jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32148
専業主婦でクリーナーやナニーを雇っている方
by トピ主 from 無回答 2018/01/02 20:48:35

私は専業主婦で未就学児が3人います。
要領が悪い上に体力と気力の衰えで、最近家事がうまくまわらなくなってきました(涙)
クリーナーやナニーを利用してみようかなと思っているんですが、初めてのことなので素朴な疑問が…。

専業主婦でクリーナーやナニーを雇われている方、頻度や利用スケジュールはどんな感じでしょうか。
ずっと子供と家にいても、お掃除してもらっているあいだ気まずくないものでしょうか?
食事の準備と片付けをしてくれるのが一番助かるんですが、それはまたナニーの仕事とは別ですよね?代わりにハウスキーパーを雇えばいいんでしょうか?あれ?ハウスキーパーとクリーナーは同じ?(混乱中…。)

ぜひみなさんの体験談を参考にさせてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 21:57:33

参考になるかわかりませんが、私はハウスクリーナーをしています。
クライアントさんは毎週、2週間おき、月1の方がいらっしゃいます。
掃除している間は、いらっしゃらない方がお互い気を使わないで済むとは思いますが、私は全然いらっしゃても気にせずにできます。他のハウスクリーナーの友人はいるとやりにくいので、いない時に鍵をもらってやっています。人それぞれなので、雇う時に家にいるけど問題ないか聞いてみてはいかがでしょう?小さいお子様のいる家庭は伺ったことはありませんが、おもちゃとかあまり散らかっていると掃除しにくいかもしれないですね。私のクライアントの方はある程度私が掃除しやすい様に片付けてくださっています。たまたま私がラッキーなだけでしょうか?
掃除と料理をしてくれる方を何て言うのでしょう...
日本のテレビで3時間7000円弱で15種類の料理を作り置きしてくれる家政婦志麻さんって方が出ていました。
家にある食材であっというまに料理をしてくれるサービスのようです。。元フレンチシェフなので美味しそう料理がたくさん並んでいてなかな予約が取れない人気な方の様です。こんなサービスはカナダにはないのですかねー?
余談でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 23:43:42

うちはハウスクリーナーって雇ったことないですが、以前、子供をピックアップしに行った家のママが、「ハウスクリーナーが来るから片付けてるの。」って言ってたので、クリーナーさんが来る前に片付けておくのは当然だと思ってました。

片付けてない御宅ってあるんですか?
Res.3 by トピ主 from 無回答 2018/01/02 23:54:11

Res1さん
さっそくのアドバイスありがとうございます。
実際に働いている方のお話はとても参考になります。

わたしもだいたい1週間か2週間に一度ぐらいがいいのかな、と思っていました。
ちなみにRes1さんは2週間おきのクライアントのお宅をお掃除される場合、一度に何時間ぐらい時間をかけられますか?
さしつかえなければ教えてください。

それにしても家政婦志麻さん、3時間で15品はすごい!
あー、ぜひ志麻さんにお願いしたいです^^

お料理をお願いするとなると、やはりカナダ人ではなくアジア系の方にお願いする方がわたし達の口に合うんでしょうか。(うちの娘が和食派なので)
そのあたりもまた悩みどころですね。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2018/01/03 00:12:15

Res2さん
片付いてる方がクリーナーさんは効率よくお掃除できると思うので、きっとお互いにプラスですよね。

うちは今の家に最近引っ越したばかりでまだまだ家具が少なくあまり物がないので(かなり殺風景です)お掃除しやすい方かなと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/03 00:39:18

私の義母は毎週で、1回3時間くらです。一戸建てで、孫達のオモチャもあります。オモチャなどは箱にかたづいています。

義母は、時給制ですが、25ドル。
私が子供たちを連れて行く時も、ハウスキーパーさんはいて、下の階を掃除する時は上に行きます。リビングは下なので。

私は逆にハウスキーパーさんが嫌かな?と逆に気を使ってしまって、お仕事の邪魔をしないようにしてます。
義母もフレンドリーにお話してるし、結構みなさん、気軽に考えてお仕事お願いしてるのでは?

