jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32123
専業主婦の時間の使い方
by 無回答 from バンクーバー 2017/12/28 20:43:29

他のトピで専業主婦の話題があったのですが、トピずれになるので改めて立てます。

来年から子供がキンダーに入る専業主婦です。
子供が学校に通うようになると、自由な時間が増えると思いますが、就学児をお持ちの専業主婦の皆さん、どのような1日を過ごしていらっしゃいますか?

私は家計に余裕はありますが、手に職がないタイプの専業主婦です。
よっぽど「この仕事がしたい!」と思わなければ働きには出ないと思いますが、6時間も自由時間があった事がないので(子供を産む前まで低賃金ですが働いていました)どういう事に楽しみを見つけられるのか全く想像がつきません。

皆さんのご経験をシェアしていただければと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 21:06:50

翻訳とか在宅で仕事したりしてる人いるけど。
昼間レストランでサーバーしたりね。
あと,こっちの学校いって資格とったり。
ヨガインストラクター,EEC とかね。
ほんとなーんにもしてない人なんてそんないないと思うよ。子供3人いれば仕事とか学校の話は自然となくなるけど。
経済的に余裕があるなら,ネイル,エステ,美容院,ジム,ホームパーティのプランや準備,陶芸教室なんかの習い事
でそこそこ忙しくできるんじゃないの?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 17:13:03

子供が3人いる専業主婦です。
午前中は掃除(家が5ベッド3バスなので結構重労働)洗濯など普通の家事、買い物に行ったりして、午後はだいたい趣味のケーキ作りやパン作りをしています。
学校の後は子供の習い事でてんてこまいなので夕飯の仕込みもこの時間にすませます。

私は一人でのんびり時間も本を読んだり楽しめるのでいいですが、そうゆうタイプでないとつらいのかも!?

世間から取り残されてる感は感じますが、今はこれでいいと思って過ごしています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 20:40:27

私は子供二人、犬一匹飼っています。
主人が仕事へ出かけると子供とワンちゃんはシッターが見てくれているので
ジムやマッサージなどへ行ったりして時間を使っています。
私は本を読んだり学校で何かを学んだり習い事をするタイプではないので
正直、お友達とお茶や電話などが日々の生活のメインになっているかも。
陶芸も習ったり、お料理も習いました、ダンスもしてみたし、プールへも、ヨガへも
でも、どれをやっても続きませんでした。
はじめは何をやっても続かない自分を情けなく思ったりもした時期もありましたが
今は開き直ってジョークにしています。
お掃除とお料理はまあまあ好きなので主人が帰るまでには
いつも綺麗に手料理をするようにしていますが、やっぱり時間を持て余しています。
有効に使いたいけど、学校へ行ったところでパートに出る気も働く気もないので
なんだか暇つぶしをする材料を探して日々優雅に?過ごしている感じです。笑
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 21:37:00

↑全然優雅に感じませんが、、、~_~;
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/29 21:44:57

↑そうかな?Res.2さんもRes.3さんも幸せそうでいいと思うけれど。
私は働く女だけれど、こういう専業主婦の人たちは嫌みなくていいと思うよ。
自分の好きなことしてますよ〜って感じで、適所適材でいいと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 22:50:40

時間ができる方だったら、特に困ることもないだろうから心配の必要は無いと思います。

私は暇だったら暇で一人でも時間を潰せます。例えば、こうしてトピ読んでコメント残してみたり、ぼーっとしたり、本を読んだり、勉強したり、おもしろい動画探したり、散歩したり、ショッピングモールウロウロしたり。

でも、数年そんな生活をしていて、年齢的に、今働かなかったら一生働くことは無いんだなぁとふと思ったら急に働きたくなって、今は仕事しています。

人それぞれだし、同じ人でもその時の気分でも違うし、状況によっては仕事するしない関係なく家族や自分のことで忙しくなることもあるし。

とりあえず、足りない時間の工面は大変ですが、余る時間の使い道なら何とでもなりますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 23:01:11

