jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32089
愚痴です。
by 無回答 from 無回答 2017/12/16 10:08:29

グチです。お時間のある方は読んでください。

今年は夫が長くとれる休みがクリスマスの2,3日前から1月2日位までなのと、子供も旅行に行って一緒に楽しめる年齢にもなったので、半年くらい前からもしlast minuteで安くvACATIO がみつかったら行こうね。と話していました。
はっきりと決めたわけではないけれど、1週間くらい前から探してDealがあったら行こう!なかったら来年でもいいか。くらいな感じでした。というのも私、夫も移民でカナダに来たのでここには夫の妹家族とあまり親交のない彼の兄がいるだけで、クリスマスで集まって食事をしたりもするけれど、家族だけではなく似たような境遇の友達も来るので絶対に一緒という状況ではないからです。
しかし、今年は彼のお義母さんをクリスマスに呼び寄せた。と彼の妹から1ヶ月前くらいに言われました。
家族でクリスマスを過ごせるのを楽しみにしていると。
当然、それを楽しみにして来るので私達というより私のぼんやりとですが、行けたらいいなのVacationは探すことでさえも中止になりました。私も彼の妹家族、お義母さんと過ごすのは問題ないのですが、
ただ、漠然となんだか腑に落ちなくて、、、
というのも、義妹家族は1週間前にディズニィ−ランドに行って1週間のVacationnを楽しんできたばかり、
16日に予定してた我家でのDennerも義妹家族がイベントに行くので17日に変更、17日でも問題ないと言っていた彼の兄は突然、安いVacationが見つかったからカリビアンに彼女と一緒に行ってくると言いいだして、
それが17日からだからとドタキャン。
彼のお義母さんが来てても義妹の所に滞在しているので予定や行事は彼女が全部決めています。私達家族を誘うこともなければ、予定もないと思います。彼らの母国は英語ではないので私は一緒に行動しなくても何ら問題もありませんし、したいとも思わないのですが、明日彼らが来るために部屋を掃除して、買い出しして、としている自分に、
以前、「Vacationの予定を考えていたんだ、でもママがせっかく来るのだから一緒に過ごさないと意地悪よね。」と義妹に言ったら、
「あーそんな時もあるわよね。」と笑ってかわされたのが頭にちらついて、なんだかイライラしたのは確かなので、もしDealをみつけたら予定通りVacationに行きます。と夫に伝えました。そして腑に落ちないことも。
義妹にもそのように伝えて下さいといいました。そうでないと夫もなぜ私がイライラしてるのかがわからないと思ったので。
ただ行動には移さないと思いますが(笑)やっぱりクリスマスは家族で過ごしたのは当然ですもんね。

読んでくださってありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 10:10:58

Denner?w
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 10:45:52

誤字脱字、改行もままならないよくわからない文章…
ストレスがたまっているのと、トピ主さんの頭の中がごちゃごちゃなのだけは分かりました。

この状況下でバケーションに行っても楽しめないと思うので、クリスマス休暇中は子育てを旦那さんにお任せして、自分の好きなことをしてゆっくり休まれるのがいいかと思います。

義母さんが来るのが嫌なら(相手をしたくないのなら)来年からは、予定がなくても「クリスマスはバケーションに行くからね」と言っておけばいいのでは?他のご兄弟も好き勝手してるようなので、トピ主さんもしたらいいのですよ。そうすればモヤモヤしないはず。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 11:01:06

トピ主さん、なんだか自己中心と被害妄想に陥っていますよ。
旦那さんは今回のこの時期以外12日ほどの休みは取れないのですか?取れればその時にバケーションに行けばいいし、取れないなら元々「なかったら来年でもいいか」ぐらいの気持ちだったのだから来年行けばいいこと。
義妹さんも1ヶ月前には連絡くれているんだし、トピ主さんが今回のバケーションをとても楽しみしていて予定に組み入れている事を知らなかったのだから、お義母さんを呼び寄せたことは親孝行であれ、意地悪でもなんてもないです。
しかもお義母さんの滞在中のお世話をするのは妹さんでトピ主さんはほとんど何もしなくていいのですよね。一緒に行動しなくていい、したくない、ということならとてもラッキーじゃないですか!お義母さんを呼び寄せでホリデーシーズンを一緒に過ごそうとするなんて義妹さんも良い方だと思いますよ。

