jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32175
20代30代の若夫婦
by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 15:28:30

質問です。ただ興味本位なので、気に触る方はスルーして下さい。
私が20代で結婚した時に二人で家を買いました。
子供が生まれた時に知り合った日本人現地カナダ人のカップルは全てコンドなり一軒家を持っていました。子供が3歳になるまでには、全ての知り合いの日本人女性は一軒家にステップアップ終了され、子供二人目三人目と増えていかれました。そんな人達が我々現在40代になり、子供もずいぶん大きくなり、現在までにすでに仕事に戻られた人ほぼ全員。
家族旅行もとても贅沢されてると思われます。
しかしJPをたまに読むと、底辺とか人を罵る会話が多くて、家がある無いで討論してたり、職がある無いでバトルとか、ちょっとびっくりです。
実際現在の若いご夫婦はそんなに暮らしが大変なのでしょうか?
うちの主人は付き合っている時から同時に学校にも行き、30歳までにはマネージャー職についていました。他の日本人のお友達の旦那様達もその頃仕事と兼用で夜に資格を取りに大学戻っている人や、まだ大学院行っているかたもいましたが、全ての家族が現実40代で世帯収入が年に100k無い人は全くいません。それどころか今はダブルインカム多いので、パートの人でも安定した暮らしをされていると思います。
今の若い方でも30歳までには小さな物件持つ努力なり、いい職に転職する準備が出来ているのだと思うのですが、なぜ出来ない人がJPの投稿見てると沢山いるのか不思議。
独り立ちが遅くなって来ているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 15:57:46

トピ主さんがファーストホームを購入されたのはずいぶん昔の話ですよね。
当時どのくらいの頭金でご自宅を購入されましたか?

今バンクーバーにお住いの20代、30代のご夫婦にとっては、いくら勤勉に働いてもファーストホームにさえ手が届かないのが現実だと思います。
家賃に大金が飛んで、キャリアアップするための学費やキャリアチェンジをするための資金さえなかなか貯まらないんじゃないかな?
自宅をお持ちのトピ主さんご夫婦は余剰金を投資してドンドンお金を増やせますが、今の若いご夫婦はいくら働いてお金を貯めても頭金にさえなかなか届かず…ですもんね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 16:06:45

トピ主さんは今何歳くらいですか?もし20年も前の話なら、現在の状況と比較するのはかなり無理があると思いますよ〜。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 16:20:59

不動産が上がりだしたのは2003年ごろです。
大学出て、就職して結婚して、コンド買おうかというと35歳くらいにはなってしまいますから、アラフィフ以上の世代になると思います。
頭金をもう少し貯めて…と言ってるうちに、値上がりして買えなくなったんだと思います。

案外、高卒肉体労働系の普通の人が早めに結婚して家を買って、大学とか院に行ってた人が乗り遅れてる。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 16:28:38

トピ主さん、なんにも知らないんですね・・・。
ニュースとか見ていますか?
もう少し勉強されたほうが良いと思いますよ?
40代でこれは正直痛いですからね・・・・。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 16:58:36

レス4さんだけ訳のわからないこと言ってるから放っておいてと。
いざ最低賃金19ドルなどに引き上げられて、たとえ物価の上昇が追いつかないと言えども、30歳までには随分頭金が溜まってる人が多かったです。
日本で5年ほど働いて来てる人が多かったので、円を取るに変えて頭金50kくらいはみなさん持ってました。
時代が違うけど、まだ今40代だし皆さん家を買われたのはオリンピック辺りからでしたから随分高い買い物でした。
旦那さん達も20k位用意してたし、職業が30位から安定に入って役職も付いて来たので、ローンも将来性を見込んで、ダブルインカムの時に組むから、子供生まれたらシングルインカムになったけど、ローンはもう組んであったから。
やっぱり今の若い人達とは意気込みが違ってまだ諦めていなかったのもあるのかな?
今でもできる人はコンドからでも400k程度で80kくらい二人で30までに貯めれる人は貯めれる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 17:19:48

⇧もう少し他人にもわかりやすい文章を書きましょう。レス4さんのこと言えないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 17:30:03