せっかく別トピ立ててくださったのに、またトピずれしそうな横スレすいません!でも気になったので質問させてください。

子供が複数いても専業主婦になりたい場合、年収はどのくらい必要でしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 23:08:30

トピ主さんみたいな方には、是非学校でボランティアして頂きたいです!私はパート主婦ですが、時間を調整して学校で色々とボランティアをしています。共働き家庭が多いので、人が足りずに頻繁に頼まれます。フルタイム勤務のママやパパも時間の都合を着けて、ボランティアをしています。そういう人たちがいないとできないイベントもたくさんありますからね。地域に貢献しましょう!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 23:18:02

>地域に貢献しましょう!

これが一番いいと思います。学校での子供の様子もわかりやすいし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 23:18:19

最低1000万以上でしょうか。うちは年収1000万弱。旦那一人では家計が成り立たないので、私もパートですが、働いています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 04:06:24

私もRes2さんと同じで子供が3人いる専業主婦です。
1人はプリスクールに通っていますが2人はまだ終日家にいる未就学児のため、子供の世話と家の掃除に追われてあっと言う間に1日が終わってしまいます。
あれ?私今日はお昼食べたっけ?思い出せない…なんていう日も珍しくないです。(涙)

Res3さんのようにシッターを雇って自分の時間を持ちたいとは思うんですが、専業主婦でシッターを利用することに若干罪悪感を感じてしまってまだ実現していません。

要領が悪いので掃除も食事の準備も子育ても完璧からはずいぶん程遠い状態ですが、主人の職場の人からはクリーナーもシッターも使っていない健気な働き者と思われているようなので、もう少しこんな感じで頑張ってみようと思っています。

3年後には下の2人もキンダーに入るので、そうしたらお稽古ごとでも始めようと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 05:47:39

うちも年収100K程度、でも、家計苦しいです。
旅行も滅多に行けないし、日々、節約。
貯金もしなきゃだし。

それで私も働きに出ています。まわりは、専業が多いですけどね。
時間の使い方、いつもじゃないでしょうけど、周りはママ友で集まったり(お茶会)してるようですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 08:47:13

うちの旦那の年収も200K程度(日本円にすると2000万程度でしょうか)
しかしバンクーバーで住むのにはギリギリか、または足りない程度です。
年に一度(多い時に二度)それ以外にヨーロッパ旅行(一度)あとはアメリカやカナダ国内二度程度(一週間とかの旅行)車は1000万弱一台、自宅コンドと海外に別荘コンド一件のみ(投資用ではないローンなし)
欲しいものも適度に買ったり、習い事もしたりもできますけど。
それでもギリギリでかつかつな気持ちになります。

お金って幾らあっても足りないですよね、、、。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 08:47:46

年に一度(多い時に二度)は日本への帰国です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 10:53:17

なるほど、旦那の収入100kのみだと、子供2人作って専業主婦は厳しそうですね。涙
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 11:03:53


バンクーバーとか都市部に住まなきゃ100kでイケるんじゃない?
専業主婦じゃないけど共働きで100k未満だけど毎年旅行や帰省してる人結構居ますよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/30 12:25:53

不動産バブル前からバンクーバーに住んでいて、すでに不動産持ちの人なら、世帯年収100Kでもやっていけると思う。これから不動産買う予定で、年収100Kレベルだと、住む場所間違えていると思う。頑張っても1ベットルームしか買えない。皆さんと同じでうちも夫の収入が100Kほどなので、私は大学に行き直し、就職しました。夫婦どちらかの親が、不動産購入時にお金を出してくれない場合は、本当に大変です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 19:25:24

100k未満で子どもが1人ないし2人いて,1馬力の家庭ってかなりいるよ。
かくいう私も子供二人いて専業してます。旦那は100kちょうど。 ここの奥さま方の基準だと"カツカツw"に入るのでしょうけどそう感じたことは一度も有りません。お家があってご近所さんに恵まれて,家族が健康でいてくれる。それだけですごーく幸せで満たされていると感じるよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/30 22:34:43

