jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32105
旅行の計画
by バケーション from 無回答 2017/12/22 01:20:36

一〜二週間程度の旅行に行く際、皆さんはどの様に計画されますか?
私は日本の学校で作っていた「旅のしおり」みたいなのを手作りし、大体の計画や予定を決めてしまいます。

これから旅行のシーズンなので、みなさんどうやって旅の計画をしてるのかちょっと興味があります。もし楽しい方法や便利な方法があればシェアしてくれませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 07:58:53

>私は日本の学校で作っていた「旅のしおり」みたいなのを手作りし

めんどくさい女っw
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 07:59:33


確かに、、、。

>私は日本の学校で作っていた「旅のしおり」みたいなのを手作りし

貧乏くさい感じがします。笑
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 09:25:59

私はもと旅行会社勤務だったので、Itineraryを作って計画します。
Itinerary=旅程表、「旅のしおり」ですよね。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 09:29:31

>私は日本の学校で作っていた「旅のしおり」みたいなのを手作りし

私もです。。。

しっかりと効率よくいろいろ回れるスケジュールを立てて、時間通りに行動するのが旅行でした。

しかし、団体旅行では、時間を守らなければいけないし、旅のしおりは大切だったと思うのですが、個人旅行では自己満足になってしまいがちです。

夫は宿泊先以外は計画を立てずに、臨機応変に気候とか気分で行動したい派です。
私の旅行は、計画に沿って動くことが目的になって楽しめない。と言われてしまいました。

今では、リラックスするのが旅行だと私の意識も変わって、大まかな予定しか立てません。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 09:48:20

私も手帳にも書くし、パソコンで旅のしおりつくります...
えー、貧乏くさいかな。
旅のしおりって、とっても便利だと思うんだけど。それになんだかワクワクしませんか?

でも同じようにしてる人がいるのも嬉しいです。日本人だねぇー。笑
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 10:12:44

PCで入念に旅のしおり作ります。

旅行に行ってからどたどたと予定を立てるより、
先に予定を立てて、あとは行動するのみにしておくほうが楽だし、
事前に会いたい人に連絡しておくことが出来るので
先方にも失礼がないです。

それに旅行に行く前からわくわくして楽しいからです。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 10:24:03

正直、しおり作るような人と旅行は無理ですねぇ、、、。どうしてもの場合は完全別行動になりそう(笑)。私は旅行はバケーションのつもりで行くので、特に予定を立てずにその時の気分で行きたいです。せっかく日々のストレスから解放されるために行くのに、予定をきっちり立ててそれに沿って行動とかマジ無理だわ。
そのような人に会ったことがないので、軽くカルチャーショックです(笑)。
Res.8 by レス4 from 無回答 2017/12/22 10:44:41

>そのような人に会ったことがないので、軽くカルチャーショックです(笑)。

逆に、私も夫に出会って、宿泊先以外は特に予定なしといわれたとき、カルチャーショックでした。計画を立てるところから旅行なのに!って。
ちなみに、旅行後は旅行アルバムも作って、小さな簡単なものだったのですが、かなり引かれました。

以前、帰省した時に高齢の母親と旅行に行ったのですが、疲れさせてはいけないと思い、宿泊先だけは私がインターネットで取ったから、後はその場で決めようね。と話しておきました。が、日本に帰って母と合流したら、パソコン使えない母が手書きでルーズリーフにキッチリ計画表を作っていましたw

日本で友達と旅行した時を思い出しても、私が計画を作らなくても、誰かが作っていたなぁと思います。

私の周りでは旅行=計画という文化で、当たり前のことだったんだなぁと。

今、カナダでは一緒に旅行する人は夫だけなのですが、今後、一緒に旅行するような友達ができたときは、気を付けようと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 11:18:03

丁寧な旅のしおりは作りませんが、計画を立てるのが好きなので、自分用に簡単に行程表みたいなのを書き出したりします。

旅行はたいてい日本なので、無駄な時間を過ごしたくない!みたいな気持ちと同時に、あまりせかせかと急ぎたくないので時間的に余裕を持った計画を立てるのが楽しいです。

貧乏くさいと聞いて驚きました。そうなんですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 11:23:06

