jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.321
銀行口座について教えてください
by 貯金 from 無回答 2005/05/14 12:54:15

今、私はBMOで口座を持っています。SAVINGの口座に貯金しているのですが、SAVING口座だと、いつでも、すぐお金を引き出せるので、できればすぐにお金を引き出すことができない口座を作りたいと思っています。いろいろ調べると、定期預金だと、解約が1年後とか決まっているものが多いようですが、私の希望は、すぐにお金をATMから引き出せない、解約したいときはいつでも解約ができるという口座が希望なのですがそういう口座を知ってる方いらっしゃれば教えていただけますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 14:24:37

TDバンク利用者ですが
5000ドル以上を維持することが可能でしたら
Guaranteed Investment Account というので、
ちょっとお得な利息と、一月に一度の引き出しだけ
手数料がFreeというのがあります。
結局はSAVINGSですが、
月の二度目からは5ドルの手数料がかかるので(!)
気をつけますし、ちょっと制約されてる感じがします。
興味があったら調べてみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 14:27:55

貯金さんが持っているのはchequingの口座ではなくてsaving口座ですか?ですか?
、銀行によってポリシーも違いますが一般的にcheqking口座からATMや、パーソナルチェックを使用する方が、saving口座から使用するよりも手数料は少ないはずです、チェッキングのほうは利子が付きませんが

cheqking口座を作って、それはATMでアクセスできるようにしておく、チェックを使ったり、するのもチを使う
銀行に申し込めば、savingは、ATMでアクセスできないようにできますよ。

Res.3 by BMO from バンクーバー 2005/05/14 14:36:39

私もBMOですが、BMOではPREMIUM RATE SAVINGS ACCOUNTと言うのがあって2%の利息がつきます。

この口座は解約等の制限が全然ないので引き落としたい時にいつでもできます。この利息が高いとみるか低いとみるかは人それぞれでしょうが、トピ主さんのように制限付きでない口座をお探しでしたら一考してみてはいかがでしょうか?  
Res.4 by 貯金 from 無回答 2005/05/14 15:15:24

皆さんいろいろな情報ありがとうございます。現在、私はBMOでセービングとチェッキング、両方口座を持っていて、セービングに貯金したいお金を毎月いれていくということをしているのですが、セービング口座からATMでいつでも自由にお金を引き出すことができるため、なかなかお金がたまりません・・・。RES2さんがおっしゃっていた、銀行に申し込めば、ATMから引き出すことをストップできというのを今度銀行で聞いてみようと思います。もしそれができれば、私が一番したい方法です。
RES3のおっしゃている、PREMIUM RATE SAVINGS ACCOUNTは、ATMアクセスは可能なのでしょうか?以前から気になっていたんですが、普通のセービングとの違いがあまりわからず、普通のセービングで今まできてしまいました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 21:57:48

ING DIRECTのISAかGICをチェックしてみたらどうでしょうか?私は、両方に入っていますが、レートはいいと思います。www.ingdirect.ca  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 10:31:40

私もING Directに一票です。最初に口座を開くときがちょっと面倒な気もしたのですが、一旦作ってしまえば、定期的に積み立てることも、思い立った時に入金することもできるし、おろすためには自分の使ってる銀行口座に振り込みになるため、何日か待たなくてはいけないので、結局はほっといてしまい、着実に貯まります。

わたしのような、「今日は出かけるから、ちょっと余分に持っておこうかな」という誘惑に弱い人間には最適です。  
Res.7 by 貯金 from 無回答 2005/05/15 10:52:39

ING DIRECTの情報ありがとうございます。私もRES6さんのように、もしものためにお金ぬいておこうかな・・・・というのが多く、お金がなくなっていきます・・・・。ING DIRECTも考慮してみようとおもいます。ありがとうございました。  
Res.8 by 悩み注 from トロント 2005/05/27 07:10:46

ING Directについて質問です。今TDに口座があるのですが、INGで口座を開いたとして口座間の資金移動に(ING側で)送金・受取の手数料がかかるのでしょうか。HPを見たのですがこれらの手数料についての記載が見当たらなかったので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/05/27 12:06:36

