jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32037
田舎からバンクーバー郊外に引っ越してきて感じること
by 無回答 from 無回答 2017/12/02 17:17:43

少し前にBS州の田舎町からバンクーバー郊外に家族で引っ越してきました。
地元のことを知りたくて、Facebookの地元のコミュニティーに
参加させてもらうことにしました。

そこで、毎日のように目にするのが窃盗。
セキュリティーカメラのビデオがのせてあって、家の前にある傘、クリスマスデコレーション、
配達された荷物などが堂々と盗まれていくのです。セキュリティカメラがあってもです。

以前住んでいた田舎町では、自転車の窃盗は多かったみたいですが、家の前においてある
クリスマスデコレーションとか傘、荷物などが盗まれたという話は
あまり聞きませんでした。ちょっとしたカルチャーショックというか
驚きました。
バンクバー近郊はこんなに盗みが多いのでしょうか?
エリアによるのでしょうか?

あと、最近オンラインショッピングで服を購入したのですが、
配達されたとオンラインででたのですが、購入した物は家の玄関にありませんでした。
謝って配達された可能性があるとはUPSに言われたけど、もしかしたら
盗まれたのかなとも思いました。その日は配達時間にも家にいたんです。
もう、オンラインショッピングはやめたほうがいいのかなと思いました。







Res.1 by from 無回答 2017/12/02 18:00:36

それは選んだ地域が治安が悪いだけでは・・
私もバンクーバー近郊の市に住んでいますが、トピ主さんのようなことは聞いたことないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/02 18:05:55

大変でしたね。引っ越し早々そう言うことを目にするのはびっくりだと思います。
私はバンクーバー歴長いですし子供も小学生です。
車上狙いは多少ありますが、ロック壊してとかではなく閉め忘れ狙いです。
それとバンクーバーは全て地域で全く違います。まだ生活水準が低い地域があります。そういったエリアと平均水準以上のエリアとでは狙われたりする事もあると思います。でもやはり軽犯罪を乗せてばかりいるFacebook コミュニティだとそう言うニュースしか飛び込んで来ないので、違うコミュニティにも参加して少しずつ悪いイメージを和らげて行けると良いと思います。悪い所しか目につかなくなっていると、ますますそう言う事しか耳に飛び込まなくなる輪から動けなくなる事もあるし。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/02 19:18:40

玄関に置いてあるオンラインショッピングの荷物が盗られるなんてエリア関係なくどこでもあるでしょう?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/02 20:41:54

↑そうなんですか?私の周りでは聞いたことないです。
盗られちゃったらどうするんですか?Senderが保証してくれるの?まさか泣き寝入りってことはないですよね?自分の過失じゃないですもんね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/02 20:57:31

残念ながら、窃盗は多いですね。

ネットショッピングなどの荷物は、カナダポストが自宅近くの郵便局に
配達してくれる、いわゆる局留めのサービスをご利用になった方が
安全です。

ネットで追跡もできますし、無料のサービスです。

不在だと荷物をそのまま玄関前に置いていくことが多いので、配達の車に
ついて行って、盗むことも多いようです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/03 11:42:58

置かれていたオンラインショップの物が盗まれる。
って、バンクーバー郊外って小包を家の前に放置して行くの?
どんだけ途上国よwww
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/03 12:04:19

バンクーバー郊外だろうがバンクーバーウェストだろうが一戸建て住宅は基本放置される。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2017/12/03 21:01:57

皆様、コメントありがとうございます。
皆さんのおっしゃるとおり、カナダのどこでも窃盗の話はききますね。
ただ、玄関においてある、傘とかクリスマスのデコレーションまで盗まれるというのは
前に住んでいた田舎では聞かなかったので、びっくりしたのです。

