jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32045
日本の口座を開きたい
by 無回答 from 無回答 2017/12/04 11:52:48

ネットで色々と調べてみましたが、日本に住んでいないと口座は作れないようです。
親に迷惑をかけたくないので(申請、銀行への郵送書類など)カナダから口座を開けないかな?と思ったのですが。どなたかカナダに住んでいながら、日本の口座を開いた方がいらっしゃったら教えてください。

日本の一時帰国に、一度住民票を戻してから口座を開けるのは知っていますが、再来年まで帰国予定がないので困っています。今作れる方法がありましたら、アドバイスを下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 13:00:26

過去は可能でしたが、現在は金融庁のお達しにより合法的な方法では不可能です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/04 13:36:48

私はすでに日本の口座を持っているので、実際に今試したわけではないですが、本人書類として運転免許証があれば、口座開設に住民票は必要ないように思います。

最近はアプリで運転免許証を撮影するだけで口座開設できたりしますが、たぶんですが、こういうアプリは海外からはダウンロードできないと思います。なので基本的には本人確認書類(免許証、パスポートなど)をコピーして郵送することになると思うので、書類をすべて完成させた上で日本のご家族に送り切手だけ貼ってもらって投函だけしてもらうのが現実的かもしれません。

そして最後の砦?は、キャッシュカード等が「本人限定」で届く事が多く、本人以外は受け取れない(宅配便の人に免許証などを提示して本人であることを確認してもらう)事が多いので、カナダだと当然それは無理ですが、銀行によっては、普通に簡易書留で送ってくれることもあるようなので、いろいろ調べてみると良いと思います。

ネットで見る限りにおいては、たとえばここは、転送不要の簡易書留で来るようです。

http://www.japannetbank.co.jp/account/ordinary/index.html

ただ届いてから自分でトークン等の初期設定をしなければならないので、それをご家族に頼むか、紛失のリスクを冒してカナダまで送ってもらう等の労力は必要かと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 16:22:31

今はマイナンバーで紐付けしてるから住民票無いと無理じゃないかな?

1部の悪さする人のせいで多数の善良な人が迷惑被るって仕方ないことなんでしょうね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 16:34:09

今は送金にも受けとるにも国内においてマイナンバーの提示が義務になりました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/04 18:32:40

マイナンバーは投資などの他に、海外からの送金受け取りと、海外への送金には必須ですが、それ以外ではまだ必須ではないと思いますよ。口座開設の必要書類も住民票である必要はないはずです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 21:23:36

去年、日本で口座を新しくした際にマイナンバーの提出を求められました。
義務ですか?と訪ねた際には義務ですと言われたました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 21:42:00

すでに持っている口座はどうなるのでしょう?マイナンバー持ってないんですけど、帰国時に凍結されているのでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 23:39:17

日本のバンクの口座(20年前に移民する以前に開設した)を保持していますが、口座にあるお金はこっちのATMで引き出してるので海外に長いこと居住していることは日本の銀行はつかんでいます。
それで数年前に海外の住所届出をするようにと連絡がありカナダの住所を届けました。
ほとんどはネットで確認できますが、必要なものはこちらの住所に送ってきます。
海外に居住してるから口座を閉じるように等の指示はないです。銀行も顧客を減らしたくないでしょうから。
マイナンバーがないのでカナダへの送金はしてもらえなくなりました。ATMで引き出せるのでいいですけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/05 11:14:24

知り合いのお子さん(カナダ人)がjetroのプログラムで1から2年日本の田舎に住むことになっいるのですが、外国人は銀行口座を開くことができないということなのでしょうか?(ど田舎なので外資系の銀行などありません)
Res.10 by レス9 from 無回答 2017/12/05 11:16:07

すみません。ちゃんと、トピ読んでいませんでした。外国人でも、日本へ住んでいる期間は銀行口座開けるんですね。ほっ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/05 12:24:23

>去年、日本で口座を新しくした際にマイナンバーの提出を求められました。
>義務ですか?と訪ねた際には義務ですと言われたました。

これは口座によるのではないですか?
投資信託とか、そういう類の口座であれば、マイナンバーは義務ですが、通常の普通預金口座であれば、マイナンバーは必要ありません。海外送金をするときや受け取るとき、さらに投資関係のトランザクションをする際にはマイナンバーがないと取引できないことにはなると思います。

https://xn--6or83wbk9atrj.jp/%E9%8A%80%E8%A1%8C%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E3%81%AE%E9%96%8B%E8%A8%AD%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8B/
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/05 16:09:34

前に日本の銀行のカナダ支店で開設出来た。って書き込み読んだ気もするけど。
問い合わせてみたらどうでしょう?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/05 19:18:39

