jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32163
ちょっと人間関係で考えてしまいます
by まちこ from モントリオール 2018/01/07 06:21:55

うちは家庭円満で仕事もしてるのもあり日本人との付き合いはたまにメールする人がいるくらいで、定期的に会ったりとかは全くここ最近はありません。(専業だったころ、子供が小さい頃は付き合いもそこそこありました)
最近、会うのが面倒くさいと思うようになり、お誘いされても理由をつけて断ることが多くなりました。約束がキャンセルになると逆にほっとしてしまったりで罪悪感も感じてしまいます.....社交辞令で繋がってる人ばかりです。SNSでコメントだけ残して実生活では全く会ってないみたいな。
日本人の友達が欲しいという気持ち<面倒くさい が勝ってしまってるとは思うのです。
会うとその友達の悩みだったり、家庭状況などの話、子供の話になり、聞きたくない内容だったりしてそれに意見しても、反応が嫌な感じだったりすることもあると、そういう気持ちになるくらいなら会わない方がいいと思ってしまうんです。
私のような方、いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 06:41:08

それなら付き合わなければいいだけ。いいとこどりだけはできません。

まず自分がめんどくさい人にならないようにね。

YES OR NOの国ですから。
本当にいやな人は掲示板にさえきませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 07:33:40

いたらどうするの、自分だけじゃないって安心したいの?
自分の人生なんだから、自分の好きに生きたらいいと思いますよ。
そこまではっきり意見を持ってるのに、これ以上何を聞きたいのかよくわかりませんが。

他にお友達はいらっしゃいますか?
私の母もトピ主さんと同じような感じで自分(と家族)だけで生きてきて友達いませんが、幸せそうです。
母よりは友達の多い私からすると、ちょっと心配になっちゃうんですけどね。
余計なお世話みたいです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/07 08:15:37

相手もバカではないので、トピ主さんが会うの面倒臭そうというのは感じるはずです。実際、私は自分からさそうことが多いですが、空気を読んで、トピ主さんのようなタイプには社交辞令だけで誘うことも多いです。お互い、気分の良くなる相手と出かけたいですよね。でもそういう人に限って、子育てが楽になった時期、ご主人が長期出張などになると、連絡してきたり。友達があまりいないと後々、寂しいこともありますよ。いなくても平気な人もいますけどね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/07 09:20:23

私もトピ主さんと同じように感じています。多少違うところもあると思いますが、トピ主さんの考えは理解できます。
私は日本人との付き合いはありません。マタニティーリーブの時は平日の習い事で日本人とおつきあいする事もありましたが、今は日本人と会う機会もなく日本人のお友達欲しいなーとは思いますが、一生懸命探す気にはなりません。長くお付き合いがあるのはデイケアなどで知り合ったカナダ人のママさん達で1−2ヶ月に1回会うぐらいです。平日は仕事から帰ってきて友達とのお付き合いはする気にはならないし、土日は家事をすませると、家族で好きなところに出かけて終わりです。
今現在は我が家も夫婦関係もよく仕事にも満足していて、毎日忙しくてもすごく幸せだなーと感じています。だからこそ特に現状を変えてまで友達付き合いをしようと思わないのかもしれません。
でも、他の方のコメントにもあったように、子育てが終わり自分に時間ができた時に寂しいんだろうなーと思っちゃいます。





Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/07 10:14:30

全員の日本人を知ってるわけではないのですが、
積極的になれない理由(自分からわざに誘わない、受け身という意味です)は、約束しても、急きょ、予定を変えられたりするからです。
子供や仕事が理由なら私も何とも思わないのだけど自分の都合なんじゃ?と思うことが続き、数人からそのようは扱いを受けたり、メールも戯言のような内容なら返事不要ですが、質問系で書いたのに、返事がずっとないとかもあり、もうモヤモヤすること自体が面倒になりました。相手のことも嫌いになりたくないですしね。
なので私はこのままでしばらくいいと思っています。

Res.6 by 無回答 from トロント 2018/01/07 10:23:44

分かります。厚かましい人多いです。我を通そうとするんですよね。常に自分の都合が優先というか。謙虚な人は子持ちになって、アラフォーにもなると皆無です(笑)
ごめんねーって口では言うけど本当に悪いと思ってないと思う。

日本人だと思うと腹が立つけど、ほかの国の人だと文化の違いとごまかしがきくというか、楽なので日本人とは付き合いがあまりないです。まったくないというわけでもないのですが。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/07 11:14:21

そういう気持ちになるくらいなら会わないほうがいい。


その通りだと思います。


私は日本人のママ友は一人もいません。
自分が仕事をしているし子供も一人はまだ未就学児なので忙しくて自分に余裕がないのに友達作って会う約束をしても実際、億劫になりそうだし、そんなふうに思って会うのは相手にとも失礼なので作る気もありません。

