jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3207
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 11:29:56

頑張って、
日本人なんだから英語が出来ないのは当たり前だよ。
もし馬鹿にされて嫌ならはっきり旦那様に言ったほうがいいですよ。
ちょっとした小さな亀裂がほっておくと
後でとんでもないことになったりしますからね。
それに心配無用です、
どんな人でも5年もすめばある程度英語は出来るようになりますから。
人によって時間のかかり方が絶対違うのに
それを馬鹿にする旦那様も小さな男ですね。
(あ、ごめんなさい)  
Res.2 by 英語苦手 from 無回答 2006/04/18 11:31:35

私も同じ。
電話での会話は本当に難しいと思います。
一度、セールスの電話があって、いつも出来ないって言われるから、どれだけセールスが聞き取れるか食い下がってみました。
向こうもこっちも顔がわからないから、もしわからなくて切っても恥ずかしくないと思ったのね。
結局撃沈だったけど。
旦那は私が苦手意識があるから、そこを克服するためにってことで何でも私にやらせようとします。
まず最初はファーストフード店でした。
それから問い合わせなどにも挑戦させました。
でも、旦那からしてみると満足のいくやりとりは出来ませんでした。旦那が好きでカナダに来ただけなのに、それについてきた私に感謝してもらいたいくらいだった私は今まで以上に英語が嫌いになっていました。
でも、それだと何も一人では出来ない。
それからは恥は進歩だと思って、少しづつ自分でやるようになりました。
だって、自分をバカにしている旦那に頭を下げて頼むのが悔しいしね。
旦那は頑張りだした私をそーと応援してくれています。

電話でも顔をつきあわせた会話でも、最初に英語があんまり出来ないからゆっくりしゃべってねって頼みます。
そうするとちょっとだけゆっくりしたスピードと簡単な単語で話してくれる人も中にはいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 11:32:08

夫婦、得手不得手があるのですから、二人が同じことを同じぐらいできてもしょうがないですよ。(しょうがなくないですけど。)自分の苦手な分を旦那さんにカバーしてもらって、旦那さんが苦手な分をカバーしてあげる。

ただ、いつでも頼っていると、万が一なにかおきたとき自分でできないとこまるから、ある程度自力でできるぐらいまではいかないとね。そういう部分がご主人は心配なんではないでしょうか?でも、起こったり馬鹿にするのはいけませんね、やる気がうせますね。ご主人にあなたがどんな気持ちなのか、冷静に話してみてはどうですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 11:51:37

キレテ別れましょお♪  
Res.5 by nanae from バンクーバー 2006/04/18 11:55:51

皆さんレス有難うございました。涙が出てきてしまいました
カナダに移民すると決まった際に英語が苦手な私は現地で生活ができるか本当に心配でした。今も心配です。こちらに来る条件として、自分でも努力はするけど本当にどうしようもないときは、嫌な顔しないで通訳してくれるというのが条件でした。でも、そんなの全然最初のうちだけで子供の学校から病院から何から毎回辞書引いてやっています。eslに通う約束も子供はどうするんだ?と言われてなしです。レス3さんがおっしゃった私の胸のうちを以前話しました。でも、その返答は努力が足りないから泣き言をいうと言われておしまいに。
日本にいればこんな問題はなかったのにって思う毎日です  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 12:46:27

まあ奥さんにその夫、人間を見る目がなかったということでしょう。

結婚、早まったね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 13:00:40

↑何言うてるん?人が決めることでは、ないですよね。

頑張りましょうね!トピ主さん!!英語は学べば、上達できるもの。
そんな人はたくさんいますって!もちろん、私も(笑)気長に行きましょよ!うちの旦那も時々あきれてますが、”明日ペラペラ話せるようになんかなれない”と。開き直りも少しは大事ですよ。継続して勉強し続ければ、カタチになりますよぉ!
自分に負けないでね!って、実は自分自身にも言ってます(笑)

Res.8 by 家事.飯作り from バンクーバー 2006/04/18 13:07:22

この世に完璧な男.女なんていませんよ。
夫婦お互い.喜び.苦労分かち合い生活して行くものですよ。
結婚式のの時神様の前でその様な誓いの言葉をお互い言葉に出して誓い合ったでしょう。
そのような亭主には家事.食事.子供がおれば子供の世話等して頂きましょう〜〜〜。どれだけ大変な事かを。
白人.日本人の亭主でも人を殴ったり.馬鹿にしたりする者は一種の病気ですから.この性格は中々直りません.直りませんと云うより.ハッキリ云って直りません。
此れから先一緒に居ても同じ思い出で苦しむだけです。
未だ若いのでしたら.早い段階で自分に此れから先の将来の事を考え直す時かも知れませんね。
他の者との人格.国.その人に合わない者.物.は合わないのです.
努力して一時的に気持ちが合ったと思っても.其れは自分の心に対する誤魔化しで.時間と共に又同じ事がおきます。
他人の事で.簡単に申してすみませんが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 13:38:01

