jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32079
子供の英語
by 無回答 from 無回答 2017/12/13 20:22:59

今日、G4の子供の成績表が届いたのですがあまりに成績が悪くこのままでいいのか不安になってきました。
Aが1つで、Bが1つ、残りはCでした。カナダに来て3年ですが、うちは日本人家族なんで英語が苦手です。
家庭教師とかつけたほうがいいのか、くもんなどに通わせたらいいのか日本から来た家族の皆さんはどうされてますか?
よかったら教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/13 21:44:32

ELLはないのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/13 22:18:20

トピ主です。
ELLのテストを受けに行ったら、年齢のレベルの少し上と言われ入れませんでした。
先生に頼めば入れてもらえるのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/13 23:21:29

ESL必要ないなら、英語の問題じゃなく、地頭がよくないんじゃないでしょうか。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 01:44:16

G4の成績なんて当てにならない。日本と違って大したことやってないし。

本当に大切になってくるのはG8/9あたりから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 08:13:12

トピ主です。
地頭悪いんでしょうね。上の子と同じような勉強時間なのに成績は全然違います(涙)
本当に大切なG8、9までに少しでも追いつけるように本読み、単語などできることをしていきたいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 10:36:53


日本人同士の子供だから

顔も悪くて、頭も悪い、、、となると

他に取り柄を探した方が良いのではないでしょうか?

私はハーフの子供なので

いつ見ても可愛いと思いますし、英語も堪能で

自分の子供ながらなんと恵まれている環境で育っている子供なんだろうと

羨ましく思ったりしてます。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 10:43:44

G4の成績はそんなに気にする必要ないと思います。この位の年齢の学力の差は頭の良し悪しと言うより、自己管理が出来るかどうかの差から出てくる事が多いからです。

こちらの学校で働いて暫く経ちますが、こっちの学校では計画性・自分の事を自分で管理するって事を教えないので、その辺りで性格的な違いも含め小さいうちはすごく差が出てしまうと思います。 例えば日本なら前の日に翌日の時間割を見て必要な教科書をランドセルに入れる、給食当番なら必要な白衣を持って行く等知らない間に身につける事が出来ますが、こちらではほぼ皆無です。お子さんがG4ならそう言ったスキルをお母さんが手伝ってご家庭で身につけさせてあげると、学年が上がった時に自己管理能力が付いて学校での宿題や課題、グループワークをする際にとても役に立ちます。結果、良い成績に結びついていきます。

後は学力の面では「読み聞かせ」、もし親御さんが英語が得意で無いなら読み聞かせCDの様なオーディオbook等を取り入れたら良いと思います。細かく単語を教えるよりは文章で聞いた方が学年が上がった時に役に立ちやすいです。もし本人が読書が好きなら読書が一番効果的だと思いますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 11:01:50

レス7様
ありがとうございます。とても参考になります。
読書が好きではないのと、私も英語が得意ではないのでオーディオブックを取り入れてみたいと思います。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 13:14:59

レス6みたいなひと、恵まれない環境で育ったからそんな教養も礼儀もないようなことが言えるんですかね。能無し豚ってこう言う人の事を言うんだと思いました。上から目線で色々言っておいて、自分のボロに気づかないアホ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 13:29:56

レス9も、いちいち相手にしないの!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 16:37:32

顔が可愛くて、英語出来るって、英語圏ではごまんといるでしょ。
なんのとりえでもなく普通なこと。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 18:39:59

一番の問題は、親が英語が問題なのか地頭が問題なのかわかっていないことじゃないですか?
それによって全く対策が違う。
カナディアンの子でも、成績の良し悪し、成績が悪くても将来的に伸びる子と落ちこぼれる子といろいろです。

またそれを見極めて対策をたてられない親も残念というか…。
どっちも不幸というか…。
小さな子どもに求めても無理です。選んで移住したのは親なので、見極めて、将来いずれかの分野で自立できるように導いてあげるのが親じゃないですか。
補習の仕方も公文が合う子と家庭教師が合う子といます。
一番の問題は、親が子どものことを理解していないことです。
何でも英語のせいにしておけば簡単ですが、3年も経ったら英語だけの問題じゃないです。
親のコンプレックスを子どもの成績の言い訳にしてるように聞こえます。
親子共々、英語が…日本人家族が…と言い訳して一生過ごすつもりなんでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 19:23:05

レス6はツリだと思う。
荒らして喜んでるオタクな男?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 19:27:23

追記:

何で荒らしかと言うと、在住長くて世間を知ってたら、「ハーフ=可愛い」が成り立たない子も多いこと知ってるから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 19:57:27

レス12様、
子供のこと理解しているつもりでしたが、耳が痛いです。
もっと向かい合って考えます。
本当にありがとうございます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 21:20:18