わたしもBMOとINGに口座を持っています。貯めたいお金をBMOからINGに移動、使いたいときにINGからBMOに移動、としていますが、資金移動の手数料は何もかかりませんよ。日数が2,3日かかるのでそれだけが問題です。急なときにはINGからすぐにおろせないので、何かのときのためにBMOにも数千ドルは残していますが、後は全部INGです。  
Res.10 by 宮沢ケンちゃん from バンクーバー 2005/05/27 23:38:32

私もいろいろ口座を探して勉強しましたので、私の少ない知識で貯金さんにアドバイスしたいと思います。

まず、別口座を作る目的が「お金を貯めるため」でずので、口座維持費のかからない銀行を選ぶべきでしょう。次に「いつでも解約できること」がご希望のようですが、どのような理由でしょうか?定期のようにロックされてしまっても困る、ということでしょうか?それとも、カナダから急遽でなければならなくなってしまう可能性があるので、そういったときに解約してしまいたいという事でしょうか?

個人的には、皆さんのお勧めのING Direct(2.4%)、そしてcitizen bank(2.45%), President choice financial(2.15%)がお勧めです()内は現在のsavings accountの interest rate。これらの銀行は口座に入金されている金額に関わらず、口座維持費が無料です。

INGのATMはバンクーバに1つしかなく、現金のアクセスは不便です。他の銀行のATMからでも引きおろす事ができますが、そのATMで手数料(convenience fee)を取られると思います(INGからはチャージされません)。Intarac使用は月4回まで無料ですが、それ以上使用する場合C$0.75/回手数料を取られます。口座へのお金の入金は、登録した他の銀行から電話やインターネット経由で移動させます。例えば、口座を開く時にBMOのチェックを郵送しBMO口座を登録します。INGへの入金は登録したBMO口座からしかできません(INGのATMへ行っても現金入金できません!)入金されたお金はすぐに使うことができません。3〜14日間Holdされます。

Citizensbankは、ユニオン系ATM(例えば、Vancityやcoast capital)など多種ATMより入金、引出しができる非常にアクセスしやすい銀行です。入金手数料は無制限で無料ですが、引出しは月4回まで無料、その後はC$1.50/回です。また、チェックブックが無料でもらえます!

PC Financialはintaracの使用やCIBCのATMからの引き出しが無制限で無料です。しかし、このように手軽にアクセスできるのは利息の低いチェッキングアカウント(no fee bank account)であって、高利息のSavings account(interest first savings account)への直接のアクセスはできません。また、チェックブックが無料です。

どの銀行もとても使いやすいインターネットバンクシステムを持っています。お金をためるのなら定期で貯金さんのBMO口座よりこれらの口座に移動させるようにセットアップするのが良いと思います。(どれもネットバンクで簡単に設定できます)わたしは、Bi-weeklyでお給料が入りますので、予め給料日毎に50ドルずつこれらの銀行へトランスファーする設定をしております。これらは将来妻へダイアモンドの指輪を買うためのヘソクリです(ウソばっかし…)普段これらのバンクカードを持ち歩きませんので、ATMがどこにあろうが簡単に引きおろせません(笑)

メールいただければいろいろな質問に答えられると思います。
また、INGの口座を開こうと思っている方はメールください。Referalというシステムがあって口座開設時に最低100ドルデポジットすると貯金さんと紹介者(ケンちゃん)に13ドルのご褒美がもらえます!

>れす8さん。TDからINGへ送金または、反対の場合でもING側での手数料はかかりません。

長くなりましたが、またね。

Res.11 by 悩み注 from トロント 2005/05/28 07:59:24

レス9さん、宮沢ケンちゃんさん、とても参考になりました。INGの線で主人と相談します。本当にありがとうございます。  
Res.12 by 宮沢ケンちゃん from バンクーバー 2005/05/28 11:38:01

悩み注さん:
INGがんばって下さい。口座開設は簡単にできますが、Personal check, SIN#、住所証明(Hydro billなど)を送る必要があります。
がんばって下さい!  
Res.13 by clingfish from バンクーバー 2005/05/30 09:46:49

ING directはどこに支店がありますか?
もうちょっと詳しい資料をとりよせたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network