ごめん、Res5さん。
何回か読み直してみたけど自分の読解力に自信がもてない…。
おねがい、もう一回説明して!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 17:46:51

自分達に出来たんだからあなた方も努力して頭金貯めて家を購入すればって事だと思うのだけど、今と昔を一緒のモノサシで比べちゃ駄目だと思う。無理して買っても生活がカツカツでpay cheque to pay chequeの生活じゃ大変ですもの。今後何かしらの動きはありそうですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 17:52:10

↑私もそう思いました。
結局Res5さんもトピ主さん同様に過去の話ですよね。比べちゃだめですよ〜。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 18:04:05

でも夫婦共稼ぎで
よく言われる底辺職低収入じゃなければ
普通に年150000ドルくらいあるんだし買えるでしょ。
時代が違うといのは誰でも一軒家が買える時代は終わったけど
努力次第では買えます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 18:09:03

何を不思議に思ってるが分からないな。
重々承知だからトピ主もこういうマウンティングしてきてるわけでしょ?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 18:11:48

レス5です。子供と話しながら、料理しながら適当に書いてました。申し訳ありません。
言いたかったのは、私の周りの日本人女性はすでに20代で日本から300万円ー500万円位の貯金を持って来ていました。カナダドルだと40Kー70kにはなったと思います。
旦那になる人も、なんとか20k位は貯めて、両方で60kー100kの頭金を作った方が多かったです。
今日は最低賃金が上がり、$19くらいからスタートの職業も増えましたいね?。私たちの頃は12-14ドルがスタートでしたから、随分高いスタートで職につく事ができるよになって来てます。物価に追いついていないとはいえ、子供作るまでにダブルインカムなら余裕で75k位は夫婦で年収あると思うのです。30歳から35歳でお子さん産むとして、十分頭金は気を付けて生活すれば貯まっているはず。私たちの時は30歳までには子供を産むというのがまだ当たり前の時代であったので、今の方達みたいに後5年も子供を作らず働いていれば、もっと頭金があったはずと思うのです。
コンドの400kから始めてみれば、20%ダウンペイメントでも80k。ダブルインカムなら月々の支払いが多少高くても、頭金あればモゲージブローカーや銀行は、将来性を踏まえて組んでくれる事が多かったです。特につい3-4年前は5%の頭金でモゲージ組めた時ありましたよね?
だいたい皆さんコンドを買ってから子供を作り、小学校までには一軒家に移るなどしてました。一旦職を離れて子育てに集中した人と別れましたが、仕事を続けた人は、経験積んでるし、学校戻った人もいるし、年に最低5%-8%の賃金アップとしても、あれから10年で25-30ドル以上の時給に最低でもなってると思われます。
35歳までに安定させる要素は揃ってました。
金利がその頃は6%とかだったので、難しさはそれほど今の20代30代と変わらないと思います。
でも家が買えないとか底辺の仕事はしたく無い。専業でいいとか確かに言っているトピ見ますよね最近。
良いんですけど、私達移民はそういう最低賃金から始めて、経験積んで今にいますからどうなのかな?と思っちゃいますね。やったもん勝ちじゃ無いのかな?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 18:12:05

↑それはどうかなぁ〜?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 18:12:19

自分達がいくらで最初の家を買ったのか、そのくらいの家が今はいくらするのか考えれば今の若い人たちがどんだけ大変かわかるのでは?レントだって同じ。高いですよね。

40台で世帯収入が100K越えって、それはある意味当たり前。一人50Kづつで100Kだし。

でもね、100Kだって300K位の家じゃないと苦しいし。そんな値段の家がどこにある?

