jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32100
ママ友 選びますか?
by from バンクーバー 2017/12/20 07:34:27

子供が複数いる家庭は、日本人のお友達は子供なしや、子どもが一人しかいない人とはあえて友達になりませんか?
よっぽど気が合ったとか、子供関係意外のところので出会う場合は滅多にないと思うので、この場合はママ会や日本語学校等で知り合いになった場合です。
モヤモヤすることが最近あり、皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 07:53:35

そんなの相手によるし、トピ主さんにもよる。子どもの性別や性格にもよる。

ママ友は子どもが小さい頃はママ同士の相性、小学生くらいになれば子ども同士の相性で自然と近づいたり疎遠になったりする。
子ども関係で知り合った人は、基本子ども以外の共通点がないから、短期の友人、子ども関係の知人って考えた方がいいです。
「ママ友」って言葉が自分の友達と勘違いさせてるだけだと思う。
もともとモヤモヤするほど近い距離の友達ではないと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 08:01:02

私は正直言わせてもらうとママ友はかなり選んじゃいます派でしょうか。

まず住んでる場所や旦那様の所得や、車があるないでも、先に見てから友達になる感じですね。こちらの日本人は本当に質が悪い方々が多くて(我が家は車ありなのですが)車目当てに話しかけて来たり、送り迎えや、FUJIYAさんへの買い物など。すぐ頼みごとをしてくるママ友がよくいるんですよね。

この間は日本語学校でクリスマスのポットラックがあったのですが、その時持参してくるものとかも、その方々の人柄や生活レベルが浮き出るので、ついつい見ちゃいます。キチンとしたものを持って来ている人はいいのですが、今回「え?この人悲惨。友達になりたくないな」と思った人は「茹でたブロッコリーのみ」とかで参加されていました。そういう人を見ると、やっぱ近寄らないようにしようと関わらないようにしちゃいますよね。案の定、影で「茹でたブロッコリーのみで参加なんて相当図太い神経してるよね。笑」などといろんな人に陰口叩かれてましたけどね。

そういうところはちゃんと見て、ママ友を作るようにしています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/20 08:01:39

日本ならママ友と割り切れるかもしれない。子供の為の情報交換だったり、幼稚園の情報だったり。でも海外だとママ友=自分の友達になりがちだし、そのような付き合いをしてる人も少なくないのではないでしょうか。
その中で、一人っ子ママはいいだろうけど、複数ママで男女の場合は、同じような家庭のほうが子供もお互いに遊ばせられると計算してしまう。勿論、母親同士も気が合うの前提ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 08:30:58

RES.2のDQNぶりは相当酷いですね。釣りかと思えるレベル。
日本語学校とかに行くと足のつま先から頭まで身につけている物をチャックする人いるよねという話によくなります。まさにあなたのことを噂しているのです。
何を言われるか分からないし、妬み嫉みが怖いので日本語学校の集まりにはブランド物は身につけたり持っていかないようにしている方もおります。
カースト作ってるつもりがあなたはカーストの底辺にいることを恐れて無理をしている感が伝わってきます。まわりはそれに気づいているのに気づかれていないと思うタイプです。
本当に余裕のある人は人を格付けしたりしないものですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 08:40:23

レス2さんの言う
ブロッコリーのママ、ここみてたらすぐに自分のことだと分かりますよね。
なんだか怖いですね、日本語学校も。
私も上の方と同じで、ブランド品身につけたりはしませんね。わざと、地味目にしていきます。
張り切っておしゃれしてるって、陰口言われるから。

私はバンクーバーではないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 09:30:42

ポットラックで

茹でただけのブロッコリー持参っっw

それネタじゃないんですか?っw

そんな常識ない人、日本語学校にいるんですねっっw

ないわ〜〜〜〜〜っっっw
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 09:40:19

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 10:24:50

ママ友、選びません。全て受け入れます。(きっぱり)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 10:45:06

茹でたブロッコリー大好きです。
茹でてないフレッシュなブロッコリーや生野菜、うす味の温野菜なども大歓迎です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 10:51:59



でもポットラックで、みなさんある程度のものを持参しているのに
一人だけ”茹でたブロッコリーのみ”って。そりゃ人間失格でしょ。笑
(一番嫌われるタイプだし、きっと全員が全員でこの人と友だちになりたくないと思ったはず。笑)
どんな顔して、どんな生活に困っているのか、すごく興味あるけど。
なにかほかと茹でブロッコリーもありつつ、みたいなサイドならまだしも
メインの一品がブロッコリーのみだなんて。絶対みなさん裏で言ってると思いますよ。笑
自分がホストでパーティー主催するなら、確かにこういう人は最初に排除かな。申し訳ないです。

Res.11 by yy from 無回答 2017/12/20 11:05:24

フリーのクリスマスディナー、教会に並んでいた日本人ママと子供2人。旦那様はいませんでした。
私、そこでサーブのボランティアしてたんです。相手は気がついていませんでしたが、びっくりしました。

あそこにならんでるのは低所得者や、ホームレスですよね。
彼女は車ももってるの知ってます。家は持家かレントは知りません。
世間の常識って言うのがあると思うのだけど、ここなら何でもありなのかな。ブロッコリーのママもそうだけどさ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 11:07:29

ブロッコリーには笑った!
でも確かにパーティの時には必ず毎回タッパーウェアに詰めまくって帰る人いましたね。
自分の家では基本絶対にホストせず、呼ばれると必ず行くとか。
最初は話もしやすくて社交的だから良い人だという印象だったけど、毎回いろんな部分で少しずつ「ちゃっかりしている所」や「自分の特になる事は絶対食いつくけど、そうでない時はサラーっとフェードアウトする」とか、そういう部分が見えてくると気が萎えます。 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 11:31:41

子供があくまで主役なので、敢えてママさん達とは当たり障りのない距離を保っています。
ママさんと友達になろうという感覚が元々ないですね。


いじめはやめましょうね。
そのブロッコリーを持ってきたママさんがココを見ないという前提でお話されているのですか?
見る可能性大いにありますよね。

そのママさんがこれを見て、どれだけ傷つくか、想像できますか?

そんな大人たちがいるから、子供達のいじめはなくらなないんです。

いじめは社会的な問題です。
その社会的な問題を作っているのは子供じゃなく、あなたのような方なんですよね。

それに早く気づいてください。
「あり得ない!」
なんて思うんだったら、陰で言うんじゃなくて直接本人に言ったらどうですか。

陰口のほうが何よりも
「あり得ないです。」


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 12:02:42

私はたとえブロッコリーだけだったとしても、何とも思わないなー。
ブロッコリー食べる人いるし。
それで友達選ぶ事はないな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 12:17:03

上に同意。

逆にレス2みたいな人はフェードアウトするわ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 12:21:00

ポットラックのパーティーで持ち寄る食べ物に特に期待はしていません。
何を持ち寄ってもOK、残ったら持って帰るのもOK

ママ友選ばないって最初思ってたけど、Res10みたいな人とは付き合わない。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/20 12:42:48

別に選ぶわけではないけど、子供が複数いる家庭は、もう新しいママ友や友人を必要としてないんだと思います。

一人目の時は、時間もあるし、ママ経験もないし、ママ友を探すわけではないけど、子供が上手に遊べるとママ同士も自然と友達に
なるって感じでした。自分に二人目ができ、一人目の時に知り合ったママ友にも二人目ができと、お互い同じ年齢の子供がいて、
自然とプレイデートをするうちにどんどん親しくなっていくって感じです。

二人目ができると、子育てに余裕も無くなるし、上の子のプリスクールやらお稽古やらで、忙しくなってくるので、別に新しいママ友を、
自分から積極的に開拓しなくなってきました。それでも、下の子とすごく仲良くしている子のお母さんとは、仲良くなりますよ。

うちは、もう下も小学校なので、上の子のお稽古、下の子のお稽古、別々の場所、違う時間帯で、忙しく走り回っているので、
なかなか時間的な余裕がないのが現状です。日本人ママも仕事に戻った人や、パートを始めた人(自分を含め)もいるし。また、兄弟で遊んでくれるから、わざわざ日本人のお友達とプレイデートの計画を立てるのも億劫になり、、、、。放課後、プレイグランドで学校の子と遊ぶのが、プレイデートの代わりになったりと。プレイデートも家の近くの子供の方が、送り迎えも楽で、自然とそうなってます。

別に避けているわけでは全然ないけれど、自然とそう見られても仕方がない感じになってます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 12:48:47

例えばウチで、皆さん持ち寄りましょうねーとポットラックにして、ブロッコリーだけだと、、食べるけど、やっぱ引いちゃうのは確かかも。。。

他の人たちはお肉とか用意する人もいるし?

大したものでないから二品用意してくる人もいる中、ブロッコリーだけってのは常識ないかな。

相当、家計が厳しいか? ケチなのかも。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 13:01:05


本当の金持ちからしたらさ、レス2もブロッコリー持って来た人も平等に貧乏人だからね。

自分が肉なのに、彼女はブロッコリー。。キー!!!なんて精神状態おかしくなっているレス2も
結局自分がケチで貧乏人なの晒してるんだから、仲良くすればいいじゃん。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 13:09:07

金持ちほどよく見てケチが多かったりしますよ?
ウチで手巻き寿司パーティーした時に、みなさん色々とイクラやらウニやらホタテにエビにと豪華な持ち寄りでしたが、一番金持ちの彼女は、御新香でした。笑

しかし帰り際には余りのイクラやウニを一番乗りでタッパーに詰め込んでましたからね。

その彼女はそれから金持ちグループから呼ばれることなくなりました。今はどうしているのやら。

やはり最低限のマナーやルールは、暗黙の了解で日本人なら兼ね備えていたいですよね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 14:00:11

ポットラックの誰が作ったかわからないような料理、持って帰りたくないけどな・・・。

ブロッコリー茹でただけのシンプルな料理、ある意味貴重な気がします。

私はむしろごライス系を持ってくる人のほうが嫌ですけどね・・。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 14:18:28

へー怖い。日本人社会。。。どこの日本語学校もこんな感じなんですかね:(
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 14:43:53

↑Res.22
大丈夫、日本人社会だけじゃないから。
どこでも、どの民族とか関係ない。人間集まったら皆同じだよ。特に女性は男性よりもそういう噂するの好きだし。 日本人だからどうこう、じゃなくて「自分の所属する社会やグループ内の人間(他人・知人・友人)とどのようにうまく共存していくか」って事を社交性とか常識とか気遣いとかって言葉で表現してるんじゃないですか?

