jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32101
子供のスキー貸し借り
by 無回答 from 無回答 2017/12/20 10:06:34

友達に子供のスキーを貸して、と言われたら貸すものですか?
貸さないと不親切になってしまうのでしょうか。
私は働いて貯金したお金で、自分で探して子供のために揃えたので、正直ためらってしまいます。
みなさんの意見をください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 10:38:55

すぐに貸して!とか、頼みごととか、言える人って本当に嫌ですよね。
私の場合はスノーブーツでした。
トピ主さんの気持ちわかります。こちらには日本人でも非常識な方多いですものね。
それで断るとケチ!と言いふらされたりするんですよ。
でも、そういう気軽に頼んでくる人って、いつも利用できる人を探して
断りにくい人を見つけて相手選んで頼んで来てるんですよ。

私は「貸し借りはしない派」です。

だって自分が働いて貯金したお金で購入したのに、壊されたり、傷つけられたりしたら最悪ですもん。
それで弁償なんてする人間ではないと思いますしね。(自分じゃないよ。はじめから)なんて言われたらどうしようもないし。きっとそういう人は貸してあげて(その分レンタル代が浮いたとしても)お礼もないでしょうしね。ちゃんと断っていいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 13:01:20

物によるますが、スキーセットは私も貸せませんね。
壊したらきちんと弁償してくれると知っている長年の友達(の子供)には貸すかもですが。
でも、きっとそう言う友人たちは、よっぽどのことが無い限り貸してとは言ってこなさそうですが、、。

この間、うちの子がスキーのスティック?を曲げて帰って来ました。(時間が経ったら、ある程度戻ったけど)
また、手袋をリフトから落として帰って来た事もあります。

人から借りたのだったらと思うとゾッとします。
だったら最初から30ドル程度で借りれるんだから、私ならスキー場でのレンタル選びます、、。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 13:08:55

貸さない事です。車と同様貸し借りする物でないです。貴方の物で怪我でもされるとこまります。
レンタルすればいいし、高額でもないでねす。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 13:19:29

元々中古で壊れてもいい物なら貸しますけど、自分で新品購入していたら貸しません。断っていいと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 14:27:17

聞いてくる人って、レンタル代も払いたくないのかもしれないし、怪我をしてあなたのスキーセットでとか言われたら嫌ですね。大事にしてるものだから貸せない、とはっきり言った方がいいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 17:05:37

うちはあるベビー用品をママ友に貸したのですが、すぐ疎遠になってしまい、戻っては来ませんでした。

初めての子供で、ママ友付き合いのことをよく分かってなくて、そのうち返してくれるだろうと思って貸してしまったのですが、そんなに高いものではなかったので勉強代だと思って諦めました。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 17:46:17

子供が居るような年齢の方が聞く事かね?
皆が不親切だ!貸さないのはおかしい!って書き込んだら納得して貸せるのかね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 20:21:52

私も以前、知人に物を貸して返ってきませんでした。その人の性格をなんとなく分かっていたので、貸したくないと冗談半分、本気半分で伝えたのですが、「絶対に返すから」と懇願されました。結局断りずらくなり貸しましたが、やはり返ってきませんでした。偶々その方があと1週間で日本に帰るという事を知り、元気?と連絡をしたら、元気〜と返事が返ってきたので、そういえば、あの時貸したものを返して欲しいと連絡しましたが、その後は無視でした。本当にびっくりしました。

時々突然スキーに行く予定がはいるから、常に手元に置いておきたいと伝えるのはいかがでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 08:03:59

スキー用品ではありませんがDVDを貸しました。私も「貸して」という人に頼まれ断れずに貸しちゃいました。本当は断りたかったんですけど、ケチとか意地悪とか思われるのがいやだったのもあるし、はっきり断れない自分もいました。その後、嫌だったけど貸したあと、半年経っても返して来ないので、こちらから聞いてみると「あ〜忘れてた!今度もっていくね!」と言われたまま、また一ヶ月。その後、また「ごめんなさいね。忙しいのはわかるけど、あれどうなってる?」と聞いても「あははは、そうだ!忘れたままだね!また持ってくるね!」と言いながら一ヶ月、二ヶ月が経過。最終的に彼女の旦那がシアトルに転勤になり、そのまま帰ってくることはなかったです。私のせいでもありますが、よい経験になったと思い、それからは断るようにしています。トピ主さんがどうするのかわかりませんが、ハッキリ言って友だち関係が壊れるのを恐れて言えない時ってあると思いますが、そういう友だちはやはりいつかいなくなりますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 08:36:47

Res7に同意
貸せたくなければ貸さなければ良いだけの事!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 09:57:45



そうだけど。それが言えない。言いにくい人の方が世の中多いんだよ?

このドアホっ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 10:01:34

それだったら"言えない"ことによる結果も受け入れないとだめでしょう。
結局はどっちかですよ。貸すか貸さないか、言うか言わないか。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 17:36:15

頼む人はちゃんと相手見て言ってる利口な人間です。
断りにくい人、断れない人を、あえて選んで聞くんですよね。
トピ主さんも、そういう人に目をつけられると厄介ですよ〜あとあと。
これを機に早い目に縁切り出来るような感じだと良いのですが
子供のクラスが同じだとか、普段から仲良くしてたり、利害関係がある相手だと
そう簡単に断られてもらえないオーラとかありますもんね。笑

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:36:53

それが普通かどうかとか、人にどう思われるかということを気にするより、自分がいいと思うこと、嫌だと思うことを伝えた方がいい。
自分が嫌なことを断って、それを不親切と言うような人は友達ではないと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:40:11

スキージャケットやパンツなら貸すかも。スキーは貸さない。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 10:05:12

自分は人に物を借りたりしないので血縁関係者以外にはものは貸さないことにしています。
よく物を借りる人は貸してくれる人を物色していると思うので貸さない人のカテゴリーの中にいたほうがトラブルもなく、相手とも良好な関係でいられるかも。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 23:03:31

トピ主です。
みなさん、意見をくださってありがとうございます。
返ってこなかったり、壊されたりするのは困りますね。
私は昔から断れない性格で、本当にこんな自分がたまに嫌になります。
これから物は貸し借りしないことにします。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network