ところでバンクーバーは最低時給が$19になったのですか?オンタリオは$14になったばかりで来年$15です。もうすでに何もかも値上がりしてます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 18:16:58

共働きで底辺職じゃなければ普通に150kなんですか? それはほんの一握りの世帯ですよ。
メトロバンクーバー辺りでは64〜104kみたいです。
https://www.google.ca/amp/vancouversun.com/news/local-news/radical-disconnect-as-average-metro-vancouver-earner-reaps-72000-a-year-and-pays-1-4-million-for-a-home/amp
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 18:19:26

移民して最低賃金のトコにしか勤められないような人間がそんなに蓄えられるかねぇ?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 18:27:43

この掲示板のダメなところがマウンティングするのに他人を使う所ですな。
まんさんは他人も含めて自分のようにマウンティングするの好きなのは知ってるが、この掲示板は顕著である。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 18:32:05

時代が違うんだよおばさん
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 18:54:36

アラフォーのキャリアあり家持ちだけど、今の若い子はかわいそだなと思う。時給数ドル上がったって、家の値段は数千万単位で上がってるんだから全然追い付かないでしょーよ。まあ若いカナダ人や移民はとっととバンクーバーに見切りつけて、アイランドとかアルバータに移住してるけどね。

努力して成功するのは良いことだけど、だからってそうじゃない人たちを責めるのは違うかな。運も大きいし。既存バイアスって言うらしいよ、トピ主みたいな思考。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 19:01:33

トピ主はさ、40代にもなって現状がわからないの?
バンクーバーで一軒家を買おうとしたらボロ家でも億ですよ。
30年くらい前は、給料の2倍くらいで買えた家が今や20倍くらいです。シングルインカムでも十分やっていけたけど、今やそんなご家庭少ないです。

興味本位でって言ってますけど、カナダに20年近く住んでてそんなこと聞くなんて恥ずかしい。
それともこのトピ釣りですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 19:11:16

トピ主です。20年も住んでいません。
一軒家を買う話?私はしてないですよ。それとなぜ上の人は狂暴なのですか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 19:18:07

トピ主さんの日本が何だか分かりにくい。日本人ですか。文章が何とな変です。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 19:34:37

22も結構変だけどね〜
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 20:34:00

トピ主さん、他のトピックでも同じような疑問を投げかけてましたよね。
言い方を変えて聞いたところでやはりみなさんからの答えは同じだと思いますよ。

残念ながら今のバンクーバーの状況は若い夫婦にとってそんなに甘くないと思います。
みんなももっと本気出して頑張れば私達みたいにうまくやれるのに!っていうレベルではないです。

私達夫婦は移住先にバンクーバーを選びませんでした。どんなに努力しても最大限結果に繋がるとは限らない都市だと思ったので。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 20:47:40

トピ主ってお友達夫婦の年収とか普通に聞いてるんですか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 20:57:29

トピ主さんのようなバブル世代の人は、カナダに来る前にちょろっと日本で働けばたくさんお金も稼げただろうけど、今は違うんですよ。
今のバンクーバーの一軒家の値段もご存知ですよね?小さなボロ屋を何億も出して買おうと思います?

何に幸せを見出すかも、人、時代によって様々です。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 21:03:27

他のトピ?何のことか分かりません。私トピック出していません。
出来ないと言う人はそれでいいと思います。私はあくまでもできるんじゃ無いかしら?と思っている一人の為、出来ない理由が単純に知りたかっただけです。もしかすると今の若い人たちは、自立が遅いからなのかな?と思っただけです。私の場合大学に行きながらバイトしてたし、実家通いで就職したのでカナダに来る時には結構お金が貯まってました。旦那と二人で貯金はかなりの額になりました。今でいう400kくらいのコンドなら買えてると思います。もちろん当時は一軒家が買えましたが、私の質問は、なぜ40代までに物件が買えないか?と言う意味で聞いただけなので、コンドでもタウンハウスでもいいです。育った環境とか色々関係するのでしょうか?私が今20代後半でまだベースメントに住んでいるなら子供はまだ作らずに、自分のキャリアアップに集中すると思います。30代でダブルインカムで家計にさえ貢献出来てないなら自分を責めます。こう言う性格だからカナダ向きではあると思いますが、真剣に出来ないと言っている人の事が分からないのです。嫌味とか意地悪で言っているわけでは無いです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 21:29:27

誰かが別のトピで結果は運半分、努力半分って言ってましたが本当にその通りだと思います。
トピ主さんは自分がどれだけラッキーか自覚していますか?

