jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32119
夫婦の財布は別ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2017/12/27 17:02:12

同僚に聞いたのだけど、カナダ人と結婚した人は財布が別らしいですね。
フィリピン人の同僚の場合は、モルゲージなどの大きい出費はご主人持ちで、その他自分にかかるものは自分で払ってると聞きました。車も自分の車が買えないので、ご主人の車を貸りてる?と言ってました。それは結婚というより、彼氏彼女の関係で、結婚の意味がないのではと思うのですが・・・。(これはあくまで自分の意見です)

カナダ人女性や移民でも対等にカナダ人のように働いてる人ならいいでしょうけど、それ以外の人たちはどうやってやりくりしているのでしょうか。結婚前の貯金を崩してるのですか?
私はもうすぐカナダ人の彼と婚約するつもりなのですが、
日本式にお金をすべて奥さんに渡すのは有り得ないというのは知ってますが、一緒に共同でやりたいです。

Res.1 by かいみ from 無回答 2017/12/27 17:05:47

私の家は旦那が管理していますが、権限は私にあります。ので、財布へ一緒です。

ご存知ですか?

財布が別々の方が旦那の浮気率や離婚率高いんですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 18:17:16

結婚=相手のお金を自由に使えるわけではないからね。
夫だろうが、妻だろうが、お金稼いでる当人が、これからはあなたにお金は渡さないと言えばそれまで。
お金貰っている立場の人は相手の好意に頼っているわけで、夫婦仲悪くなるとその好意もなくなるからね。こっちの人って相手のこと嫌いになると手のひら返しが凄いと思う。

まぁ、お金のことは結婚前に徹底的に相手と話し合った方がいいと思う。
大人は自分で自分の面倒を見るのが普通のカナダだから、日本スタイルを当てはめない方がいい。

それから、家計を共同でやるにしても、常に自分で動かせるお金は持っておいた方がいいよ。
家族親戚いないカナダで、何かあった時に役に立つのはお金だから。結婚前のお金は、別れることになっても100%自分の物だからね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 18:20:06

>モルゲージなどの大きい出費はご主人持ちで、その他自分にかかるものは自分で払ってると聞きました。

うちもそんな感じです。

でも、車は私名義で夫がローンを払っています。別に夫名義の車を借りるでも私は構わないですが、私の名前でローンをして返済をしたというクレジットヒストリーがあった方がよいらしいです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 18:28:26

>カナダ人女性や移民でも対等にカナダ人のように働いてる人ならいいでしょうけど、それ以外の人たちはどうやってやりくりしているのでしょうか。結婚前の貯金を崩してるのですか?

別々=お金を出してもらわないというわけではないからね。

今は働いていますが、収入が無かったときは、夫から生活費、お小遣い等必要経費が私の口座に振り込まれていました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 18:58:21

夫婦の性格にもよるんじゃないかな。うちはジョイントアカウントなしで給与はお互い自分の口座に入って来ます。

家族全員にかかわる費用の内、

住宅に関する費用(モーゲージ、固定資産税、修繕費)高熱水道費などは夫もち=全部彼の口座から引き落とし。

デイケア費用、日常の生活費、子供の習い事費用は私もちです。=私の口座から引き落とし。

デイケア費用がモーゲージとほぼ同じなので月々の固定費は夫婦で大差ありませんが、夫は貯蓄下手なので、私が月々に子供の教育費をRESP満額入れたり夫婦の老後資金をミューチュアルファンドや株で投資してます。夫は家の改装費や修繕費をほぼ全額負担しているので細い習い事などの費用は目を瞑って今は私が全て子供2人分出しています。子供が2人とも小学生になったらデイケア費用が習い事にもっと回りそうで、結局あまり変わらな気がしてます。

結婚して8年だけど円満、別に離婚の危機全くないし、ベビーシッターを雇って夫婦だけでよく出かけてますよ。

夫婦の家計管理はそれぞれですね。周りの知ってる夫婦はカナディアンは別々が多く、インターレイシャル・カップルや日本人夫婦は妻が管理している場合が多いかな。あんまり他人の家計管理に関して聞いたことないけど、知っている範囲ではそんな感じです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 19:08:15

うちはすべて一緒です。投資に関しては旦那がセミプロ(それを生業にしてる訳ではないにですが、勉強をして資格を色々取得していてるレベルなので)任せています。それ以外クレジットカードや税金、光熱費もろもろの日々の生活費は私が任されています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 19:09:35

対外的にウケがいいから嘘ついてる奴がいるだけで
実は日本でも奥さんに全て任せてる夫婦は減ってきてる。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 22:36:56

仕事をしていた時は別でしたが、今は子育て専業なので自分の貯金は使わずに旦那の財布を使っています。
最初から生活費は全て旦那持ちです。ジョイントアカウントとお互い別の口座をうまく使い分けて、緊急時に備えて自分の口座へ少しずつ貯金しています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 23:05:12