ちなみに国籍がどこのママ友だろうが女友達だろうが、ポットラックパーティやその他のパーティで一人だけケチったりガメつい行動を取ると、陰口言われたり誘われなくなるのは基本どこでも同じですよ。
Res.24 by やらかした一人 from 無回答 2017/12/20 15:10:14

ポットラックではないのですが、苦い思い出があります。
クリスマスパーティーでプレゼント持参だったんです。まわりはそれなりのお店で買ったものでした。

義理親てあみのセーターと手袋、貰ったけど、いらなかったのでそれを持参したら
その後、誘われなくなりました。
当たった人は相当怒ってましたね、顔が。
まわりも引いてました。
ごめんなさい
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 15:13:09

ブロッコリーってそんなに安いですか?
1ポンド当たりにしたらチキンやポークとそんなに変わらないと思いますけど


Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 15:23:21

逆に24さんにお伺いしたい!
自分でも欲しくないものを、人(しかも大人のお友達)にあげるって、もらって嬉しいだろうって本当に思ってあげたのですか?
それとも買いに行くのがお金がもったいなくて、ゴミ捨ての代わりに処分しちゃえ、という確信犯ですか?

うちも子供達の誕生日プレゼントに色々もらうのですが、re-giftにしてもいい基準がよく分かりません。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 15:32:05

>チキンやポークとそんなに変わらない


ええーバンクーバーでは

(オーガニック)ブロッコリー $2.98/パウンド
チキン(むね肉)    $6.49/パウンド

えらく違います。

私も脂っこい物が多い中ブロッコリーはありがたいかも
Res.28 by やらかした一人 from 無回答 2017/12/20 16:58:27

res24です。
当時、働いていて忙しすぎて買いに行くのをすっかり忘れていたんです。
それで、私は手作りは着ないけれど、プロ級の腕を持つ義理母の手編みだったので、ま、いっかのノリ。
お金がないとかそういうのじゃなかったんです。
ただ喜んでくれる人もいるかも?くらいのノリで。お年寄りも混ざっていたのでいいかなと思ったんですが、当たったのは介護をしてた若い男性で怒ってました。顔が。ごめんなさい。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 18:55:09

友達になるのは自然になるし、お母さん同士合うか合わないかじゃない。子供が同性で年齢が近いと友達になりやすいかな。それと自分と状況が似てる人のほうが長続きする。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 19:15:33

そんなに気にしなくていいよ〜。その男性もおとな気ないんじゃない。クリスマスパーティーのプレゼント交換って、サプライズを楽しむものだと思う。もらった人に不似合いだったりするのも結構おもしろいじゃない。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 20:07:07



こういうこと平気でいう人が誘われなくなるんですよ。笑
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 20:26:32

茹でブロッコリーもいいですが、そういう人に限って高そうなエビのパスタのエビだけ、ここぞとばかりガッツリ取ったりするんですよね。

きっと裏で文句言われて笑われて、その人のあだ名ブロッコリーになってそう。。。

結局、自分で目先の損得勘定得してるような気になってても、みんな裏でちゃんと分かってるから、その分以上に損することになるんですね。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 20:52:03

ブロッコリーとあだ名を付けるのも大人げない気が...
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 21:01:37

話戻しますね。

ママ友は自分と似た状況の人の方がおつきあいしやすいです。
シングルママと旦那持ちではやっぱり時間の自由度が違う。
主婦と仕事をしてる人も違う。
話す内容とか時間の余裕とか、状況が似てる人の方が予定が合わせやすいですよね。

私はシングルで子供が小さい時にはフルで仕事していたので、ママ友はいません。
日本語学校でも、子供を送ったら溜まった家事を済ませに家に戻ってましたから。
ゆっくり仲良くお茶に行ってる人がうらやましい時もありました。

再婚してパートで働くようになった今では一人に慣れちゃって、
子供がいない時は一人で過ごすようになりました。
うらやましくない、さみしくないと言えば嘘になるけど、楽なのは確かです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 21:55:47

ママ友って今は言うけど要するに保護者の会だから・・・
そこまで色々言わなくてもいいんじゃないかな。
子供の学校終ったら関係も終っちゃうでしょ。
自分の同僚とか友達とかだったらまあもっと選ぶかもだけど。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 23:12:45

Res31さん、そっか〜、それは仕方ないですね。

でもね、他人事だから適当にコメントした訳ではないですよ。それに、人との集まりで持参するものに無頓着であることを勧めている訳でもありません。必要以上に無理をしてモノに拘り過ぎると集まって楽しく過ごそうっていう目的からズレてしまうと思っただけです。

ママ友とは事情が違うからトピずれですが、会社でのポットラックの一例。

一度、大量のガミーベアを持ってきた人がいました。すっかり忘れていたのを当日の朝思い出して、あわててスーパーで買ってきたそうです。一応、1品持ってくるのが条件なので、参加はOK。「なぜ、クッキーやチップスじゃなくて、よりによって…」と突っ込まれていましたが、いじわるではなく笑いの種にされて結構楽しかった。その人はできるだけのことはしたのだから、それでいいのかなと思いました。

わたし個人としては、人とはゆるく繋がりたいので、類友でゆるい人と付き合うのが居心地良いかな。多少お行儀が悪い人がいたとしても、おやおやでスルーしてしまう。

まわりとのバランスに気を配るのは大切だと思いますが、そう思ったら自分が心がければいい。他人に自分と同じ尺度を求めすぎるときつくないですか。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 02:10:33

何が入ってるかわかんない料理、食べて食べと言われるより、茹でたプロッコリー置いておく人の方がよっぽど楽。
ママ友は選ぶというより、自然淘汰。時間や性格が合わなければ、会うこともなくなるけど、子供たちが仲良くてというなら付き合いはあるし。
日本人と拘ると気を使うし、私はあえて自分から深く関わろうとはしないなぁ。情報交換や挨拶程度の会話で、お茶やランチは断ります。笑
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 03:18:10

フルタイムで働いている一児の母です。
ママ友のことで悩むこともありますよね。私も育休中はそうでした。ブロッコリーの件もクリスマス会の件も心の中で笑いながら読んでしまいました。みんないろんな人がいますよね。私は育児と仕事で手一杯なので、現在はママ友とのお付き合いがほぼありません。仕方のないことだと諦めていますが、集まれるママ友がいることが羨ましいです。
ブロッコリーだけ持ってきたママは、きっと作る時間がなかったんじゃないですか?子育てしてると料理なんて作る時間ないですよ。旦那が家にいて子供の相手をしてくれるか、お昼寝はよく寝てくれる子とかそれぞれですからね。その方は普段はありつけない豪華な料理をみんなと食べれて嬉しかったと思いますよ。可愛い笑い話じゃないですか。目くじら立てずに労ってあげましょうよ。次からは持ち寄る料理も、条件を提示したり具体的にこういう料理を作ってきてとママ友に依頼するといいかもしれないですよ。常識の範囲でといっても、現実は人それぞれ考えている常識なんて違いますからね。
少しだけ距離を置いて客観的に物事をみると、また違った気持ちになれますよ。子育ても大人とのお付き合いも大きな心を持つことが大事ですよね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 07:47:19

レスの中に(もしかしたら同じ人が投稿しているなりすましだろうけど)ブロッコリーでもおっけー!それくらいがいい!とか言ってる人って、やっぱみんながお肉系とか色々持って来てる中、自分は茹で人参とか、茹でカリフラワーとかのみなのかな?

私の経験では、そういう人に限って高いものをガツガツ食べているんですよね。

ブロッコリーを持参した人は、もしかしたらチャイニーズでは?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 09:23:41

子供の学校のクラスで親が用意する機会がありましたが、
希望品のリストが有って保護者がどれを持ってくるか選ぶんです。

クラスで子どもたちと食べるので手の込んだ肉料理などがリストに載ることはないですが
野菜類は選ぶ人が少なくて(彩りよく美味しくしようとすると一番手間もお金もかかるから)
それしか残ってないとちょっとがっかりした(笑)経験から
茹でブロッコリーいいじゃない!って思ったけどね。
洗って切ってゆがいて、後も水っぽさが残らないように良い加減に茹でるのって手間かかるけど。
(クラスでは野菜にあたった他の人はスーパーで売ってるカット野菜とか持ってきてたもん)
ディップ添えたらもっといい。その人も市販のでもいいから一緒に持ってきてたら
ここまで言われなかったかな?
それにしても、こんなとこまできて人を笑い者にするようなこと書いてる人のほうが怖いって〜(笑)

だいたいポットラックって事前に誰がどんなもの用意するか決めません?
少なくともバランス良くなるように誰それはメイン系、誰それはサラダや野菜系
デザート系とか、それで自分のできるもの選んで幹事が全体を見回して調整できれば一番いいと思うけど。
あ、トピに沿った話では、私は特に選びません。
仲良くしていただけるならどなたでも、私のほうが選んでいただく立場でございます(笑)

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 11:39:12

>私の経験では、そういう人に限って高いものをガツガツ食べているんですよね。

分かります。他のコメントでも出てるように、いますよね、そういう人。買う時間がなかったら、私なら何か買っていきます。ブロッコリーを茹でるだけとかありえません。生野菜のサラダプレートとか、フルーツプレートとか、スーパーでも売ってるし、せめてそういうのにします。
パーティでいつも自分と旦那の飲み物の分しか持ってこない人がいて、そういう人に限って、高いチーズとかパテとかガツガツ食べててかなり引いた覚えがあります。その夫婦、パーティであまり物を持ってこないので、他の人もよくからかってます。子供の人数が多いからと言って、残り物も一番多く持って帰ってます。
結局そういう人って、時間がないとか、お金がないというよりも、周りからどういう風に見られてるのか、空気読めないタイプが多いんじゃないでしょうか?なので、ママともを選ぶ?というより、そういう人はすべてにおいて空気が読めないので、友達になることがありません。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 13:24:38

>ブロッコリーを茹でるだけとかありえません。
>生野菜のサラダプレートとか、フルーツプレートとか、
>スーパーでも売ってるし、せめてそういうのにします。

私も上の方に同意しますね。
お金がないのなら参加しなければいいし、時間がないのならお金で解決すればいい。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 16:39:33

厚かましいママにドン引き・・・わたしも時間がないならスーパーで見た目もいいReady to eatのプラッター買ってきます。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 17:30:52

私もそうかな。時間がない時は近くのスーパーとか幾らでもあるし。$20も出せばパーティーセットでなくても、寿司プレートとかもフードコートでも買えるし。最悪スタバとかでサンドイッチとかクッキーとかケーキとかもあるし。自分の子供もいるので、子供が恥をかかないように、子供のためにもある程度は持って行くかなと思う。ブロッコリーだけで参加なんて相当な神経していると思う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 17:32:48

これって、、、、もしかしてバーナビーの日本語学校じゃ、、。笑



Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 17:44:29

ブロッコリーはその人が恥かくだけだから、自分は気にならないかな?
でもママ友は選びますね。
一番はママ同士が気が合うか?
二番は生活環境が似てるか?例えば子供の年齢、性別は同じくらい。旦那が同じくらいの所得。もしくはシングルママ同士。
三番が奥さん同士のフットワークの軽さ。
どこどこで集合!了解!2時くらいから適当に居るから着いたら電話してー。
くらいの方が私はピッタリなので、15年以上続く仲良しが結構いる。
細かいぽい人は苦手だし、お子さんいるのにどこかの家のベースメントに住んでいたりとか車無いとかだと、基本同じレベルで何かしようとすると困りませんか?
ごめーんバスだと2時間かかると言われると、無理して出て来てかわいそうになるし、一緒にクッキングとかベーキングしよう!という軽いノリでもキッチンに二人立てない。
旦那さんが変わり者で他人に合せてソーシャライズ出来ない人も困る。
軽い旅行の話やレストラン系でも「イイねー行く行く」という人と、「お金無い」と毎回いう人だと、海外旅行の話なんてしにくくなる。
だから全部同じくらいの感覚の人だと繋がりやすいし楽しいよ。だからママ友は初めからある程度選んでいいと思います。お互いが無理をする必要は全く無い。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 19:13:02

トピ主さんの思う事がよくわからないので、なんとも言えないのだけど、私は子供の人数や年齢でママ友を止めようとは思いません。

ただ、うちに呼ぶ場合、うちの下の子以下の年齢の子がいる家庭のママさんは呼びません。
危険なものが何かも忘れているし、いちいちそれらを片付けるのも面倒なので。



Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:13:11

ママ友を選ぶときに生活のレベルは考慮しますか?