今住んでいるところは、新興住宅街でまだまだ開発が進んでいるエリアです。
見た目はとても綺麗なエリアだったし、便利なエリアだったので
選びました。

オンラインショッピングも田舎に住んでいた時は盗まれるという
発想が思いつかないほど、きちんと届いていました。
今住んでいるところでは安心できないなと思うので、オンラインショッピングは
やめようと思います。




Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/03 21:34:00

バンクーバーです、
玄関に郵便物を置きっぱなしですが今の所無くなった事は有りません。
多分運が良いだけでしょうけど、、、。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/03 22:11:21

窃盗など聞いたことありません。私はバンクーバー市内に住んでます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/03 22:42:04

バンクーバー近郊ならアボッツフォードかな?
あそこ最近事件多いよね
未成年の犯罪も多い
住みたくないエリアナンバーワンがサーレーだったけど
白人の底辺連中が地価上昇で自宅を売って郊外に引っ越した先がアボッツフォード
バンクーバーはアジア人多いから犯罪少ないんだと思う
反論は多々あると思うけど


Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/03 22:54:44

Front Doorに置かれた小包みが盗まれるって話を聞いた事がないってのは、逆にちょっとどうかと思いますよ。
防犯カメラの映像と一緒にニュースで何度も放送されてますし、ご自身の家が被害に合った事が無いというなら分かりますが、いつ起こってもおかしくないとお考えになった方が良いですよ。残念な話ですが。
Res.13 by 無回答 from オタワ 2017/12/04 05:56:49

オタワ在住です。オンラインで買った商品、なんども玄関に放置されてます。UPSの人が放置していくみたい。郵便のものは、近くの郵便オフィスに取りに行く形です。
盗まれたことは1度もないので幸いですが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 12:43:20

レス12
フロントドアに小包を放置する。を聞いたことない場合はどうでしょう?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 12:52:29

Res11
バンクーバーとアボッツフォードはBC州の犯罪率1位タイじゃなかったっけ?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 13:00:58

サウスバンクーバー在住です。
窃盗よく聞きますよ。
ここに引っ越して来て5年ですが、初めの年に窃盗がありました。
それからご近所さんとかに聞いてみたら結構あってびっくりしました。
私の近所では毎年特に冬、5回は聞きます。
ガレージに入ったり、アパートに侵入した人もいます。
どの窃盗者もタイしたもの盗らない(というかない)のですが。
ロックし忘れた車からは、息子さんの非常用バックが盗まれたとの事。
その中は絵本とオムツ・・・。
あと、大きい車からガソリン抜かれたって人もいました。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/04 13:01:23

>フロントドアに小包を放置する。を聞いたことない場合はどうでしょう?

??聞いたことないんですか?
もしかしてカナダに来られて間もない方か、ご自分で荷物の発送や受け取りをしたことのないほど若い方でしょうか?

カナダポストは受け取り時に本人がいない場合、置いておいても安全と思われる場所があれば(一軒家の場合、敷地内に入らないと取れないような場所)に置いておくことが多いです。それを Safe Drop と呼びます。

Safe Drop をして欲しくない場合は、Do not safe drop というオプションがありますので、発送する際にその欄にチェックを入れて、Safe drop をしないようにリクエストできます。普通小包でも表に大きく書いておけば伝わるかと思います。その場合、不在の場合は必ず持ち帰って後日自分で取りに行くことになります。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/04 13:18:03

確かにバンクーバーは統計的に窃盗が多いとは聞いていますが、トピ主さんの場合、バンクーバーというよりも「田舎」と「都会」の違いも大きいと思いますよ。

日本だって田舎なら今でも普段から家に鍵をかけていないようなエリアもありますが、ちょっとした都市に出たら日本でもそんな事はあり得ないでしょう。

あと、Facebook のコミュニティで見たビデオというのは、本当にそのご近所さんのビデオでしょうか?窃盗が多いのは確かですが、それに気を付けましょうという意味で、いろいろなソースからビデオを引っ張ってきている可能性も高いですので、見たもの全てが全部近所で起こっていると思って震え上がる必要はないと思います。