いや、まず個人が日本の口座を作るには日本に住所が無いと絶対に無理。(マイナンバーは無くても良い所も有るが、住民票か住所が国内の免許は必須で、その住所宛しかカード送ってくれない)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/05 23:24:18

日本はすごいぜ。私が以前銀行のカード失くして(バカ)再発行を求めたら、身分証明書にパスポートが使えなかったぞ!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/05 23:45:55

一つの銀行を指して日本全部のように言う
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 00:14:41

口座を開設したい店舗にご来店ください,
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 05:18:17

私は昔から三菱東京UFJを使っていたのですが、いつからか日本国内の携帯の電話番号に届くトークンか、日本国内でしかダウンロード・インストールできないアプリが受信するトークンを使わないとオンラインバンキングができなくなったので、そのまま休眠口座になってしまいました。
他の日本の銀行にも口座はあり、今のところ支障なく使えていますが、ここも2018年末にはマイナンバーがないと日本と海外間の送金ができなくなります。
(これは各銀行の裁量で決まるというよりも、お上が決めてることなので、他の銀行も大体同じ取扱になると思います)

トピ主さんの場合は今から開設するなら、もし運よく口座開設できたとしても、あるいは休眠口座をお持ちでそれを再開できたとしても、マイナンバーがないと取引が何もできないと思います。

日本の銀行口座が必要なら、来年まで待って帰国し、マイナンバーを取得してから口座開設するのが一番現実的なのではないでしょうか?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/06 08:40:28

去年半年帰国しマイナンバーカードを作りましたが、出国の際に住民票を抜いたら勿論カード取り消しになりました。
私はずっと使っている口座が昔からあり、その時は国際キャッシュカードサービスがあったので今もそれで使っていますが、マイナンバーが無いと送金出来ないとなると今後作る方は難しそうですね…。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/06 08:55:26

res14さん

パスポートは住所が記載されない(各自手書き)なので国内に在住の証明にはなりません。現にカナダ在住PRでもパスポートは日本の方が沢山いらっしゃいますよね。
昔ドコモショップで働いて居ましたが携帯の新規契約の際でも、運転免許証、マイナンバーカードは一枚で行けますがパスポートだと補助者類が必要です。
パスポートが一番強い身分証明書だと思われているのならお気をつけて。

トピズレ失礼しました。
Res.20 by res19です from バンクーバー 2017/12/06 08:58:40

すみません上記補助書類です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 10:19:22

住民票を抜き海外へ出るとマイナンバー没収なら、里帰り中いちいち住民票を入れてマイナンバーを取らないと日本の銀行も利用できなくなるということでしょうか?

住民票を入れると色々面倒だし、日本の銀行口座も保持できなくなるのも不便だし。
面倒な時代になってきましたね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 11:17:41

日本を捨ててカナダにいるんだから、諦めるしか。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/06 11:50:43

今のところ、日本に住所があって、運転免許証もそこの住所であれば、口座開設に住民票は要りませんし、投資信託などをしなければマイナンバーも必要ありません。
トピ主さんの場合は良くわかりませんが、日本の運転免許証を持っていて、かつその住所にご両親が住まわれているのであれば、開設は可能だと思います。必要書類さえあればネットでも開設できると思います。将来はどうなるか判りませんが。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 12:41:19

私は口座開設にマイナンバーの義務がありました。
普通預金です。
銀行による?訳では無いはずですが。
今年の10月?からかマイナンバーが完全義務化されると話されていました。

また、マイナンバーは一度取得すると一生変わらないはずですが。
返却なんて説明ありませんでした。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 12:45:24

レス19
カードの再発行は住所の変更なければ本人確認のみなのでパスポートで十分ですよ。
ほぼ全ての銀行で再発行の際の身分証明に使えます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 15:52:15

ご使用になられる印鑑(ゴム製のシャチハタ印等でのお申込はできません)
●ご本人確認書類(運転免許証・パスポート等)
●現金

本人確認書類一覧

【顔写真のある本人確認書類】

以下の本人確認書類の場合には、窓口で原本をご提示いただくことで確認を行います。
  


運転免許証

運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)

旅券(パスポート)

在留カード

マイナンバーカード(個人番号カード)  等

【顔写真のない本人確認書類】

以下の本人確認書類の場合には、窓口で原本をご提示いただくことに加え、住民票写し(コピーではありません)等の他の本人確認書類または現住所の記載のある公共料金の領収書等(携帯電話代の領収書は除きます)で、領収日付が6ヶ月以内のものをご提示いただくことで確認を行います。
  


