jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32025
【駄】やりたいけどやれないこと
by 無回答 from バンクーバー 2017/11/30 08:23:52

お金がなくて(または貧乏性で)、やりたいことをやれていない人っていますか?
どんなことですか?

私は貧乏性で、家の食卓には冷凍魚以外の魚がほとんど乗りません・・買おうかなぁと思っても、ラベルの$20を見て止める感じ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/30 08:27:49

新しい家を買う
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 08:37:25

ファーストクラスにのる
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/30 09:33:21

友達と飲みに行くこと。子供がまだ小さいので難しい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 10:48:12

異性とお茶(結婚しています)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 12:19:48

アンチエイジングのフェイスリフトや、フィラー注入などなど。美容系。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 12:27:16

3・4ってお金がなくて(または貧乏性で)、やりたいことをやれていないことなの???

それとも日本語理解できてない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 12:46:17

自分と同い年の車に乗る。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 12:57:34

魚わかりますー!!あとはフリーレンジの卵を買いたいけど、セールの時しか買えないなぁ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 12:59:12

欲しい物があっても、もうちょっと待てば安くなるかなあと思い衝動買いが出来ない。
Res.10 by なぜに from 無回答 2017/11/30 14:36:16

がんばってFree rangeの卵買ってあげてください。
Cage Egg廃止してほしいです。かわいそうすぎる。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 15:11:14

でもfree rangeって言っても、飼育場によっては健康的なえさを与える所や、汚い環境で育てられるファームもあるそうです。
どの会社(ファーム)でもいいって訳じゃないから、気をつけて。

私がやりたいけどやれないのは趣味です!
年間費を考えると高くて躊躇してます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 15:42:06

それ程寒くない時にファイヤープレイスを着ける、が出来ない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 15:45:01

若いうちはやりたいことなんてやってことはないよ。
お金がないし、暇もないし、考える時間、寝る時間もあんまりなかった。
面倒見のいい会社に入ったので木曜日はお酒といいものは食べ放題だったけど。上司が奢ってくれてね。いつも。だけど、本音ではそんなことより寝る時間くださいだったよ。本音では。感謝はしてるけど。
やりたいことができるようになったのは40も近くなってきたころから。

カナダに移民するときには日本の離島を除く全部を見納めにみてきました。本当に見納めに。
今は20代の時に夢見てた自動車でアラスカからフロリダまで全部のカナダ、アメリカを縦断することです。
でも、保険代がマイレッジの関係で非合理なほど上がったり、不安もいろいろ。死ぬ前にできればいいと思って気長にやってます。食べ物は普段はパンとチキンかハム、シリアル、ごはんと冷凍のサンマ、納豆ぐらい。贅沢をするのは、誕生日だけです。その日だけは金に糸目は付けないで食べます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 15:52:24

↑このトピは「お金がなくて(または貧乏性で)、やりたいことをやれていない人っていますか?」とトピなので、今、お金もあって貧乏性でもなさそうなRes13さんは、当てはまらないのでは?

私は小市民ですが、やっぱり食材ですね。
新しいレシピに挑戦する時に、その一回きりにしか使わないであろう香辛料とかがあると、勿体ないからやーめたって思ってしまったり。

あと月に1回美容院に行きたい、と思いつつ、まだ大丈夫まだ大丈夫と伸ばし伸ばしにしてしまいます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 16:23:59

すごくやりたいわけではないのですが、お金が余るほどあったら今からでも歯の矯正をしてみたい、かな。ついでにホワイトニングも。でも他を優先するので、まぁ歯は普通のケア(クリーニングとかチェックアップ)だけで十分かと思ってますが。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 16:34:30

トピ主さんの魚、わかりますー。うちもです。
あとRes14さんの「その時しか使わないであろう香辛料」もすごくわかる!

私は家具です。
もうそこまで若くないので、いい加減「IKEA」とか「Walmart」の廉価品を卒業して、中古でもいいからどっしりとした質のいいものをひとつずつ買い揃えたいのですが、いざとなるとお値段を見て諦めてしまいます……。
食器もです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/12/01 20:34:11

>いい加減「IKEA」とか「Walmart」の廉価品を卒業して

私は食べ物。
オーガニックが健康に良さそうで買いたいけど、値段比べてウォールマード。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/01 20:52:06

私も食べ物かな。
この前、冷凍コロッケ10個を約6ドルで買った時に、隣に10個で約20ドルのカニクリームコロッケがあって”こんなの誰が買うんだろ?”って思ったら、隣に居た人が買ってた。

しかも、私はその人が、最後の1袋だった私が欲しいコロッケに手を伸ばすと思って、素早く取った。
うわぁ、恥ずかしい。><
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/01 21:20:53

