jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32137
日本から大金を持ってきた後、、、
by トピ主 from 無回答 2017/12/30 19:40:44

日本から 沢山現金を持ってきた後、どのように銀行に入金するのでしょうか?

別トピで、日本から現金を申告すれば問題なく持ってくることができるとわかりました。
送金より簡単なので次回帰国した際に実行したいのです。

しかし私は円建ての口座がないし、どこかで両替しないといけません。BC州の田舎に住んでいます。

バンクーバーで換金→自分の口座のある銀行に移動→入金 
(現金の持ち運びが面倒でリスキーですが、、)

というのが妥当ですか?

自分の口座に大金が突然入金されることでインカムタックスに影響することはないのでしょうか?
銀行のカウンターで渡すの躊躇します。少しずつATMで入れればいいのかな。 
またはもっといい方法がありますか?

あまり札束を大量に扱ったことないので(苦笑)持ち運びが微妙に怖いです。
ほんの200万円ほどですが、、私には大金です。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/30 20:01:16

両替屋ではなく銀行で両替するつもりなら、バンクーバーで自分の銀行口座のある銀行の支店に行って、そこで両替し、それを直接自分の口座に入金してもらえばいいのでは。
両替屋で両替するのであれば、確か一日3000ドルを超えて両替する際にはIDの提示が必要だったと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 21:14:58

あははははははははは

たった二百万で!!!!!

ぶははははははははははーっ!!!


Res.3 by トピ主 from 無回答 2017/12/30 21:59:43

Res1さん 
私の愚問に返信ありがどうございます。
バンクーバーだと銀行で両替してくれるのですね。
窓口のある銀行の口座もあるのですが、simplii(旧PC)に入れたい場合はちびちびATMかな。
両替屋ではIDが必要なんですね。貴重な情報ありがとうごさいます。
IDがあれば両替やで200万円一度に両替してくれるのですね。これは両替屋に確認した方がいいかな。

Res2さん 
そうなんです。たった二百万なのですが、札束沢山持ち歩いた事がないので、びびっちゃって。 
一万円が二百枚ってどれくらい分厚くなるんだろ〜。
インカムタックスの心配はなさそうな額ですかね。あはは〜


Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 22:43:16

↑トピ主さんのコメントがお茶目でちょっと笑ってしまいました。
金額はいくらであっても、お金はお金ですから、銀行に入金するまでは気を付けて下さいね!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 23:24:29

200万は大金ですよ
銀行で200万借りると年間のインタレストいくらになるか計算してよ
ローン持ってて自力で返済してる人は200万の価値がわかるはず
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 21:26:39

レス1
同じ銀行ならどこで入金しようがレートは同じですよ。
カナダドル→日本円の場合は需要の問題でスムーズに両替出来ないですが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 22:58:56

以前 Vancouver Bullionで日本円をカナダドルに両替した際に 小切手を発行してもらえましたよ。
そうすれば 帰り道は安心ですね。:)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/01 12:24:39

200万なんて大金ってほどじゃないですよ。
大金っていうから何千万かと思いました。
普通に銀行でトランスファーすればいいだけの金額です。

Res.9 by トピ主 from 無回答 2018/01/01 18:03:14

皆さん ありがとうごさいます。小切手の情報も助かります。

トピックに おおげさに「大金」といれたばかりに、誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。
金銭感覚なんて人それぞれなので、具体的な金額をトピックに入れればよかったですね。

持参するほうが簡単かな〜と思ってたのですが、日本から送金の方が楽なのかもと思い始めました。手数料やレートも気になりますが、地方には良い両替商がないので、バンクーバーでの移動や手間を考えたらどうなんだろう。特に私の場合2cm200gm(ググってみました)の札束の移動で挙動不審になりそうなので、、

とにかく 私の質問にいろいろ情報やご意見をいただけて、感謝します。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/02 08:49:16

トピさん、貸金庫持ってませんか?私は貸金庫に入れていっぺんじゃなく入り用な時にいいレートで両替していました。
それから空港で落とさないようにやっぱり気をつけてください。現金落とす人っているらしいので。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/03 20:52:58

私にとって、200万円は大金ですよ。
現金は持ち運びに気を使いそう。盗まれたり落としたりの心配を考えるなら、送金にするかな。
送金で記録を残したくない状態だったら、日本で数枚の小切手を発行してもらうとかトラベラーズチェックを発行してもらうとか。でも銀行で手数料とられてしまうけどね。

Res.12 by トピ主 from 無回答 2018/01/04 19:43:16

貸金庫、日本で小切手のアイデアありがとうございます。

よく考えて見ます。
現金持ち運びと決めたときには腹巻にいれますね。出し入れの時怪しくなりそうですが。

いろんな角度からの意見参考になります。
お礼のたびにトピが上にくるのが申し訳ないので、この辺で閉めますね。
(でも チェックするけど、、)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network