学校を休ませてアメリカに行ったり、ハワイに行ったり、日本に行ったり...その家庭では学校の勉強が全てではないし、もっと大事なことがあるから休ませる方針だそうです。それだけのことができる経済的に潤いのある家庭です。
正直うらやましいです。でも一方で、合わないなーって感じる気持ちが心の中で積もってきています。

この気持ちが経済レベルの差から来るのか、考え方の差から来るのか、私は自分でも分かりません。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:19:55



自分が裕福じゃないから、ただの嫉妬心!

それにきっと会わないなーと思ってるのは

貴女じゃなくて向こうだから。笑
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:21:10

正直、私もブロッコリーだけという人がいたら驚くかもしれませんが、実際のところ、野菜って少ないし、生野菜よりもゆでたブロッコリーのほうが好きなんで、結局私は喜びます(笑)

野菜プラッターのほうが確かに見栄えはいいかもですが、ブロッコリー以上に何の手間をかけてないのに、なんで野菜プラッターの人がこんなに上から目線でブロッコリーを非難してるの?とは思いますが(笑)

でも、そんなので友達を選んだりはしません。うちでパーティーしても、みんなが持ち寄るとかなり大量になるし、持ってこない人がいても気にしません。持ってこない人が多くて料理が少なそうなら、その場で何か作りますし。。。そう考えると、やっぱりブロッコリーだけの人がいても驚きもしないかなぁ。。。友達を選ぶのはやっぱり気が合うか合わないか、ですね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:33:58

オーガニックの野菜のプレートにディップ付きなどなら喜ばれる場合もありますが、茹でたブロッコリーのみは、、うちもちょっと引いてしまいます。でも、逆にあまりにも非常識過ぎてネタで笑っちゃいますけど。もしかしたらウケ狙いだったかも?人それぞれなので否定する気はないですが、やはりお友達としては遠慮したいです。そういうパーティーに茹でたブロッコリーのみで参加できる人は、価値観も合わないし、一緒にいて友達と思われたくない。同等だと思って欲しくないので近くには寄りませんね。茹でたブロッコリーで良い人たちは、そういう人たちばかりとパーティーしたら同レベルで楽しいと思います。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:47:26

茹でた枝豆も引きますか?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 23:00:41

知らないけど、私も茹でた枝豆持って言ってキッチンのゴミの方に置きさられたことあります。
結局最後までそのままだったのです。まぁ、枝豆じゃなぁ仕方ないかとも思ったのですが、びっくりしますよね。
どちらが非常識だと思われますか?

Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 23:05:45

これって単純にある特定の人物を叩こうとしているトピなんじゃないですか・・・?

ブロッコリーだけでも構わないっていうコメントがある一方で、ブロッコリーを叩くコメントは同じような内容ばかりで、同一人物かと思われます。

それにポットラックって気付いたらテーブルの上に皆さん乗せてて、誰がどれで、これがあの人が作ったので、って詳細はそこまでわからないです。

トピ主はそのブロッコリーさんをよく思ってなくて、(あいつ、何持ってくんだ?)と具合に目を光らせてたのかな、と。

仲のいいママ友が、『今日は時間がなくてブロッコリーだけなのぉ』ってことだったら、『気にしなくていいよぉ、ブロッコリーだけでも全然Okよぉ』ってなるわけです。

要するにある特定の人物を叩きたいだけ、なんです。

皆さん、釣られてますよぉ!
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 23:16:35

いやいや、ブロッコリーだけってのはないです。
神経太いと思います。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 23:48:03

その昔ポップコーンもってきたママ(超お金持ち)もいたけど?

どっちがいい?

ぶろっこり?

ぽぷこん?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 00:43:36

プレーリーの州で、白人の友達のところに遊びに行ったら、夕食がブロッコリーとパンだけとかあったけどね。
貧しい家庭ってそんなものだと思うし、
カナダ人は誕生日でもマフィンにろうそく刺して、ケーキみたいにして質素に食べますよね。
自分はそういう人たちが無理に変に背伸びしてなくて好きです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 07:55:21

枝豆持って来てもアウトでしょ!
ポップコーンも悲惨。ブロッコリーと同じ考えの人ですよね。

私の知り合いはパーティーの時にみなさんロブスター、ステーキ、寿司、刺身とか、豪華なものを持ち寄る人ばかりでしたが”ある人”だけ、白米の塩おにぎりでした。

みなさんビックリしたんでしょうね。「あ〜こういう時に塩握りが食べたくなるからちょうどいい〜」とお世辞を言っていましたが、結局カゲでは「こういう場所に塩握りって、、」と苦笑された上に、次回からのパーティーには誘われなくなっていました。

ポットラックや、子供の誕生日会でのプレゼントとかもそうですけど、その人が安いもので得してやろうという”人柄”や”生活レベル”って、すぐにわかりますよね。

私自身もホームパーティーを開いた時に、お料理からアルコール、デザートまで全てこちら側持ちでの開催の時に夫婦で千円のワインを持参した人は、次回から誘わないようにしました。

ワインとか、なんでもそうですけど、これ幾らくらいかな?と思ったら、今はググればすぐにある程度の金額が割り出せますからね。”チープな方”とのお付き合いはしないようにしています。






Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 08:44:48

↑怖い〜、ポットラックで此処まで言われるのね〜
ママ基本友選ばない、自然淘汰しますから^ ^
でもポットラックの内容にいちいちケチつける人は嫌かな、、、。

ポットラックにステーキって、、、、焼きたてじゃ無いと硬くないですか?
でも塩むすびと合うかもね^ ^
Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 08:46:51

↑(ママ友基本)の間違い
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 09:17:43

塩むすび、日本人だったらごちそうだよね。冷めてもおいしいし。

特におくどさんで炊いた炊き立てご飯と自然塩のおむすび、食べさせてあげたいな。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 09:43:06

>私の知り合いはパーティーの時にみなさんロブスター、ステーキ、寿司、刺身とか、豪華なものを持ち寄る人ばかり

良くポットラックで集まりますが、↑の中で寿司は有るけど後は無いかな〜
もっと家庭料理的なものが多いですね、ポテサラ、肉じゃが、ラザニア、パスタなどなど
お結びも有りです。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 10:13:10

私もポットラックで刺身などの生物はNGですね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 10:15:49

>私自身もホームパーティーを開いた時に、お料理からアルコール、デザートまで全てこちら側持ちでの開催の時に夫婦で千円のワインを持参した人は、次回から誘わないようにしました。

主催者が全部準備するホームパーティーの場合、念を押されておみやげは固辞されるので招待された人は何も持参しません。持っていくと却って失礼だったり(主催する人は自慢料理を披露したかったり、料理に合わせて飲み物やデザートをコーディネートしていたりするので)。

色々な人が集まる席では、アルコールだめ、ソフトドリンク・炭酸だめ、糖を制限されている人なんかがいるので、自分の飲み物を持参するように言われる場合もあります。

レスを読んでいると、ご自分の準備した食事を千円程度と値踏みされたようで気分を害されているように感じます。

「空気読め」というのは、最近の日本の悪い風潮だと思いますが、日本人以外にはあまり通じません。日本人だから、日本人じゃないからで使い分けするよりも、はっきり線引きしたうえで招待したほうがお互い気分が良いと思います。

でも、千円のワインって料理に使ったりして活躍してくれません?高級ワインを持ってくる人が何人もいたら、それなりの機会にきちんと味わって、適切なタイミングで感想なんかを述べるのがマナーだったりで、わたしはちょっと気が重いのですが。

>その人が安いもので得してやろうという”人柄”や”生活レベル”

ちょっと考えすぎていません?一時が万事みたいに考えるすぎると、世界が狭くなりそうな気がします。あと、金持ち喧嘩せずという言葉もありますので、ご自分の生活に余裕があるのであれば、ゆったり構えていたほうが心が豊かになるように思うのですが。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 10:27:15

58みたいに損得だとかチープな人は、とか言ってる人ってさ、結局、自分が損得考えて、お金出した自分が損って言ってるわけでしょ?ほんとにお金持ってる人は、そんなところで損得考えないし、足りなきゃ自分が出せばいいから気にしないかと。自分が一番貧乏人的考え方してるってことに気づかないんですかね。持ってきた人は別に得しようと思ってブロッコリーを選んだわけではないだろうし。
しかもそういうのって、自分の得になる人としか付き合わないってことですよね。
そういう友達はいらないなぁ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 10:41:18

どんなお料理が来るか分からないから、ポットラックというんじゃないですか?

西洋はホームパーティーが多いので、余り気を遣いすぎて疲れない様に
結構、気楽にお料理を選んでると思います。持って来なくても寛容だし。

良いお料理を用意しないと叩かれると必死になると、楽しめない気がします。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 11:28:27

ブロッコリー、枝豆、塩むすびなどは、他にメインを持って行ってこそ、「こういうのがありがたい」と言われるんじゃないですか。
他の物も持っていけば気がきく人。
単品で持っていくのは、空気読めない人。
ケチとか貧乏とか関係なく、そういう気が回らない人は他にもいろいろやらかしているから、陰でも言われるし、次回ハブられるんだと思います。
ブロッコリーだけの問題じゃない。
ブロッコリーより根が深い問題があるんでしょう。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 11:33:20

気が回らない人は存在しちゃいけないような言い草だなw
Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 11:41:02

自己投影していますよ。

参考までに知恵袋です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319413088


Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 11:59:17

確かに、損得で勘定したりそんなことでねちねち陰で悪口いって仲間はずれしたり、そういう人のほうがよっぽど性格に問題あると思う(笑)
私は見栄っ張りなんでついつい高いものを持っていきがちだけど、だからと言って、ほかの人にそれを求めないです。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 14:11:40

私も70さんに同意。

ポットラックって、普段会えてない人にも会えることに意義があるのであって、チープな物を持ってくる人がいても、私も全然気にならない。

昔、シングルマザーの友だちが、本当に余裕のない時期で、来られないっていうのが、ろくな物持ってこれないからという理由で、会えるだけで嬉しいことを伝えたんだけど、本人にしてみれば気使うよね。

でも、本当に会いたかった(私個人は、何も持ってこなくていいと言ったけど、本人はそうはいかないと思ってただろうし...)から、来てくれた時は嬉しかった。

ブロッコリーの人も、何か理由があると思う。他にも食べる物いっぱいあるんだからいいじゃない。そんな些細なことで怒りなさんな。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 15:02:21

いろんな考え方のママがいらっしゃいますね。個人的にはRes70さんや71さんのような方がいて、ちょっと安心しました。
ママ友も価値観が合うか合わないかだけの問題じゃないですか。顔が見えない掲示板だからといって、自分と価値観の合わない人を悪く言って攻撃するのは見苦しいですよ。いろんな事情がそれぞれの家庭にあるだろうし。
スレを読んでちょっと悲しい気分になりました。
みなさん 子供達にこのスレ見せれますか?