旅のしおりが貧乏くさいという発想に笑ってしまいました。。。

私は自分ひとりだと大して気になりませんが、人数が多かったり、自分が責任者となるような場合は、きっちりと旅程表を作っておきます。

というか、そういうことをする人を面倒くさいと思う人は、旅行を自分が中心になってオーガナイズする立場に立ったことがないのではないか、あるいは、旅程表があったら、何が何でもそれに従わなければならない!と思っておられるのかもしれませんね。全くそうではないですよ。

書いてあってもその通りに行動する必要はないし、疲れたから休みたいと思う時もあるし、面白いことを見つけたら長く滞在もするし、天気が悪いと行く場所も変えるし、臨機応変です。

ただ、ガイドブックを見ながら、次にここに行けるな、こっちが先のほうがいいかな、と大まかに計画を立てておけば、旅先でかなり便利です。

ホテルの住所やチェックインの時間、ディナーの予約など、自分でも忘れることが多いので、どちらにしても書き留めておくのでその流れですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 11:28:31

私も沢山調べてから行きます。家族旅行で主人は私任せ。
なので、沢山調べて、候補を沢山選べるようにしておきます。
そうすると、天気や体調、気分によって、「じゃーこれは?」ってすぐに選択できるので、
無駄に検索時間に時間を取られなくて、家族のイライラも減ります。
お互い分からない場所で適当に行動するとストレスになるので、大体場所など頭に入れておいて、
どっちに行くと何があると把握しておいています。

きっちり日本のツアーみたいな旅行は子供は平気でも主人は確かに苦手ですね。
なので、予定はユルユルで行動するように気を付けています。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/22 13:15:10

貧乏くさいっていうより、几帳面なのでは?
うちは海外旅行の場合は、子供にエクセルで作ってもらっています。旅行会社みたいな感じで、大まかな計画と泊まるホテルの情報載せてもらってます。
子供にとっても良い勉強になるし、私たちも助かってます♪
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 13:19:43

Res7
ツアーのようにびっしりと予定組むのは行き過ぎな気がしますが、子供が小さいと細かい下調べは何かと必要ですよ。子なし、夫婦のみなら行き当たりばったりもありでしょうけど


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/22 21:59:13

「旅のしおり」って何ですか?初めて聞きました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 22:04:30

旅のしおり とは 

ってGoogleで検索した方が、早いし詳しく解りやすい説明を見つけられますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 22:58:18

単なる性格の違いですよ。貧乏臭いとかなんとか、自分と違うからって否定的に言うのはおかしいと思います。人それぞれの意見はあるのは当然ですが、自分と違うから悪く言う、というのは良くないと思います。

人によってきっちり計画立てたほうが旅行でリラックスできる人も要れば、その時の気分で動く方がリラックスできる人もいます。

私の場合は行き先や目的、期間によります。
リゾート目的で行くのであれば、なんらかの情報を集めることはあっても、細かい計画まで立てず、その日の気分で動き回ることもあればぼーっと過ごすこともあります。
建造物や美術館など何かを見学するのが目的であれば、交通手段やある程度のスケジュールを立てて見たいものがしっかり見ることができるように計画立てます。

基本的には余り細かく計画しません。どこに行くか、何をしたいかによってどれだけ事前に計画するのかは違います。

ある友人と旅行したとき、私はホテルの部屋でゆっくりするのも好きなのですが、友人は部屋でくつろぐのは数分でももったいないと言ってすぐ外出して動き回りたがりました。人それぞれだなあと思います。私は「ヨーロッパ5カ国12日間」という旅行と「一都市ステイ型・地元の人のように暮らそう!12日間の旅」というのがあれば、後者を選ぶタイプですが、前者を選んでいっぱい行きたい!という人の気持ちもわかります。
Res.17 by バケーション from 無回答 2017/12/23 00:39:14