もう少し自分に余裕が出てきたら考え方も変わるのかなとも思いますが今はそんな感じです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 11:41:43

日本で付き合いが長い友達なら、遠慮なく会っても気疲れしないんだけど、
どうも、ここでは日本人だけの共通点で会うことがほとんどなので、協調性のない自分はそこまでして友達付き合いに翻弄されたくないという気持ちが強く・・・・。こんなこと考えてると日本人の友達ができる気がしてこないです。笑

Res.9 by 日本人 from オタワ 2018/01/07 11:44:35

仕事してる人は言い訳ができていいよね。
私みたいな専業で、ママ友と会いたくない場合だと言い訳できないし、
悪い印象しか残らないものね。誘う側からしてみたら変人扱いになってるかも。

まわりは複数で誘い合って子供交えて会ってますもん。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 12:50:35

言い訳じゃなく普通に「興味ありません」って言って、変人と呼ばれることなんか気にしなきゃいいです。
他人は、自分と近いけどちょっと違う人のことにはいろいろ言うけど、まったく違う人のことは気にも留めないものです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 13:22:19

カナダ人も含め、ここに住んでる人間は、マイペースで自分本位。だからか、あんな食生活でもストレスなく、長生きまたは、病気なし。
日本に居る空気読んで気遣いの友人ママや身内は、素晴らしい人格者なのに、みんな癌になり、亡くなった人も居ます。
自分自分で精一杯のカナダに居る日本人は、変人だけど長生きしそう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 13:22:45

わざわざトピ建てるほどの話?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 13:39:36

Res11へ

あなたのいう人格者とはなんですか?

果たして空気読めたり、気遣いできる人が本当に人格者なのでしょうか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 13:40:55

日本、日本人全否定の変わり者ですから本気で相手にしちゃだめです。
かわいそうな人ですから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 14:03:58

日本人が空気を読むというのは、狭い地域で暮らしていてトラブルを避けるための智恵だと思います。

Res.16 by スイカ from 無回答 2018/01/07 19:40:49

複数で群れたがる日本人ママはトラブルメーカーなことが多いよ
1度こじれると手のひら返したように
仲間ハズレにしたり無視もしてくる
私は被害にあい、辛い目に遭いました。
その方は引っ越しされましたが引っ越し先でも日本人ママで群れをすぐに作ってsns
に写真載せまくってると風の便りで聞きました、気をつけてほしいですね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 20:32:02

日本人同士は面倒なことが多いのが実際のところだと思います。
私は、上から目線の人や自慢が多い人、人の話は聞かないくせに自分の話はしたがる・・・みたいな日本人は知り合い含めて自分から連絡するのをやめました。
ママ友っていっても友達ではないし、色々詮索されたり比べられたり、ストレスが溜まる一方だったので。

寂しくなるかはわかりませんが、トラブルに合ったり人間関係がストレスになるようだったら、日本人の友達なんていなくて結構とさえ思います。
実際に日本人の友達&知り合いと疎遠になってから、日本人独特の付き合いがなくなってホッとしています。

それから関係ないのですが、買い物していたり、お茶している時に、明らかに日本人だとわかる人が、じーーーーーーっと見ていることが非常に多いのですが、止めてもらいたいです。
日本人だって確認したいのですか??確認したらどうしたいのですか?
毎回そういう目に合うたびに失礼だなと思ってしまいます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 20:36:31

Res17さんは田舎の方に住んでいるのかな?
バンクーバーは日本人が多くて別に珍しくもなんともないので、凝視された事はないです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 20:59:18

いますよね〜〜。じーっと見てくる人!私もですよ、日本人とわかる雰囲気や服装だからかな?日本人の視線を感じます。しかも日本人のグループにジローって見られることもよくあります。アジアのスーパーに行ってもアジア人にじ〜っと下から上まで見られることもあります。とくに!!中年のおじ様やおば様にです!旦那とアジア系のお店に行くと何でみんな君を見てるんだ?ってよく言います。この間なんてレジに並んでて真後ろにいた若いアジア人の男の子は私の近距離にきて真横から凝視してきましたよ。前を向いてても視界に入ってとても怖かったです。旦那はその逆側にいて、あとで言ったら笑ってたけどね。私の顔は普通です。何か見えるのでしょうか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 10:22:24

res19さん、それはおもしろいですね(笑)
ぱっと見で有名人に似てる人でもいるのかもしれないですよ?
私も、ちょうど昨日 日本で活躍中のお笑い芸人を見かけたような気がして、振り返って立ち止まってじーっと確認がてら見てしまいました。
他人のそら似だったんですけどね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 10:40:41

レス19さんってほんと面白いですよね。

お笑い芸人顔なのか?それとも顔のバランスが不自然なので整形してるのかな?って見られているのかも。
Hマートとかに行くと私はよく目の前にいる韓国人の目や鼻をジーッと凝視してしまうので
レス19さんは韓国人に見られてるのかも。笑
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 10:45:50