Res.73 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 15:44:27

いろんな方々と会ってお話できればそれで十分です。
忙しい中、遠くからわざわざ足を運んでくれただけでもありがとうです。
楽しく過ごしましょうね。



Res.74 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 17:41:59

前も掲示板でポットラックにポテトチップスを持ってきた日本人ママがいた!とぴが上がりましたね。

果たしてブロッコリーママがその日だけタイムアウトでブロッコリーしか持ってこれなかったのか、それともポットラックパーティのたびにブロッコリー同様シンプルディッシュを持ち寄っているのか、これでママのお人柄が分かるのではないかと・・・・・。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 18:54:22

え?!ポテトチップスとか数袋持って行くのもダメなの?!
カナダ人ではこんな人一杯いるよ、ジュース数種類持って来る人とか。

皆、厳しいね。私も、自分が手の込んだもの持ってって、誰かが簡単な物持って来ても全然気にならない。それでジャッジ出来ちゃう神経が分かんないなあ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 19:23:22

でも、皆が皆、ポテトチップスとかブロッコリー茹でたの、枝豆とか持ってきたらどうするんですか。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 19:33:34


カナダの集まりって大体そんなもん。だからどうもしない。
ポテトチップスとか、クッキーとか、チーズスライス、パンとディップ、果物の頻度が多い。

カナダ住んでいるのに他人に期待しすぎ。
自分が本当に食べたいものが他人が食べたいとは限らないのがカナダ。
自分で食べたいものは自分で家で作り食べるべし。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/22 19:36:52

話はすっかりポットラックに持参するもので盛り上がっていますね。いろんな意見があって面白いですね。
私てきにはブロッコリーやチップスを持ってくる人にそんなに批判があるのかと驚きましたが匿名だからこそでるこれが本音なのですね。

ポットラックの話とちょうど12月という事から、忠臣蔵の話を思い出しちゃいました。日本にいた時に12月になるとテレビでドラマや映画がよくやってました。
たしか、吉良は赤穂藩の浅野からの指南料が少なく、鰹節などの田舎臭い安物を送られたという理由から腹をたて浅野に意地悪をしていたという話だったかなと思います。




Res.79 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 20:10:07

カナダ人の同僚やご近所と集まる時、ポテトチップスと炭酸は禁止です。そうしないとポテトチップスとコーラだらけになるから。笑

私も他人が持ってくるものに何も思わないな〜
友達が手ぶらで来ても、時間がなくてごめんって言われてたら、どうせ余るしいいよーって言うなー。持参したものにケチつける人こそ、お金に汚いのでは?
Res.80 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 20:20:55

多分、ポットラックで持ってくるものにケチつけるというよりも、普段から卑しい部分が垣間見えててポットラックでもしょぼいもの持ってきて(でも自分は他人の持ってきたものをむさぼり食うw)「あーやっぱりねー。ないわこの人。」って流れなんじゃない?卑しい人はどこでも卑しいし、損得勘定とか関係なくやっぱり見てて不快だもん。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 22:26:27

何が何でも叩きたいのが見えてうざい・・・
そいうところに性格が出るよね・・・

で、自分の損得勘定は「関係なく」なんだ
うけるw
Res.82 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 22:28:10

トピ主さん、みてるのかな。

Res.83 by 71 from 無回答 2017/12/22 22:49:13

>>多分、ポットラックで持ってくるものにケチつけるというよりも、普段から卑しい部分が垣間見えててポットラックでもしょぼいもの持ってきて(でも自分は他人の持ってきたものをむさぼり食うw)「あーやっぱりねー。ないわこの人。」って流れなんじゃない?卑しい人はどこでも卑しいし、損得勘定とか関係なくやっぱり見てて不快だもん。

⇧この方、何回も同じこと言ってる?
他人の物をむさぼり食う...ね。そんなに気になりますか?

私は、いつも、人数分より多く作ってしまうので、沢山食べてくれる方ありがたいです。残ってしまって持って帰るより嬉しい。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 00:06:25

私はポットラックにちゃんとしたものを持っていく方ですが58さんみたいなんは絶対お近づきになりたくないです。

なんだか下品な成金みたい。ポットラックにロブスター、ステーキ、刺身なんて「見て見て、私お金持ちでしょう??」って言いたくて仕方ないだけのよう。普通不似合いですよ、ポットラックにそういうメニューは。刺身なんてほんと論外ですよね。

人を収入や服装、見た目で選んで自分たちは格が違うと他人を見下しているだけの、とても見栄っ張りのうすっぺらな人格ですよね。なんでも結局金が基準の価値観しか持ち合わせていない・・・私が一番嫌いなタイプです。

私も73さんと同じで「持参したものにケチつける人こそ、お金に汚い」と思うし、71さんのように「沢山食べてくれる方ありがたく残ってしまって持って帰るより嬉しい」です。だからできるだけ皆がおいしく食べてくれるようなものを頑張って作って行きます。
誰かがお菓子だけとか簡単なものを持ってきても、私の料理を食べてくれていたら嬉しくなります。自分のお皿が空っぽになると嬉しいし、ちょっとでも残ったらちょっと悲しい。そんなときは人気のある料理を見て、次回の参考にしたりします。

ママ友のトピですが、私は何をポットラックに持ってきたかで人を判断しません。
もっと話してから感じる人間性であったり、自分と価値観がかけ離れていないかということであったり、要は自分と気が合うかどうか、ですよね。




Res.85 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 03:10:52

ブロッコリーのせいで脱線しすぎてトピ主さん、コメントしづらくなっちゃったんじゃない?
日本語学校で何があったんだろ〜



Res.86 by MK from 無回答 2017/12/23 09:36:02

お刺身を持ってくる人はその場でさばきます。
お肉を持ってくる時はその場で焼きます。
(私どもの集まりはみなさんグルメなんですよね)みなさんその手の経営者ですし。
ロブスターや良いステーキとかはバーベキューの時もあります。ホタテやエビなど。
それぞれ得意分野でみんな最高のモノを持参してきます。

ちなみに私たちの集まりでは、聞いているみなさんのレスを見る限りは、ポットラックでもJPの方々とは別なレベルみたいですね。(夏はお友達の船の上でしたり、自慢のコンドや別荘でしたり)

私たちが集まる時は「これでいいわ〜ブロッコリー」とか「枝豆」とか「ポップコーン」とかそういう人は呼ばれません。笑

みなさんかなりこだわりのある美食家なので「これで驚かせてやろう!」みたいな感じで、適当じゃなく、自分が食べて一番美味しいものを自慢しあうような感じですね。笑

お酒も安いのでいいや〜ではなく、「これ普段手に入らないものだけど」みたいな感じです。
(そしてみんな経費で落としてたりするのでお金は関係ない感じで笑いばかりです)
そういう集まりなので、かなり豪華です。

たぶんブロッコリーでいい〜とか、ポテトチップスでいい〜、ソーダでいいとかいう人は(どこかの家のベースメントで)そういう集まりで満足してるんだし、別にいいのでは?と思うけど、私は住んでる世界が違いすぎるので関わりたくはないです。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/23 10:01:51

はじめにブロッコリーの話を出した人は日本語学校でのパーティーの話をしていて、おそらくみんな、チップス、サラダ、ピザ、カップケーキとかそういったちょっとしたものを持ってくる感じじゃないですか?子供がつまみやすいようなものとか。
その話題に自分たちのパーティーは刺身をさばき、みんな豪華なものを持ってくるという話題を持ってくるのは全然違う話だ思いました。そもそもなんでそんな話をしたがったのか疑問です。
TPOで、ケータリングを呼ぶような豪華なディナーパーティーにこれよかったらどうぞとチップスを持ってきたら浮いちゃうけど、たとえば日本語学校にや職場のポットラックにロブスターとか刺身とか、いくら経済的に余裕があっても持ってかないでしょ。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 10:16:15

MKさんは自慢したいんでしょ。

評判の悪いヤクザなジャパレスの店長じゃね?また評判が地に落ちたね。
日系レストランの経営者の連中って、ワーホリを夜の店に連れてって働かせようとするしね。名前はここで出さないけど、あんま世間舐めて調子乗んなよなあ。人間として最低な人たちだからな、集まり呼んでもらえない方がむしろありがたい。ロブスターやステーキ程度でグルメ気取りして馬鹿馬鹿しい。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 10:23:51

>>そしてみんな経費で落としてたりするのでお金は関係ない感じで

余計なことをぺらぺら喋って旦那様の足を引っ張らないのがよろし。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 10:47:25

MKは存在やそのコメントが場違いなことに本当に気づいてないのか??
Res.91 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 11:04:37

74です。ポテトチップスを一袋だけ持ってきたの!の書き込みが印象的でした。

もう一つ不思議なのは、日本人ママのポットラックは持ち帰り用のタッパーまでもって来るのですか?
普通はホストした家の人が残りを食べるとか捨てるとかしませんか?
残ったものがあるとホストの家のタッパーにうつして持参した皿は持ち帰ります。
私の友達でだれひとりパーティで残り物を持って帰る用にタッパー持ってくるゲスト(日本人でも)なんていません。
日本人ママの集まりはこれが普通?
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/23 11:18:26

レス91さん

>もう一つ不思議なのは、日本人ママのポットラックは持ち帰り用のタッパーまでもって来るのですか?