大学行きながらバイトをしてとありますが、学費や生活費をすべて自分で払うためですか?
就職先に実家から通えて貯金を増やせるなんてとてもうらやましい話です。
ご主人の学生ローンは?
ご両親、義理のご両親への仕送りは?etc...

わたしも嫌味や意地悪で言っているわけでないです。
単純に、トピ主さんは恵まれた人生送ってるなあ…幸運だなあ、って。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 22:15:30

レス28さん
両親/義理両親に仕送り?どうしてですか?何かご家族に問題があるのでしょうか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 23:16:07

そんなに不思議なら、旦那に頼んで部下に何故学校に行かないのか、何故マネージャーにならないのか聞いてもらったら良い。
ここよりちゃんとした答えを得ることが出来るだろう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 23:34:29

モーゲージはせいぜい年収の3,4倍までしか組めないので、年収が100Kでも300〜400Kのモーゲージしか組めません。
今時400Kでは1ベッドルームのコンドも買えません。
「いや、買える場所もあるよ」という人もいるでしょうが、100Kの収入があって郊外の1ベッドルームコンドに住みたい人はいないでしょう。やはり生活も楽しみたい。なんでも買えばいいってものでもない。

時代がちがう。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/11 00:04:17

30代前半です。

今の40代以降の方、本当にラッキーですよね。

バンクーバー周辺の不動産の状況は異常です。他の方が仰るように頑張って手に入る、努力が足りないなんてレベルではありません。今や3ゾーンの1軒家でさえミリオン超えています。頭金20%で200k必要です。タウンハウスも500kはしますから頭金100kですね。中間都市のバンクーバー、しかもそこからかなり遠い郊外でこの値段。馬鹿らしいです。

世代も変われば価値観も違います。大学を卒業して就職。自由な時間を思う存分自分に投資して、結婚は30くらい。子供も早目に欲しいけど、35までに出来たらいいかな。カナダ人はどうか分かりませんが、私の周りの日本人はこんな感じの人多かったです。都内出身です。20代で結婚して子供もいて、しかも不動産も購入もしくは計画もバッチリ、なんて少数派ではないでしょうか。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/11 00:14:44

昔は15万のアパート→25万のタウンハウス→40万の一戸建てっていう双六が簡単にできた。
今は60万のアパート→1Mのタウンハウス→2Mの一戸建て、、、これは普通の人は厳しい。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 14:18:50

30代です。日本人の40-50代の友人が何人かいますが、話し方や素振りから、トピ主さんと同じく恵まれた時代を過ごしてきたんだろうなぁと思います。

トピ主さんや上の世代の方は、学生の頃バブルでバイトでもかなり稼げたのでは。就職も売り手市場で、年収もよく貯金もかなりできたのではないかと思います。数年の仕事で貯金ができて、カナダに来て結婚する頃には、コンドや一軒家も普通に買える時代だったのでしょう。それでいて、子育てが終わったら今の不動産バブルの価格で家を売るので、将来の心配もあまりありませんね。もちろんそんな方ばかりではないし、個人の努力もあってのことだと思います。

今30代の私は、両親がバブルはじけかけのころに買ったと思われる家のローン(2018年現在でまだ残ってます)があり、バブルがはじけてしばらく不景気で、家計が苦しく大学には行けませんでした。氷河期まっただなかの中、高卒でやっと就職した会社は恐ろしく安月給で、貯金は全くできませんでした。ワーキングプアという言葉がでてきた時代です。何年もかけて貯金をしてやっとカナダに来た次第ですが、今のバンクーバーで高いレントを払いながら、夫婦や家族が住めるサイズのコンドの頭金を貯めるのは難しいです。
私のような例は同じ世代の裕福な家庭で育った方にはあてはまりませんが、今の30代はそんな不景気な日本を見てきているので、資金があってもオーバーミリオンの一軒家をドーンと買う勇気がある人は少ないのでは。慎重派が多いと思います。最近同世代の友人が親の援助なしにミリオンの一軒家を買いましたが、かなり苦しそうであまり真似したいとは思えません。

正直トピ主さんの世代が素直にうらやましいですよ。あと10年、15年早く生まれてたらと思います。私もイケイケドンドンになりたかったです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 14:57:45

