jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32098
RESPに詳しい方
by 無回答 from バンクーバー 2017/12/19 17:34:10

毎月銀行で子供達のRESP(mutual fund)を自動的に購入しています。
チャイルドベネフィットを全部RESPに使っているのですが、年間の合計が全然2500ドルに
満たさないので、毎年年末に足らない分を入金するために銀行に行ってます。
(一応今まではグラントのマックスを頂く為)

今年も銀行に行こうと思ってますが、もし年末までに
銀行に行けなかった場合、来年初めでも2017年分を2500ドルにして
マックスのグラントを頂けるのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 17:57:02

一年間で最高$1000までグラントを支払ってもらえますよ。
私は第一子が産まれた際1歳過ぎまでRESPの口座を開く余裕がなく、$500のグラントを持ち越ししたので、2年目に$5000を入金して$1000ドルのグラントを貰いました。




Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/20 09:18:35

回答ありがとうございました。
来年でも大丈夫と言う事で安心しました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/24 00:43:47

今秋子供が産まれたのですが、忙しくて口座開設が出来ず、助成金$500は諦めていましたので、我が家にとっても
朗報です!

すみません、便乗して質問させて頂きたいのですが・・・
RESPは同じ金額を積立てても、銀行によって投資商品が違ったり、将来の預金額が変わったりするのですか?その場合はみなさん、いくつかの銀行で試算してもらってから決めたりとかするのでしょうか。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 04:52:32

子供、間違いなくカレッジ、大学にいくの?
いかなかったらペナルティーは凄いよ。しかもRESPは口座を作った子供にのみ属すので子供間で融通できないし。確か大学行くまでに死んじゃってもペナルティーがかかる?!(知ってる人教えてください)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 07:19:24

ペナルティは満期前に引き出そうとした時にかかるもので満期になって子供が高等教育を受けないと決めた時はグラントとグラントで得た利子は政府に返すという事で、自分の元本と利子は自分の手元に戻って来ます。

うちの子供たちのRESPは子供間でトランスファー可能です。Fine Print読みましょう、大抵トランスファー可能ですよ。

解約時は手数料なども含めれば確かに他の投資商品よりリターンが少なく感じるかもしれないけど、子供のために貯めているんだから私は気になりませんけどね。
Res.6 by from トロント 2017/12/24 07:34:05

私もめっちゃ詳しい訳ではないのですが、入る時に疑問は全部クリアにしてもらったので
お答えできる範囲で。

返信4さん
加入するRESPの会社によると思います。
私の入ったところは、子供が大学に行かない場合、親のペンションとして移行することが出来ます。
ただし、この場合政府からのマッチアップが抜かれた上に、約$5000の手数料が取られるので
満額$50.000-を約20年かけて貯めたのに10%も目減りする、と言う現象が起きます。

が、行くのは大学である必要はなく、いっそ夜間でも大丈夫、日本を含め、海外の大学でも
構わない(ただし、入学はカナダからアプライしていなければいけない)と言う事です。

受け取る金額は、通常の大学4年分を各年毎に貰うのが一番多く受け取る方法で
夜間や短期大学など、2年課程のコースであれば総合受け取り金額が4年課程のコースよりも
減る、と言う事でした。

また、子供が40歳くらいになるまでこのRESPは生きており、彼らが一度会社に入ってから
大学に戻る際にも期限内であれば適応されます。

子供が多人数である場合の以降もお話は伺ったのですが、うちが一人っ子のため
既に忘れてしまいました…。すみません。でも何かできた気がします。便利だな、と思った
記憶があるので。

適当に決める方もいらっしゃると思いますが、私は日本語で説明してもらい
オフレコの部分も含めて疑問に思っていたことを全部教えてもらって
信用できる会社かな、と思ったのでそこに決めました。
オプションは限りなくあると思うので色々調べて見られた方が良いですよ〜!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 16:07:33

一人っ子だと無理ですが、もしRESPをかけた子供が大学やカレッジに行かなくても、兄弟姉妹が使えるように設定できます(事前の設定が必要)。うちは3人の子供にそれぞれかけているので不要ですが、初めてのお子さんで、RESPを購入する際は、ファミリー設定をして様子を見ることもできます。

RESPを買う会社(銀行、RESP会社など)によって、細かい縛りは違うので、始める前によく話を聞く必要があります。例えば、私がお世話になっているRESP会社は、コミカレの1年コースみたいなところでも利用できるし、日本の学校を含む、海外でいける大学やカレッジのリストがかなり多かったのですが、説明を聞きに行ったメインバンクは、海外で適応されるのは、主にヨーロッパやアメリカの限られた大学だけでした。ただこのRESP会社は一旦定期購入の金額を設定すると変更が面倒なシステムで、銀行はその点、経済状況に応じて簡単に変えられるようでした。

概要はどこで購入しても同じですが、細かい制約は銀行間、会社間で違うので、いくつか比較されるといいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/26 18:49:25

RESPは大学やカレッジに確実に子供がいくならいいものなんだけど。
それよりまずTFSAとRSPの枠埋めて、残ったらの方がいいよ。
日本の大学に行きたがるかもしれないし、将来は分からないから。
枠埋まって余ったらRESPにいれてもいいかもしれないけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/27 23:16:12

便乗してさせて頂いたRes3です。

教えてくださりありがとうございます。たくさんリサーチが必要そうですが、規約も銀行や会社によってだいぶ違うとのこと、もう少し勉強してからRESPを始めたいと思います。

カナダの大学に進学した場合は、助成金$7200はとても魅力的だなと思いました。TFSAを満額にしてからRESPというのも参考にさせていただきます。
子供が小さくあまり時間がないのですが、お金のこと、ちゃんとコツコツ勉強しなくちゃいけませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network