jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32034
カナダに、小腸のゾンデ式(二重造影)バリウム検査はありますか?
by バリウム from バンクーバー 2017/12/02 00:17:03

先日、バリウム検査の件でトピをあげさせていただいた者です。

あの後、経口バリウム検査受けました。が、異常はみつかりませんでした。
(この検査結果には納得いきません)

今でも毎日、ものすごく小腸(お腹の中心)が固く、ポリープがあると確信しております。 3年前にもありました。その時は小腸に固いしこりのようなものがあり(血豆?)、グリグリお腹の上から指で押し続けていたら、ポンっとつぶれてお尻から血が出てきました。 3年前のポリープは自分でつぶしました。(その時は医者いらず)。

今回も前回の血豆ポリープと同じような症状なので、今回も絶対に小腸だなと思っています。

調べると ゾンデ式バリウム検査は日本発なんだそうです。

カナダで ゾンデ式バリウム検査を受けた方いらっしゃいますか?(特に小腸)

そして、3週間ほど前に経口バリウム検査を受けたのですが、検査結果に不服なので もう一度GPにお願いしたら、ゾンデ式でバリウム検査を受けることは可能でしょうか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/02 20:08:56

夫は小腸のCTを受けましたが、それをお願いしてみてはいかがでしょう?
Res.2 by バリウム from バンクーバー 2017/12/03 12:11:41

Res1さん、貴重なコメントありがとうございます。CTですか!! 思いつきませんでした。なぜ私のGPは提案してくれなかったのでしょう? わーーーい、とってもうれしいです。 ゾンデバリウム検査のために日本に帰るところでした。
早速GPにアポとります。良いアイデアをありがとうございます。これで、納得できなかったら日本に帰って精密検査します。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/03 17:54:16

何でGPはCTを提案してくれなかったかって?
トピ主さんは、普通のレントゲン(バリウム検査)で異常が見つからなかったあと、
それでも具合が悪いからと、GPにさらに詳しい検査を頼んだのでしょうか?
頼んでいなければ、GPは検査の結果から、異常なしと判断すると思いますよ。

Res.4 by バリウム from バンクーバー 2017/12/03 22:24:08

トピ主です。

あれから「腸、CT」と検索してみました。CTの欠点は小さい疾患は見つかりにくいとのこと。私のはお腹の上から触った感覚、5mmほどなので、CTでは見つかりそうもないです。がっくり。

確かに。CTは小さいのは見つからないなー。経口のバリウムでも、大きいのだったら見つかっていたはず。
私の疾患は、小さいから見つからないのだと思います。

はー、やっぱり日本で精密検査かなっと思っています。それか、このまま我慢して、ポリープが大きくなるのを待つか。(つらいですが)

ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/03 22:59:08

5mmの内臓のポリープが触ってわかるんですか?
触診して、それらしきところを見せましたか?
Res.6 by バリウム from バンクーバー 2017/12/04 11:33:05

はい、GPにしこりを触ってもらい、それで一番最初の経口バリウム検査にまわしてもらいました。ポリープができた場所が悪かった。カメラ届かないーー。もう、何も出来ないです。くるしーーー。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 12:18:50

触診で小腸にポリープが出来ているのが分かるなんて、にわかに信じ難いのですが。。。しかもドクターが小腸と限定してポリープと診断しているのなら、なぜ小腸X線、内視鏡の手配をしてくれなかったのかも不思議です。

私もお腹の上を触ると小豆のようなしこりに触れます(それこそ5mm程)が、それは脂肪腫です。
私なら違うドクターに診てもらいます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 12:25:35

Res7です。
すみません。ドクターが小腸と確定しているのではなく、トピ主さんが小腸だと思い込んでいるんですね。
お腹の中心なので胃の透視の検査を受けられたのですね。私ならどうしても心配なら、小腸ではなく胃と大腸の内視鏡を受けます。ポリープを自分で潰すなんて不可能だと思いますよ。
Res.9 by バリウム from バンクーバー 2017/12/04 13:08:31

Res 8さん、経口バリウム検査の前に 胃、大腸のカメラの検査済です。

そして本当に、3年前のは、お腹のしこりをグリグリ指で押していたら、ポンと潰れました。そしてお腹がキュルキュル〜となり、うん〇がしたくなり、トイレに行ったら、お尻から真っ赤な血が出てきました。

びっくりしましたが、つぶれた後は、なんかすっきりして、不快だったお腹が調子よくなりました。
小腸の粘膜は回復力が早いので、傷口は自然に治りました。(3年前は)

ポリープとかは体中、どこかしこにもできるもの。不思議なこともおこることがあるのです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 13:31:16

トピ主さんの小腸ポリープを自分で潰してお尻から血が出て治ったというくだり、小腸だったら真っ赤な血は出ないと思います。また、指で潰せるなんてことがあったとしてもそれで問題ないほど小さいなら、血だとわかるほど出血しないです。
それを自然に治すほど大らかなら、なぜ今回そんなにこだわるのかという疑問もあります。

その話を聞く限り、今回も精神的なものじゃないかと思えるんですが。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/04 13:31:18

私も脂肪腫だと思います 。できる人は、何度も何箇所にもできますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 13:53:28

ポリープだと思ってお腹をぐりぐりしていたら、腸の蠕動運動が起こり便が出ただけではないのでしょうか。
出血はその時にお尻が切れたんだと思いますよ。私もトピ主さんには別の医者が必要だと思います。バリウム、胃カメラ、大腸カメラも異常無しならあとはメンタルの問題だと思います。
Res.13 by バリウム from バンクーバー 2017/12/04 14:32:20

皆さま、ご心配いただき、ありがとうございます。

私の治療法のアイデアはもう尽き、GPももう治療法のアイデアは尽き、こちらでいいアイデアはないか質問させていただきました。 やはりカナダではもう 検査方法がないみたですね。 胃・大腸の内視鏡はしましたが、場所が小腸ですので、もちろんいくら探してもないはずです。疾患の場所がちがうのですから。

最後の検査方法が残っております。 やはりこれは日本でのゾンデ式バリウム検査です。
私のメンタルがおかしいかどうかは、こちらの検査後に 決めてもよろしいでしょうか?

この検査で異常なしという結果になりましたら、やはり、皆様のおっしゃる通り、私のメンタルはおかしいのでしょう。

いろいろありがとうございました。 飛行機代高いですが、 日本で検査受けてきます。
カナダで2重造影バリウム検査があったら良いのですが。。。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/04 14:53:49

トピ主さんが納得いくまで検査受けるしかなさそうですね。
ゾンデ式より内視鏡の方が確実みたいです。参考にどうぞ。

http://www.jsge.or.jp/citizen/2006/kyusyu2006.html
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 15:59:51

検査でポリープが見つかっても見つからなくてもいろいろおかしいと思うよ。
以前のポリープを指で潰した話の流れとテンポにある精神疾患をおもわせる独特なものがあります。本人が話のおかしさに気づいていないというところも怪しいです。
とにかく、あまり思い詰めないよう、お大事に。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network