努力で買える値段じゃないです。おばさん世代は良いですね
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 19:57:05

10歳違うとそんなに違う世界?
日本でもキツかった時代があることも。
その頃にはもう海外にいた私は本当に分からないです。
正直ジュリアナで踊って海外旅行結構行って、ドルが安かったので、ブランドバッグや靴や化粧品は海外で購入。
お給料も初任給20万越え、ボーナス100万円の時代でした。5年も仕事すれば500万くらい貯まってました。
そういう時代に遊ぶだけ遊んで、海外ボケして外国人と結婚なんていっぱいいました。正直今の40代後半は間違いなくバブル期の人ですから。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 20:24:09

↑40代後半はバブル期じゃ無いよ、
未だ10代だからね^ ^どちらかと言うと
恩恵受けてるのは50代以降でしょ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 20:29:46

ジュリアナ〜トキオー!あー懐かしい
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 20:36:04

イケイケドンドン笑

あと一人ツッコミもあったよね。なんちゃって〜。とか、テヘッ(声に出す)とか、工藤静香のちがうか。とかさ。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 21:38:45

私も三十代ですが今のバンクーバーの不動産価格は努力でどうにかなるもんじゃないと思います。せめてあと5年早く生まれてたらかなり違ったと思います。(バンクーバーで不動産買えた)

ストレステストの導入で400K(頭金込み)程度しか出せないと郊外のボロいコンドしか買えません。。。日本の友達に言うと『高っ!!』です。買うの馬鹿らしいです。努力してないっていうより、努力してるけど時代背景も考慮してチョイスもしているって感じのほうがあってます。

あとむかしの人は早く結婚とかするからファイナンス的にも二人だと全然楽ですよね。時代は変わっていくんやと思います。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/12 00:17:01

同じく30代です。日本で働いていた頃、これを見て、まさに!!と妙に納得したものです。

https://matome.naver.jp/m/odai/2137924970140309301
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 02:20:59

それだけ僻まれる時代の人たちって事。50代はバブル期世代だけど、40代は恩恵で苦労しなくて良かった時代だからそれでいい。文句があれば、直接堂々と述べて来た時代。自由に生きて、美味しいところを全部経験して、学生時代から自由な言動と行動をして来た世代だから、今でもこの時代の人は趣味娯楽も多く真面目に好きな事に打ち込んで生きています(笑)
こんなネチネチとイジメやメールでしか文句吐けなかった時代の人達では無いんでしょうね。就職も簡単で塾やらに追われて競争の世界で育ってないからねこの世代は。分かち合えないわなこの世代の人達とは。でも人付き合いは上手だよこの時代の人は。割と裏表無いし。こういう余裕があった世代が育た子供が今の10代20代です。なんでもやらせてもらえた10代20代多いと思うよ。上司でもこの時代の人は人情アツい人多いでしょ?ネチっこく無いと思うから、若い人達もこの世代の人と上手に付き合ってあげて(笑

Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 05:50:23

ジュリアナは、あれが流行った頃には本当はバブルは弾けてた。面白いことはもっと前にあった。ジュリアナで楽しんでた人はばばをひいたひと。美味しい思いしたひとはもうとんずらしてた。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 07:53:40

そうかな?バブル期過ぎても凄く恩恵あったよ。雇用が足りてなかったし、デジタル出来る人が5歳上にはいなかったのに、今の40代中ー後半はWindows学校でやってたから。
今でも自立した女性が多いのはお金にも地位にも媚びる必要なかったからでしょう。男性にも高額プレゼントとかもらったり、ヘリコプターデートとかそういうの慣れてた。
それより今の30代は援交とかやってた人多いからお金あったんじゃないの?
だから家も買えると思うんだけど。どうかしら?
Res.45 by 1980s from 無回答 2018/01/12 09:14:55

