jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32122
空港で荷物検査で止められて国内線乗り継ぎに失敗する時
by 無回答 from 無回答 2017/12/28 19:10:23

近々日本に帰国します。私はよく空港で止めらて荷物を開けられます。(何も悪い記録も事実もないですが、独身女子はいじりやすいんでしょうか。)いつもは日本に着陸してから新幹線で実家の近くまで帰りますが、今回は飛行機の国内線のほうが安いので飛行機で実家まで帰ります。新幹線利用時は自由席なので、空港で荷物検査で時間がとられても(かなりむかつきますが)一本遅らせるなどしてなんとかしてきました。ですが、飛行機の場合はどうなるんでしょうか?乗り継ぎの国内線に乗り遅れたら弁償してもらえるんでしょうか?空港の保安は権限があるので検査に従う義務があるのは理解できますが、こちらの費用などの権利はどのように保障、リスペクトされるのでしょうか。

ちなみに羽田に着き、羽田から地方の実家に飛びます。乗り継ぎまでは2時間もないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 19:34:48

保証はされませんよ、、まぁ航空会社が融通を聞かせてくれることはありますけど


今の時代乗り継ぎに2時間もないなんて、そんな乗り継ぎを取った人の自己責任ですよ


Res.2 by 元航空会社職員 from バンクーバー 2017/12/28 20:29:54

もし乗り遅れたら、次の便に空席があれば乗せてもらえますよ。
最終便まで満席なら翌朝(ホテル代は出ません)から空席待ちしてもらいます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 22:33:56

航空会社によっても違うと思うので、一つの参考までに。

私は毎回JALを使用して日本到着後に国内線に乗り継ぎしていますが、遅延等で乗り継ぎがギリギリの場合は地上係員の方がスタンバイしてくれていて、荷物国際線からの荷物の引取りから国内線のチェックインまで付き添ってくれます。
私自身が諦めるほどに遅延していて間に合わないと思っていた時も、搭乗時間を締め切った後に最後の最後に滑り込んで乗せてくれたこともありました。聞くところによると、多少遅れてでも本来の便に乗せた方が、振り替えを便を手配するよりも経費がかからないとのことでした。
これはあくまで遅延の場合なので、トピ主さんのように本人に原因がある場合は適応するかどうかはわかりませんが。

個人的な意見として、2時間弱乗り継ぎに時間があれば大丈夫ではないでしょうか?
最悪の場合も考えて、荷物は調べられてもいいようにシンプルにまとめて荷造りをしておくとか。検査に時間がかかりそうなめんどくさいお土産等は持ち込まないようにして。
海外で止められるより、自国へ帰ってきて調べられる場合の方が、私個人としては気が楽です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 23:46:16

>今の時代乗り継ぎに2時間もないなんて、そんな乗り継ぎを取った人の自己責任ですよ
乗り継ぎ便をわざわざ別購入して別のE-ticket番号の航空券になっているのであれば本人の責任ですが、一つのチケットであればMCTを満たす乗り継ぎ便でしか発行されませんから、購入者の責任ではありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 00:19:04

>これはあくまで遅延の場合なので、トピ主さんのように本人に原因がある場合は適応するかどうかはわかりませんが。

別に持ち込んでいけないものを持ち込んでいないのであれば、本人に原因があるとは言わないです。
荷物チェックは怪しい場合と全くのランダムの場合がありますから。
それに怪しいと言っても検査員の勝手な印象なので、それが経験から来る本物の場合もあるけど、そうじゃないケースも多いですからね。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 12:34:57

ご返信をさっそくたくさんいただき、ありがとうございます!Expedia.caでYVRから実家に一番近い空港コードを入れると、羽田で乗り継ぎが1時間45分の便が検索で出てきました。どうやらその地方便はその日の最終便みたいです。
最悪、もし乗り遅れたら翌日の一番はやい便で空きがあれば乗せてもらえるということですね?日本についているのに空港で寝て、実家に帰るのを10時間くらいまたなければいけないのは切ないですが、仕方ないですね。
ちなみに国際線、国内線ともに行きも帰りもANAです。
Res.7 by mukaito from トロント 2017/12/29 12:52:37

真冬に日本に帰った時に、トロント→羽田→福岡へ行く飛行機で乗り継ぎ時間が4時間もあったのに、トロント発の便が雪で遅れて、乗り継ぎ便の出発時間ぎりぎりに羽田についたのですが、空港スタッフの人が飛行機を降りたところで待っていてくれて、付きっきりで誘導してくれました。乗り継ぎ便のチェックイン(ANA)の時にカウンターの人に「もし、あなたが飛行機に間に合っても、荷物を乗せるのに間に合わなければ、次の便で荷物だけ福岡に送って、そこから自宅まで宅配するから(送料は航空会社負担)、念のために住所を書いて」と言われました。結局、荷物は間に合って、福岡で無事に受け取ることができました。2年以上も前のことなので、ルールも変わっているかもしれませんが、参考までに。無事に乗り継げるといいですね。
Res.8 by 通りすがり from 無回答 2017/12/30 03:21:28

>私はよく空港で止めらて荷物を開けられます。(何も悪い記録も事実もないです)

カナダ入国時に止められて、荷物を開けられたことはありますが、日本に帰国した際に止められたことは、過去一度もないので、日本人のトピ主さんがよく止められるのには驚きました。でも、よく考えると、カナダのボーダーセキュリティの番組でも、止められて荷物検査されてるカナダ人いますもんね。日本人でも止められるの当然ですよね。

トピずれですみません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network