jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32062
お薦めのドライブレコーダー(Dash Cam)
by sato from バンクーバー 2017/12/08 22:18:52

車を運転してきて、これまで事故を起こしたことは無いのですが、ヒヤリとすることが何度かあったため、自分の身を守るためにドライブレコーダー(Dash Cam)を買おうと思っています。

最低限の機能として、

・前方と後方の撮影が可能
・エンジンを切った後も振動や誰かが横切ると録画開始する

があるものを探しています。

私の友人でドライブレコーダーを設置している人がいないため、Amazonなどでカスタマーレビューを読んで使用感を勉強しつつ、どれがいいのか考えているのですが、なかなか決めることができません。

もし、今、ドライブレコーダーを使っていて、ご自分のドライブレコーダーはとてもいい!と思っている方、ぜひ、そのメーカーとモデルを教えていただけますか?また、前述以外にこんな機能があるともっと便利というアドバイスもお待ちしています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 12:18:36

車が2台ありダッシュカムもそれぞれの車に付けています。ミラーにモニターが埋め込まれているタイプのものとGarminのナビにダッシュカムが付いているものを使用しています。
GarminがNuvicamでミラー型がSmartrueというものです。
どちらもおおむね満足しています。
Garminはナビ機能が付いていますがパーキング中の監視とカメラが一つなので後方の撮影が出来ません。
Smartrueはパーキング監視モードが付いています。後方用のカメラの画質は良くなく、どんな車が後方に走っているかその車が追突したかなどの記録は出来ますが夜間のナンバー確認とかは難しいです。前方カメラの画像は鮮明ですので問題ありません。夜間でもライセンスプレートも読めます。
ミラーにモニターが内蔵されているため取り付けた後もスッキリしています。
ダッシュカムを盗むためにガラスを割る者もいるのでミラー一体型は取り付けているようには見えにく盗むためにガラスを割られる心配も少ないかと思います。
いくらパーキング中の監視が出来ても本体を盗まれたのでは意味がないので良いですよ。
配線も簡単ですしボディー内部に隠せばワイヤリングが見えないように取り付けられます。
後方カメラが高解像度のものが売られていればそれを買うことをお勧めします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 16:55:41

うちはこれを付けています。
https://www.bestbuy.ca/en-ca/product/lg-innotek-lg-2-channel-full-hd-1080p-3-5-lcd-screen-with-vehicle-start-alert-32gb-microsd-bbdb-ff02e-bbdb-ff02e/10487980.aspx?

正直、画質は期待していたほど良くないですけど、まあまあです。
Yutubeで検索するとサンプル動画があります。
設置は難しくないのですが、綺麗に配線しようと思えば手間がかかるかな。
Gセンサーが敏感過ぎて、設定を変えてもちょっと段差が大きいとすぐ「ピコリン!」と反応しちゃいます。

まだ買ってそれ程経ってないので耐久性はわかりませんけど。

稼働中はLEDが点滅しているので、後ろも録画してるぞ!って言う警告になって煽られないかな?と思ってます。
Res.3 by ドライブ from バンクーバー 2017/12/12 20:45:26

BlackSys を前後につけてますが画像もいいです。
Res.4 by sato from バンクーバー 2017/12/20 11:34:05

トピ主です。みなさん、コメントありがとうございます。

コメントの中で取り上げていただいたメーカーは、Amazon.comとBlackboxmycar.comのレビューでリサーチしてみました。(あと、Youtubeでサンプル動画も観てみました)

Res.1さんがおっしゃっる通り、私もミラーにモニターが内蔵されているものがよかったのですが、私の車にはインナーミラーの後ろのフロントガラスの部分に、プリクラッシュセーフティシステムのセンサーが付いていて、ミラー一体型だとカメラの視界がセンサーに遮られてしまうことが分かりました。

盗難防止のため駐車時にカメラを外すのは面倒なのですが、でも、仕方ない。ミラー一体型でないものを探しています。

後ろからの追突も多いので、後方カメラが高解像度のものが必要です。でも、レビューを読んでいると、後方用のカメラの画質が良くないものが多いみたいです。Youtubeでサンプル動画は前方カメラのみですし。

Res.3さん、BlackSysの評判はとてもいいですね。ちなみに、どのモデルを使用していますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network