義妹さんが急にバケーションに行ったのだって、トピ主さん夫婦には会おうと思えばいつでも会える距離に住んでいることや、近い家族だからそれぐらいの無礼講は許されると思っているのでしょう。予定したディナーがドタキャンになったのは残念という気持ちはわかるし、向こうが好きかってやっているように感じるお気持ちもわかりますが、今回のことでトピ主さんも良いディーるが見つかれば何か義妹さんとの予定が入っていても、ドタキャンできるってわかったわけで、今後、気を遣わないでトピ主さんの好きに出来るってわかって良かった、と受け取ればいいのでは?彼女たちがディズニィ−ランドに行って1週間のバケーションを楽しんできたばかりっていうのを羨むのは筋違い。トピ主さんたちも行きたいときに行けばいいだけの話で、自分たちがお休みとれないかどうかは義妹たちには関係ないこと。

単に愚痴りたいだけってのは承知の上ですが、せっかくホリデーを過ごすのだからもやもやイライラしながらではもったいない!
義妹さんへの要らぬ妬み心は捨てて、良い方を見ましょうよ。トピ主さんもご両親を呼び寄せるとか、クリスマス後の1週間だけでもバケーションに行くとか、どこかに行かなくてもご家族が元気で揃ってクリスマスシーズンを過ごせることに感謝するとか、気持ちよく過ごした方がいいですよね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 11:27:03

私もトピ読んでそう思った。
なんでストレスになるのか分からない。義妹家族がディズニーに行った事と何が関係するのかな?
自分のバケーションはご自分の家族で話あって、行きたい時に行けばいい。ストレス溜めて、安いラストミニッツディールばかり考えてたら、旅行に行くプロセスのワクワクや予定立てる楽しみがまったく台無し。
旦那さんに来年の事脅すように伝えてる地点でこの家族はどんなにストレスフルなんだろうと伝わって来ます。100ドル200ドルくらい安くなる事はそんなにbig dealでは無い様に予算を持っておく事。みんなが楽しんで余裕のあるプランで旅行はいいする物。
私の家族はそういうバケーション取ります。
行った先でもお金お金と言われたくも無いし、ラストミニッツが出来るのは、子供がいなくて仕事がフレキシブルの人がやるものです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 11:40:47

とぴ主の気持ちわからなくはないよ。
だって,子供が小さいとバケーション行っても母親は楽しめないじゃん。ずっと,暖かいところハワイとかメキシコとか(?)行きたかったんだよね。それで,今年こそーと半分意気込んでいたところ親せきの世話をしなきゃいけなくなった。外は寒いし,掃除とか用意とか料理とか考えなくちゃならん。
そりゃぁ,イライラするわ。
でもさ,こう考えよーよ。今年は旅行行けなかった文
そのお金浮いたんだよ。浮いたお金で,来年の春でも夏でもパーっと使おうよ。ついでに,主さんの行きたいところを選んで行こう!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 12:36:31

dealでなくても予約していったらスッキリしますよ!とぴ主さんもリラックスしたい気持ちよーーーく分かる〜!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 13:07:21

トピ主さん家族は、結局予定なかったわけで、行けたらいいねという非現実な夢が潰れたことにガッカリしてるんでしょう。
義母が来ても来なくてもバケーションには行けなかった気がする。
いろいろ難癖つけたいお年頃なのかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 13:52:26

結局、家族Dinnerは17日にするんでしょ?クリスマスDinnerを兼ねて・・・旦那さんの休みも24日の数日前からなんでしょ?じゃぁ、みんなでDinnerをするっていう役割は果たせたって事で、1週間ぐらい旅行に行けば?別にお義母さんの滞在中、一緒に毎日行動しなくていいでしょ???気を使てるつもりかもしれないけど、残念ながらそこまで相手は思ってないと思うので、それなら余計なストレス抱えるより、楽しんじゃえば???
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 14:12:44

⬆17日っていうのは、義兄に以前ドタキャンされたディナーのことじゃない?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 14:17:42

あっ、でも、やっぱり17日にクリスマスディナーってことかな?