RES1、2さんに強く共感します。
トピ主さん、人間には二通りあり、そうやって旦那さんは、トピ主さんにやる気を出させようとしている作戦かも知れませよ。優しい言葉で応援してくれる方が、いいですが、表面的には、でも本当にそれで伸ばす事が出来るかどうかは、同じ日本人の旦那さんだからこそ分かる事かも知れませよ。だからこそ、心を鬼にして、あなたを苦しみから抜けさせてあげようと思ってるのかもしれません。この国ではやはり生活には英語がどうしても必要ですし、いつもいつも旦那さんが助けられる状況にあるわけではないので、旦那さんもトピ主さんにちゃんと生活できる状況にしてあげねばと思っている心から来るのではないでしょうか? 

毎日嫌でもテレビやラジオを流して聞きましょう。そしたらいつも同じような単語がやフレーズに気が付き、分かってきます。そして最後には、ニュースも理解出来ます。ドラマも見れますし笑えます。!その日は永遠に自分には来ないのではないか?と何度も私も思いましたけど来ます絶対に。日々進歩です。しかしTVJAPANばかり見ているようでは無理です。これはアドバイスしておきます。 辛くてもそこを抜ければ、必ず分かります。耳がスピードに慣れるんです。いちいち頭で日本語に訳して英語に訳さなくなるまで、の練習期間が必要なんです。 皆さん移住をしている人が通ってきている道です。他の人に出来てあなたに出来ない事はありえません。頑張りましょう。! そしていつか旦那を見返しましょう。そのつもりでやればいいと思いますよ。!  基本的に言語能力というのは、女性の方が優れています。
頑張って下さい。  
Res.10 by レス3 from バンクーバー 2006/04/18 13:58:14

ご主人の側につくわけではないですけどね、『努力が足りないからだ!』というのは、きっとご主人もいま、いっぱいいっぱいなのかもしれませんよ?

今までに自称英語のできない奥さんと、奥さんが旦那は英語ができると思っている、という日本人の夫婦何組か会いましたが、旦那さんは奥さんが思っているほど英語ができないケースがほとんどでした。あきらかに旦那さんのほうがボキャブラリーはあるのですけどね。論文を読んだり、ビジネスレターを読んだりはできても、会話にはなかなかいきつけない。そういう人の多くは、私(もうこちらに長いので英語にはこまることはないです。)の前では決して英語をしゃべろうとしない。主人(日本語はわからず英語のみ)が目の前にいても、私を通訳にして会話するか、私がそばを離れるまで決して主人と直接会話をしようとしない。

トピ主さんのご主人がそういうタイプであるかどうかはわかりませんが。ご主人が帰国子女とかで、もともと英語のほうが日本語より得意だったのならともかく、日本にいながらにして、せいぜい一年か二年ぐらいの留学経験ぐらいで身につけた英語でしょう?たぶんトピ主さんが思っているほど、らくらくにしゃべっているわけではないと思います。むしろ、思っていたこととのギャップにとまどっていてつらいところだと思いますよ。

友達はできましたか?日本人であれカナダ人であれ、お子さんがいるようですから、お子さんを通したつきあいでもかまいません。学校や病院のことって、言葉以外にもシステムがちがってわかりにくいですよね。そういうのも、お母さん同士だと聞きやすいですよ。コミュニティセンターなどの夜のクラスとかとってみるのもいいですよ。英語のクラスではなく、自分の好きな趣味のクラスがおすすめです。お子さんはご主人にあずけて。

なんかのとっかかりからいろいろ広がってきますよー。がんばれ。

そういえば、電話が苦手だった奥さんがいましたが、苦手だったのでなにがなんでも本人に会って直接話していました。それも問題解決の方法の一つ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 13:59:44

nanaeさん・・・
うちもまったく同じです。
3年前くらいは同等のレベルでしたが、主人だけ個人レッスン受け始め、今ではトエック700点とエバッテイマス。
こちらにきて、ESLに通いたい。費用は出すから行ってきなよ。とはいってくれるものの。子供もいてどうすんの?
カナダ移住は主人が勝手に決めたことではないけど、やる気はあるけどそんなにすぐにペラペラにはならないよ。
とりあえず、買い物や子供の学校のことは自分でできるけど、やっぱり私も電話は苦手。
電話する用事だったら、わざわざ出向くときもあります。
まだ、こちらにきてそれほど経っていないので、子供の送り迎えとお買い物だけど「いいのかなぁ?私」と思う今日この頃です。
働きたい気持ちもあるけど、ジャパレスじゃあ・・・との思うし。
しかし、買い物行ったり店員さんと話すときは私の方が理解しているの。女性と男性とでは英語を聞く耳も違うみたい。
主人いわく、「女の人同士の会話はキミの方が上手なんだね」
まったく、ケンカするのはいつも英語のことです。
どうして、そんなにバカにするんでしょう。
でもね。女の人のほうが英語は絶対上達するって!!
男性は完璧な会話を求めようとするの。
だから、間違ったことは言えないらしいです。
ドンドン話していくことが大切ですよね。
と、いいながら・・・毎日「えいご漬け」しかやってない私は大丈夫かしら?これじゃあ、日本に入るのと変わらないと思うここ1ヶ月です。
頑張ってダンナさんを見返してやりましょ。
私は会話は初級レベルだけど、とても前向きに考えていますよ。
頑張ろうね。  
Res.12 by nanae from バンクーバー 2006/04/18 14:09:26