3年住んで英語が苦手とは

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 22:23:25

成績が良いまたは悪い科目にもよるとは思いますが、もしわたしなら一応全部Bぐらいになるように家庭教師はつけると思います。ただ、本当に地頭が悪いのなら、わたしならそのAをとっている科目に関わるようなことをきっかけに本当に好きなことや、できることを特化させてがんばらせてあとはある程度あきらめるかもしれません。高校は卒業してほしいので落第とかはしない程度ですが。。。

知り合いに子どもがさかなくんのように、一つのことがとても好きでそのことに関しては大人よりも詳しい子どもがいます。成績は悪いので、知り合いはいつも愚痴を言っていますが、ある意味うらやましいです。なぜならわたしの子どもは何に対しても興味を持ったり夢中になることがほとんどないからです。わたしが知り合いの母親だったらある程度あきらめて、好きなことをとことんやらせてあげたいな、と思ったことがあったので書き込みました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 01:45:11

「英語ができる、話せる」=「頭がいい」ではないですよね。

ちなみに、私の従姉妹は、司法試験は一発合格でしたが、英語は話せない、無理と言ってます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 04:06:49


>英語ができる、話せる」=「頭がいい」ではないですよね。

英語ができる、話せる」=勉強ができる(成績がいい)ではないですよね。

ではないですか?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/15 11:08:50

英語ができる=成績がいい、が成り立つなら、ネイティブスピーカーのカナディアンは全員が成績優秀ということになってしまいます。成績の悪いカナダ人の子供は一切存在しないことになりますよね。

英語力と成績って、最初のうちは相関関係があるけど、特に子供の場合は、それ以降はほぼ関係ないです。

なので他の方も言われているように英語にフォーカスするのはズレてると思います。

そうではなくて、勉強が苦手で成績が振るわない子供をどうやって指導してゆくかという問題に(子供がカナダ人であっても日本人であっても)一番にフォーカスするべきでしょう。

その方法は子供によって大きく違うので、子供の事を知らない人に掲示板で「家庭教師を付けた方がいいでしょうか」「くもんなどに通わせた方がいいでしょうか」などと聞いても、絶対に答えはでません。相談するとすれば、その子を直接知っている人や、学校の先生ではないでしょうか?

他の方も指摘されていますが、たぶんトピ主さんがご自分の英語にコンプレックスを抱いているので、何かうまくいかない時は、原因が英語にあると無意識のうちに結び付けて、それさえ取り除けば道は開けると思い込んでおられるのではないでしょうか?

ご自分のコンプレックスで原因をすり替えてあらぬ方向から問題を解決しようとするのは、自分のことなら自分が失敗するだけでよいですが、子供にまで同じような対処法をするのは罪かなと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 12:15:51

英語が分かんなくて、成績が悪くなるのもあるんじゃない。授業が英語で行われるのできちんと理解出来てないと結果は悪くなるよね。ELLに行かなくてもいいけどまだ足りてないのでは
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 14:23:07

トピ主です。
みなさま、ありがとうございます。
自分のことを見つめ直します。そして、子供にとって良い方法を夫婦で考えていきたいと思います

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 14:45:41

>>英語ができる=成績がいい、が成り立つなら、ネイティブスピーカーのカナディアンは全員が成績優秀ということになってしまいます。成績の悪いカナダ人の子供は一切存在しないことになりますよね。


⬆そういう意味じゃないよ。

英語が第二言語の場合に...という観点から言ってるの理解できない?

頭が良いからといって(勉強ができる...でもいいよ)、得手不得手があると言ってるの。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/15 17:22:19

今年からBCの成績表の表記が変わりましたね。ABCからExceeding,Fully Meeting・・に。
去年まで子供(G6)はオールAでしたが、表記が変わって、三分の二がExceeding,三分の一がFully Meetingになってしまいました。
今日担任の先生がいうには、ExceedingはA+でFully MeetingはC,C+,B,Aで、Minimally MeetingがC-だそうです。
Fully Meetingの範囲が広すぎだと思いませんか?
なんだコレ・・・


Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 19:38:28

今の時代の教育はわかりませんが、
子供たちの時代はたいして英語の出きない中国人がストレートで大学進学し
英語の出きるカナディアンができない
そういった状況でした。
日本人は日本語はNATIVEです。
ですがそれでも学校の成績不良の子供たちは多くいます。
結局、最終的には勉強をしない子どもとそうでない子の差が開く。
日本もカナダも同じことではないですかね。
主さんのお子サンはまだ10歳
これから12年はカナダできっちり教育をうけていくわけですから、
セカンダリーになれば自分の将来を考えるようになります。
希望や、計画にむかって、一生懸命勉強すると思います





Res.26 by 元トロント住人 from 日本 2017/12/16 02:57:54

俺がホームステイしてた時のホストファミリーが息子持ちで、普通に家庭教師が来て英語教えていたよ。何でも、英語力の進捗が平均と比べて遅れてるとか何とか言ってて、毎週どこかの学生さんが来て教えてたわ。


カナダになら公文式とか普通に塾あるでしょ?通わせたりはしないんですか?塾と英語の家庭教師で、気合い入れて教育すべき時なんじゃないんでしょうか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network