jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32094
口約束
by 無回答 from 無回答 2017/12/18 17:41:31

クリスマスパーティーを一緒にしようと話していた友達に、週末どうする?と聞いたらどうやら忘れてたみたいで。
他の人と約束したらしく断られてしまいました。

話したのは12月の初めだったし、元々忘れっぽいし、ノリで返事するような人だから半分しか期待はしてなかったけど...それでもがっかりしました。
かと言ってがっちりと約束!と縛り付けるのも大人げないし。
その人のことは嫌いじゃないんですがドタキャンされたり、約束忘れて他の人との予定を入れられたりすることが多いです。

同じことをしてやればいいのにって言われたこともありましたが、私は約束を反古にしたり、忘れたりすることは私の良心が許さないのでどうしてもできないです。
私はその人のことをとても大事な友達だと思っているのですが、その人からは友達として大事にされてないのかなーと思ってモヤモヤします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 18:00:26

悲しいけど、大事に思われてないと思います。だって、会いたかったら向こうから連絡してきたっていいでしょ?
私も以前同じようなことがあって縁切りました。やっぱり、自分が友達だと思ってる人に蔑ろにされると哀しいですから。ドタキャン等の小さなことが続いて「あぁこの人は私の事友達と思ってないんだ」ってわかったし、自分が惨めになるような人間関係は続ける意味がないと思ったので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 18:26:52

そういうことがあるとショックですよね。仲の良いお友達作るのってなかなか難しいですよね。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 18:35:22

クリスマスパーティの話をどれぐらい具体的に約束していたのかによりますが、

カナダでは、日時や場所などの詳細を出さずに「パーティーしよう」「ランチしよう」「コーヒー飲みに行こう」は、約束のうちに入らず、単なる雑談だと受け取った方がいいのかな、と私は思っています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/18 20:00:56

絶対に忘れたくない約束はメモったりしますよね
約束が早い時期なら尚更…
相手からしたら貴方はその程度なのです
友達、知り合いの中の一人として置いとくのがベストですね


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 20:35:39

口約束でも、日曜日の夕方とかある程度具体的でないと約束のうちに入らないです。
相手の人も、土曜の午前から日曜の夜まで丸々予定を空けておくはずがないし、他に具体的な日程のお誘いがあればそれを受けるのは自然だと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 21:29:19

>元々忘れっぽいし、ノリで返事するような人だから半分しか期待はしてなかったけど...

元々、トピ主さんが約束だと思うの会話の流れと、お友達が約束だと思うの会話の流れにズレがあるのでは?

Res.7 by レス5ですが from 無回答 2017/12/19 08:03:53

きっと貴方はお友達から見て「保険」の位置付けで「セカンドチョイス」なんだと思いますよ?

「誰もいなかったら、一人で過ごすよりは貴方でいいや」

そういう格付けをされているんでしょう。

だから他に楽しそうな誘いとかあると、そっち優先になってしまうんだと思います。

そういう相手を惹きつける時は

自分自身に人を惹きつける魅力を持ち合わせないと成り立たないと思うんですよね。

この子といると絶対楽しいと思う!!と、他の友達を断ってでも

自分優先してもらえるくらい、自分にどこが足りないのか?考えてみる良い機会だと思います。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 10:46:55

私もトピ主さんと似ているので、お気持ちよく分かります。
あまりにドタキャンされたり忘れられたりしたら、私は少しづつ距離を置くようにしています。
そうでないと自分が疲れてしまうから。
過去に忘れられた出来事が(みんな別の人ですが)、3件ありました。どれも相手からのお誘いで、子供とのプレイデートの約束だったので、私としてはとってもがっかりでした。
子供に関しての約束事はなおさら、わたしだったら忘れません。
こういう人って多いのかな、って思うようにしてます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/19 11:13:18

>この子といると絶対楽しいと思う!!と、他の友達を断ってでも自分優先してもらえるくらい、自分にどこが足りないのか?考えてみる良い機会だと思います。

自分を見直すのは大事だけど、約束を守るという前提があってですよね。
約束を守ってもらえない、セカンドなのは自分が足りないからだと頑張り続けるのは疲れないでますか?

疲れる関係は私ならイヤだな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 14:06:18

自分を見直すとか、約束を守るとかじゃなく、ちゃんと具体的に約束をしましょう。
ただ単にクリスマスパーティーやりたいね、って話は約束ではないですよね。
12月の初めにそんな話をしてそこから何も具体的な話をしていないなら、それは約束とはいえません。
直前まで放っておいた方が悪い。
相手だって、やりたいねって話を間に受けて、週末を棒に振る可能性があるんだから、そこまで何も決めないで約束と思ってる方が悪い。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 15:51:26

トビ主です。

イブにパーティを一緒にしよう、チキン食べようとか...その時は友達もスケジュールチェックして大丈夫!って言ってたので、私も約束だと思っていました。

でも気持ちを切り替えたいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 16:15:51

ひどい(元)友人ですね・・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 16:23:32

友達なんてその繰り返しですよ。一人が一番。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 16:28:35

それはちゃんとした約束ですね。
ちょっとひどいな、このお友達。
相手はトピ主さんのこと大事に思っていないってことなのでしょうね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network