jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32172
舌っ足らずな喋り方をする子供(G2)のことで
by 滑舌 from バンクーバー 2018/01/09 22:16:00

7才の女の子のことで相談させてください。

生まれた時から舌っ足らずな話し方をする子供でした。
赤ちゃんの頃は、口から舌がちょこっと出ていたりすることもありました。

夫は楽観的なのでかわいいね、なんて言うのですが、いよいよ7才となり日本語の本を読んだりする際に、非常に滑舌の悪さが目立ってきました。

普段の生活でも常に喋り方も舌っ足らずで滑舌が悪い状態です。

いういう症状はどこに相談すればいいのでしょうか?

ファミリードクターは70代の全くあてにならず、夫も夫の家族も楽天的でまるで心配しておらず、むしろ舌っ足らずが可愛いくらいのレベルです。

歯医者に相談とかでしょうか?

スピーチの問題とういうよりも生まれつきの肉体的な問題のように感じています・・。



Res.1 by 滑舌 from バンクーバー 2018/01/09 22:21:53

トピ主です。

舌っ足らずと記載しましたが、実際は、舌が長い、というほうが正しいと思われます。

話す時に舌を噛みながら話す感じです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 22:25:35

甥っ子がそうです。甥っ子の場合は舌足らずというか発音が悪く、慣れた人でないと聞き取りが難しいぐらいでした。色々試していたところ、歯医者さんにたどり着き、舌を引っ張るように指導され、見違える様に変わりました。まだ完全ではありませんが、驚いています。同じ理由か分かりませんが、少しでも参考になるならと思い、レスしました。

日本での話です。


Res.3 by 滑舌 from バンクーバー 2018/01/09 22:59:55

res2さん、コメントありがとうございます。
甥っ子さん、良くなられたようで良かったです。
うちの子の場合はその逆で、舌が長すぎるようなのです。
滑舌が悪いのは確実にそのせいのようなんです。
話しながら時々上下の歯の間に舌が出てきて、話しながら噛んでいる感じです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/09 23:31:19

うちの子は喋るのが遅かった時にファミリードクターがスピーチセラピストに紹介してくれて、セラピストの方にいろいろなテストを受けるのとともに、舌や口のなかの構造も異常がないかチェックされました。
ドクターからの紹介なので無料で診察、診断を受けられましたが、個人でスピーチセラピーを受ける場合は1回120ドルくらいかかると思いました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 09:21:41

ザキヤマみたいなしゃべり方ってことかしら。「〜です」が「〜でth」みたいな?
舌が長い等の身体的な構造の問題なら、歯医者さんかなぁ。発音とか滑舌だったらスピーチセラピーだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 15:12:37

舌の長さなども含めてSpeach Language Pathologistの方が見てくれるはずです。
SLPの相場は$120から$160くらいかと思います。
平均的には1週間に1度くらいからならセラピーをしてくれると思います。
月$600を目安に考えたほうが良いかもしれません。
セラピーの前にはアセスメントをうけますが$1000くらいを考えておけばよろしいかと思います。

日本人で博士号をもつ方もバンクーバーにはいらっしゃいますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 15:14:20

補足
時間当たり$120から$160くらいが相場かと思います。
1回だけ見て欲しいという要望には応えて貰えないかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network