でもホストが残り物を食べたくないと思って、ホスト自らお客さんにタッパー持参で来てねって言ってたらどうですか?
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/23 11:21:46

58のコメントって何だろうと思ってチェックしてみて、びっくりしました。
ポットラックに何を持参されるかを気にしたり、自分がホストのパーティーでゲストのお土産を批判したり、挙げ句の果てには子供の誕生日パーティーでのプレゼントにケチをつける。
こういう人こそお金に余裕がない残念な方なんだろうなーと感じました。特に子供の誕生日パーティーでゲストに高いプレゼントを期待するなんて、本末転倒だと思いました。なんだか、自分がパーティーにかけた出費分は幾らかでも、見返りを求めたいみたいな。
我が家ではまだ子供が小さいからなのかもしれませんが、誕生日パーティーではお友達が自分のパーティーに来てくれた事自体に感謝しているようで、子供達は来てくれてありがとうとうれしそうにハグをしている姿をみると良いお友達がいて幸せだなーと感じます。プレゼントとか期待しないです。忙しいなかお子さんを連れてきてくれてありがとうございます。これからもいい友達でいてあげてくださいぐらいの気持ちです。
ご自分でお子さんにいいプレゼント買ってあげられないのですか?そんなにパーティーの出費がきになるくらいなら見栄をはってパーティなど開かなければよいのに。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 11:52:11

みんなすごいドロドロした感情を抱えながら人付き合いしているんですね。。。

私は友達も少ないしママさんとも集まりも子供の誕生日会以外参加しないので、少しビックリです。

ウチは友人家族を招待するなら自分達で食事を用意して相手に持ち込みは頼みません。でも、大抵「何持っていけばいい?」と聞かれるので、「食後のデザート何かお願い」とか「ジュース買って来てくれるとありがたいな」とかあまり高くなく、買いやすい品を頼みます。その方が相手の気を使わせなくて済むし、こっちも何を買って来るか分かって楽なので。気心知れた人達としか付き合いがないから出来る事なのかも知れませんが。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 12:25:24

MK、必死〜
夏の別荘とか聞いてないしね笑
本当でも嘘でもいいけど、
長ったらしいお話する自慢話のママ友は除外かな。そういう話題ならともかく、聞いてないこと話されてもねぇ
Res.96 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 14:21:16

MK58は何の経営をしているんでしょう?ジャパレスなんですか?

それって単なる同業者の集まりであって、職業関係なく集まるポットラックとは性質が違うだけじゃないの?

MK58さんのような人の性格は、結局自分に自信がなく、周りから思うように認めてもらえない存在なので、どうにかして自己誇示をして優越感に浸りたいというコンプレックスを持った人の典型です。そういうことにおそらく気づくこともできないのでしょう。
かわいそうだけど、自分で墓穴を掘っているだけで、MK58よりも人として成熟した人であれば裕福な人にもそうでない人にもどちらの人にも軽蔑されてしまっています。なんとか話を合わせてもらえるのは自分と同じように誰かを貶めて語ることでしか自分の精神安定をはかれないなようなちょっと病んでいる人だけです。ここでいくら叫んでも、みな変な人としか思いませんよ。
本当の意味での友達もいないのでここまで場違いな話題を出してきて一生懸命吠えないと寂しいのですよね。きっと誰かが羨ましがってくれると期待しているのだろうけど、残念でしたね。



Res.97 by トピずれですが、 from 無回答 2017/12/23 16:25:01

MKさんの話、一周回ると面白くなってきますよw
Res.98 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 16:45:06

トピ主さんのお友達のお子さんの年齢にもよりますが、フルタイムで働くと時間に余裕がないのは確かです。家に帰ったら夕飯の支度から翌日の準備もありますし、習い事があればその送迎、週末は平日に十分にできない家事をしたいですし、家族の時間も大事です。旦那さんの協力が十分にあっても、時間のやりくりは大変です。メールの時間もないのかと言われれば、私の場合ならちょっと返信するくらいのことならできるかと思いますが、これも人それぞれですから、トピ主さんのお友達がどうかはわからないです。私の友人は仕事で一日中コンピューターを使うから家ではやりたくないと言って、家ではメールも何もしない人もいます。急かさず、ゆっくりお付き合いしていったらいいんじゃないでしょうか。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 17:12:23

98さん、たぶん別のスレへのコメントではないでしょうか?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 17:16:24

MKさんは子育てが終わった年配の方なのでは?有閑マダムとか?ポットラックでその場で魚をさばくとかすごく贅沢なシーン。なんだか面白いですね。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 18:17:37

ママ友も友人も選びます。

でもポットラックに何を持ってきたとかは気にしません。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 18:42:15

MKさんは一周回ってブロッコリーママさんと同じタイプですよね。経済状況は違うけど性格的には類友のような。
お刺身やロブスターが飛び交う成金ポットラックを見物させて頂きたいです。茹でブロッコリーにポテチ1袋ポットラックも興味ありますが。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 18:45:55

だれも突っ込まないけど、プライベートのパーティーやポットラックに出すものを経費で落としているって、要は自分のお財布からはお金を出していない訳でしょ。その人にケチっていわれるのもね。それに、脱税してますって宣伝してるみたいじゃない。叩けばほこりいっぱい出そう。

確かに一周回って面白いわ。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 18:47:26

私の周りもお金持ち多いですが、お金持ちはポットラックなんてしません・・・
パーティーするときは、ケータリングでも自分でするにしても、ちゃんとしたところですべてのバランスを考えてします。何か持ってこようか、と言うと断る人たちです。
MKさんは、お金持ちの世界を知らないのに嘘で固めた見栄を張ってしまったのがバレバレです・・・
Res.105 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 19:07:26

経費で落とすって、それこそケチじゃん!
自分の懐からは出したくないけど、税金控除に使える♪とかでしょ。そっちの方がヤラしい。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 20:41:15

MKさん、そろそろ出てきて
詳しい説明をお願いします!
Res.107 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 21:06:54

MKさんみたいな方は普通JPなんて見て無いと思ってました、
世界が違う様ですから^ ^
Res.108 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 21:36:49

Res.67さんの...

>>ケチとか貧乏とか関係なく、そういう気が回らない人は他にもいろいろやらかしているから、陰でも言われるし、次回ハブられるんだと思います。

⇧この部分読んで、さむ〜くなりました。あなたもママさんですよね?いい歳して「ハブる」んですか?

こういう方のお子さんが苛めっ子になるんでしょうね。親の背中を見て。自分のお子さんがいじめられて、孤立してしまったら...って想像してみてください。思いやりの心を持てるような子に、我が子は育ってほしいと思いませんか?
Res.109 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 22:38:07

次回から誘われない、疎遠になると言ったところで同じことでしょ。
一度知り合ったら、何が何でもお友達でいなきゃいけないわけでなく、いろいろ違う人はだんだん疎遠になるもんでしょう。
付き合い続けて愚痴を言うよりいいんじゃないの。

ポットラックなんか、他の人が何を持っていくか事前に聞いたり、それまでの経験などでグループに合わせるものです。
あまりマイペースを通す人は周りの思惑も困惑も考えていないからそういうことができるんだと思う。
友だちと合わせる努力はしないで、仲間ハズレにされたくないってのはワガママじゃない?
Res.110 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 23:40:44

ひとり目の子が生まれたばかりは、同じ状況のママ友が欲しいと思いましたが、ふたり目が生まれた時はそうは思いませんでした。正直、わざわざ新たなママ友を作るのが面倒だと感じたほどです。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 14:32:33

私の子供はハーフなのですが、日本人同士のお子さんを見るとなんだか申し訳ない気がするんですよね。一緒にどこか出かけた時も、ハーフの私の子だけが「可愛いね〜可愛いね〜」と周りから褒められてばかり。彼女の子供はお世辞にも腫れぼったい一重まぶたでかわいそうなルックスなんで、私も可愛いと言えないので「その靴かわいいね〜」「髪型かわいいね〜ママにしてもらったの〜よかったね〜」と顔以外褒めることになります。なので、いつも私はアジア人系の人とは少し距離を置いて白人の子供たちと遊ばせるように無意識のうちになってしまいました。友だちも一緒でこちらの日本人で綺麗な方ってほんと一握り。みなさんとてもひどい。なのでどうしても綺麗な人を選んでしまう自分に反省することもあります。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 14:37:08

⇧わかりやすいツリ!
ご苦労さま。。。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 14:41:07

111
自分の子は可愛いですよ
一重だって二重だって。

何を思おうと自由ですが、白人の子だけ、可愛い子だけ選ぶって、同じ子を持つ親として悲しいですね

Res.114 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 15:34:09

私はポットラックにブロッコリーやポテトチップスがあったら嬉しいです。
逆に持ってきた物で人を格付けしている人の方が迷惑です。そんな人こそ次回からお断り。
Res.115 by from バンクーバー 2017/12/25 06:51:15

メリークリスマス。。。トピックがずれていたのでしばらく返信できませんでした。

ブロッコリーは置いといて、トピック内容に対して返信してくださった皆さん、ありがとうございました。
私は大丈夫です。
人間関係でモヤモヤすることがあり、ここで不特定多数の方に率直な意見を聞かせてもらいたかったのです。
私は子供はまだいませんが(妊婦)趣味で知り合ったママたちから誘ってもらえず、自分の性格のせいか、ただ単に子供絡みで子供がいない私は不要で呼んでもらえないのか悩んでいたからです。

Res.116 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 16:42:59

なんとなく、家に呼ばれる呼ばれないの話かなっと感じていましたが、そうなんですね。

他の人達のお子さんの年齢が近い人だらけの集まりだと理解できるかな。
趣味の集まりと言うよりは、その人たちにとっては、子供達を遊ばせる方が主な理由のプレイデートな感じとしての集まりなんだと思います。
なので、トピ主さんが人として不要とかそういう事とはまた違うと思いますよ。

メリークリスマス
Res.117 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 17:03:40

私の場合は自宅に呼びたいか、呼びたくないかで決まるかな。でもバンクーバーで知り合う日本人はブロッコリーの方みたいに自宅に呼んでも手ぶらでくる人多いよね。そういうのはお断りしたいな。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/25 17:39:29

日本だとお宅にお邪魔するのにわざわざデパ地下で売っているようなお菓子を持参するとテレビってやっていて、びっくりしました。
カナダ人ってそんな事しなくないですか?私の周りだけなのかな?手ぶらでプライデートとかに家にやってきます。
子供が小さい頃はよく日本人のママさん達に家にきてもらいましたが、みんな何か持ってきましたね。確かに。でもみんな忙しいだろうに手作りのクッキーとかバナナブレッドみたいなお菓子を持ってきてくれるんだけど、6品も7品も手作りお菓子もらってもみんなも結局たいして食べないしほとんど余って持ってってもらうけど、こんなに余るならいらないなーといつも思っていました。何も持ってこないでくださいといっても、もってきますよね。
カナダ人のママさん達はたまにお菓子とかジュースとか持ってくるときもあるけど毎回じゃないし、私もよく手ぶらで遊びにいきます。楽です。家に来てもらう時はお菓子やお茶ジュースぐらいは私が用意できるし、手ぶらできて欲しいですね。逆に手ぶらで来る人は嫌だっていう人は自分の家でスナックぐらい用意できないの?って思っちゃいました。こういう人は私が場所を提供しているんだからお茶菓子ぐらい持ってきなさいよみたいに思ってるんですかね。





