jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32151
生命保険の保障金額はいくらだと安心?
by トピ主 from 無回答 2018/01/03 22:00:22

2年ほど前に主人が生命保険に加入しました。
すべて主人任せだったので保障内容を確認せずじまいだったのですが、
ちょうど昨日生命保険会社からインボイスが届いていたので保障内容を確認したところ

Basic Life Insurance  1,500,000ドル (月額73ドル)
Long Term Disability  月額5800ドル (月額110ドル)
でした。

現況は夫のみのシングルインカムで小さな子供3人ありです。夫婦ともに40代前半です。
私はずっと専業主婦でカナダでの職歴はゼロ。
もちろんもしもの時には働くつもりですが大した収入は期待できそうにありません。

まだ家のモーゲージが600,000ドル、その他のローンが350,000ドル残っているので
もし主人に何かあった場合は死亡保険金から支払うことになります。
ということは残り550,000ドル?
子供たち3人を不自由なく育て上げ自分も路頭に迷わずに生きていくには少ないような気がします…。
もう少し保障金額を増やすべきかな?と思い始めてきました。

みなさん、もし差支えなければ加入されている保険の保障内容を教えていただますか。(特に小さなお子さんがいらっしゃる方のご意見は参考になります。)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 22:48:51

うわぁミリオンの負債って!!!!!
相当収入がおありのようなので、その分カバーも上げたほうがいいかと。
トピ主さんの場合は、最低2ミリオンは必要でしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 22:50:10

我が家も主人のシングルインカム、未就学児3人の家族です。

主人がユニオンでかけて貰っている保険は、長い目で見ればたいした額ではないので、去年二人で入りました。

どちらが亡くなっても、1,000,000です。
掛け金は月160ドル位でしょうか?

私が仮に亡くなった場合、人を雇ったり、預けたりにもお金が掛かるし、主人は今までような働き方は出来ないだろうと、私も一緒に入りました。

とりあえず、子供達が成人するまで何とかなればいいかと思った金額です。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2018/01/03 23:56:05

Res1さん、Res2さん
ご回答ありがとうございます。大変参考になります。
負債金額とのバランスを考えたらやはりもう少し金額を上げた方がいいですよね。
さっそく主人に相談してみます。

私自身にはまったく保険を掛けていないんですが、Res2さんと同じでうちもまだ3人ともに未就学なので、おっしゃる通り私に何かあっても預ける費用なり生活にかかる費用が変わってきますよね。
その辺りも再検討してみようと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/04 00:04:33

モーゲージのほうは、別に保険がかかっていませんか?
Res.5 by トピ主 from 無回答 2018/01/04 10:18:14

Res4さん、
モーゲージ用の保険は掛けていないそうです。
もしモーゲージ完済前に主人に何かあった場合は生命保険から返済する予定のようです。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2018/01/04 10:30:37

補足させてください。

企業勤めではないので夫婦ともにカナダでの年金はゼロに等しいです(涙…。)
去年からやっと主人が任意のCPPを納めはじめました。
私自身は日本の年金を払い続けています。(でも日本だからこの先もらえるかどうか分からないと思い期待はしてませんが…。)

私自身の老後の蓄えも考えるとやっぱり保障金額を増額しないと危ない気がします。
Res.7 by FPの卵 from バンクーバー 2018/01/04 15:40:05

負債を支払って500k残るのであれば、掛け捨ての生命保険は十分なような気もします。
持ち家ローンなしで、貯蓄500kなら経済的に安定している方だと思います。

またはお子さんの小さいうちは2Mくらいカバーで、大きくなってきたら補償額を1.5M、負債が少なくなったら1Mに下げるとか。

具体的な資産のアロケーションはトピ主さんの資産額を聞かないとわかりませんが、家計に余裕があればRSPとTFSAに入れておけば老後も安心かもしれません。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2018/01/04 16:32:34

Res7さんありがとうございます。
プロフェッショナルな方のご意見、とても参考になります。

なるほど、カバーを徐々に下げていくというのもありですよね。そんな単純なことにさえ気づきませんでした!
自宅を購入したばかりなので今は家計に余裕があるかどうか微妙なところですが、
あと2、3年して落ち着いたらRSPとTFSAに入金を始めてみようと思います。(まだ夫婦ともに利用したことがないので入金可能額はけっこうな額になっていると思います^^)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/04 18:58:55

いろいろバランスが悪いように思います。
生命保険を掛けて亡くなった時の心配をするのもいいですが、元気に生き続けても老後の生活が心配な状況になりそうじゃないですか?
ご夫婦とも、公的な年金がほとんどないなら、今からそっちの対策をした方がいいと思います。
というのは、生命保険の死亡時の保険金をもらうより、普通に生き続ける確率の方がずっと高いから。
Res.10 by H from トロント 2018/01/04 19:09:09

うちでは十年と二十年のターム保険を組み合わせています。
子供が大きくなるに連れて、必要な保障金学は下がりますから、10年、20年おきに保険料と保障金額を減らすためです。
3人お子さんがいるということなので、今の保険はそのままで、別にターム保険を買うという選択もあるかと思います。どちらがの方が保険料がお得か相談してみるといいかもしれませんね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/04 23:08:59