Res. 44さん
援交って(笑)。それも不景気でしたから買ってくれるオジサンも額も多くはなかったのでは?きっとお小遣い程度ですよね。


トピ主さん世代(40-50代?)のバンクーバーで子育てされた方にお聞きしたいのですが、10-20年前のデイケア代はおいくらぐらいだったのでしょうか?
我が家ではモーゲージの次に大きい出費が子供1人のデイケア代(月$1400)です。子供2人預けるのは厳しいですね。そうすると子供は1人か2人まで、家も2-3bedでいいね、となるので巨額なモーゲージを抱えて一軒家に移り住まなくてもいいかなと思います。
デイケア代が半分だったら、キャリア積みつつ子供たくさん作って家も大きくして…と思うかも。
Res.46 by 平成 from 無回答 2018/01/12 10:19:29

↑うちの近所のその世代の人は、子供ができてからはキンダーまで働いてないって人ばかり。だからデイケア代かかってない人が多いのかな?
とにかく、コンドから一軒家になんてレベルじゃないですよ。コンド買うだけでも大したもんだなと思います。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 10:40:52

なるほど。。。援交もそんなに稼げなかったか。。。
まあ、それは冗談として。
45さん、私たちの時代はデイケア$1000-1200ウエストサイド。
$850-1000イーストサイドだったと思います。3歳か4歳くらいから。1歳児はさらに400ドルくらい高かったと思う。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/12 11:57:05

>それより今の30代は援交とかやってた人多いからお金あったんじゃないの?
だから家も買えると思うんだけど。どうかしら?

援交って、マスコミが面白可笑しく女子高生をからかっていただけなのに、
それで家が買えるとか、アホでしょ。
今もパパ活とかあるけれど、ほとんどがご飯食べるだけだしね。
考え方がオバちゃんすぎる。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 12:27:49

48さん
どうでも良い事にムキになってどうしたのあなた?恥

Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 12:34:54

48さんさージュリアナ、ボディコン時代の人が、からかって遊んでるだけ(冗談と書いてある)なのに、ご飯食べに行くだけとか😳
真面目に自分の体験書いた?それで持ってそういう事してるの?(苦笑)
アホとかおばさんとか。。。😵
私はどのカテゴリーにも時代が当てはまるので、読んでてもパーソナルに取りませんが読んでて醜い人がこう言うコメントしか書けないのは。。。
言いたい事があればもう少しマシなアプローチ出来ますか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 14:48:45

三十代共働き夫婦です。
持ち家もなく賃貸ですが、月に$3,500程の貯金ができており非常に安定した暮らしができています。世帯年収は$100,000に届いていません。
昔は安くて良かったのかもしれませんが、今のこの状態で無理して不動産を買おうとは思いません。それより、ずっと賃貸でも借金のない暮らしをするほうが私達には合っています。
夫婦で2台車を持ち、海外旅行も日本の帰省も問題なくできます。
不動産を持つ、持たないは人それぞれで、不動産が独り立ちができる・できていないの判断基準になるのは何か違和感を感じます。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/01/13 22:06:33

res51さま、年収10万ドルで、月3500ドル貯金とはすごいですね。やりくり上手で羨ましいです!
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/14 00:00:15

失礼ですけどレントいくらですか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 00:59:22

うちの旦那の年収が10万ドル弱なんですけれども月額の手取りにすると4800ドルぐらいしかならないので3500ドル貯金するのは絶対に無理なんですけれども何がそんなに違うんでしょうかね?

私は年収4ドル弱で手取り2300ドルぐらいこれで何とか生活ができる程度。

3500の貯金は無理です。 手取り額が違うとしか思えないなぜそんなに違うんだろう。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 01:25:12

自営業や何らかの職業によって税金控除がしやすい場合もあると思う。
普通のサラリーマン(?)なら一人で100Kも収入があれば40%近く税金で持ってかれると思う。そしたら手取りがすごく少なくなっちゃうけど、自営業とかの人は様々な物を経費として計上したり出来るので税金がそこまで取られないのかもよ?
あとは、1人50Kで2人合わせて100Kの場合は税金の%がもっと低く済むから、旦那さんが1人で100K稼ぐより手取り額が多いだろうね。

上の人のケースはこれに該当するか分からないけど。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 02:27:23

