jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32086
ベジタリアンの子供の夕食メニュー何がいいですか?
by 無回答 from 無回答 2017/12/15 09:56:33

こんにちは。
今週末、娘(G5)のお友達がスリープーオーバーに来ます。その内の一人がベジタリアンです。
夕食は何にしたらいいのかメニューが浮かびません。

どなたかアドバイス宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 10:00:43

乳製品がOK,なら

ピザ


Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 10:21:09

そのベジタリアンの子の親に訊けば?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 10:28:19

肉なしで野菜たっぷりのカレー?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 10:49:43

もしチーズがオッケーなら、お肉の代わりに豆腐でラザニア。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 12:25:08

娘の友達がビーガンでした。

なので、こちらもビーガンのメニューを考えて用意していたのですが

実際にうちにくると

「娘たちと一緒のものが食べたい」とお肉入りのカレーを食べて「美味しい!美味しい!」と

喜んでいました。

ビーガンとか、ベジタリアンとかって、子供じゃなくて親の教育によるものであって

それに影響されて本当はお肉を食べたいのに、お魚大好きなのに

マクドナルド大好きなのに、って食べている子を(親がいない場所でガツガツ食べている光景)

よく見かけます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 12:56:02

>>肉なしで野菜たっぷりのカレー?

ルーから手作りなら良いですけど、市販品使うなら、そこに元々ビーフエキスとか入ってるはず。

私には、自分たちのポリシーを、スリープオーバーさせてくれる家庭に頼ること自体に❓です。絶対にベジタリアンの食事を我が子に強いるなら、タッパーに持参させるべき。

ヒンドゥーの友だちがいますが、そこの旦那は、妻がいない場ではビーフ食べてます。それぞれの家庭によって、ストリクトさが異なりますよね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 13:01:24

↑はいはい。自分の話を聞いて欲しいだけのお母さん。自分の話しをしたい時はまずトピ主の質問に答えることをしましょうね。

一日だけの食事なので、スープやサラダ系でもいいと思いますが、乳製品OKなら、ピザやラザニア、あるいはパスタなんかもいいと思います。

ハンバーグでもミンチの代わりに豆腐を使うとかしたら、他のこと見た目は同じように出来ると思います。パスタのミートソースにも豆腐を使ったことがありますが、固めの豆腐を使うと食感も似ています。

卵やチーズがOKなら、工夫次第でキッシュも見た目も味も良いものができますよ。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 13:16:06

7の最初の行はは5さん宛のレスです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 13:16:13

レス5が独断で与えたのか親の許可を得て与えたのか気になるところ。
ヴィーガンって思想的な事だからいいけど(いや、良くないか)、これが宗教上や体質上の問題で食べれなかったらと思うと独断だったら怖いですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 16:45:53

やはりその子の親に、何がダメで何がオッケーか聞いてみたほうがいいと思います。難しいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 17:28:18

ベジタリアンやビーガン、アレルギー持ちの子供を家にまねくのはちょっと大変だね。
以前ベジタリアンだけど肥満の子供が家に来たときに、母親がマックに行くならリンゴスライスと水にして、ポテトは与えるなと言ってきて唖然としてたら、プレイデイトが終わったら、電話がかかってきてうちの子、夕飯食べないけれど何を食べさせたの?と言ってきて凄く不愉快だった。
それからはその子が来ると水とりんごだけ出した。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 17:34:20


日本人とは思えない豪快プレイに草不可避
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 17:42:59

義妹がベジタリアンです。うちに来るときは、大抵パスタです。

豆腐とか売っているところにベジタリアン用のなんちゃってハンバーグとかなんちゃてウインナーとか売ってますよね。あれで、ハンバーガーとかホットドッグ作って、それにフレンチフライとサラダとかでも子供だったら良いんじゃないですか?ベジタリアンじゃない子には普通のハンバーガーとホットドッグにすれば良いし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 17:49:47

11さんの気持ちわかります。

全部とは言いませんが、ベジタリアンやビーガンの人達って、自分(だけの)チョイスでやってる事を理解できてない、押し付けがましい面があるような気がします。

他人に、わざわざ別の物を用意させる事が、どんなに自分勝手なことなのか、なぜ考えがいかないのでしょうか?こういう人達が、動物を食べる事は虐待だとか主張するのって、本末転倒、ちゃんちゃらおかしいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 18:51:18