普通は、友人や会社のは除いて、家族のクリスマスディナーを17日なんて設定しないから、ややこしいな。トピ主さんの文章が、興奮して書いてるからか、理解しづらいわ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 18:51:31

案外、2〜3か所でやる場合があるから、17日あたりに(1週間前辺りに)するって言う家族もいるよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 19:04:27

25日だけまる一日一緒に過ごして、次の日からバケーション行きなさいよ!頑張って!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 19:30:32

>トピ主さん家族は、結局予定なかったわけで、行けたらいいねという非現実な夢が潰れたことにガッカリしてるんでしょう。
義母が来ても来なくてもバケーションには行けなかった気がする。

私もそんな印象を受けました。

なんでイライラされているのかわかりませんでしたが、”彼らの母国は英語ではないので”とのことですし、”私も彼の妹家族、お義母さんと過ごすのは問題ないのですが、”とはいいつつも、義理家族と過ごすことがストレスでイライラしているのではないですか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 21:33:57

私はトピ主さんのイライラ感分かるな。

うちはイベント事はほぼ義理兄家族の予定で決められてる感じがで、悶々としていますね。

私の意見が尊重されていないイライラ感。

きっと今回だけに限らず、普段から義理兄弟に振り回されている事が多々あるのでは?

トピ主さんはイライラしている事をきちんと旦那さんに伝えたのは良い事だとおもいますよ。
で、もし良いディールの旅行が見つかれば行っちゃえば良いと思います。

自分で自分の意見、気持ちを尊重しよう。
そう思って過ごせば、ちょっとはイライラ感収まるんじゃないかな?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/17 18:45:47

>うちはイベント事はほぼ義理兄家族の予定で決められてる感じがで、悶々としていますね。

じゃあ、自分の方で先に予定を作っていけばいいのでは?自分からは何もイベントの計画を立てない・もしくは立てるのが遅いから、結果的に相手におんぶにだっこになっているのでは?それとも先に計画・予定も伝えているのにいつも義理兄家族がそれを拒否して自分たちの都合のみで14さん夫婦のやろうとしたことを無視するの?だとしたら、14さんの旦那さんとその兄弟にも大きな問題がありますね。

>私の意見が尊重されていないイライラ感。

14さんが意見を言っても義理兄弟は何も聞かないということですね。ご自身のパードナーである旦那さんもそれに対して何も言わない・しないのですか?それは夫婦間にも問題がありますね。

Res.16 by 15 from バンクーバー 2017/12/17 18:55:14

トピ主さんの場合は、トピを読む限りでは、トピ主さんは何の予定も義妹に事前に伝えていないし、何も意見も明示していない。だから、トピ主さんの意見が尊重されていないわけではないです。

自分が思っていたように物事が進まなかったことへのイライラはわかります。
でもそれを義妹に当たるのは筋違いでしょう。

色々計画を立てるのも、人を招いてお世話をするのも、けっこう大変なことです。
それはそれで私は偉いことだと思います。

今度からは先手を打つなり、自分の意思を通すなり、相手を責めずに少し自分のやりたいようにしてみてはどうでしょう。

Res.17 by レス1 from 無回答 2017/12/18 12:13:06

要はトピ主さんは旅行してるご兄弟が羨ましくてイライラしてるだけでしょ。
お金がないのか、ケチなのかはわからないけど、自分で行かない選択をしているのにそれを周りのせいにするなんてお門違いだと思います。

まずは自分でそこに気がついて、自分自身が変わる努力をしていかないと、どう転んでも幸せにはなれないと思います。

バケーションに行っても行かなくても、自分の本当にしたいことがなんなのか、それを探すことが一番なんじゃないのかな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 15:30:41

レストラン17さんにAgree.
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 17:52:50

⬆「西村さん」の人ぉ?!(^◇^)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network