みなさん、色々ありがとうございました。
トピ主です。
貧乏というのは、小学校時代のわら半紙でできたしおりを連想してしまったからでしょうかね。ふふふ。

私はどなたかと同じで大雑把に紙に書きます。そして決定したらPCに書く→旅用のアプリに入力する
こんな感じで旅の時も持ち運べるように管理しています。
子供にやらせるのはいい案ですね!子供が大きくなったら一緒にやってみたいです。

私は本当に心配性だし小さい子どももいるので、レンタカー、建築物のツアー、美術館、レストラン、スパ、ショーなどは
全て事前に予約&購入して記録しておきます。旅で疲れているとイライラしちゃうので先に決めて行きます。
挙げ句の果てには天気予報もチェックして、雨の日用プランなんかも考えています。
性格ですね。

旅先で行きたい所も、やりたいことも、ガイドブックとにらめっこしながら、
夫と子供が寝静まった後にプラン二ングするのが楽しいです。

みなさんの旅の仕方が様々で、とても刺激になりました。
何もプランニングしないゆったりとした旅、それもまた良いですね。
もう少し世界をみて、落ち着いたらそうしてみたいです。

それではみなさん、良いホリデーをお過ごしください。
ありがとうざいました。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 08:05:49

トピ主さんと一緒。
子供がいると事前に色々知らないと困るしストレスになるもの。
主人と二人なら、ただ、一カ所でのんびり過ごすなども考えると思うけれど、
子供と一緒だと、なるべく色々な所を見せて、いっぱい刺激を受けて欲しいと思ってしまう。
特に、五感を多く使ったことは記憶に残ると聞いたので、それを意識して計画します。
また、旅行後もアルバムも作って、子供が見返せるようにもしています。

旅行計画はかなり前から立てます。ホテルも早いほど半額ぐらいの値段だったりもするし、
アメリカはクーポンも多くて、小学生以下だと大人料金を払うと子供料金が凄く安い場合も多かったり
逆に、レンタカーはギリギリ前だとかなり安いディールがあったりします。
家族の人数が多いほど、ちょっとの差が助かりますしね。

日本の里帰り中の旅行もカナダでは体験できない事を中心に子供の今の年齢でしかできない場所から計画していきます。(子供が小さいときは蛍を見せたり、動物園や子供の国やキッザニアなど)
日本は無料体験や見学できる場所も多いので、人気な場所はかなり前から予約を入れます。
こういう場所は日本語読み書きできないと申し込みもできない場所が多いので、子供が大きくなってから自力ではきっと見つけて行きにくい場所だとも思うので。
逆に定番観光スポットは子供が大きくなっても1人で行けるだろうし、日本人ママだからこそ!を最大限にいかしています。
以前レールパスを利用したときも、ネットで予約しないとなかなか取れない特別な車両もスムーズに取れて、外人さんだったら無理だろうな?って思ったことも。おかけで、子供はその車両に大喜びでした。

ホテルなども、とりあえず、大体の日程で複数予約を入れて置き、近くなって来たら、都合のよい日を選び、都合の悪い日をキャンセルします。(キャンセルは無料なので、とりあえず早めに押さえて節約)
今まで、沢山調べて、予約もしたけど、台風で行けなかった場所は、次のチャンス用に自分のブログに書き留めています。

プチお得情報としては
http://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tameru/mileagemall/
全日空のマイレッジがある人は、ここから楽天トラベルに入ると、マイルもたまり、楽天ポイントもたまり
お得です。楽天トラベルのキャンセルも簡単ですしね。





Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 04:26:00

いや、”旅のしおり”みたなのを作ります。って表現が貧乏臭い感じなんです。

アラフォーか、アラフィフの方か?それ以上か。

二十代の私達からすると、昭和とか明治な香り
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 08:22:28

それなら、古くさい。のがあってるのでは。
貧乏っぽいと年齢はあまり関係ないですよ。それに、年齢と貧乏っぽいを結びつけたとしても、30代40代よりも20代のがお金ないイメージ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 09:00:39