>お家があってご近所さんに恵まれて,家族が健康でいてくれる。それだけですごーく幸せで満たされていると感じるよ。

家とは持ち家ですか?
家族が健康なうちはいいんですよ、日々の生活が出来れば幸せです。
ですが、誰でも年を取れば体にガタがきます。

私は、仕事がら、病気をしたり体が弱った老人がお金がない為に、希望する施設に入れないというケースを数多くみてきました。この中には日本人も含まれます。低所得で最初から何も期待していない、無料で受けられるサービスだけ受けられれば幸せというのなら、問題ないですが。
歳を取ってからお金が無いと、自分も大変ですが周りの家族も大変ですよ。家族不和の原因にもなりますし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 01:52:36

年収100K程度でカツカツとかしんどいと言っている人は身分相応の生活をしていないのだと思います。

もう少し住む家・場所を変えるとか、身の丈にあった環境を作ればもっと快適に暮らせます。

100Kがとても多いとはいいませんが、生き方によっては充分快適に暮らせる額です。
18さんみたいに何に価値を置くかや考え方も影響するでしょうけど。

これもあれもと言い出したら200Kあっても300Kあってもきっと満足なんてできません。
先のことを考えるのは大切だけど、そのために今を謳歌できないのなら問題ですね。




Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 11:48:25

住む場所ってそんなに簡単に変えられない。
通勤時間にことにあるし、子どもの学校のこともある。
また、昨今のレントの上がり方からすると、今住んでいるところに住み続けた方が安上がりだったりする。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 13:28:03

世帯収入はあっても心が乏しいばばぁばかばかり。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 13:28:18

世帯収入はあっても心が乏しいばばぁばかり。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 14:20:24

私は時間とお金に余裕があるので
こうやって時々JPの貧乏人をからかって遊んでいるんです。

暇つぶしに。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 16:00:16

なんかまいこの小説読んでいるみたい
続けて
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 16:20:59

>世帯収入はあっても心が乏しいばばぁばかり。

お金がなくて、心が貧しくなっている人がいますね
貧すれば鈍するですね
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 18:45:36

お金あってもなくても、専業主婦だから心が貧しいんじゃない?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/12/31 20:25:12

専業主婦の方がたくさん見ていると思うのでトピずれですがひとつ質問させてください!
専業主婦でナニーやクリーナーを雇っている方いらっしゃいますか?
頻度や利用スケジュールはどんな感じでしょうか。

うちは未就学児が3人いるんですが、最近家事がうまくまわらなくなってきました…。
初めてナニーやクリーナーを利用してみようと思っているのでぜひ参考にさせてください!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/01/01 19:53:36



ババア

別にトピ作れよ!

便乗してんじゃねーよ
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/07 21:29:47

小学生二人いる専業主婦です。
子供達を学校に送り届けて
9時自分の朝食と後片づけ
10時〜11時 掃除機かけたり、整理整頓
12時昼食と片づけ
1時2時 買い出したり本屋さんやカフェに行ったり、銀行や郵便局などの用事
3時帰宅 休憩とお風呂掃除
3時半 お迎え
4時頃から夕食準備

毎日こんなことの繰り返しです。時間があるときは独学で勉強、ネットショッピング、映画鑑賞です。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/01/09 17:54:34

私は空いた時間で学校に通い、
その後、働くつもりではなかったのですが、縁があってやりたい仕事に就きました。

今は、この選択でよかったと思います。
というのも、子供が大きくなるにつれて、習い事の値段がすごいので。
小学校上級生と、中学生ですが、一人あたり軽く2000ドル超えてます。(一年)
その他、習い事に使う衣類道具や、コンペティション、トーナメント代や、それで泊まるホテル代を入れたら
1000ドルほど。
子供2人なので、6000$は軽く消えてます。
その他、年が上がるにつれ、子供たちもブランド物にこだわりでてきて、
ほんと、お金がかかります。。

特にやりたいことがなかったら、
パートがおすすめです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network