jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32171
バスの乗り降りは注意して
by from トロント 2018/01/09 18:37:25

今週から学校が始まりましたね。

なんて話をしていたら、私の知り合いが「運転中スクールバスが止まったら止まらなきゃいけないって知らなかった。ストップサインが出てるのも気づかなかった。なんでみんな止まるんだろうと思って抜かして気づいた」なんて恐ろしい事を平然と言っていました。

運転を始めたばかりの彼女。左右逆を運転してる国の私達になんのテストも練習もさせず免許を渡すシステム自体問題があると思うのですが、こういう人が運転してるのも事実。

スクールバスに乗ってる子供達も(うちの子も含め)バスの乗り降りの際は車は停まってるものだと思い込んで、左右確認せず反対側を渡ろうとする子も多いですよね。

今一度、みなさんのお子さんにも左右確認しっかりして道を渡るよう言い伝えてください。
私はこれを聞いてとっても怖かったので・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 20:54:01

ニュースでよく取り上げられてる
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 21:14:37

こちらで学科/路上試験受けて免許を取り運転歴1年目。
スクールバスの停止中のルール知りませんでした。

幸いにも今まで路上でスクールバスに遭遇したことがありませんでしたが、トピック読んでまさに私…。
このまま知らなかったらと思うと怖いです。トピックに感謝します。

今一度 テキストをおさらいします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 21:16:51

免許切り替えの時に問題出されなかった?
それともあの問題って人によりけりなの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 21:18:51

つーか、日本で日本の自動車学校通って日本の免許取ってるはずなのに交通ルールや点検事項なんかまるで知らない(忘れてる)人間も居るじゃん。
試験や学科やっても馬鹿には通じないよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 22:57:04

聞いたけど忘れてた。
だってスクールバスから子供達が降りてくるシチュエーションに出会った事ない。
2ゾーン圏内ですがスクールバスといってもデイケアが運行しているものや
年に1回学校の遠足で子供が学校から乗ってるくらいで
道路やバス停で停車し降りてる姿なんてアメリカの映画だけしか知らなかった。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 15:18:31

スクールバスはバンクーバーでは市立しかないからね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 17:39:45

↑公立でもありますよ。気を付けて下さいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 18:17:07

まぁ忘れてるなら忘れてるで構わないけど
捕まった時の言い訳にはならないから、そこんとこだけは忘れないでね。

学校とな工事絡むとペナルティ跳ね上がるから注意ね^_−☆
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 22:11:19

みんな「知らなかった」とか「忘れてた」とか言ってますけど、
あの黄色いスクールバスのお尻にはちゃんとそういう風に書かれてたと
思うんですが、違いましたか?
バスが一時停車中(ライトがフラッシュしてる時)は追い越し禁止
そしてそれは法によって定められている、
みたいなサインがあったんじゃなかったかな??
それでバスの真後ろにいた車が追い越しちゃうのはやっぱりマズいでしょ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 22:57:56

バンクーバーで子供がスクールバスで通学、乗り降り
してる姿見た事あります?
一度もありません。
Res.11 by Ichiji Kikoku from バンクーバー 2018/01/10 23:14:41

私がカナダの免許に切り替えた時に一通り勉強しました。
いくつか日本と違う注意点があって、その中の一つがスクールバスについてだったと思います。

スクールバスが止まって子供が乗り降りしている間、後続車が停車するのは当然のことですが、対向車も停車しなければなりません。つまり双方向の車=その場にいる全ての交通が止まることになります。追い越すなどというのはもってのほかです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 10:11:05

これはこの間、ニュースで大体的に取り上げられていましたよね。
 本当に怖い話です。
 バンクーバーでも乗り降りしているの見たことあります。

 おまわりさんに捕まった時の言い訳、とかの問題でなく、本当に子どもは後続車、対向車が止まっているものと思って飛び出すこともあります。
 命が係わる問題ですのえ、運転免許を持っているかたは安全にルールを守りましょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 15:33:40

アジア人は交通ルールを知らないって良く言われたからてっきり中国人の事を指してるのかと思ったら日本人も含まれてたのね…
悲しい
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 12:39:27

知りませんでしたといって最後に見かけたのが病院だったってヤツぁ何人もいるぜ・・・・・・・・・・
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 17:58:36

カナダ人と運転一緒にしてる人は概ね交通ルール教えてもらう機会あるけど、日本人夫婦の車に乗せてもらった時、全くカナダの運転ルール無視てか知らなくて怖かった!
カナダと日本のルール違うからちゃんと勉強してー
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network