jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32160
長引く子供の咳
by 無回答 from 無回答 2018/01/06 08:55:17

こんにちは。
子供が1歳くらいから、風邪を引くと咳が普通の子よりも長引き、
年齢を重ねるたびにどんどん悪化していきました。
三歳の冬は、3か月くらい長引き、病院に何度も連れて行き、そのたびに咳止めのシロップなど
指示をを受けて購入しましたが、治らず、
夜中には10回以上咳で起きてしまって、自分では止められず、息をするのも大変で、
大変な数か月を過ごしましたが、その後、吸入ステロイドで治りました。

また今年も風邪をひき、咳で数回夜中に起き始めたので、今年もまたあのステロイドを使わないといけないのかと思っていたところ、色々調べて冷水浴びや冷水摩擦がいいということがわかりました。
それを実行して、四日程で、ピタリと夜間の咳がとまり、起きることも全くなくなりました。

本当に毎年、冬が来るたびに神経質になっていたのですが、これで安心しています。

子供の長引く咳でお困りの方がいたら参考になさってください。
その他の詳細は色々な先生方がネットで情報を提供なさっています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 10:27:38

トピ主さん、情報ありがとうございます。

まさに今、2歳半の子どもが風邪をきっかけに1ヶ月咳が止まらなくなっているところです。
日中はそれほどでもなく、走った後に咳こむのと、夜中に咳が酷くなります。
ファミリードクターには与える薬やシロップはないと言われました。

加湿器をつけて、部屋の温度を少し寒いかなと感じるくらいにしたら夜中の咳が減りました。

冷水浴びや冷水摩擦、冷たそうですがネットで調べてみたら良さそうですね。
私も一緒にやってみます。

タイムリーなトピック参考になりました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/06 10:34:37

うちは4歳半ですが、同じように普通の風邪をきっかけに1ヶ月近く咳をしていました。
走った時と、夜中と。
ドクターに診てもらおう(肺炎とか、レントゲンの必要とか)と思っていた頃にいつの間にかなくなっていたのでそのままです。
うちも加湿器付き空気清浄機を使いました。

私はBC州なので、去年の夏の、煙のせいじゃないといいですけどと思っていたところです。
Res.3 by ママ from 無回答 2018/01/06 11:30:02

Res2さん、お子さん、喘息の可能性はないですか?うちの末っ子と症状がそっくりです。運動した後と、夜の咳。。。 うちはステロイドではない吸引のお薬で咳はピタっと止まりました。小児喘息と診断されましたよ。長男も小さいころ小児喘息でしたが、今はもう12歳で喘息はありません。子供の咳はかわいそうですよね。ゆっくり寝ることもできなくて。。。。ご参考までに。
Res.4 by ママ from 無回答 2018/01/06 11:32:25

Res3です。すみません、Res2さんのお子さんの咳はもう止まったのですね。しっかり読まずにコメントしてしまいました。失礼しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 16:38:15

うちの子喘息で単純に水泳がいいと聞いてやらせて完治したけれど、てっきり肺が丈夫になるからだと思ってたけど、冷たいプールが交感神経を刺激させて回復させていたとは。

咳だけでなく、喘息 冷え性にも効果あるんですね〜


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 20:23:25

今シーズンの風邪は咳が長引くよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 23:08:59

喘息のある子はアレルギーの出やすい可能性もあるので気を付けて下さいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network