参考までに。



Res.6 by ゆこ from 無回答 2018/01/03 00:50:15

うちは週に1回ナニー兼家事もできる方にお願いをしています。
子供が小さくて手のかかるときは週2、今は落ち着いたので週1です。
料理は無難な食材や調味料を用意しておき、適当に作ってもらっていますが美味しいです。うちはヨーロッパの方に来てもらっていますが、フィリピン系の家庭は料理が美味しいと聞きますよ!
基本的な場所は自分でやり、手のかかる場所や細かい部分をお掃除してもらってます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 08:04:05

クリーナーさんって、具体的にどういうところを掃除してもらえるんでしょうか?
忙しくても自分で掃除機とトイレ掃除くらいはしますよね?窓のサッシとか、レンジとかのお掃除をお願いするのですか?
大掃除が毎月あるみたいでピカピカになりそうですね。
Res.8 by レス1です from 無回答 2018/01/03 08:52:10

お家の大きさとクライアントさんの要望によって時間は多少前後しますが、私の受け持っている2週間ごとのお宅で1時間半(バチェラー)〜4時間(大きな1軒屋)といったところでしょうか。人によって全部の部屋の掃除をご希望される方もいらっしゃいますし、よく使うお部屋の1階だけとかお掃除する所を毎回指定される方もいらっしゃいます。今日は窓もとか、オーブンの中もとか。毎回全てはないです。隅から隅まで1回でやったらかなり時間がかかります。基本はダスティング、掃除機、床拭き、キッチン周り、バスルームで窓拭き、オーブンの中などは指示されたときのみ。レンジやトースター、コーヒーメーカーなどあれば拭いたり、カスを取ったりします。食器は基本洗いません。私は個人でしているので25ドル頂いています。後は人によっては最低1回は2時間以上としている人もいます。だいたい1時間20ドルくらいからお願いできるのではないでしょうか?
Res.9 by トピ主 from 無回答 2018/01/03 14:12:06

みなさん、色々なお話ありがとうございます。とっても参考になります。

みなさんのお話を伺っておそらく一週間ごとなら2、3時間で2週間ごとなら4時間ぐらいが妥当かなという気がしてきました。
2、3時間ぐらいなら上の階と下の階を行き来して子供たちと時間つぶしができそうです。
ゆこさん(Res6)が利用されている家政婦兼ナニーは理想的ですね。
私の住んでいる町にヨーロッパ系の方は少なそうですがフィリピン系の方は見つかりそうなので
その線で探してみようかと思います。

Res1さん再度ありがとうございます。床拭き!!実はぜひクリーナーさんにお願いしたいポイントのひとつなんです。
というのも、最近初めてハードウッドフロアの家に住み始めたところなんですが
さあ床をピカピカにするぞと意気込んで使ったクリーニング剤がワックス類のものだと気づかずに使って大失敗。
剥離剤を使って掃除してせっかくのクリスマス休みを丸二日間無駄に(ああ、まだ右腕がイタい…。)
やっぱりお掃除のプロを頼ろう!と思ったところです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 15:06:14

レス1さんが書いているお料理サービスですが、
あるスーパーの掲示板にそういう仕事をやってる方のペーパーが貼ってありました。
(下の方に連絡先がいくつも書いてあってちぎって持っていくタイプの)
説明を読むと料理上手で色々出来る方で人気のようで連絡先は全部ちぎられた後でした。
個人的にやってる人ならいるんじゃないでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 19:22:24

トピ主さんはクリーニング剤が間違っていたということですが、プロの方はご自身で道具や洗剤を用意されるのですか?それとも雇い主のが用意すればいいのでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 23:17:44

大抵は車にお掃除道具 洗剤 一式積んでお掃除に来ます。
もしこだわりがあるようなら、家主さんが洗剤なりを提供すればいいと思います。
ちょっと探せばオーガニックの洗剤しか使いません。ってクリーナーも結構います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network