jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32035
離婚の申告について
by 無回答 from 無回答 2017/12/02 09:33:03

不動産類 親権などなく お互い合意で離婚を決めています 弁護士に聞いたら書類作成に 2500かかると言われました この方法しか離婚する方法はないのでしょうか 弁護士を通さずに離婚された方 司法書士 に頼んで書類を作成された方 よかったらお話をお聞かせください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/03 00:49:02

10年前の話ですが、弁護士を通さずに離婚しました。

相手が積極的に離婚を望んでいなかったため、私がSoloで申し立てました。トピ主さんの場合は両者合意の上とあるのでJointで申し立てる点が違うと思いますが、財産要求無し、子供無しという点が似ています。

私はネットで調べたり、ダウンタウンの裁判所内にある離婚インフォメーションみたいな所に何度も通いました。ここは個人的な相談には乗ってもらえませんが、個々のケースで必要になる書類を教えてくれたり、プリントしたりしてくれます。離婚についてのガイドブックなどの情報も沢山置いてあるので、一度行かれてみるといいです。弁護士を通さないからには、ご自分でも知識を付けておいた方がいいです。

私の場合、裁判所に提出する書類は専門の業者にお願いしました。この書類は素人では作るのは難しいです。オンタリオの方の業者でしたが、ネットで探しました。オンラインでこちらの情報を打ち込んで送ると、それを元にした書類を郵送してもらえました。書類の各所に付箋が貼ってあり、そこにサインをするように分かりやすく作成されていました。金額は300ドルくらいだったと記憶しています。

私たちは既に別居していたので、送られてきた書類を相手に届けるのにも文書専門の配達業者を利用しました。法律で決まっていて、自分で手渡したり、郵送したりしてはいけないからです。相手が確実にその書類を受け取ったことを証明するため、配達人には相手の写真を渡し、IDの確認、受け取りサインももらいます。

その後、作成してもらった書類を持って裁判所に行き、離婚裁判を申し立てます。裁判所に払ったのも確か300ドルくらいだったと思います。もっと安かったかも?

最初に言いましたように財産、親権要求一切ない離婚だったので、数か月程度で離婚のオーダーが下りました。金額的には書類作成業者に約300ドル、配達業者に70ドル程度、それと裁判所費用300ドル?で済みました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network