Res.119 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 18:05:50

>逆に手ぶらで来る人は嫌だっていう人は自分の家でスナックぐらい用意できないの?
>って思っちゃいました。

菓子折りを持参するという気持ちってありますよね。
日本人同士なら余計に。
確かに楽ですが、手ぶらで行ってお茶もお菓子もご馳走になるのは、少しマナーがある人なら恥ずかしく思うかもって私は思います。持って行くと言っても$100とかじゃなくて$20〜30程度のケーキとかお菓子類とか、お花とかですよ?負担にならない本当に気持ち程度のものです。
そういうのも持参できない家系なのかな?
日本人同士はお土産とかも確かに面倒なことが多いので、カナダ人の方が楽だという気持ちはわかります。
でも、仲の良いお友達の家に行くのなら、「ここのケーキを一緒に」とか、「ここのお菓子美味しいので」とかそういう余裕はカナダに来ても日本人として持っていたい礼儀作法だと思っています。


>こういう人は私が場所を提供しているんだからお茶菓子ぐらい持ってきなさいよ
>みたいに思ってるんですかね。

そんな風には思いませんが、やはり人様のお宅にお邪魔する上で、「手ぶらでいいよ〜」と言われても、「手ぶらで来ました〜」という人は良いところのお育ちではないなと一目でわかります。
カナダ人の楽なところを真似するのは良いことですが、日本人として恥をかかないように。

Res.120 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 18:07:13

再度投稿させていただきます。
家系ではなく家計ですね。申し訳ありませんでした。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/25 19:09:11

上の方は子供のプレイデートに毎回20−30ドルケーキやお花持参するのですか?びっくりしちゃいました。浮いちゃいませんか?

私の家は特に貧乏だと思いませんが、レベルというか私の友人も含めて生活のレベルが低いのかもしれませんね。でも、私個人は本当にプレイデートぐらい手ぶらできてもっらってもなんとも思いません。
せいぜい3時間ぐらいのプレイデートに20−30ドルのお菓子が5つぐらい並ぶのが想像できないのですが、カナダ人との付き合いが長くなってしまったからかもしれませんね。
最近は日本人ママさんとのおつきあいはありませんが勉強になりました。日本人ママ宅によばれたらちょっとしたプレイデートでもケーキかお花ですね。覚えておきます。

ただ、手ぶらで来てくださいねーと言っておいて、手ぶらで来たら影で彼女は礼儀がないと陰口でも叩くような方はあんまり褒められた性格のようには思えませんが。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 19:31:55

上の方の気持ちわかります。わたしの子供はまだ小さいので親同伴のプレイデートをよくするんですが、日本人ママグループだと必ずお菓子持参で正直面倒です。みんなの分を合わせると子供も食べすぎてしまって、結局お昼ご飯夕飯が食べられなくなってしまうし。
カナダ人か移民だと、お互いに招いた方がスナックは用意するので、楽だし効率的です。
食事に招かれてお土産持参ならわかるけど、ただのお茶でそこまでする?って感じで。日本人と付き合えるのは嬉しいけど、カナダにいるんだから、ちょっとゆるくしてもいいんじゃないでしょうか。
Res.123 by I from バンクーバー 2017/12/25 19:32:47

久しぶりに会う人なら何か気の利くお土産は持って行くかもしれないけどしょっちゅう会う場合は子供のおやつは持って行きます。毎回 $20、30の市販のものは持っていかないなー
Res.124 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 19:39:27

119みたいな人かなんわ。
それって礼儀作法っていうの?手土産を持参する気持ちわからんでもないけど、なんか違うな〜と思うのは何でだろ?
わかった、119みたいな人は自分の考える礼儀作法()に合わない人を見下しているのが透けて見えるからだわ。
ヤッパリかなんわ(笑)
私だったら仲のいい友達なら会えるだけで嬉しいから、手土産のことなんて気にしてほしくない。
気遣いって手土産だけじゃないから、そんなことでジャッジしないから。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 20:44:07

私は育ちが悪いのかもしれませんが(笑)親しい友人とはお互い手ぶらが多いです。
会うことが目的ですし、気楽でいいですよ。
変にお土産にこだわる人や持って行った物をジャッジするような人は苦手です。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 21:21:09

招く方が基本はスナックを用意し、招かれた方も手ぶらでOKというのは、カジュアルな間柄で楽だと思います。 日本人同士でもそれが出来るのであれば、それは良い友人というか気心が知れた関係なので良い事だと思いますよ。 
久しぶりに招かれたりホームパーティに呼ばれた時に手土産などを持参するのはもちろん礼儀として分かりますが、そうではなくて普段会うとかであればその時々でギブアンドテイクのようにしても、全然構わないはず。毎回手土産持って来なければ!と気負うのは疲れると思いますし、それで礼儀などを判断するような人であれば友人とは言えないです。 ただし、いっつもテイクばかりの人はどこの世界でも嫌われるとも思います。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 22:15:32

てか、金持ちが自分で刺身さばくってw
そんなの呼ぶほうの家にだって迷惑だし(ゴミだの場所だの)普通は高いものにしたって、刺身は盛り付けてあるものを持っていくだろw
Res.128 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 22:16:37

だよね。
肉をその場で焼くとかはまだわかるけどね(笑)
この人、めっちゃ嘘ばれてんの恥ずかしいね(笑)
Res.129 by 無回答 from 無回答 2017/12/25 23:54:51

MKさん

Res.130 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 01:40:26

>そういうのも持参できない家系なのかな?
>そういう余裕はカナダに来ても日本人として持っていたい礼儀作法だと思っています。
>「手ぶらでいいよ〜」と言われても、「手ぶらで来ました〜」という人は良いところのお育ちではないなと一目でわかります。

笑っちゃいました。こういう人、いますよね。見栄で生きてる人、外見で人を判断する人。

日本で、もしくはカナダでもディナーに招待された時とかは何か持って行きますが、カナダでのカジュアルな集まりなら、ケースバイケースでしょ。親しい間柄だといちいち手土産なんて用意しないで訪れあうのもいたって普通のこと、119さんはそういう関係のお友達を持ててないだけ。家系とか育ちの問題ではありません。「日本人として恥をかかないように」なんて言ってますが、自分の礼儀作法だけが正しいと思い込んで、間違った部分で人をジャッジしていると自分と同じような見栄っ張りでスノッブで、人の陰口を言って楽しむような人として余りよろしくないお友達しか残らないと思いますよ。


Res.131 by バーナビーママ from 無回答 2017/12/26 06:36:32

ブロッコリーの方はバーナビーの日本語学校の話じゃないかな?笑
確かにみんな少しビックリしてる感じは有りましたが本人は全然気にしてない様子でガツガツ自分の持参したブロッコリー以外食べてました。でもいいんじゃないですか?クリスマスなんですもん!みんな仲良く!普段生活苦しくて大変な人にはギビングの精神で!明日もまた一歩前進!
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/26 08:04:07

↑本人は気づいていないというか、気付けない、学習障害みたいなものを持っている方なのだと思います。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 09:42:13

私が手ぶらで来てくださいっていうときは、ほんとに手ぶらで来てもらいたいですけど。。。

Res.134 by res119 from 無回答 2017/12/26 10:11:22

お顔が見えないとは言え文章って面白いですね。
考え方の違い、育ちや価値観など、普段みなさまが本音で話したくても出来ないことが聞けますものね。
たった$20〜30程度の手土産と言うのに、それを負担に感じる人の生活ってどのように荒んでいるのでしょうか。

>res121
>最近は日本人ママさんとのおつきあいはありませんが勉強になりました。
>日本人ママ宅によばれたらちょっとしたプレイデートでもケーキかお花ですね。覚えておきます。

最近は日本人とお付き合いがないと言うことは、呼ばれないということ。
たぶん礼儀作法がないので避けられていると思います。

>ただ、手ぶらで来てくださいねーと言っておいて、
>手ぶらで来たら影で彼女は礼儀がないと陰口でも叩くような方は
>あんまり褒められた性格のようには思えませんが。

日本人ってたてまえと本音ってありますよね。そこで「お言葉に甘えて手ぶらで」と言う時点で、「相当厚かましい方だな」という印象をお受けしてしまいます。
ですが、大きな手土産になると相手側にも負担になりますし、自分的にも負担になることもあると思うのでほんの気持ち程度の$20〜30程度にしています。

>res122
>カナダにいるんだから、ちょっとゆるくしてもいいんじゃないでしょうか。

どこにいても自分自身の礼儀作法やマナーはブレないように。
私はいつもそう心がけています。

>res124
>私だったら仲のいい友達なら会えるだけで嬉しいから、手土産のことなんて気にしてほしくない。

でも嬉しくないですか?互いに気遣って何か持参するって。
なにも高いものじゃなくて本当に気持ち程度のお値段なんですよ。お花やお菓子なんて。
おすそ分けとか、そういうレベルです。

申し訳ないですが、私からしたら$20〜30程度の手土産はお値段もとても安いので
手ぶらレベルなんですけど。だから気持ち程度。ということで。
でも、もしかしたら$20〜30は高すぎる!!と思う人もおられるのかも知れませんね。
私の周りにはそういう方がいないので信じられない、、と思いますが。

>res130
$20〜30程度のほんの気持ちが見栄に感じる方もおられるようで驚いています。
そういう方とお付き合いがない人だと存じ上げますが、累々の法則。
普段の生活から全く水準が違う人と会話するとこんなにもすれ違うんですね。JPさんの掲示板はお勉強になります。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 10:11:43

バーナビーママも最低。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 10:55:07

私も手ぶらで来てください、と言うことがありますが、そういうのはメンバーによります。

私の知人にもブロッコリーを持ってきそうな人がいて、例えばその人の場合だと、来てからディップないの?とか言い出しそう。もし、ないと言えば、マヨネーズとサワークリームと何かスパイスがあれば作ると言い出すだろう、よって予定外の手間が増える。ブロッコリーじゃないけど、似たようなことは経験済み。

それから、汁物を持ってきて、器がない。
激辛料理を持って来て、皆が水を欲しがりグラスが足りなくなる、とか。
〇〇を持ってくると言っていたのに全く違うものを持って来て(ご飯ものがサラダに化けたりとか)、他の人と被ったり、アテにしていたものがないから緊急で作らなきゃならない
単なる例ですけど、いろいろ面倒事を引き起こしそうな人がメンバーにいる場合は、手ぶらでと言います。

おもてなしのような大袈裟なことはできないですが、集まって喋るのがメインではなく、バランス良く食べるというのが目的ならレストランに集合しますね。各自の好みでブロッコリーでも激辛でも選べますから。

Res.137 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 11:19:45

子どものプレイデートに20ドル、30ドルの手土産ですか?へぇー。私はそのような場合には、手作りまたはスーパーで買ったクッキーですかね。へぇ〜。驚いた。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 11:57:08

日本人同士のプレイデイトの時、私は家にあった(放課後の急な話だった)アラレかなんかを持って行ったのだけど、1人のママが何も持ってきてなかった。そしたら、その家のママが、「◯◯◯さん、何も持ってこないんだよ。」って、陰で文句言ってた。

うちは普段、放課後はカナディアンの子とのプレイデイトが多く、お互いに何も持参しないのが普通なので、そのママの発言が衝撃だった。なんて器が小さいんだと心の中で呟いた。

「あの人変わってるんだよね。」
って言った時は、
「変わってるのはあんただよ。ここカナダでは。」
って言いたかったけど、揉めたくないので黙ってた。
Res.139 by res119 from 無回答 2017/12/26 12:47:54


>うちは普段、放課後はカナディアンの子とのプレイデイトが多く、
>お互いに何も持参しないのが普通なので、そのママの発言が衝撃だった。

>なんて器が小さいんだと心の中で呟いた。

>「あの人変わってるんだよね。」って言った時は、
>「変わってるのはあんただよ。ここカナダでは。」
>って言いたかったけど、揉めたくないので黙ってた。

res138みたいな人が一番裏表ある汚い人間だと思います。
その場でそう思ったらそう言えばいいのに。
言わずにネットで本音を書き込んで自分は揉め事を避けるために、その人と普通に仲良く過ごしている。
生きてて恥ずかしくないですか?子供はそういう貴方の汚さをシッカリみて育っているんですよ。

ここはカナダだよ。

というのなら、こういう場合もカナダらしく自分の意見をいうべき。

恥を知りなさい!