年収10万ドル未満、賃貸で、月3500ドル貯金っていうのは流石にホラでしょう。
やりくり上手とかいうレベルじゃない。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 03:17:44

うちも世帯年収10万ドル超えるくらいですが、それでも毎月の貯金は3000ドルです。

うちはレントを払っていないのと、車が1台しかないので月3000ドルの貯金は可能ですが、レント払っていたら絶対無理です。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/14 04:50:25

手取りで10万ドル/年だったら可能だと思いますよ。グロスで10万ドル(ネットで8万ドルくらい?)だったらちょっときつけど、レントなしだったら十分可能でしょう。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/14 14:36:12

私もとっても気になります。

うちもまさに旦那の年収100kくらいですが、3500も貯蓄に回せません。住居費だけで2000近くかかりますから。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/14 14:45:12

私もとっても気になります。

うちもまさに旦那の年収100kくらいですが、3500も貯蓄に回せません。住居費だけで2000近くかかりますから。
Res.61 by 一時帰国中 from バンクーバー 2018/01/14 14:55:41

うちはシングルインカムグロス100kで、持ち家のモーゲージなしで月3000ドル貯金してます。
車一台、日本帰国は年一回。その他の海外旅行はここ数年してないかな。子供が小さいので。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/14 17:19:01

別に何が正しいかはわからないけど、不動産バブル崩壊っていう話はオリンピック前、オリンピック後、リーマンショック時等々、定期的に出てくるよね。
結果だけ見ると今までは、買う勇気があった人が大儲けをしたのは事実。
Res.63 by 62 from バンクーバー 2018/01/14 17:21:51

書き込むスレッドを間違えました。すいません。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 17:37:49

手取りってことですかね?うちは、150kで車一台でもレントなんで月3500貯金は夢のまた夢です。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/14 17:47:04

手取りで150Kなのに家が買えないって日本人の感覚で考えたらおかしいですよね。それだけバンクーバーの不動産の値段が異常だということですよね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 18:06:31

64です。ごめんなさい、150kは手取りではありません。
手取りってことですかね?はレス51さんに言ったものでした。


Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 20:46:11

シングルインカムで手取り月5000弱ですが、家賃はないので$3000〜4000貯金できてます。でもやっとです。家賃有りだったら絶対無理です。食費、交際費削ったら可能なのかな?
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/14 21:24:21

すごいですね。家賃なしにしても、それ以外で1000〜2000ドルしか使ってないという事ですか?
お子さんはいるのでしょうか?クレジットカードの請求が2500ドルぐらいに抑えらえたらいいなーと思いながら3000は超えてしまいます。
洋服とかあんまり買わないし外食もやすい場所ばかり、オーガニックなんかにもこだわってません。

3500ドル貯金というのはさらにすごいですね。



Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 21:58:57

ちょっと前に30代と40代になった夫婦です。今でこそ夫は10万ドル以上稼いでいますが、30代の頃は多くても9万ドルちょっとでした。私は20代の時にエントリーレベルのカスタマーサービスから始め、4万ドルから8年経った今はやっと倍近い7.5万ドルに届いたところです。それでも子供二人いるので月々手取りで約8000ドル強にも関わらず、貯金は本当に少ないです。

子供たちの学費、旅行や家の修繕費に当てる貯蓄とRRSP/TFSAなどで月に二人で7-800ドルがやっと。職場の年金があるためにグロスが18万ドルでも手取りがものすごーーーーく少な目です。ただ職場の年金で夫婦合わせたら月に3000ドル以上年金基金に入れていることになっているため、仕方ないと諦めてます。自分でする貯金はRRSP少な目でTFSAをなるべく多目にするよう心がけています。

下の子が小学校に入ったらデイケアも多少安くなるし、それまでに夫婦の年俸見少しは上がるのではないかと期待してます。

20代30代夫婦だった時、子供がいなかった時期はものすごく余裕でした。外食を週に何度もして、書いたい物を買って夫婦で新車に乗って。。。モーゲージが月に1200ドル程度だったためもあるかな?懐かしいですね。それでも勝手に貯まっていた感じです。

