Byngには芸術、Windermereにはリーダーシップといったように、セカンダリーそれぞれが特色を持ったenrichmentプログラムを提供していて、それらはPW MiniやPG Miniの様にアカデミックなものばかりではありません。

良い大学へ行かせたいからミニスクールを選ぶ、というのは間違いです。それに気づいて普通のセカンダリーを選ばれるようでは無いので、老婆心ながら、また発言させていただきました。  
Res.21 by 疲れる from 無回答 2006/04/20 20:47:08

>Mini School=日本の進学校 みたいに勘違いされていませんか?

トピ主さんはそんなことどこにも書いてないですよ。

>良い大学へ行かせたいからミニスクールを選ぶ、というのは間違いです。

だから〜、トピ主さんはそんなことどこにも書いてないですよ。

良い学校 = 日本の進学校 という意味合いのことはどこにも、しかも誰も書いてないと思います。
私も子供が勉強が好きで成績も良かったら、その得意分野を高めてくれるような学校を選んであげたいと思います。
このトピを読んでいてmini school = 得意分野を持つ子供の能力をより高めるための学校 と解釈しました。  
Res.22 by お疲れ様 from バンクーバー 2006/04/21 12:23:49

で、結局、ミニスクールって良いんですか、悪いんですか?
ランキング見てもミニはひとつも入ってない。上位は私立ばかり。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 15:26:01

インターネットでランキングの見れる所があったら教えてください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 16:39:53

Res.25 by 前に発言した者です from バンクーバー 2006/05/14 21:10:33

FRASER INSITUTEのホームには行けたのですが、そこからランキングへの
行き方がどうしても分かりません。どなたかエレメンタリーとセカンダリー
の検索の仕方を教えてください。  
Res.26 by here from 無回答 2006/05/14 21:25:43

Res.27 by 上で質問した者です from バンクーバー 2006/05/15 08:29:31

どなたかセカンダリーのランキングもお願いします。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 09:29:09

各州のリポートのページにありますよ…。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 12:25:33

Elementary, Secondary とも最新版が出揃ったみたいですね。
http://www.fraserinstitute.ca/reportcards/index.asp?snav=rc

Elementary Overall School Rankings:
http://www.fraserinstitute.ca/admin/books/chapterfiles/70BCEEL06RANK.pdf#

Elementary Detailed School Results - Lower Mainland:
http://www.fraserinstitute.ca/admin/books/chapterfiles/70BCEEL06MNLD.pdf#

Secondary Overall School Rankings:
http://www.fraserinstitute.ca/admin/books/chapterfiles/70BCESC06RANK.pdf#

Secondary Detailed School Results - Lower Mainland:
http://www.fraserinstitute.ca/admin/books/chapterfiles/70BCESC06MNL2.pdf#  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/05/28 10:39:59

だからーー「最新版が出揃っ」てませんよー。ケベックのセカンダリー2006年度版はまだ出てません。他もまだの所があります。

この掲示板に居る人すべてがLower Mainlandやバンクーバーに住んでいる訳ではないのでー!逆にカナダの中では一部です。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 11:44:20

でもーー、このスレッドの内容がバンクーバーの話題だからねえ、、
ランキング聞いてる人もバンクーバーだし。

そんな重箱の底つつくようなこと言う前に全部内容読んでから怒ってね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network