Res.140 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 13:14:54

恥を知りなさい!って119すごいね。

こういう言葉を使っちゃうから、いろいろと普段から風当たりが強いんじゃない。
ちょっと、かわいそうになっちゃた。
こんなにたくさん批判されてるのに、何故だかわからないだろうね。
貧乏人にはわからないとでも言って正当化したいんだね。




Res.141 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 14:07:30

わたしも138みたいな人は苦手かも。

自分は違うこと思ってもさ、

強い者には逆らわないって

嘘でも要領良く話し合わせれる人間って

信用できないな。

Res.142 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 14:24:39

じゃあ、119は何も持ってこなかった人に対して、面と向かって「手ぶらでとは言いましたが、本当に手ぶらで来るのは大変失礼なことよ。ちゃんと何か$20〜$30のものを持ってきなさい」と言っているのですか?

>こういう場合もカナダらしく自分の意見をいうべき。

>恥を知りなさい!

こんなこと言うぐらいだから、はっきり言っているんですよね?


Res.143 by 130 from 無回答 2017/12/26 14:44:07

私も124・125・126・133さんたちと同じです。「手ぶらで来て下さい」と言ったら本当に手ぶらで来て欲しいと思いますし、仲の良い友達とは会えるだけで嬉しいです。

119さんは、手ぶらで行き来する関係を「$20〜30程度の手土産と言うのに、それを負担に感じている」と誤解していますが、そのお金が負担だから持っていかないというのとは全く違ったレベルの話です。119さんにはそういうお付き合いが全くないから理解できないだけで、そういうケースもあるんですよ。

例えば同じ相手であっても手ぶらで行くときもあれば何か持っていくこともあります。こういうのって、お互いの気心がわかっていて、手土産があってもなくてもそんなことで左右されない友人関係があったり、もしくはプレデイトとかだったらこれまでの習慣みたいなものだったり、急なカジュアルな訪問かそうでないかであったり、色んなケースがあるのです。

日常的に接していると、あえて$20をけちっているのかどうかっていうのもわかりませんか?私は手土産を持ってこなかったかどうかなんて、すごくプライオリティーが低いので、ちょっとした訪問ならあってもなくてもどうちらでもいいです。既出のレスにも書きましたが、それがディナーの招待とかちょっとしたパーティーだとか、だったら手土産があると良いと思いますけど、要は互いの関係性にも寄るのだと思います。

私が見栄と呼んだのは、そのわずかな金額の手土産によって、人を判断している119さんだからですよ。
生活水準が違うとかではなく、日頃から物をくれるかどうかで「礼儀作法」の大義の元に人を判断するような育ちをしたかどうかの違いだと思います。


Res.144 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 19:05:32

119さんのレスを読んでいると、「ぶぶづけでもどうどす」のエピソードを思い出すのだけど。

このエピソードって相手が誘いに乗ったら「しめた!」で批判するのでしょうが、相手がのらくら乗ってこなくても、別な意味で批判されるのでしょう。「礼儀がない」とか。結局は人を貶めるだけで何の得にもならない。

新しい人を「手ぶらでどうぞ」と招いておいて、その人が手ぶらで来たら、育ちが悪いとか家計がとか飛躍したジャッジして人に恥をかかせて何が楽しいのかな。そんなの場がしらけるだけじゃないですか。

それに他人に「恥を知りなさい」なんていう激しい言葉をぶつけるのはよっぽどのことがあってでしょ。不正を働いた人に対してとか。そんな場違いな言葉、自分がここでうっかりでも言ってしまったら、わたしなら自己嫌悪で一生すみませんの塊になってしまう。

でも、これやっぱり釣りなのかな。釣りだとしても、119さんって悲しい人だと思ってしまう。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 19:25:06

この119というハンドルネーム?の「恥を知りなさい!」おばさん、前もなんかのレスで激昂調の釣りレス書きまくってましたね。
その時はレス20だか120だかの番号だったと思います。

気付いたらいなくなって、しばらくするとこんな感じで出没するんですね。
哀れだ。 実際にこの人の顔を見たらどうせびっくりする位しょうもない人か、ものすごく地味でぱっとしない人なんじゃない?
Res.146 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 19:36:32

実際にこの人の顔を見たらどうせびっくりする位しょうもない人か、ものすごく地味でぱっとしない人なんじゃない?



自分のことじゃないの?wwww
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/26 20:05:39

そうそう前にも違うトピでコメント残して非難の嵐だったね。
恥を知りなさい!って同じ事言ってた。
釣りなのかな。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 20:17:54

カナダ人だから思ってること全て言うってわけではないよ。Yes Noはっきり言うけど、揉めるの面倒だから言わないでおくって人結構いるけど。
私の職場やママ友にも何人かは変わってるなって思われてる人いるけど、だからっていちいち突っ込まないな。付き合いを減らしたり、関わらなくなっていく。

Res.149 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 20:21:50

どーでもいいけど、下手に手みやげ持ってて行ってけちくさいものとか言われるより、いっそティムホのドーナツ$30分運んでいって、おもいっきりむき―っとさせてみたい悪魔の囁きが…
Res.150 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 20:44:40

あーそうだそうだ、レス20だ!
119さん、レス20さんですか?

で、手ぶらでくるような人には「本音と建て前」の説教をするんですよね?
思ってることを言わないでいるのは恥なんですものね?
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/26 22:02:17

レス22のかなえさんじゃない?
Res.152 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 22:06:25

Res.153 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 23:50:17

>恥を知りなさい!

だなんて。笑っちゃう。今どきドラマでもそんな事言わないよね?(爆)
何だかお婆ちゃんかお姑さん(古臭いドラマの)に言われてるみたいで違和感ありすぎて面白いです。
でもよ〜く分かりました。このカナダにもそんな人は居るけどごくごく一部だってことが。
これからも安心して今まで通り日本人のママ友と仲良くしていきたいと思います。

ママ友、選んでいいと思います!気の合う合わないはやっぱりあるもの!
「日本人だから」っていう大きなカテゴリーでわざわざ仲良くする必要はどこにもないかと。

ほんとどんな人なのかとっても気になります☆
きっと、ここでは好き勝手言ってるけど、いざ会ってみたら借りてきた猫のごとくひと言も発することのない大人し〜い人だったりしてね(笑)
Res.154 by 145 from 無回答 2017/12/27 00:10:57

あ、「恥を知りなさい!」おばさんは確かに【レス22】だったかも。調べてくれた人ありがとう。でも確かもうちょっと昔のトピックにも恥を知りなさい!ってやってた気がする。

とにかく、これでもう出てこないか、別のキャラに扮してしばらく続けるかのどっちかに転ぶんじゃないかな。私が145を書き込んだ直後に余計なツッコミ入れたのも案外本人だったりして、ね!
Res.155 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 09:33:40

Res.156 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 00:55:56

子供が未就学児の場合、みなさんどのくらいの頻度で、どんな風に集まるのですか?

日本みたいに子連れランチ出来るようなお店とかないですし(あっても赤ちゃん連れだとゆっくり食事とか出来なさそう)、誰かの自宅とかで集まるのですか?その場合ホストする側は食事も用意しますか?それとも食事時は避けてお茶だけとかでしょうか。
Res.157 by 無回答 from トロント 2017/12/28 05:44:16

お互いの家を行き来する形です。
週に1度は集まってるかもしれません。子供たちは小学生、幼稚園で就学してますが集まってますね。
ホストにお茶は出してもらいますが、お昼食べる場合は基本、持ち寄りになります。

子供同士の日本語維持のためというのもあり、日本語で話せるので楽ちんですしねー。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 09:19:08

私達も週一で集まってます。子供たちはみんな離乳食なので、お昼は各自で済ませてからです。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 22:28:59

私は119さんではありませんが、友人宅にお邪魔する時には必ず手土産を持っていきます。値段は$10から$15くらいかな。これは、カナダに居ても日本に住んでいても変わりません。そして、どんなに親しい中でもですね。お宅にお邪魔するという事は、場所を提供して頂くうえに、お招きいただいてお茶まで頂くので、当たり前の事だと思っていました。時々我が家に訪ねて来てくれた友人にも、手土産を持って帰ってもらってます。いつも母の姿を見ていたので、見慣れてその習慣がついただけでしょうけど。ここおトピに来て、色々な意見を見て少し驚きました。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 00:28:32

159さん、勉強になってよかったですね。

ご自分の常識が唯一ではない事を知っておくのは大切だと思います。
いろんなケースがありますし、いろんな友人関係がありますから。

お茶を出すことを大変に思っておられますが、私は友人にお茶をだすことを楽しいとは思っても「お茶まで頂いて」なんてたいそうに思って欲しくないし、自分自身全くたいしたことじゃないです。逆に帰りに手土産なんて持たされたらちょっと引いてしまいます。

久しぶりにあう時とか、全くお互いの行き来がない間柄ならそういうこともあるかもしれなけど、普段から会っている友達とちょっとお茶するぐらいで手土産は別に必要ないと思います。お互いに心地よい関係が一番です。

私の母もそういうことに丁寧すぎるぐらいきっちりしている人ですが、私は郷にいれば郷に従えで、ケースバイケースで対応しています。

Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/29 04:59:39

そうそう、ご自分の思ってることが正しいと思ってるんでしょうけど
違いますよ。

Res.162 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 07:58:16

私は159さん側の意見に賛成しますけど。

私の場合は他人の家にお邪魔するのに手ぶらでは申し訳ないのと
日本でもそういう環境の元育ってきたのもあり、自分が恥ずかしい気になるのもあります。
他の人のレスでもありましたが、「手ぶらでいいよ」といい「持ってきたもので人を判断する」
と言われますと次回から気をつけねば、、と思いますが、、。笑
しかし$20〜30程度、または$10〜15でも、やはり手ぶらでは行ったことがないです。

私の場合の考えは、例えばお友達とどこかへ出かけてカフェに入っても
$10くらいはしますよね?それなら(相手もお茶だけではなくお菓子も用意してくれているので)
なにか気持ち程度を持参するようにしている気心だと思っています。

>そうそう、ご自分の思ってることが正しいと思ってるんでしょうけど
>違いますよ。


私は正しい間違っているというよりも、自分や友人同士の価値観だと思っているので
手ぶらの方が楽だという人は手ぶらどうしでいいし
私たちみたいにそういうことが出来ない人は、気持ちばかりのものを持参するようにして
同じレベルの人とだけ付き合うようにすればいいと思います。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 08:38:09

ちょっと疑問なんですが、お茶でもお土産は必ずって人は日本人以外の人との付き合いではどうしてるんでしょうか。
日本人のお客様が手ぶらできたら非常識だけど、それ以外は文化の違いだから仕方ないって感じですか?

