jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32154
40歳前後で子育てが終わった方
by 無回答 from 無回答 2018/01/04 21:07:18

その後の人生計画など、もしよろしかったら聞かせて頂けますか?

私もアラフォーで子育てが終わり、いろいろと今後のことなど考えているので参考にさせて頂きたいとおもいます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/04 22:45:09

40代半ばで子供が高校生になり家のローンが終わります。
ローンが終われば夫の収入で充分なので私はフルタイムをやめます。
私は日本でマンションを購入するか借りて半年住む予定でいます。
夏から冬はカナダで働き子供たちと過ごしたいです。

子供達が社会人になったら家を売って夫婦で財産を分け離婚か別居を
し日本へ完全に帰国する考えです。
残り人生の半分ですから後は思うままに生きようと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/04 22:52:05

年齢的には成人でも、子どもが大学を出て就職して自活するまで、子育て終わったという感じにはなりません。
先は長いですから、子育てが終わってから…というのではなく、今からしたいことを少しずつ始めたらどうでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 01:13:36

↑他人の人生プランにケチをつけるなよ。ましてや、子育てに関しては姑だってあまり口出しされたくないのに。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 01:21:04

トピ主、こわ〜
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 09:48:07

いいな〜アラフォーで子育て完了か〜
私は高齢出産なのと、もう一人欲しいので、今のトピ主さんみたいなのは
六十才からのことになると思います。笑

でも、子育てが終われば家のローンもないので
世界旅行クルーズなんていいな〜と思っています。

ただ今は毎日子育てに格闘?してますけど。笑




Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 10:16:08

>RES1
離婚か別居を念頭に入れていることを相手が承知しているなら構わないのかも知れませんが、最終的に別れて暮らすと分かっている人に愛情も時間も使えませんね。
こんな親に育てられなくて良かったとほっとしています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 11:37:49

子育てが終わると日本に行く比重を考える人も多いでしょうね。
特に、親の事を考えると。

何もお世話する人がいなくなったら?最後はホストファミリーとか?はじめるかも。
それまでは、日本の親を含めた家族の世話しか考えられないかな?
時間ができれば、介護とか?救命講習とか? いかせること勉強したいかも。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 11:46:17

>6

そうかな。私は子供が社会人になるまで責任持って育てるという1さんに何の問題も感じないけど。「子供のため」と言って離婚を正当化してDVでもなんでもないのに子供がまだ小さいのにとっとと別れる方が問題ありかと。

お子さんを愛してるのなら全然問題ないと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 12:18:20

でも、今から「子育てが終わったら離婚か別居で日本に帰国して残りの人生好きに生きます」って宣言してる時点で、夫に対する愛情や一緒に老後を過ごすという思いが一切ない人の発言ですよね。
普通に考えてとっくに気持ちが冷え切ってなければ、頭の中でそこまで先の計画を立てられない。つまりその状態で今を過ごしているって事。子育てだけが【役割】で愛情なんかは全く感じられないですね。Res6に同意します。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 12:24:42

そろそろパートナーと出会って30年になりますが、近くにいる事が愛情を摩耗する場合もあります。見えなければイラつかないのに、見える分不満に思う時やキツイ言い方をしてしまう時もあります。

全ての夫婦が6さんのように常に相手に不満を感じない、文句を言わなくても消化できるわけでもないですし。

そんな時は金銭的に問題がなければ別居もありかなと思いますよ、(もちろんお互いが理解できるのが前提ですが)。依存と愛情は違いますし。

あとトピ主さんの質問に関しては金銭状況や健康状況で変わりますから、あまり他人は参考にならないような気がします。自分なら南国に移住します。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 12:28:41

南国移住に関してパートナーが嫌だと言ったら別居になるのもやぶさかでないですが、自分に愛情が無いとも思いませんが。それを愛情が無いと思ってしまうのは6さん自身が「一緒にいなければ愛情が無い」という信念があるだけだと思います。

一緒でなくても愛情は持続する、一人暮らしがとても心理的に楽、むしろ合った時に優しくなれると思う人も居ると考えてみては?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 13:58:35