>いや、”旅のしおり”みたなのを作ります。って表現が貧乏臭い感じなんです。

そういう感じ方は面白いですね。
何かを見た時に真っ先に感じることって人それぞれで、その感じ方(一番先に頭によぎること)にその人の価値観とか常に気にしてることが絶対に出てきてしまいます。

旅のしおりを作る、で一番最初に連想するのが、ワクワクとか楽しいとか、時間をかけてスケジュールを練るという行為を楽しみに結び付けるもいれば、学校の校則を思い出して窮屈さや堅苦しさを感じる人もいたりするのは当然だけど、でも、それを「貧乏くささ」に結びつけるのは、心の中に無意識に貧乏やお金持ちといったことに反応するメンタリティが出来上がっているからと思います。

ちょっとしたコメントでその人が物事をどう見ているか(常に何を念頭に置いて物事を判断しているか)が判るんですよね。自分では全然気が付いていないんだろうけど、結構、あこの人って物事をこんな風に見てるんだ(こんなところにコンプレックスもってるんだ)と感じることあります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 10:09:38

↑どうですか、19さん。お金に対してコンプレックスあるでしょ?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 12:27:04

昭和な香りが逆によかったりしませんか?レトロな感じで。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 16:35:13

しおりに色塗ったり、調べたこと書き込んだり...
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 15:54:50

>二十代の私達からすると、昭和とか明治な香り

>何かを見た時に真っ先に感じることって人それぞれで、その感じ方(一番先に頭によぎること)にその人の価値観とか常に気にしてることが絶対に出てきてしまいます。

もっと言えば、本人に何も秀でたものがなくて、自分で努力して身につけた自慢できるものがなんにもない人が良くこういう発想になります。自分には何もないから、誰でも努力なしで一時だけもてる「若さ」を自分より若くない人より優れたものだと勘違いして優越感に浸ろうとするのは典型的です。そうすることでしか、自分を認めてあげることができないのですから。

同じ若さの人でも若いことしかとりえのない人と違って、ちゃんと大人に成長している人は昭和とか明治に23さんのように郷愁のようなものを感じたり、良さを見出したりします。年齢で人を判断するという馬鹿げた発想にもなりません。

19さんみたいな人はろくな人生を送ることが出来ませんよ。今からでももっと御自分を変える努力をした方がいいと思われます。
なぜなら、もしそれなりの健康に恵まれて、これからも生きていけるとしたら、人間はみな年を取って行きます。
そして、今あなたが馬鹿にしている40代50代に自分自身がなるのです。必ず。
それはあなたにとって貧乏臭く、価値のない存在になるということです。そんなくだらない存在の19さんが素敵な人生を送れることはありえないです。自分が若いことしか価値がないと考えているのですからね。その時になって「自分は違う」と言ったところで、今度は自分と同じような20代の人から馬鹿にされて終わりです。

19さんは平成生まれですよね。再来年には元号も変わり、さっそくあなたは「古くさい貧乏臭い人」になりますね。

年齢で人を判断しない人は自分も他人ももっと他のことで価値をはかるので、有意義な人生を送れる可能性が広がります。

若さを謳歌することと年上をばかにすることとは天と地のさがあります。まあ、お好きな人生をお歩みください。


Res.26 by 19 from 無回答 2017/12/25 16:18:36



おばさんの必死さが笑えwww
悲壮感丸見えですね。
貴女はきっと旦那に浮気される立場だと思う。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 19:37:43



大丈夫、あなたのアホさも笑えるから
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 20:13:47



アンタもバカ丸出し、図星でカチンと来ても大人対応して返信しないのが一番賢い人ですよ?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 14:51:09



それをできないアンタは?自分を自分でバカ丸出し〜って言ってるんだねw
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 14:53:58



周りから見たら
アンタら二人共バカ同士だね
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 00:59:31



大丈夫。アンタもその仲間w
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 06:43:21









貴女も釣られないでー

オトナになりましょう。笑


Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 00:47:40





お前も大人になれw



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network