19は自分が綺麗だからいつも凝視されてるんだわ〜とか勘違いしてそうだけどっw
ないないっw
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 11:13:47

自意識過剰な人っていますよね。
大した顔でもないくせに見られていると思う人。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 11:21:24

病気だから。経営者やマスコミ系、パイロットとかが多いサイコパス。ほっときましょう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 12:30:01

あなた自身が見られている場合、あなたが何か目立つことをしている可能性もあるでしょう。例えば服装が奇抜、あるいは年相応ではない、極端に似合っていないなど。ほかにも、非常識な行動をしている、そわそわしているなどもありそうです。
いい理由では、あなたのスタイルがよかったり、美人だったりということも。誰かの目を引くような言動をしているのなら、あなた自身がそれを改めれば視線を感じることもなくなります。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/09 12:35:55

おじいちゃんくらいの歳の白人男性と一緒にいるアジア女性みたら、ちょっと興味本位で見てしまうかも。
やっぱり、国際見合いで知り合ったのかな?とか。
私、義理父と歩いてた時に、まわりにじろじろ見られましたから。
女性が40前後、相手は60歳以上のカップル、アジアスーパーでよく見かける。
白人ってだけでちょっと目立つじゃないですか、アジア系スーパーはアジア人客がほとんどだから。
そういうのじゃないの?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/09 19:39:43

トピさんのような方。時々居ますね
元知り合い。30半ば位の女性既婚子持ち
フットワーク重くて面倒くさがり
お出かけは基本家族、
友達から社交に誘われたら
予定ないのにあるって嘘つく
それなのに友達は欲しい
(自分の都合に合わせてくれる友達)


日本語サイトに張り付いてて書き込みが趣味
メッセンジャーは常にActive

キモい

Res.28 by 19 from 無回答 2018/01/15 15:24:28

誰かに似ているのかもしれませんね。芸人さんかな。私の顔は普通です。服装もナチュラル系で奇抜な感じではないです。肌はとても白くて黒髪のストレートボブです。BCですがバンクーバーではありません。自意識過剰かな?と自分でも思いましたが、確かに視線を感じるので見られてるのは間違いないです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/01/15 15:53:13



捨てられた

こけし人形に間違えてるのかも。

ブスって自意識過剰ですからねー
Res.30 by 19 from 無回答 2018/01/15 16:44:44

29は他人に凝視されたことがないのでしょうね。じっと見られると良くも悪くもいい気はしないものです。あなたは心が醜いと人相が悪くなりますから、別の意味で注目されないように気をつけましょうね。
Res.31 by 29 from 無回答 2018/01/15 19:21:58

元モデルですのでご心配なく。

ただブスが嫌いなんです。

勘違いだから。笑
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/01/15 21:41:32

元モデルさんがファミリールームで酷いレスをつけるの?自分に自信があって生まれ持った綺麗な人って、人の顔なんて気にしませんよね。日本の友人が通りすがりも振り向く美人ですが、性格はおっとりだし人の顔は絶対に悪く言わない。人がどんな顔か気にならないんだと思う。私は自分の顔にコンプレックスがあるので、人の顔も見てしまうのですけどね。
ひょっとして29さん整形美人なのかなぁ。だから人の顔が気になるのではないですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/01/15 23:52:56

みんな掲示板では金持ちだの美人だの元モデルだの好き放題言ってるけど、実際はみんな大した事ないから。ムキになるなー。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/01/16 05:49:15

元モデルですのでご心配なく。

ただブスが嫌いなんです。

勘違いだから。笑


ほら数が少ないし、美人は少ないし、しかも体重が重いカナダ。
田舎でミスコンに勝つレベルの人をみても東京や大阪の出身の人は何とも思わないよ。
美人は絶対あっちの方が多いし、ファッションも田舎ファッションのカナダよりいいから。
カナダなら上海の方がかわいい子たくさんいるし。
サンプルの少ないバンクーバーで威張ってもwwwww

やっぱ世界の大遊戯場さえある新宿が一番!

Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/01/16 21:13:51

>サンプルの少ないバンクーバーで威張ってもwwwww

これ誰に言ってるの?しかも新宿ってw 新宿?今時?ははは!古過ぎ!!!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/01/16 21:50:27

新宿とかださいよ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/01/16 23:30:04

今どき新宿ってあまり言わないよね。表参道ヒルズとか、六本木ヒルズとか丸の内とかかな?あとは銀座は中国人多いけどね。新宿ってさ〜アルタのタモさんいないし、ホストとホステス街のイメージばかりです...
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/01/17 00:04:02

元モデルwwww.古くなって競争の少いバンクーバーで昔の名前で出ています。ブス? あんたの心だよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network