皆さん暖かいレスを有難うございます
前向きに頑張って行っていつか見返してやろうと思います
お友達は子供のクラスメイトのママと少し話すとかしかないのですが、彼女達が今は私の先生です。というか英語を話す人は私には先生です。
勇気付けられました。見ず知らずの私に本当に感謝しています
ありがとうございました
相談して本当に良かったです

Res.13 by 英語苦手 from 無回答 2006/04/18 14:26:13

トピ主さん、色んな方が色んな意見をくれて励ましてくれていますね。
きっと、みんな同じような悩みや苦しみを味わったから出来ることだと思います。

私は40の時にカナダに旦那の希望で移民したのです。
私がカナダについていく条件としては『買い物が1人で出来るようになること』。
これが出来るように努力するから、それが出来たら私のカナダ生活はもう報われたものと理解して欲しいということでした。
それでESLに半年通いました。
成績最悪で周りから『日本人はこんななの??』って思われるくらいの出来でしたが何とか卒業して、それからは家に引きこもっています。
そのうちに現地校に通い出した子供達が英語が達者になり、今ではお抱えの通訳者になってしまいました。

私は電話では理解が100%出来なくて、ファックスしてもらったり、出かけて話しを聞いたりしました。
出かけても自分には何の利益にならないただのセールスだった事もありますが、そんな時は『英語の勉強だ』っていいながら諦めたことがあります。

学校からのお便りを読むのも大変でした。
理解し終わる頃には次のお便りが来たりしてね。
お便りの意味がわからなくて失敗し、恥ずかしくて、親子で泣いたこともあります。
日本に帰りたいって本気に思い詰めたこともありますよ。

お子さんはこちらが気に入っていますか?
もし、そうならお母さんも今日だけ頑張ってみよう!という気持ちで過ごされてみてはどうでしょう。
そして、またグチを言いたいときや泣きたいときはここに書き込めば顔はわからなくても力になってくれる人がたくさんいますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 14:33:52

旦那さんも日本人で移民したんですよね。
きっとカナダでの生活で、日本人であるという事で
辛い思いや苦しい思いもしてるけど
夫という立場上頑張ってきたんでしょう。
同族嫌悪みたいなものじゃないですかね。
奥さんの英語力の弱さや、立場の弱さをみると、
旦那さんがカナダ人社会で普段感じている劣等感を
刺激するんですよ。
わかりますかね?みていて苛々する感じです。
多くのいじめの理由も劣等感を刺激されるからです。

奥さんの英語が旦那さんより上手くなったらなったで
これまた妬まれそうです。

そのうち、お子さんが助けてくれるようになりますよ。
それに電話も慣れです。開き直るのが良いですよ。

この先ご夫婦で日本に帰られる予定はないのですか?

Res.15 by seansmam from バンクーバー 2006/04/18 15:30:32

nanaeさん。英語苦手さん。また移民の子育てママさん。
私はこちらにまだ来て間もないママです。
とても人事とは思えず、書き込みしました。
是非是非、お話したいです。
イヤでなければメールください。
英語上達したいけど、子供いてはただ今動けず
公園に行くくらいです。
しかも、主人は日本とカナダを行ったりきたりでほとんど家にはいません。
グレーターバンクーバーの方で同じような気持ちでいるかた。
若いママではありませんが・・・お話しませんか?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 15:59:49

私も移民して8年目ですが、
なんとかやってますよ(笑)
もう何度も恥をかきまくってますが、
めげません、、
恥をかこうが何しようが自分の思い通りに行動するように
心がけています。
言っている意味が分からず、違う場所で待っていたり、
違い意味に解釈してわけの分からない返答したり。
でもね、
なんだかんだ言ってもたいした英語を話せてなくても意味は
通じたりするものです。
最近は恥をかくのもなんともおもわなくなりました、
というか、恥をかくのを恐れて自分の行動範囲が
小さくなるのが嫌なのです。
皆さんも頑張って恥かくかもしんないけど、
マイペースで頑張りましょう。
日本人なんだから英語が話せなくて当然!ぐらいの
図太い神経で頑張りましょう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network