jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32159
マタニティーリーブ(産休、育児休暇) self-employed の場合
by Selfemployed from バンクーバー 2018/01/05 19:04:45

こんにちは。
今回妊娠が分かり産休、育児休暇について調べたところService Canadaにself-employedでもEI special benefit for self-employed にRegistar すれば通常通りEIから給料の55パーセントが支払われると書いてありました。
ただ、疑問に思ったのが申請してentitledされるのに12ヶ月待ったないといけない事。それはつまり妊娠する前に申請しないといけないという事でしょうか?
妊娠が分かってからでは12ヶ月経つと既に出産しているので産休のbenefitは受けれないのでしょうか?
Service Canadaや他のサイトでもくまなく調べたのですがそれに関して何も載っていないのでご存知の方がいたらぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 20:13:51

どーでもいいトピック
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 20:21:52

そうかな?結構知りたい人いると思うよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 21:10:35

ここで誰かの体験談を聞いてもルールが変更になっている可能性もあるので、近くのService Canadaのオフィスに行って聞けば確実な情報が得られますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 21:49:00

経験した人っていないんじゃないですか?
だって去年の12月に始まったばかりですから

産休育休に限らないのでもしもの時に備えてEIに加入しましょうってことでしょ





Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 21:57:15

self-employedでEIに現時点で登録していないということは、収入からEIを納めていないということですよね(間違ってたらごめんなさい)。会社勤めで給料からEIを引かれている場合は、産休に入る日から過去52週間(1年)に600時間以上のinsurable hoursがなければEI benefitの申請は通らないので、self employed の場合も1年の登録期間が必要だと私なりに解釈してるんですが、週明けにService Canadaに確認することをおすすめします。登録から1年後にEI benefit を申請したとして(その時にはすでに出産後)、支払いはどの日付から有効なのか、支払い期間はどれくらいか(申請が出産後なので通常より短くなるのか)など質問を準備しておいたほうがいいですよ。仕事柄Service Canadaによく電話するんですが、かなり待たされるので質問はまとめて一回の電話で終わるのがベストです。
Res.6 by Selfemployed from バンクーバー 2018/01/05 22:02:58

皆さま丁寧に回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
早速月曜日にService Canadaに直接出向いてみようと思います!
結果分かり次第また次の人の参考の為にこちらに書き込みたいと思います。

Res.7 by mukaito from バンクーバー 2018/01/06 21:55:24

うろ覚えなので正確なところはぜひご自身でご確認いただきたいのですが…。

数年前にこの制度ができたときに妊娠中だったので即座に申し込んだものの、待期期間があるためマタニティーリーブというものは該当せず、待期期間後、こどもが1歳になるまで数か月のみ育休をもらいました。
ご存知かと思いますが、一旦この制度を利用するとself-employedでも今後の収入に対して毎年EIの支払いが継続しますのでご注意ください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network