11は何も用意してなくて勝手に食べ物をあげてるわけだけど?
気持ちが分かるとか言ってる割に文章全然読めてないんだけど大丈夫?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 19:59:01

用意するフリして相手の親に色々訪ねて持参するように誘導させる。
めんどくさいわ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 20:11:17

レス14さんと16さんに同意。
ベジタリアン系ホメオパシー系アレルギー系は関わると面倒くさい。
Res.18 by 無回答 from 日本 2017/12/16 04:17:56

インド系のベジタリアンの小学生に
 稲荷寿司 好評でした。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 09:25:26

Yves の ベジタリアンひき肉を使って、ミートソースパスタとか。
http://www.yvesveggie.com/en/products/ground-round/
私はベジタリアンではありませんが、会社にインド系の人が多いので、
ポットラックに、これ+マッシュルーム+クラッシュトマト(缶詰)で
パスタを持って行きました。好評でした。
ベジタリアンの間では、このシリーズはよく知られています。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 21:07:19

11、14、17って自分で招いておいて面倒臭いとか言っちゃうなんて
いつまで日本を引きずってることやら…
もうカナダに住んでるんだからカナダの生活に慣れなきゃ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 10:11:28

トピずれ失礼します。
以前、付き合いのあった方で自称ベジタリアンの人がいましたが、ベジタリアンであることを自慢げに人前で話していました。さも自分が洗練されている人間であるかのような口ぶりで言っているのにも理解できませんでした。
しかも、自分ルールで牛乳や卵とかカツオダシとかOKにしてて、さらにはしばらくして自分ルールで魚介類もOKにしだした。ジャパレスで焼き魚定食とか頼みだしたときにヒキました。これは家では肉も食べているだろうなと他の友人からも噂をされていました。 笑
そのときもベジタリアンやめたの?との問いには軽く笑顔で流されました。
(心ではおまえ二度と人前で自分はベジタリアンとかほざくなよとみんな思ってたようです。笑)
それでもことあるごとに、初対面の人には自分はベジタリアンだと言うので、友人の一人が軽く突っ込んだつもりでぜんぜんベジタリアンじゃないよねって言ったら顔を真っ赤にして、言ったその人を睨みつけていました。
それからその人との付き合いはなくなりました。
風のうわさでは、その人は今では肉も少量なら食べていると言い出しているようです。

今、付き合いのある友人の中にはベジタリアン(自称ベジタリアンも含めて)はいないので、気を使うことなく好きなレストランに行けるようになり、ある意味縁が切れてよかったです。
自分がベジタリアンでないならベジタリアンと付き合うの難しいし気を使います。もしくは食事が絡む集まりには参加を遠慮してもらいたいと強く思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 10:36:19

21さん、ヴェジタリアンにもいろい種類があるので、そのの人はヴィーガンではなかったというだけでしょ

あんまり自分の無知をさらさないほうがいいですよ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 12:55:27

ベジタリアンでも魚介類や鳥肉OKの主義もありますからね。
ただ知人から露骨にバカにされた時に反論せずに睨み返すだけだったとの事なので、本当に自分ルールでやってた可能性も否定出来ませんが。

まぁ、双方性格の不一致ありそうですし縁切りはwin-winじゃないですかね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 13:22:10

Veganだろうが魚介類OKだろうがそんな事よりも、最初に言ってる事と後になって自分で適当にルールを緩めてやってるのが違ってきてるのに、周囲には「私ベジタリアンなの」っていつも得意げに言いまくってる所が嫌なんでしょ、上の人は。

いるよね、そういう人。自分の健康の為にやってるだけなら様子見ながらルールを変えていっても全然イイと思うんだけど、自分がベジタリアン=健康志向が高いのよ〜!みたいな感じで自慢げに振舞ったり、肉食の人(?)を馬鹿にして自分が優位に立とうとする態度の人は、確かに鬱陶しいわな。 だからこそ知人から「全然ベジタリアンじゃないじゃん」ってバカにされるような事になるんじゃない?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 13:47:17

