jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32168
問題のある弁護士の事を相談できる窓口を探しています
by BC在住 from 無回答 2018/01/08 11:16:32

今現在、弁護士を使って離婚に向けて話し合っています。

実はその弁護士に連絡を取ったり何か質問をしても、ちゃんとした対応をしてくれません。結構な金額を払っているので、質問に答えてほしいとメールすると「そんなに色々と言ってくるなら、この仕事から手を引いてもいいんですよ。」と質問には一切答えずに、このような内容の返信が来ました。
そんなに面倒な質問をしているとは思えませんし、私にとって大事な事を質問しているだけなのですが。

こちらで良い弁護士を探すのは大変ですが、この弁護士の態度は本当に酷いです。

どこか苦情が言える弁護士協会のような、こういう弁護士の件を相談できる窓口もしくは機関を教えていただきましたら大変助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 11:46:15

払っている金額についてはその弁護士の設定料金なのでトピ主さんにとっては高くても仕方ないと思います。
また、どういう形で契約しているのでしょうか?

簡単なケースでアグリーメントを作るだけとかなら、最初から料金はっきりしているでしょうが、時間でチャージされるなら、メールや電話で時間外に相談しても相手にしてもらえないかもしれないですね。
料金が発生する形での相談なら、親身になってくれると思います。向こうもそれが仕事ですから。

この仕事から手を引くまで言われるのは珍しいと思います。
弁護士さんもビジネスにならないと判断したのかも。
質問って、話し合いが始まってからわざわざ質問しなきゃわからないことありますか?
もし…なら、…たら、…れば、などの仮定の質問には弁護士は答えてくれませんよ。

契約によりますが、時間契約であればいつ手を引かれても困るのはトピ主さんだけの気がします。
旦那を訴え、弁護士を訴えと手広く揉めていくと収拾がつきませんよ。
もしその弁護士と合わないなら、違う弁護士に変えてもいいし、とにかく今しなければならないのは離婚なんでしょ? それに集中しましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 12:09:52

多分そう言った質問などのやり取りもお仕事としてチャージされるはずなので、無料で答えてくれたらラッキーと思って雇い続けるか、あなたが彼を解雇すればいいと思います。相性なのですから、合わない人を雇い続けるのはストレスフルですよね。
私は5000ドルマックスで全て終わらせる事を約束していたので、全くストレス無く、1年くらい掛かりましたが今でもその弁護士さんとはたまにオフィスに遊びに行く仲です。お世話になった方なので、その後のキャッチアップまで気にしてくれててありがたいです。自分の弁護士を信じられ無いなら、もう雇っている意味無くないですか?私は彼は私の100%味方で私の為にベストを尽くしてくれました。お金は掛かったけど、何もわからない私には本当にありがたかったです。良い人に恵まれると良いですね
Res.3 by 横ですみません from 無回答 2018/01/08 12:12:08

もしかして日本語を話せる弁護士さんですか?
Res.4 by お可哀想に from 無回答 2018/01/08 13:54:58

弁護士と言うのはお金にならないことに時間を費やすことをしません。
失礼ですが色々ある問題の中で、一番お金にならないのが離婚問題です。医療ミスで訴えたり、会社を訴えたりするのにはすごく協力的だと思うのですが。

あなたの場合もしかして、弁護士側からすると
両方の財産分与などでも弁護士の%儲けが少ないのでは?財産分与でも%でお互いの分ける財産が多い場合はいいのですが、貧乏人同士の離婚の場合は、弁護士は同じ時間を使うのなら他の件をした方がお金になるので、そちら優先で後回しになります。

弁護士はお金優先。利益がないと動きません。
可哀想ですが、弁護士を変えても同じだと思います
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 15:15:25

日本語の話せる弁護士さんのところにいた弁護士に同じようなことを言われました。
5000ドル払って何もしてくれなかった。

弁護士を変えるのも一つの手です。
苦情を言っても仕方ないです...
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 15:42:24

そんなことは無いと思いますよ。離婚問題専門の弁護士ならなれていると思います。
ただとぴぬしさんと相性が合わないのか、質問があまりにも弁護士と交わすレベルのものではなく、DEALしにくいのか?分かりませんが、フラストレイション溜まられて、一生懸命になってくれていない感じですね。言葉使いとかお願いの仕方を見直してみるとか、簡潔にまとめるとか、Emailで聞くことではないのかもとか、見直してみるといいと思います。
普通はアシスタントがそういうレベルは読むと思いますので、あまり質問ばかりしていても、大変だと思うので、ちゃんと直接あって話したほうがいいとは思います。
Res.7 by BC在住 from 無回答 2018/01/08 21:42:52

お世話になります。トピ主です。

私と弁護士の契約は、質問など全て含めての契約なので時間制ではありません。
今回は、弁護士が言ってきたことに対しての質問であり、私から質問したのではありません。
それも大変重要なことだったので質問しているのですが、たぶん答えるのが面倒なのだと思われます。
でも自分から言ってきたことには責任をもってほしいし、本当に大切な事なので確認したいのです。

大変申し訳ありませんが、そういう窓口を教えていただけると助かります。
こちらでも調べていますが、なかなか見つからずにいますので。
よろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 22:21:52

弁護士を変えて、新しい弁護士にそのことも含めて相談すればどうですか?
どこかに訴えるなら、いまの弁護士も手を引くだろうし、相手が弁護士なだけに書類上の手続きにはたぶん落ち度はないですよ。

何を確認したいのかわかりませんが、どこかに泣きついてもその弁護士の仕事が速くなるわけではなく、離婚の上に弁護士とのイザコザまで背負い込むことになりそうです。
何を誰と闘ってるのか考え方直したらどうですか?
Res.9 by ググって見ました from 無回答 2018/01/08 22:55:56

なんか皆さん、自分の考えを勧めているだけで、質問に答えていませんね。トピ主さんは相談窓口が知りたいのであって、この状況をどう考えたらいいのかのアドバイスを求めているのではありませんよね。アドバイスされている方もトピ主さんのことを思ってだと思いますし、トピ主さんはとにかく納得のいかない弁護士の態度のことでどこかに相談もしくは苦情を言いたいということだと思います。

トピ主さんはいくらであってもそれなりの大金を払っているのだろうし、不明な点は答えて欲しいというのはよくわかります。
相性が合う合わないはあると思います。そしてもう決まったお金をもらっているので、弁護士としては親身になろうが、放置しようが収入は同じなので本当に最低限のことだけして後は適当にあしらおうとする良くない弁護士なのかもしれません。

とりあえず検索してみました。たぶんここにクレームすると良いのではないかと思います。
https://www.lawsociety.bc.ca/complaints-lawyer-discipline-and-public-hearings/complaints-en/

トピ主さんの期待する結果になるかどうかはわかりませんが、弁護士を変えるにしてもできることをしてから納得して変えたいのだと思うので、ダメ元で苦情を申し出てみてはいかがでしょうか。

もしかしたら参考になりそうなリンクも貼っておきます。
https://www.clicklaw.bc.ca/question/commonquestion/1128

https://www.lss.bc.ca/about/complaints.php

もしも気力と時間があったら、苦情をちゃんと受け付けてくれたかどうか後日教えていただけたら嬉しいです。が、なくてももちろん構いません。

ストレス溜めすぎないようにお体に気をつけて下さい。

Res.10 by BC在住 from 無回答 2018/01/09 20:32:11

Res9様

お世話になります。トピ主です。
貴重な情報ありがとうございます(涙)
また、お忙しいところググっていただき本当に助かります!!!
これから連絡してみますので、また改めてご報告をさせていただけたらと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network