各種健康保険証

各種福祉手帳

各種年金手帳   等

※いずれにおいても、住所・氏名・生年月日の記載があるものに限ります。


上記、本人確認書類と現住所が異なる場合は、現住所の記載のある次の補足書類の提出をご一緒にお願いします。

1.
現住所が記載された別の本人確認書類
2.
国税・地方税の領収書または納税証明書
3.
社会保険料の領収書
4.
公共料金の領収書
5.
官公庁から発行されまたは発給された書類その他これに類するもの
氏名および住所の記載があるもの


いずれの書類も原本のご提示をお願いします。

有効期限がある書類は提示日現在で有効なもの、発行日付があるものは、発行日から6ヶ月以内のものに限ります。

ご提示いただきました書類につきましては、法令の定めに従い、当行で書類の名称、記号・番号、生年月日等を記録させていただきますので、ご了承ください。


Res.27 by R from バンクーバー 2017/12/06 23:03:55

トピずれですが、私は日本の銀行口座をすでに持っているのですが、近い将来カナダから日本の銀行にお金を送金したい時、マイナンバーが無くて出来なかったら、どの様に資金を日本に送る方法がありますか?少額ではなく、ある程度まとまって500万円位とか、現金で持ち込む以外には方法が無いのでしょうか?
例えばこちらの自分名義の銀行口座からや、VBCEから送金出来るものだと思っていたんですが、、、。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 23:23:00

海外から日本の口座宛に普通に送金は出来ますよ?マイナンバーが無いと送金できないって訳ではないです。
もしそうなら、外国人が不動産なり大きな買い物できなくなりますし(笑

ただマイナンバーが無い所からの海外送金=税務署に連絡が行くってだけですので日本の受け側の登録住所や電話番号当てに税務署からお尋ねが来る場合があるってだけです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/07 00:42:58

>海外から日本の口座宛に普通に送金は出来ますよ?マイナンバーが無いと送金できないって訳ではないです。

送金はできても、受け取る側の口座にマイナンバーが紐づけされていないと、受け取りができないということはあるようですよ。

>もしそうなら、外国人が不動産なり大きな買い物できなくなりますし(笑

勘違いされてませんか?
マイナンバーは「日本で受け取る人」の話で、外国から送金する人(つまり外国人)とは無関係の話です。ですから外国人が不動産目的で送金しても、受け取る日本人にマイナンバーがあれば問題ないです。

>ただマイナンバーが無い所からの海外送金=税務署に連絡が行くってだけですので

これも誤解でしょう。そもそも最初から外国人にマイナンバーがあるなんていう発想はないですよ。問題は「受け取る側」にマイナンバーがあるかどうか、です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 05:17:08

>>海外から日本の口座宛に普通に送金は出来ますよ?マイナンバーが無いと送金できないって訳ではないです。
>
>送金はできても、受け取る側の口座にマイナンバーが紐づけされていないと、受け取りができないということはあるようですよ。

例えば、http://www.shinseibank.com/mynumber/remittance.html によると、新生銀行の口座を

2015年12月末までに開設した人
「個人番号(マイナンバー)のお届出の前であっても引き続き被仕向送金(新生銀行への送金)ができます。(海外からのご資金が到着しましたら、個人番号(マイナンバー)お届出の前であってもお客さまの口座に入金いたします。」

2016年1月以降に開設した人
「海外からの送金をお受け取りになるには事前に個人番号(マイナンバー)のお届出が必要となります。お届出が完了するまではお客さまの口座には入金されませんので…」

だそうです。

誰かが「お上が決めることだからどこの銀行でも同じ」と書いてましたが、既に銀行によってはこういう違いなく、マイナンバーがないと一切受け付けないってところもあるようですよ。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 05:24:27

18さん、21さん、出国時にマイナンバーカードが没収になっても、マイナンバーそのものは消えません。
マイナンバーは一度付番されたら一生同じ番号を使います。銀行も手続きの都度いちいちマイナンバーカードの提示を求めたりはしません。
口座開設時にマイナンバーを提示、または既に口座がある人はマイナンバーの登録手続きをするだけで、あとはいちいちマイナンバーを出さなくても取引できます。

ただ、現時点では、の話で、今後どうなるかは分かりませんが…

Res.32 by 28 from 無回答 2017/12/07 11:38:59

なるほど!一定時期以降の口座ではマイナンバーの紐付けが無いと着金すらしない銀行もあるわけですか・・(汗。

となると、やはりトピ主さんは住民票をいれるしかなさそうですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 11:44:33

↑トピ主は別にその口座から海外送金したいとは言ってないから、海外送金さえしなければ(運転免許証があって実家に住所があれば)住民票はいらないでしょ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network