最近は多くの家がセキュリティカメラを付けているので、盗んだ瞬間や顔などが録画されて、それを youtube などに挙げることが誰でも簡単にできるようになってきたせいか、ニュースなどでそういうビデオが頻繁に流されますが、ほとんどの場合、アメリカのどこかの州の話だったりしますよね。ここ数日いくつかニュースで似たようなビデオを見ましたが、すべてアメリカの話でした。

私はオンラインショッピング良くしますが、アマゾンなんかは郵便局受け取りが最初から指定できますし、カナダポストが郵便局受け取りサービス(最初から受取先を郵便局にしておく)を設けているので、家の前に放置されることを心配する必要はあまりなくなりました。
また会社の住所に送ってもらうことも可能です。

今時、オンラインショッピングをしないというのも不便だと思うので、そういうものをうまく利用すればいいと思いますよ。

またドアの前に放置ということを聞いたことがないと言われている方もいますが、北米ではそれがスタンダードですよ。だからこそ、アメリカのアマゾンが、不在の場合でも配達人が家に入ってドアの内側に荷物を入れることができる仕組みを作り上げたのです(個人的にはこのサービスがカナダに来ても利用しようとは全く思いませんが)
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/04 14:05:52

で、盗られたら泣き寝入りなんですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 14:46:36


カナダポスト系のトピックでもそうだけど
ここに書き込む人は殆ど泣き寝入りで恨みつらみを匿名掲示板で延々書き続けるスタイルみたいよ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 15:02:36

泣き寝入りっていうのが理解できないんだけど
荷物を盗まれたのは受け取り側ではなく
カナダポストだから受け取り側がカナダポストにできることは何もない
被害を受けたのは配送中に荷物を無くされたシッパーの方
こちらは荷物を受け取っていないとシッパーに連絡して
再送してもらう
シッパーはカナダポストに被害を報告するだけ
荷物を盗まれても問題は何もない
ただ受け取りが遅くなるだけ
シッパー側の配送中の荷物紛失に対するポリシーは知らん
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 15:27:54

トピ主さん、トピずれ失礼します。

RES21の言うとおりです。
被害者は送り主または保険に入っているなら保険会社かと思われ、受け取る側ではないです。
届いていない、受け取っていないと言えば再送されるかその商品がもうなければ返金されます。

以前、ネットで購入したものが届かないので、荷物の追跡をしたらお届け済みになっており、見ず知らずの人の受領サインで配送されていました。
購入したショップに受けとっていないことと、受領は自分のサインではないことを伝えると全額返金されました。
その2週間後くらいに家の前に開封済みの小包があり、家族の一人が受取人の名前を確認せずに受領のサインをしてあなたの荷物を受け取りさらに開封してしまいました。すみませんとのメモと一緒に玄関においてありました。なぜに2週間もかかったのか疑問もありますが・・・
その後ショップに荷物が届いた旨を伝えたら、代金は要らない、商品も差し上げますと言われた。
たぶんショップは配送中の紛失に対する損害保険などに入っているのかもしれないです。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 16:11:24

カナダポストや税関に盗まれた言ってる人はノーアクションですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/08 16:27:51

レス21
発送元、配達業者共に落ち度が無いのに発送元、配達業者の問題にするって凄いですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/08 21:58:24

馬鹿の振りして反論コメントもらって
それを喜ぶかまってちゃんね
そんな寂しいことしてないで彼氏彼女でも作って
カナダ生活満喫したらどうですか
底辺ワーホリか一生賃貸暮らしか知らないけど負け組さん♡
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/12/08 23:29:47

Amazonに荷物が届かないといったら、新しいものを送ってくれました。マーケットプレイスではなくAmazon発送のものに限ると思いますが、問い合わせてみてください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 00:30:41

マーケットプレイスでも商品が届かないなどはアマゾンが返金で対応してくれますよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network