21さんはただその知人が好きじゃなかっただけでしょ。

ベジタリアンに限らず、緩くやってる人いますよね?
例えば避妊や婚前交渉が駄目な某宗教の人が外出し(失礼!)したり、売春してたり、神様に懺悔したらなんでも許されると思ってるとか、キリない。

自称ベジタリアンの知人が真正ベジタリアンであっても、ナンチャッテであっても、他人は関係ないことなのに、なぜ言い負かさなきゃならないのか、どうしてそんなに気に入らないのかそっちの方が問題だと思いますが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 13:49:22

21とか24とか内面ドロドロでお友達になりたくないわぁ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 14:44:50

14に同意
Res.28 by レス14 from 無回答 2017/12/18 16:23:47

私が、
「ベジタリアンを招待しておいて文句言ってる」
と、どなたかが勝手に推理してましたが、私自身は、どういうわけかベジタリアンの人とは、親密に付き合った事がありません。

子ども関係で、ピーナツアレルギーがいたりとか、親友(ママ友なので子供同士も)家族が、ヒンドゥーでビーフがダメとかは経験していますが、ベジタリアンほど厄介ではないので、その都度対応してきました。

それに、親しい間柄なので、ちょっとの対応にストレスを感じたこともありません。やって当然と思ってきました。やはり、お互いの関係性で、気持ちの持ちようも変わってくるんだと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 17:51:39

BYOF(Bring Your Own Food)で解決w
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 21:36:35

↑厳しくベジタリアンでなければというのであればこれが一番だと思います。それか、メニューを決めて、おうちの人に見てもらって、食べられないものが多いようであれば、足りないものを持ち込んでもらったらどうでしょう。パスタサラダとか、卵がOKだったらポテトサラダのようなボリュームのあるものをひとつメニューにいれるようにして。

うちは結構ベジタリアンメニューが好きなので、ちらしずしとか野菜だけのチャーハンとかテンペのハンバーガーなんかを食べたりします。チャーハンはいろいろな種類の野菜を刻むのにすごく手間がかかりますが、職場のポットラックでも好評でした。松の実といりごまを入れるとこってり感が出ます。ご参考まで。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/18 21:38:42

確かに、ベジタリアンの人もしくは全員に夕食を持参してもらうとか、ベジタリアンの人は呼ばないとかの選択もあるのかと思いますが、トピ主さんはすでに、その人を招待しみんなにベジタリアンの夕食を用意する事を決めているように思いますけど。
夕食のメニューについては、他のかたもおっしゃるように、チーズが大丈夫なら、ピザやトマトソースのパスタとかいいんじゃないでしょうか?後は、ホットドッグやハンバーガーにして、ベジタリアンの人だけベジタリアン用のソーセージやハンバーグを使えばよいのでは?会社のバーベキューとかではいつもベジタリアンの人向けにに普通のホットドッグやハンバーガーとは別にベジタリアン用のホットドッグとハンバーガーを用意しています。それにサラダや野菜ステイック。フルーツなど子供達がつまめるようなものを用意すればよいのでは。
後は巻き寿司とかオーダーするなり作るなりして、ベジタリアンの人にはきゅうりやアボガド、豆腐を巻いたもの、他の人には卵やツナを巻いたものとかにするとか。

Res.32 by レス5ですが from 無回答 2017/12/19 07:59:23

私はビーガンとかベジタリアンの子に

ワザとお肉をシチューやカレーに混ぜてあげたりしてしまいます。笑

面白いですよ



Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 11:11:42

最低
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 11:23:47

レス5さん、それは止めた方がいいのでは?まさかアレルギーの子にアレルゲンを入れたりしませんよね???
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 21:20:10

レス5ってマジレスですか?
それとも荒らしてるだけ?

もし、マジレスで、しかも人の親っていうんなら軽蔑しかない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 21:45:54

ビーガンやベジタリアンの人が肉入りのモノを食べると、大抵その後暫くして下痢を起します(動物性油脂に反応しますから・・・・)。
続いて発疹。
結構大変なことになります。

どちらかと言うと、ビーガンの方が繊細でしょう。

一言でベジタリアンと言っても「ビーガンに近いダイエット」とかありますから、機内食の選択などは事細かに説明がありますよね。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 23:07:57

レス5って和歌山でカレーに毒盛って死なせたババアみたい。傷害罪などに問われることを知らない馬鹿
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network