jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32147
幼児期からのピアノ、音楽理論の出張レッスン
by 無回答 from バンクーバー 2018/01/02 20:40:43

現在ピアノ9学年の大学生が、週末に出張レッスンの生徒さんを募集しています。現在は3歳から大人の方までお教えしています。音楽理論はadvanced rudimentsまでですが、99点で終えています。日本語での会話は問題ありませんが、レッスンは英語です。音楽理論のみでも受け付けています。

ご興味のある方は、メールからお問い合わせください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 06:59:45

こういう収入って基本ポケットマネーにして申告してない人が多いですけど、大丈夫でしょうか?
Res.2 by とぴ主 from バンクーバー 2018/01/03 12:44:21

はい、大丈夫です。しかし個人情報ですので、これ以上はご勘弁ください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 21:32:06

まだ練習中の人にお金払うなら、プロに払った方がいいかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 22:43:52


小さいときに変な癖がついてしまったら、大きくなってから直すのって難しいですよね。。。

習い事って結構なんでもそうなんじゃないですかね。。。

だから我が家の場合、そこにお金をけちりたくないっていうか、そうおもってますがね。。。

Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2018/01/04 00:50:14

レスありがとうございます。
レス3様、はい、おっしゃる通りです。それですので、もう9学年も終わりますがやはり練習生ですから、大手のレッスンの半額でお受けしています。
レス4様、お言葉ですが、初心者に教える基本の技術は持っておりますのでご安心ください。弾き手の個性をくせと呼ぶなら別ですが。本人のピアノの先生から教えてみないかとお誘い頂いて始めてますので、少なくてもご心配されている事はないと思っております。

中には本格的でなくても、お子さんが始めてみたいと言ってみたり、何か習わせてみたいとけど検討中とかなど色んな方がいらっしゃるかと思います。ケチるというより、楽しく音楽を始めてみるという点では始めやすいかと思います。

Res.6 by 元プロピアニスト from 無回答 2018/01/04 06:20:57

ちなみに幾らですか?


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/04 09:31:57

バンクーバー郊外3ゾーンエリアに住んでいます。こちらまで出張できますか?
あとレッスン代をお聞きしたいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/04 09:52:00

1ゾーンに住んでます。兄弟(6歳と3歳)一緒に教えていただくことは可能でしょうか?その場合の料金はどれくらいでしょうか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/04 10:17:16

私も興味があります。
週一回、2ゾーン、4歳です。
見積もりをいただけると助かります。
Res.10 by とぴ主 from 無回答 2018/01/04 16:26:16

レス有難うございます。

はい、兄弟、姉妹でお受けしている方もいらっしゃいます。一緒にとはセミプライベートレッスンですか?それとも続けて一1人ずつ(プライベート)ですか?

プライベートの場合は、時給自体が平均に比べ低価なのと足代も含んでいませんので、兄弟でお教えした場合でもお一人ずつ頂いてます。

2ゾーンの方は週末にお願いしてますが、1ゾーンの方は平日夕方でも大丈夫です。
詳細や料金はメールを頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Res.11 by とぴ主 from 無回答 2018/01/04 16:28:23

↑はレス8様宛です。

メールを残して頂いた方には返信は致しましたので、ご確認ください。

プロピアニスト様、個人ではなく、大手のレッスンの半額ぐらいです。
Res.12 by とぴ主 from 無回答 2018/01/05 11:13:45

メールが届いていないと連絡を頂きました。

トピ内でメールを残して頂いた方、直接ご連絡頂いた方、皆さんに返信済みです。ごみ箱などを確認頂いて、届いてない場合はお手数ですがもう一度ご連絡願います。

よろしくお願いします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 10:04:31

2ゾーンに住んでいて興味があります。今も継続してピアノを習ってますか?中級になったらどうなりますか?見積もり頂けると助かります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/08 14:42:56

子供の教育費をけちるなんて・・・・・
Res.15 by とぴ主 from 無回答 2018/01/09 12:20:14

レス13様 返信が遅くなりましたすみません。はい、現在も先生(RCMの試験官)について勉強中です。少なくとも全10学年は終える予定です。今年の4月にRCMの9年生のPratical(実技)テストを受けます。その後理論テストを受ける予定です。その他詳細はメール致しました。ご確認ください。