私は専業主婦ですが夫婦の財布は完全に一緒です。
個人の口座もビジネスの口座(自営です)もすべてジョイントアカウントにしているので、主人も私も自分だけの名義の口座は持っていません。
主人はあまりお金にうるさくないので、買い物や生活費などけっこう自由に口座のお金を使っています。
収入の話をするときに主人は"Our income""Our salary"と言うので
自分の稼ぎは夫婦の稼ぎだと思っているようです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 05:21:17

れす9さん、我が家と全く同じ方針です。共働きです。
主人もOur income""Our salaryって言い、お互いの自分名義の口座はもってません。

結婚したのだから隠す必要ないと。
自由にアクセスできて、何買ってもあまりいいませんし、私も報告しません。
大きい買い物の時だけ相談ですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/28 09:12:01

>日本式にお金をすべて奥さんに渡すのは有り得ないというのは知ってますが、一緒に共同でやりたいです。

ありえなくないですよ。
私が仕事をしていた時も、専業主婦の今も、ペイチェックはジョイントアカウント(元々は夫のシングルアカウントだった)に入れて私が一括で管理しています。
夫も見られますが、お金に対して無頓着なので細かいことは気にしていないようです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 09:12:17

うちはジョイントアカウントで夫婦ともに給料がその口座に入ります。クレジットカードでほとんど買い物するので、夫婦の共同のお金という感じです。家計簿は主人が着けていて、少し貯金ができるとどうするか(RRSPに入れるか、必要な買い物があるかなど)相談が来ます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 09:43:49

家は私が一括管理です。フィリピン人でお金を預けるのは心配。家族に貢がないように管理してます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 10:31:17

うちは夫が全て出しています。
私がバイト程度に働いてた時も私の稼いだお金は私の口座に、
出費は全て彼が払ってくれます。
彼の口座の管理も基本私がしてます。

日本に住んでる日本人家庭みたいな感覚です。
なので旦那さんの考え次第じゃないですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 10:51:03

我が家はカナダドルの収入と日本円での収入があり、カナダドルの収入についてはジョイントアカウントで財布は一緒にしており、日本円での収入はおのおの分けて、相談しないで買いたいものは日本円の口座から日本のクレジットカードで買っても良いことにしています。 なので私は衣類やバッグ等のブランド品など、主人は趣味にかける高価なものは、相手に金額を知られたくないのでお互いの自分の日本の口座から値段を伝えることなく購入しています。お互いになぜそれにその金額をかけるのか理解できないため知らせないようにしています。そしてローンや借金では物は買わないというのが唯一のルールにしています。家族で日本に一時滞在するときは主人の日本の口座から使うことが多いです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 13:26:22

うちはジョイント口座ですべて管理。二人の給料の振り込みも、住宅ローンや生活費の支払いもすべてそこからです。口座を別にして夫の口座からはxxを支払い、妻の口座からはxxを支払うとか分けるのも面倒だし。ジョイント口座から毎月決まった金額をそれぞれが自由に使えるお金として引き出しています。うちはこれでうまくいってます。片方になにかあった時の為にもジョイント口座で管理しておいた方が便利だと思っています。

日本はジョイント口座がないから夫か妻のどちらかが管理する形が多いのではないでしょうか。
妻が管理するという方が多いような感じですが、うちの両親は父がすべて管理。しっかりものの父なので、それでうまくいっています。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 18:45:31

私は専業主婦なので、全て旦那の収入でやりくりしてます。日本に帰った時も自分の貯金は使わず全て旦那持ちです。
私の貯金は万が一何かあった時のバックアップで使ってません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 19:27:35

うちは、口座は別々でそれぞれの給料がそれぞれの口座に入ってきます。基本的に、主人も自分でも言ってますが、お金を上手くコントロール出来る方ではないので、私が支払いなどはそれぞれの口座から管理してます。主人も彼の口座に私が自由にアクセスして怒らないし、逆にそうすることでちゃんと管理されていると思っているみたいです。
支払い(引き落とし)もそれぞれの口座から支払ってます。例えば、私の口座からは光熱費や電話代、彼の口座からは車のローン・養育費(前の奥さんに支払う)、自宅のモゲージの支払い私のアカウント内にモゲージ用の口座があるのでそこへお互い入れる。お給料が出た日には(お互い、同じような仕事をしていて、給料日が同じなので)よく2週間分のバジェットを表にして、お互いの口座からこれだけ引き落とし等があり、これくらい自由に使える額があるなど、主人に提示します。
これとは別に、個人的に以前からの貯金があるので、それはいざという時の為のへそくりとして別の口座に。とはいえ、家の補修だの臨時出費だのって言う時に結局使ったりしてますが。ラストリゾートで・・・今まで、15年以上この形で、お互い文句や意見の相違があったことはありません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 22:03:01

うちは主人に家計はおまかせです。
以前私が働いていたときは頂いたお給料はは全部一緒にしてそこから生活費をだしてました。
今は専業主婦なのでお小遣いもらってます。そのお小遣いで自分の交際費やお洋服など買ってます。
結婚してからお金で喧嘩したことは一度もありません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network