いくらが安心か、といえば多ければ多いほど安心ですが、もちろん掛け金も上がりますよね。
入るときにいろいろ迷うのですが、そういった時に普通にまず考えるのが、今自分が死んだときに今の年収×下の子が大学を卒業するまでの年数(あるいは単に20年とかかけ年数で計算する場合もありますが)です。ご主人もその計算で組まれているんじゃないでしょうか?もちろんローンを払ったりもありますが、今だってローンは払っているし、それがいきなり増えるわけではないし、今と同じ年収が入る金額なら、今と同じ生活をキープできるわけですから。
それより減らしたいか増やしたいかは、掛け金と相談して自分で納得いく金額にするだけです。

Res.12 by トピ主 from 無回答 2018/01/05 00:08:28

みなさんアドバイスありがとうございます。

Res9さんがおっしゃる「バランスが悪い」。まさにその通りなんです!
もしもの時の備えはあっても、いざ老後の貯えとなるとゼロに等しいことに気づき
不安に思い始めたところに保険更新のお知らせが届いたのでプチパニックになってしまいました。
時期的にもちょうど間に合いそうなので、RSPについて主人に相談してみようと思います。
Hさんのアドバイスにあるターム保険に関しても調べてみます。

下の子たちが大学を卒業するまでにストレートでもあと20年ほどあります。(しかも3人の歳があまり離れていないので、一時に多額の学費が必要になる可能性も気になります。)
20年x今の年収と保障金額では計算がまったく合わないので、
案の定うちの主人はその辺りを細かく計算していないんだろうな、と…。(この適当さに毎回イラっとさせられます。)
今の掛け金が保証金額に対してけっこうお得な感じがするので
やはり少しは増額しつつ、合わせて年金対策を考えてみようと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 04:13:09

旦那さんが自分でやって来た事をイラッとさせられるってトピ主さん大丈夫?
自分は負んぶに抱っこで旦那が死んだ時のことばかり考えて自分を守る事しか頭にないくせに。
死んだ時より、自分達がいつまでも長く生きたとして、老後お宅は全然大丈夫じゃないですよね。CPPどころか企業年金もないのに。
十分生命保険入ってくれてるのにイラッとする図太さ。
普通は旦那が無くなったら、ローン払い終わるし残り$500Kあれば自分が今度は働いて貯金崩しながらでもやれる金額なのに、保証保証とまだ自分だけ楽しようとしてる。
こういう考えの人には良い家族は作れないから死亡以前に苦労する事になるだろうという事にも気がつかない。旦那にどう語るつもりなんだろう。私が旦那ならこんな嫁恐ろしい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 05:51:32

まるで死んでほしいみたいだよね。自分のことばかりで。俺なら死ぬ前にTRUSTEE親に変えちゃうか、チャリティーにするね。
トロントでは死ぬことが分かった人が子供にお金をあげたくなくて、WWFに寄付することにした、彼WWFの駐車場で子供に射殺されたっけなー。怖い怖い。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2018/01/05 10:38:36

Res13さん

私たち夫婦はけっこうざっくばらんに言いたいことを言い合うので、
保険金を増額する云々の話をしても主人はまったく嫌がらないと思います。
Res13さんが「働いて貯金を崩しながらやれる金額」とおっしゃるのを聞いて少しほっとしました。十分なのかどうかがまず心配だったので。
年金はまた別途対策を練っていこうと思います。

Res14さん

主人に死んでもらいたいなんてとんでもない。
私の書き方が誤解させてしまったようですね。
主人には健康で長生きしてほしいと心から思っています。夫婦ですから。

Trusteeを自分の両親や他の家族に変えるという発想は主人にないと思います。
それにしてもトロントのお話はすごいですね。私も寒気がしました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/05 12:56:41

なんか逆転しているような・・。40代の方が3人子育てして、一切働かず大丈夫であることに必要な額が子ども1名30万ドル、奥さんが40年の余命と計算して1ミリオンで2ミリオン必要だと仮定して。

ザックリ2億の保証が欲しいと思ったとしても、今掛け捨てで1.5Mを3Mに変え、月額が300ドルになった場合ディスアビリティも含め月額500近く保険料を払うことになります。

つまり年間辺り6千ドル、10年で6万ドル、65まで加入すると仮定して12-14万ドルが「旦那さんが亡くならなければ捨て金の「安心料」」として使う事になりますが、その点は理解していますでしょうか?

その安心を買うために12万ドルを支払えるのであれば増額すればよろしいと思いますし、無駄であると考えるならローンのみ抑えて減額してもいいと思いますよ。この辺りはトピ主さんご夫妻の考え一つです
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/07 21:04:22

最悪の場合は家を売却して郊外に引っ越せば手元にそれなりに残りませんか?お子さんの新天地での適応能力次第と年齢にもよるとおもいますが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network