レス14様 お言葉ですが、月謝が高いから良い先生とは限りません。ヨーロッパのオーケストラに所属していた方、音大を卒業した方に教わった事がありますが、あまりしっくりときませんでした。
(そういった方達より、勝っていると言っているつもりではありません)
良いプレイヤーであっても、教える事とはまた別だと思います。小さい子を得意としない先生もいます。

現在お教えしているお子様達はおとなしい子から、やんちゃさんまで様々です。それぞれに合わせ、レッスンを進めております。楽しく、ピアノや音楽をお教えするにあたり、技術は十分に持ち合わせています。ケチるというよりかは、子供に向いているか試してみたいとか、今までの先生が合わなかった、大人になって習ってみたいなど、きっかけの一つとして始めやすい金額ではないかと思います。

ご希望の方には、本人が演奏している動画をお送りしています。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 12:41:30

RES3とか4みたいな親に育てられた子どもは歪んだ性格になりそうです。
ピアノはプロに習ってうまくなったとしてもこんな親に育てられ、こんな考え方を植え付けられたら社会にでてからうまくいかないでしょうね。

それに引き換え、トピ主はいたって冷静に対応している。心の中ではこんなイヤミなことを言われて穏やかではないでしょうが、それをやんわりと流していて、頭もよさそうだし好感ももてます。

ちなみに私はトピ主の関係者ではないし、本人でもないですよ。res3や4みたいな人はなりすましとか言い出しかねないタイプなので言っておきます。

RES3や4の子どもかわいそうです。子どもは親を選べないから・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 20:54:50

ヨコですみません。RCMは普通受けるものですか?子供が通っている先生に進められいて考え中なもので。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 00:16:33

>お言葉ですが、月謝が高いから良い先生とは限りません。ヨーロッパのオーケストラに所属していた方、音大を卒業した方に教わった事がありますが、あまりしっくりときませんでした。

とぴ主さん、

うちはバンクーバーアカデミーで習わせています。
費用は高いですが、きちんと資格を持ったプロの先生で、小さい子供には小さい子供のコースもあってみんな楽しそうに習っています。それに、小さくても才能が引き出された子供達は個人レッスンを受けてどんどんのびています。演奏会に出る機会もたくさんあったり、コンクールの優勝者もたくさんいます。

RCMのグレード9や10程度で音楽的に深い知識や演奏技術があるということを自信を持っていえるのってどうなのかなって思います。小さいころにきちんと学ぶことは大事だと思うからこそのことってあると思います。

半額セールに飛びついて安物買いで後悔するなんて子供のことでは絶対したくないですね。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 01:15:26

たかが子どものお稽古ごと、趣味でしょ。
それ以上を最初から目指している家庭はスルーすれば良いのよ。
ファミリールームは変な人だらけだね〜。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 01:52:45

>Res.16
お気持ちはわかりますが反応したら負けですよ。この手の人に一番有効なのは徹底して無視する事です。
Res.21 by とぴ主 from 無回答 2018/01/10 09:51:25

レス16様 いや〜、まさかお褒め頂くなんて、恐縮です。

レス17様 特に受けなければならないものではありません。カナダ国外ではあまり資格としては効き目がないかもしれませんし。ただ試験官を通して演奏を見て貰い判断してもらうという事なら、目安にはなると思います。今何年生を学ばれているか分かりませんが、個人的には6学年辺りから受ければいいのではないかと思っています。7,8年のExamになるとExamで披露する内容が多くなりますので、いきなり受けてパ二くらないという意味で6学年ぐらいからかなぁ?と思います。Examを受けるのも多少費用がかかりますので。
Res.22 by とぴ主 from 無回答 2018/01/10 11:01:24

レス18様 全くおっしゃる通りです。これから本格的に理論を勉強する9年生に深い知識があるわけがない。プロで経験値が高いプレイヤーより技術があるはずがない。だから、平均の半額なのです。小さい頃からきちんと学ぶことが大切というご意見に、反対する人がいるわけがないです。

