jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32164
日本一時帰国時の際、BCサービスカードも携帯されますか?
by 無回答 from 無回答 2018/01/07 21:15:26

BC州にお住まいの方お教えください。先月、ケアカードを写真入りの最新のものに変更しました。
今月末日本に一時帰国する予定があり、今までは普通にケアカードは日本にも持って行ったのですが
新しいものは住所まで記載されています。ガバメントのサイトでは、カードが無くとも加入されていることが確認できれば、パスポートやPRで代用できるとあります。皆さまのご意見お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 00:51:45

日本で医療機関を受診した際の診療費をBC州の保険でカバーする、という話でしたら、私は日本の病院では自分からは提示したことはありません。(旅行中にカナダ国内で急に事故や病気にあったことも考えて、BSサービスカードは携帯してますが…)
2年前まではBC州のサイトの説明で、海外で受けた治療のカバーをカナダに戻ってきてから申請する場合にMSPナンバーが必要とあり、医療機関受診時には必要とはかかれていませんでした。
去年は帰国しなかったので制度が変わっていたらすみません。

身分証明書としての話をされているのでしたら、日本では状況次第で現住所が確認できる身分証明書の提示を求められたりするので、BC州の免許証を携帯しないんのであればケアカードが必要になるかもしれないです。
(パスポートは住所欄が手書きなので認められなかったり、PRカードは住所の記載ないですから)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 10:57:58

1様、返信とても嬉しいです。おっしゃる通り、私も携帯した方がよいのではと思いました。
確かにカナダの住所が記載されている証明書って無いですよね。郵便物、銀行のステイトメントか、在留証明になってしまうので・・
お忙しいなか本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network