jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32116
デンティストを変える時
by 無回答 from 無回答 2017/12/27 12:31:45

デンティストを変えたいと思っています。カルテを作るときに全体のレントゲンとか全体の診断とかを最初にしますが、これは元のデンティストからトランスファーされるのですか?それともまた最初から検査して新しいデンティストにて支払いでしょうか?この最初のイグザミンなしにクリーニングの予約ができないと過去に言われました。本当でしょうか。
あと、以前問題のなかった歯をフィリングしました。(デンティストによるとレントゲンから虫歯と判断できるとのことで。)治療したかった歯の隣にあったのでデンティストのゴリ押しに負けてその日4本も同時にフィリングしました。で、その日からその問題がなかった歯がなんとなく痛く、でも翌日には気にならなくなり、またふと痛みがもどってくるようになりました。今日よーく見てみると、削ってうめられてない隙間みたいなのを見つけました。そこを爪で触ると痛いです。その治療のあと、フロスが確実にゆるくなっていたのは確かですが、それが悪いことなのか分からずそのまま。。

五ヶ月の間に私の管理不足で虫歯になったとは思えないのですが、再度同じ歯の治療に料金が発生するのでしょうか?デンティストが触る前は何も問題のなかった歯です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 13:56:05

前のチェックアップから半年近く経っていて痛いところがあるなら、カルテを持って行ったとしてもレントゲンは必要になると思います。
前にした治療に問題あるなら、新しい歯医者さんでやり直しになると思います。
しっかり治したいなら、最初のチェックアップやレントゲンをしてもらって治療した方がいいです。
安くあげたいなら、現在の歯医者さんにガンガン苦情を言ってやり直してもらうとか。

私も古いフィリングを替えたことがありますが、最初のうちセンシティブでした。
歯医者さんにも事前に言われていました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 13:59:35

カルテの移管が無料だとは思えませんので費用は発生するかと思います。
あと、気をつけなくてはならないのはextended medicalの条件に拠ってはデンティストは半年に1度しか変えられないなどの条件もあるようですよ。
自分のケースですが子どもの歯科医を変えたら一部は半年以内に変更したとかで保険適用にならず自腹で払いました。
わずか$30ほどでしたので助かりましたが、事前に知っていれば半年あけてから歯科医を変更したのでなんだかすっきりしませんでした。
あとで保険の条件等読み返しましたがそんな項目が見当たらないのでこれから掛け合うつもりです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 00:42:42

レントゲン等はトランスファーで来ます。新しいクリニックで取り寄せてもらうよう頼むといいです。ただ、費用が生じる場合と生じない場合がありますが、これはクリニックに寄るようです。クリニックどうしてトランスファーできる場合もありますが、写真がデジタルでない場合は自分でもらって来るように言われるケースもあります。

他の方もおっしゃっていますが、前のレントゲンから半年とか経って痛みがあれば、取り直しになる可能性が高いと思います。

もしも同じところに行くことになったら、同じ歯の治療の料金については交渉してみてもいいかもしれませんね。
別にお勧めするわけではないですが、こちらの歯医者は強く抗議すると治療費も免除や減額にある場合がけっこうありますから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network