私は日本に帰国時に誰か訪ねる時は、必ずお土産持参ですが、こちらではそういう風習がないので手ぶらです。たまたまクッキー焼いたとかなら持って行きますが。
こっちの日本人も郷に入りては、、の精神でそんなものかと思ってました。
カナダにいても、日本のやり方にしないと非常識になってしまうんですね。なんか、そんな人たひとは付き合いたいとも思わないから、別にいいですけど。
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/29 09:26:45

私はカナデイアンや移民の友達が多いのですが、自宅に招かれて、お茶とかでも相手が手ぶらで来ることはないですよ。私も何かか手土産を持っていきます。お互い、そんなに高いものではないですけど。。。持ってきたもので、話題が盛り上がったり。そういうのも楽しみのひとつで。手ぶらで来る友達はほとんどいないかなー。手ぶらなら、それはそれでお互いが気を許しあっていたらいいんじゃないですか?似た者同士で集まるんではないでしょうか?
Res.165 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 09:41:17

カナディアンでも他国の出身の人達でも、日本人と同じでそれぞれ考え方や育った環境(慣習)が違いますので、Res.164さんの書かれた通り、私の周辺でも国籍や人種で決める事は出来ません。 持ってくる人は持ってくるし、毎回という訳でなくてもその時々で持ってきたり来なかったり。
だから何か手土産や差し入れなどがあると話題になって楽しいし、なかったらなかったで普通に楽しめるし、気を許し合った人同士や、似たような感覚の人同士であればうまくいくって事じゃないでしょうかね。
逆に感覚が違う人や気心が知れた仲ではない集まりの場合は、とりあえず何か持っていってあげるとホストも嬉しいでしょうし、うまくいきやすいと思います。(強制ではないのは十分承知ですよ)
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/29 09:46:45

うちも手土産は基本毎回持参します。よく会うお友達はたいしたものは持って行きませんが、買い置きしていたお菓子や日本で買ってきたお菓子などを持参して一緒に食べたり。
カナディアンや他の国の方も、気負わずちょっとした一緒に食べれるお菓子など持ち寄ってますよ。おやつを大目に皆の分持参する感じですかね。
わたしも場所を提供して頂いたり、何だかんだ人が来るとお手間をかけるので、そうしています。
私自身は気心知れたお友達が来てくれて一緒に楽しい時間が過ごせれば何もいりません。
持参する品などで相手を見定めたりはしませんよ。
一緒に食べれるものを持参する、くらいの手土産ですのでこちらの負担もありません。


Res.167 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 10:13:05

私の場合はそう裕福ではないので、自分の得意分野で毎回お菓子を焼いてもっていきます。
手料理なので時間はかかりますが、出費というとそれほどです。
なので私も毎回ケーキとかクッキー、マドレーヌとかなどなど。なにかしら持参します。
手ぶらできてもいいよ〜いつも気を使ってくれてありがとう〜と言われるけど。
まあ、相手の友だちも私のお菓子を「今回はなんだろうな〜」と期待しているのがわかるので。^^
それは嬉しくありがたく思っています。

私の家は広くないので人を呼んでお茶が出来るような感じではないので
友人の家へ行く時は場所代と言いますか、向こうも来て頂いているといいますが、私側も呼んで頂いていると思って持参します。

やはりこういう気持ちな気持ちばかりのマナーは、お互いの育ちや生活水準も関係すると思います。
私のお友達はバンクーバーでいう豪邸のレベルになるので、手ぶらで行くのは少し恥ずかしい気にもなるし
自分自身も新作のお菓子を試食してもらうのも嬉しいです。

紅茶にしても、お茶にしても、コーヒーにしても、ヨーロッパからだとか、どこどこの有名なやつとかを出して頂いているので手ぶらでは、、、、やはり申し訳ないです。

Res.168 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 10:15:12

いいんでない?

育ちが悪い貧乏人は、「手ぶら」

お育ちのよろしい金持ちたちは、「手土産」

はい。それでいいではないですか。爆




Res.169 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 10:15:21

わたしは場を提供することが多いのですが、それはその方が楽だという自分の都合なので、行きかえりの時間をかけて来てもらうのがちょっと申し訳なかったりで来てくれるだけでありがたいです。だからお茶やお菓子を用意するのは当然だし、それが負担だったら呼ばない。

実際問題として、数人を家に呼んでそれぞれが手みやげを持ってきたら結構な量になりませんか。手みやげって大抵食べるものだし、頂き物を雑に扱うのはいやなので、ちゃんと消費するのは大変です。だから本気で手ぶらで来てもらいたいです。

クッキー多めに焼いたから持ってきたとか、これおいしかったからみんなで食べるために持ってきたいうのは大歓迎です。それって手みやげとは別物なので。

勿論、いわゆる手みやげをもってきてくれたら、お気持ちをありがたくいただきますが、次回からは手ぶらでお願いしています。

わたしは思ったことと言ったことは同じなのですが、そうでもないとすると人づきあいって難しすぎる。

Res.170 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 10:26:41

Res. 163です。すいません、そういう風習がないは言い過ぎでしたね。人それぞれで。
ただ、手ぶらだと“非常識“にカテゴライズしてしまうのは、日本だけかと思いました。自分が失礼にならないように、お土産持参は理解できますが、そうじゃない人をジャッジするのは、違うかなと。

自分がホストするときは、ゲストは手ぶらの方がいいかなと思います。こちらもお菓子を用意してるし、余った分を持って帰ってもらうのに包まなきゃいけない手間があるし。

手ぶらは貧乏人とのレスがありましたが、手土産を期待するホストの方が貧乏くさいと思いますが。

Res.171 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 10:57:57

Res 169

実際問題として、数人を家に呼んでそれぞれが手みやげを持ってきたら結構な量になりませんか。手みやげって大抵食べるものだし、頂き物を雑に扱うのはいやなので、ちゃんと消費するのは大変です。だから本気で手ぶらで来てもらいたいです。



みんなで持ち寄るのに余ったぶん独り占め??
え?普通はみんないる人達で分けてもらいませんか?私はそうですけど。

この方、頂きものは自分のもの精神がすごいんですね?
Res.172 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 14:17:04

Res169ですが、持ち寄りのことを言っているのではありません。多分、てみやげの解釈がちがうのですね。

てみやげは一旦感謝していただきます。みんなで食べられるものなら「おもたせで失礼します」とことわって出しますし、余ったら薦めはしますが、あまり積極的に持ち返ってもらうようにするのは、持ってきた人に対して気が引けてしまいます。「ご主人とどうぞ」と言われていただいたものはその場では出しません。

ポットラックなんかだったら、残ったものをみんなで持ち帰るのが作った人への感謝だと思っていますし、みんなで食べましょうといって持ってきてくれたものは余ったらみんなで分けます。

そんなこんなで手ぶらをお願いしているのです。慣れればお互いに気軽に手ぶらで行き来できるんですけど。

Res.173 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 14:23:15

私の家も手ぶらでお願いしていました。
でも、こういうところでもアドバンテージを取ろうとする人っているんですよね。
私はいつも自宅に人を呼ぶのが好きでお茶とかディナーなども
よく自宅でしていました。
でも、手ぶらで美味しいものが無料で食べれる上に後片付けもいらないと
外へ行くより私の家でと祈願するようになって来たんです。

どこにでも人の好意に対しアドバンテージをとる人もいるんですよね。

それからはポットラックは、ブロッコリーを持参するような人がいると
(私以外の)他の人からも文句がよく出るので、会費制にするようにしました。

普段のお茶程度はもう気の合う相手のみ限定!にして
「いつも色々いただくのでお茶に誘うことがある」と返事して
厚かましい人は交わすようにしています。

本当に仲の良い人だと余計になにか持ち寄った方が楽しいんじゃないか?と
私側が他人の家へお邪魔する時は、いつも持って行くようにしています。


Res.174 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 14:25:56

レス169さんへ

>そんなこんなで手ぶらをお願いしているのです。
>慣れればお互いに気軽に手ぶらで行き来できるんですけど。

自分は頂くのみのようですけど、なにか自分が相手の家へ行く時は持参してますか?
話を聞いている感じでは、自分の家ですると何かしら頂き物があるからという風に取れます。

Res.175 by 無回答 from 無回答 2017/12/29 18:46:07

Res174さんへ

>自分は頂くのみのようですけど
>自分の家ですると何かしら頂き物があるからという風に取れます

そう読めますか?お茶やランチに招待するのは負担ではないし、それが好きなんです。むしろ、もらいっぱなしになってはいけないので、家に来てもらうのは自分の都合でもあることを言って、手ぶらでお願いしています。

日本人同士の場合、手ぶらでと言ってもよく知らない相手だと、おみやげを心配されることがあるので、他のみんなも何も持ってこないと言うことはあります。頻繁に行き来している人たちとはカジュアルに付き合っているので、みんなで基本は手ぶらにしています。お互いさまなら気楽でしょ。

わたしが招待された場合、よく知らないお宅に初めて行く場合、何も言われなければおみやげを用意します。持ち寄りと言われれば、何を持ってきてほしいかききますが、何でもと言われればちょっとした料理かデザートを持っていきます。パーティーでビールかワイン持ってきて、と言われたらそうします。自分の飲み物だけ持ってきてと言われればそうします。でも、手ぶらでと言われたら本当に手ぶらで行きます。

わたしは自分に余裕があるときに人を招待するので、時間を作って足を運んでくれればありがたいと思っているだけです。他人をジャッジしたり、試したりするために招待するホストに呼ばれたら、運が悪かったと思ってあきらめます。相手も距離をおいてくれるので。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network