住みたい場所が違うから別居。それもいいと思います。
愛情があるかないかも、どうでもいいと思います。
でも、老後の生活を全く別々に過ごすなら、結婚を続ける意味があるんでしょうか。

また、別居が続いて家計も一緒でないなら、セパレートですよね。アグリーメントを作っていてもいなくても。
どちらかに新たなパートナーが出来たら、即、離婚手続きになりますよね。
その時に、一緒にいなくても愛情は持続すると言ったところで何の説得力もないです。
たいていの人は老人になったら別居遠距離よりも、近くに親身になってくれる人がいれば心が動いてしまうと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 16:14:51

私は子供がG12を卒業したら、日本に居住する比重を増やそうと思っています。私はその頃アラフィフ、主人はアラカン。主人にはリタイアの準備に入ってもらい、私は日本での基盤を確保して、主人を日本へ迎えたいと、話しています。もう家のローンなどはありませんが、超高齢化社会に突入する日本ですので、貯金はしっかりやっていこうと年末に話しました。ちなみに主人はカナダ人ですが、日本語は問題ありませんし、若い頃に住んだ経験があります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/05 18:02:41

うちは子供が成人する頃は夫婦揃ってアラフィフなので、夫婦でセミリタイアをして冬は日本や南国に旅行をしたりして暮らしたいですね。
夏はカナダに戻って適当に仕事をしてもう少し金銭的に余裕を持たせてもいいし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 18:31:38

なんだかトピ主さんに同情します。

だって老後の計画が離婚なんですもんね。

私は旦那と愛し合ってるので

お墓も同じように横同士で購入しようね。と話しています。

子供がいるから離婚は先延ばしって

子供も迷惑ですよね。

きっと子供のせいで私は離婚できないのよ!!!!って

なにかあるたびに八つ当たりされて

とんでもない最低な家族で育っているんだろうな〜と思います。

夫婦仲が悪い環境で育ってる子供は

ほぼ100%の確率で離婚してますからね。

全部、トピ主母親のせいです。はい。ごもっとも。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 18:49:24

あれれ?トピ主さんが離婚を考えているのではなくてレス1さんですよね?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 19:01:30

私はレス2さんの、

『年齢的には成人でも、子どもが大学を出て就職して自活するまで、子育て終わったという感じにはなりません。』

というのに驚いてしまいました。
毒親かも。
こういう人の子供は地獄だな・・・・・・。
Res.18 by トピ主 from 無回答 2018/01/05 19:23:56

トピ主です。コメントして下さった方々、ありがとうございます。

平均的なリタイヤ年齢の65歳までの約25年間についていろいろと考え中です。

いつか孫ができるのを楽しみにしながら隠居生活、、、なんていうのには若すぎるし、するつもりもありませんが、かといって何か新しい事を一から始められる若い人の勢いみたいなものもなく、でも何かしたい、、、と模索中なので、このトピを上げさせて頂きました。

子育て終了後、日本に帰国したいという方は割と多いみたいですね。私の夫は、日本には旅行で行っても住むことはなさそうなので、カナダでの子育て終了後の第二の人生を考え中です。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 19:36:04

他の方、勘違いされているみたいですけれど、トピ主さん一言も離婚するなんて書いてませんよね?

日本に住んでいる知り合いは、40歳前後で子育て終え(シングルマザー)、今は仕事しながら英会話学校に通うなどの自分が今までできなかったことをし始めているみたいです。
とりあえず興味のあることから軽く始めてみてはどうでしょうか?とありきたりな意見ですみません。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 20:01:05

自分のしたいこと優先で
子供や旦那はカナダにおいて?
最低だと思う。

旦那も一年の別居期間に
彼女作って浮気されて終わりでしょうね

ご臨終様


Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 20:11:21

レス20

ご臨終様?
ご臨終様???

