jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32054
二重国籍
by パスポート from バンクーバー 2017/12/07 09:35:32

詳しい方情報をお願いします。
二重国籍を持つ19歳になる子どもが、今現在日本でアルバイトをしながら生活しています。
日本へ入国する時は、日本のパスポートで入りました。
来年カナダへ一時帰国する際は、両方のパスポート提示が義務付けられたようですが、何か問題になるような事はあり得ますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 11:03:14

今、調べてみたら 22歳までにどちらかの国籍を取るのか決めれば良いようなので、来年20歳になってても問題無く日本の行き来できるみたいです。
Res.2 by 二重国籍 from バンクーバー 2017/12/07 16:09:59

ありがとうございます。
では22歳を迎えた年には、もし今のように日本で仕事を続けカナダへ一時帰国する際はどのようになるのでしょうか?
やはりどちらかの国籍を選択することが必須のようですなね。
難しい決断になりそうです。
国際結婚でお子さんのいらっしゃる方たちのお考えも聞いてみたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 16:44:46

カナダが一時帰国なら、日本のパスポート使えば良いんではないですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 18:29:16

ちょっと疑問ですが、
出生地主義のカナダで生まれた人=生まれながらにしてのカナダ人は、
Citizenshipを放棄できるのでしょうか?
カナダで生まれたという事実は、変えられませんよね?
その上で、eTA は取れるのでしょうか?
Res.5 by うちの子供たちもそうします from バンクーバー 2017/12/08 08:22:24

トピ主さんが何を疑問に思っているのかちょっとわからないのですが、
日本で働きたいなら、お子さんは22歳で日本の国籍を選択しますよね?
で、日本に入国する時には、日本のパスポートで日本人として入国します。
カナダに帰国する時には、カナダのパスポートでカナダ人(&日本人)として入国します。

日本では日本人、カナダでは二重国籍です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/09 03:24:36

"日本では日本人、カナダでは二重国籍です。"
ですか?
カナダで二重国籍なら日本でも二重国籍です。
嘘は言わない方がいいですよ。
もちろん何重に多国籍を取ろうと個人責任なのでご自由にしてください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 00:58:32

この手の話は少し間違うとかなり荒れることになるので、皆さん発言には注意しましょう。

詳しい説明は法務省のホームページをご覧ください。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

日本とカナダ両国の法律の観点から言いますと、トピ主さんのお子さんは今のところは問題なく二重国籍でいられます。
両方のパスポートを持って両方提示したところで、日本でもカナダでも問題ありません。完全に合法です。

ただし、22歳までに日本の国籍を選択しないと、日本国籍を失うことがあります。
「※ なお,昭和60年1月1日以後に重国籍となった方が,上記期限までに国籍の選択をしなかったときには,法務大臣から国籍選択の催告を受け,場合によっては日本の国籍を失うことがあります。」

この場合日本のパスポートは無効となりますので、日本のパスポートを使って日本に入国すると旅券法違反となります。
こちらは犯罪となり、最悪の場合は罰金や懲役もあり得ます。

日本の国籍を選択した場合ですが、この場合はカナダ国籍を喪失する手続きをとる必要があります。
こちらですが、国籍法ではあくまで努力義務となっており、違反しても罰則はありません。
少し前の話ですが、蓮舫議員が二重国籍であったにもかかわらず逮捕されなかったのはそのためです。外国籍を喪失しなかったこと自体は法律の意図に逆らっている、逮捕するための法律がなかったということです。

Res.5さんもその点では努力義務を果たしていません。カナダにはカナダ国籍を喪失するための手続きがあるのに、それをしないということは国籍法を無視してるととらえられても仕方がありません。
先に述べたようにこの場合はバレたとしても逮捕されることはありませんが、日本でそのことを公言した場合、社会的信用を失う可能性はあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 10:47:22

議員の蓮舫、ずっと二重国籍だったし、中国籍籍喪失したと言ってるがその証明書類をも国民に公表してないし・・・
それでも国会議員をやってるのって、どうゆうことだ!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 11:45:58

台湾国籍の離脱証明は発表済み、台湾側も偽造ではないとやってたよ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 03:55:11

Res.8
あの面の皮の分厚いオバハンが議員を辞めるわけないじゃん。
なんだかんだ言い訳してたけど、違法だけど捕まらない(捕まえる法律がない)ことを最大限に利用してたわけだし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 04:09:46

蓮舫のお父さんは安倍さんのお爺さんの下でバナナの政商として働いてた。
陰謀説を考えれば、民進党を解党させるための刺客だったともいえるかもしれない。
だから二重国籍も不問だし、これ以上追求しないのかもよ。
政治家、テレビ、マスコミを信用しちゃいけないよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network