レスを返すときは読み返してから送信するのですが、レス18様を否定、反対するつもりは毛頭ございませんでした。ただ、「ケチる」という言葉に引っかかってしまったのです。どの親御さんも、お子さんには最高の教育を、人生をと望まれていると思います。その中で、各御家庭の状況、環境、親御さんご自身の経験など踏まえて色んな判断をされると思います。それが「ケチる」に当たらないのではと思ってしまったもので…。レス18様の様に強い信念をお持ちの方も一つの意見、他の方がおっしゃる様に、単に子供の習い事お思われるのも一つの意見です。

また、少数ですが大人の方にもお教えしています。この様な方々にとっても始めやすい料金ですよと言う意味でもあります。

技術を持ち合わせていると申しましたのは、「初心者」にお教えするのにあたっては、まだ本人もピアノを習得中ですが、ご心配ないですよという意味でした。根拠は教わっていた2人の先生からの勧めです。1人目はRCMのTeacherCertificateとABRSMの保持者で、2人目は現先生でRCMのExaminerです。1人目の方に勧められて教え始め、現先生について半年足らずですが、同じように勧めて頂きました。あとは、どの様に判断されるかは親御さんの判断ですので、ご要望される方には本人の演奏画像をお送りしています。

私が意図する事は以上ですので、ご質問以外のご返信は今後控えさせて頂きます。よろしくお願いします。お問い合わせはメールを残して頂くか、頂けるかでお願いします。

コンクールの優勝者を輩出するクラスへ通えるなんて、個人的には本当に羨ましいです。







Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 12:52:45

Recセンターのピアノも安いですよ〜でもネックは発表会がないことかな。
子供のうちはドレス着て記念写真とか撮りたいじゃないですか。
それにあましうまくはなんないかな〜。
自己経験談でした!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 22:13:45

23さん、場所どこでやっていますか?
Res.25 by 無回答 from トロント 2018/01/12 06:58:59

経験談ですが、上の方の言ってるRecセンターといえば、うちはRecセンターのスイミングに行かせてましたけど全然うまくならないんでスイミングクラブに入れたらあっという間に選手レベルになりました。本人も自信もついたし、安いけど本当のプロに習わないのは結局お金と時間の無駄だったなと、思いました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 07:52:26

何の習い事、学校の先生もそうですが差は歴然と結果にでますので、良い先生を見つけること毎日の練習の積み重ね本人の努力も大事よね。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/12 11:48:14

自分の子供に対して別にプロになってほしいとか思ってないから、近所の昔RCMグレード10までとったっていう人(自称。証明証とか見せてもらったことないんで。)に2年くらい教えてもらっているけど、いつまでたっても同じレベルの本から進まない。ちゃんとしたピアノの先生のとこで習ってる子供の友達がうちにきていろいろ曲を弾いてるの見たときに、ちょっと考えてしまったことあります。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/01/12 12:09:26

2年も長いですよ。親と方針が違う先生や成果が見えないなら
変えていんですよピアノの先生は。お金払ってるんだし

Res.29   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.30 by とぴ主 from 無回答 2018/01/12 15:35:33

RCMの証明書の提示可能です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 09:03:26

ビジネスライセンスはお持ちでしょうか?

キチンと登録してないとアンダー扱いになり違法になりますよ〜
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/14 22:03:06

Res31さん

私はトピ主ではありませんが、他州で自宅でピアノを教えていた事があります。教室を始めるにあたり市役所にビジネスライセンスが必要か問い合わせたところ、特に必要ないとの事でした。州が違うのでルールも違うのかもしれませんが、参考までに。通常は頂いたレッスン料のレシートを生徒さんに渡し、取っておいたコピーを元にインカムタックスを申告すると思うので、アンダーにはならないかと思います。現金だからと申告しない場合は、ビジネスライセンスがあるないに関わらずアンダーになりますよね。Res31さんの書き方が意地悪に感じてしまい、つい書き込みました。トピずれ、失礼しました。



Res.33 by A from 無回答 2018/01/27 15:42:26

theoryで問い合わせていたものです。
メールが届いていないとの事なので、昨日メールの返信を再送しました。
迷惑メールに入っているかもしないので、ご確認ください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network