本気?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 20:15:49

レス20は、使える言葉がどうも限られていると思われます。
マリタルステイタスのトピのレス1でも、同じコメントですから。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 20:35:20

昔、喫茶店をキッチャ店と言った人がいたなぁ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 22:39:45

43歳で子供を産んだあの人はどうなるの?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 23:06:22

43歳で子供を産んだあの人は、ほぼリタイアまで働き続けます。でもね、子供を産むまでの長期間、シングルライフや夫婦二人の生活を思い存分満喫してるはずです。なので後悔もせず、これからリタイアまで子供と一緒に若さを保ちながら走りつづけるでしょう。ご親切に他人の心配をしてくださり、ありがとうございます:)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 11:03:45

43才で子供を産んだあの人って、短髪のデブですか?
若さ、保ってないよねー?
既にババーだよねー?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/01/06 11:27:09

40代半ばで子供が大学卒業し、就職しました。まだ家にいますが、一先ず子育て完了です。

これから自分の趣味やジムに通ったり、やりかった事をしたいと思います。夫婦2人だけの旅行とかも良いですね。モーゲージもないので慎ましく生活していれば、仕事もしているので大丈夫かと思います。
健康に気をつけて楽しみたいと思います。
Res.28 by トピ主さんが羨ましい from 無回答 2018/01/06 11:43:49

現在43歳で、子供はセカンダリーとエレメンタリーに一人づつです。
子育て終了は50歳と決めています。
ということはあと7年なんだと今気づきました。
子育て終了後はもっと夫婦でいろんなことを楽しみたいです。
旅行やDineout、ハイキングなどなど。
あと自分の趣味に時間をもっと割きたいです。
今はまだまだ子供中心の日々なので・・・。特にスポーツ系の習い事にかかるお金と時間・・・。

この年で新生児を産んで育てるなんて想像もつかないです。笑
もうナニーすらしたくないのが本音。
だから逆にすごいと思います。


Res.29 by トピ主 from 無回答 2018/01/07 13:46:41

トピ主です。コメントありがとうございます。

興味のあることを軽く、あまり気合を入れすぎずに始めてみるのもいいかもしれませんね。子供達が小さかったころは子供を相手に動き回っていたのですごくアクティブでしたが、ここ数年は自然と運動量が減っていて何となく体力に衰えを感じていたので、ジムに通うかヨガを始めるかして、体を鍛え直すのもいいかもしれませんね。

今までは何をするにも子供達優先でしたが、これからは自分自身の体にも気を使ってまずは健康でいられることを第一に考えようと思います。



Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 14:44:09

40半ばです。
上の子、下の子共に、オンタリオ州の大学に進学したため、家は夫婦のみとなってしまいました。
ご飯作り、弁当作りから開放されてのんびり自分のことを・・・なんて思いましたが、実際は寂しい気持ちであまり活動的になれないでいます。
唯一やっていることといえば、近所のカフェで本をよむことです。
子育て中に買ってはいたけど、読む時間がまるでなかった本を今読んでいます。
10年以上前に流行った本を手にとって、ああ、あの頃読みたいって思ったのよねなんて購入当時を思い出したりしています。
あとはトピ主さんもおっしゃられているようにヨガとジムですね。
コミュニティーセンターですが、時々行っています。
家事でいえば、掃除をもっとするようになりました。(断捨離とやら)

夫婦二人きりになってすごく感じるのは、夫婦仲についてです。
うちは夫婦仲が良いほうなのでうまく行っていますが、中には夫婦だけになったら苦痛という知り合いもいらっしゃいます。
子育て中にも夫婦仲は気をつけられたほうが絶対いいですよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 20:57:48


40歳です、夫婦ともどもあと1年でセミリタイヤします。
子供は小さいですが、主人が子供大好きで世話をしてくれるので、
私はピアノに専念したい。


Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 15:50:32

43歳で子供を産んだあの人さんへ

せっかく体外受精をしてまで産んだお子さんなんだから、

しつけをしましょう!

しつけを!!!!!!

お母さんもですけど、お子さんクソっす!!!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 17:58:15

↑トピずれで特定出来るレスは止めて下さい、不愉快です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network