子供二人生まれてから大きめの家に引っ越したらモーゲージのみならず固定資産税も増えて住宅費に倍はかかってます。家が大きければガスや電気代もかかり、子供の習い事や被服費、学校の遠足やデイケアで必要なものを買い揃えるだけですごい出費です。

上の子は上履きを3ー4足必要とする生活なので成長するたびに買い替え頻繁に$100〜$200と出費があります。日本語学校ならバレーシューズで500円くらいのを履かせても問題ないですが、現地校やデイケアではカナダの子がはくスニーカーが👟良いと言うので仕方ないですね。お年頃の少年にバレーシューズで現地校へ行きなさい、はかわいそうです。

子供が異性なのでお下がりもなく、同性の子を持つ親のようには行きませんね、とほほ。というわけで20代30代の頃の方が経済的にも精神的にも余裕でした。子供がいる生活はお金に変えられない幸せがあります(^_^)後悔なしです。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/01/15 03:04:13

皆さんの投稿を読んでいると、価値観の違いって大きいなぁと思います。

自分のところも30代の夫婦で子供が二人、年収はnetで12万ドル程度ですが、毎月約3千ドル貯金に回しています。子供の服は職場の同僚やご近所さん、日本語学校の上級生からのお下がり(頼んでいるわけではなくて、よかったらと言われた時にいつも喜んでいただいていたら、毎年季節ごとにいただけるようになりました。高くはないですが、ちょっとしたギフトカードでお礼をしています)でほぼ出費ゼロですし、現地校も習い事の上履きもバレーシューズです(さすがにバレエやサッカーなど指定があるものは専用シューズですが)。子供らも別にいじめられるわけじゃなし、それが当たり前と思っています。夫婦の服も靴以外はセカンドハンドのお店やwinnersで購入しています。

うちは見た目にはお金をかけないけど、旅行や習い事など子供の経験することには、彼らの将来の糧になるという意味で出し惜しみしないようにしています(それでも見た目と同じくらい将来的なリターンが少ないという研究もあるそうですが、それは置いておいて。これも各自の価値観でしょうね)。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2018/01/15 03:31:16

だって年収(グロス)で18万ドル、手取りは月に8000と書いてあると、手取り(ネット)で12万ドル、手取りは月に10000ドル売りじゃあすでに2000ドル違ってるから。

余裕も違ってくるって。

デイケアはホントに大変。どうしてこうも高いのか。うちの義妹夫婦もこれがあるから家はまだ買い換えられないと言ってます。
Res.72 by 69 from 無回答 2018/01/15 05:29:21

>70の方へ

子供は同僚や近所友達からのお下がりが全くないわけではないですが、特に小学生の長男は好みがはっきりして来てもらったもので気に入らないものは着ません。親が準備したものをおとなしく着ていたのは4歳まででした。下の娘は周りに女の子の同年齢の子はいても1-2歳離れた大きな子がいないせいかほとんど新品を着てます。Boxing SaleやClearance Saleを活用して安めに抑える努力はしているんですけどね(T_T) 娘は3歳前から自分で洋服を選び始め着たくない物は着ません。セカンドハンドの物も季節ものはよく利用していますが中々彼女のサイズと好みに合うものを探すのも一苦労なのです。

バレーシューズはいじめが心配なのでなく、本人が「○○色のデザインがこんなスニーカーがいいなぁ〜👟」と希望を言ってくるので日本語学校以外はスニーカーという意味で、バレーシューズがダサいからいじめを気にしているわけではないですよ。

でもカッツカツの厳しい家計というほどでもなく、日本に4人で年一回帰ったり冬は行きたいだけスキーやスノボに行ったりと、生活に大きな制限があるわけでもないです。ただ個人での貯蓄は同じ年収帯のご家庭より少ないです。

会社の年金でこのまま働き続ければ夫婦共にそこそこいただけるし、娘が大きくなったらまた世帯の状況も変わると思ってます。

それぞれのご家庭でお金がかかる部分が違いますよね。比べても仕方ないですが、自分がどんな状況なのか判断基準にはなって結構興味深いトピでした。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2018/01/15 23:58:43

結局、自慢話がしたかっただけです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network