jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32138
世帯年収10万ドル
by 専業主婦 from バンクーバー 2017/12/30 21:04:05

他のトピで年収の話が上がっていましたが、世帯年収10万ドルの家庭って生活費どのくらいかかっていますか?

カツカツの方とそうでない方がいらっしゃるようで、我が家はモーゲージがないのでなんとか生活&貯蓄が成り立ってる感じです。
家族四人で普通に生活して年間5万ドル超(日本への帰国は年一回)、その他に海外旅行に行ったりしたらプラス一万ドルで、貯蓄に回せるのはせいぜい1〜2万ドルと言ったところです。

我が家は企業年金がないのでこのままだと将来やばいですかね・・

皆さんもこんな感じですか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/30 22:30:44

この質問の意味が分かりません。
他の人の状況と比べても、トピ主さんの状況が良くなるわけでもありませんよ。
そんなに心配なら、専業主婦を辞めてパートで働いたらどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 22:41:56

>>我が家はモーゲージがないので

賃貸生活か不動産所有かどっちなんですか?
前者ならレス1さんと同意見
後者なら金持ちがもっと上の金持ちの生活を知りたいだけの覗き趣味

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 23:00:03

世帯収入でとぴ主さん宅と同程度です。うちは家賃があるのでもう少し節約しています。毎年帰国は少しハードですね、貯金を考えると…。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 23:20:09

トピ主さんは賃貸家庭の事情などどうでもいいと思いますよ
だってミリオンの不動産持ちですからね
ファミリールーム板は不動産所有をサラッと自慢する場所になりつつありますから

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/30 23:22:59

旦那の年収が10万ドルを少し超えるぐらいです。手取りで月々6000ドルぐらいです。
レントもしくはモーゲージにどれくらいかかるかでカツカツと思うかそうじゃないかってかわってくるんじゃないでしょうか?
我が家はあまり贅沢をしないほうだと思いますし、日本への帰国も2年に一度くらいです。
外食も特別な時以外は安い店にしか行かないし、子供服もだいたいセール品です。
モーゲージを除いた生活費はほぼ全てクレジットカードで支払いをしていて、月に2500−3500ぐらいの請求がきます。贅沢はしていると思いませんがすごく窮屈な生活をしているとも感じません。
月6000でも十分に生活していけるかもしれませんが、私もフルタイムで働いています。月手取りで約5000です。旦那一人の収入だけより安心します。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 23:37:07

年収10万ドルで手取りが6000ドルくらいということは、企業年金がないのではないですか?
だったら、奥さんも働いて貯蓄をしておいた方がいいですね。
日本でも同様だけど、企業年金があるとないでは、将来のための貯蓄額がぜんぜん違います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 23:50:08

うちも主人だけの収入で、トピ主さんと同じくらいです。私の収入は月にお小遣い程度です。
ケチ生活を続け、ようやく最近家を購入しました。モーゲージなしです。子供服や自分の服などは全てセール品でした。食べ物はちょこちょこ贅沢していましたが、お菓子やお酒などは買いませんし、外食は多分したことないかもしれません。
大金を使ってしまったので、これからも貯金が溜まるまではケチ生活です。
日本への帰国は2年に1回、海外旅行は親戚や友人がいるアメリカかヨーロッパです。ホテル代を浮かせてます。これくらいしないと出費とのバランスが保たれません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/30 23:55:30

レス6さん、レス5ですが、全くそのとうりで旦那は企業年金はありません。グループRRSPがあるぐらいです。それもいくら払ってるかどうかわかりませんが。
私は企業年金はあり、毎年このまま働けばいくらもらえるかレポートみたいなのが来ますが、これまた対してもらえないようです。
幸い旦那も私も今のところ健康なので今のうちに働けるだけ働いて今までどうり贅沢をしないような生活をしていきたいと思っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 07:18:01

世帯年収140,000ドル(主人100K,私40K)。手取り月7,000ドル位。企業年金はどちらも有り。

子供一人の3人家族。モーゲッジ有り。車二台。

出費項目→モーゲッジ、固定資産税、各種保険、高熱通信費、食雑費、習い事、交際費等。うちは主人の職場が遠いのでガソリン代が月に500ドル位かかります。毎月必ず出ていくもので約5,000ドル。

単純計算すると毎月2,000ドル位残る計算。でも絶対無理。ここ数ヵ月の予定外の出費だと、子供は高校生ですがスポーツのレプチームに入っているので月に二回位遠征があり、それが一回300ドルで合計600ドル位。クリスマス関係で食料(ホスト一回)200ドル、プレゼントで2,000ドル、ウインタータイヤ購入で900ドル等。

4月には子供の学校の遠足(ヨーロッパですって、希望者だけだけど行きたいらしい)で3,000ドルにおこづかい。

車は、2006と2010。2006の方がそろそろやばい。修理費が嵩むようになってきた。一括購入も来年の日本行きは無理かな。一台にする事も考えたけどやはり必要。

少し、貯まったかなと思うと出費があり(家の修繕、アップグレード等)、新たな借金もないが貯金もない。

子供のRESPは学費がカバー出来る程度なので、1年目にかかるであろう寮費など約20,000ドルを貯めておかないとなぁとか。奨学金とれればラッキーだけど。

余裕とは程遠いです。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 07:53:45

レス5の方の世帯年収とほぼ同じ共働き子供二人の家庭です。夫婦で企業年金ありの職場なので手取りは月にしたら$9000くらいで年間$10万。モーゲージが月に$2000かかり子供二人デイケアに入れているので贅沢は全然できません。ささやかながらRESPを年間$2500づつ貯めたり夫婦のTFSAミューチュアルファンドに$3000ちょっと貯めたらあとは生活費や子供の習い事、雑費でプラマイゼロ。

下があと3年でキンダーに上がるのでデイケア費用が多少は下がるかな。生活費なんだか毎年上がってる気がするので、夫婦の年俸が上がっても大して余裕が感じられません。

外食やお酒など控えればまた違ってきますが付き合いもあり、それは現時点で既に抑え気味ですからこれ以上抑えるのは難しいです。

バンクーバーでなくアルバータ州の州都在住です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 07:55:00

年3万ドルしか使いませんが、残りは再投資です。
収入はマイナス年4万ドルから年20万ドルぐらいです。個人投資家です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network