レス17
オーガニックなんて入り口は可能な限りでいいんですよ。
ブロッコリーあたりは通常の物と比較しても差額少ないですよ。
あと皮が厚くて食べない物はオーガニックを選んでもあまりメリットありませんから、そういう所でケチって行きましょう。

残念なのは本当にオーガニックの物が欲しいピーマンの差額がべらぼうな所ですね…
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/01 22:49:23

器が欲しいですねー、今は木のサラダボール(小)欲しいですが、なかなか買えません。それがたとえ一皿20ドル、30ドルでもです。
全然違いますがタイツも買えませんね。正直、寒いけど我慢してます。
要は20ドル越えると買えなくなるんですねー。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/02 00:20:22

お金があればシーウィード・マッサージとかFloat Therapy Spaとか試してみたいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/12/02 10:08:50

レス18さん、ちょっと笑ってしまいました。 私もおんなじような感じです(笑) 

 私はお花かなあ。
 やっぱり食べ物、子どものもの、着るもの、って優先で、特にお腹も満たしてくれない「花」は本当に余裕のある人だけが買えるものかと思う。
 お花かわいい、飾りたい、って思っても、そのお金で肉買える、とかね。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/02 15:21:34

私もお花はもらうもの、と心に念じて、じっと我慢して買いません〜やっぱり食材とかに換算しちゃいますね!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/02 18:47:37

質問です。トピックはやりたいけどやれない事ですよね?
本当に20ドルの魚が買いたいのに買えないの?
オーガニック食材本当に買えないの?
美容室好きな時に行けないの?
なぜ子どもがいるとお出掛けできないの?
それとも冗談で言ってるだけでしょうか?
どのくらいの事をトピ主さんは聞いてるのかな?
こんなレベルは誰でもやりたければ出来ることだと思うのですが。。。?
何かの理由でしないだけですよね?

真面目に答えます。
3ヶ月に一回海外旅行(
里帰り以外で)に行く!!やりたいけど、それは絶対うちの家系場無理です:(

Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/02 19:12:41

>質問です。トピックはやりたいけどやれない事ですよね?
>本当に20ドルの魚が買いたいのに買えないの?
>こんなレベルは誰でもやりたければ出来ることだと思うのですが。。。?

このトピの意図は、そういう事ではなくて「貧乏性で」できない、ってことでしょう。
この意図が読んで判らないというのは、もしかして日本人じゃないのかな。
貧乏性、っ言葉、知っていますか?貧乏、ではなく、貧乏性、です。
本当に貧乏じゃないのに、ついつい、けちけちしてしまう性格のことです。
お金がないわけじゃない、買おうと思うと買えるのに「こんな事にお金使うなんてもったいないなぁ」と思う癖がついていて、安い方を選んでしまうとか、そういう性格のことです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/12/02 19:35:12

なるほど。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/12/02 23:07:24

オーガニックのキュウリがどうしても買えません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/12/03 09:59:45

私の場合は、値段が高くておいしく見えるイチゴを買うのを躊躇してしまいます。

日本の場合は値段が高い場合、9割ほどの確率で大変に美味しいイチゴに出会えますが、こちらでは4割くらいでしょうか。期待して裏切られる確率が高い時こそ自分の中の貧乏性の自分が言い訳を作って買わないように進めてきます。多分失敗をした後に、”捨てるようなお金はない〜”、と思ったからだと思います。

貧乏性がなければ、もっとたくさんイチゴを買って、甘いものに当たる頻度を高めるという手もあるんでしょうけど、、、、
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/12/05 22:49:55

ちょっとシビアな話ですが。。。
「主人にリタイアしてもいいよって言ってあげれない」です。
60過ぎて、辞めたいみたいなのですが子供もまだ中高生で
共働きから私一人の収入となると。。。。(CPPもMaxの半分くらいしかもらえないみたいだし)。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/12/05 23:20:40

上のレス、座布団3枚!笑
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 13:38:30

>RES29

ご主人にリタイアしてもいいよって言ってあげられるように不労所得が得られるように何か試されてみられたらいかがでしょうか?
自分は2008年くらいから不労所得にこだわって、3年くらい働かずにいました。そのとき始めたことが割りとうまく行っていて、何とかなるようになりました。
ただ働かないと週末も楽しくないので、現在は就職もしてその所得とその不労所得で困らない生活が出来ています。(ものすごい贅沢はしていませんが旅行やショッピングなどは価格をあまり気にせずにできるくらいをキープしています。車もその不労所得から得たお金で新車を3台乗り継いでいます。)
合法的なものですし所得税も支払っています。
勧誘するために書き込んだのではないですしマルチとかねずみ講とか怪しいものではありません。比較的人から感謝されるようなことで社会に貢献できているような気もします。

自分でアイデアを出して始めたことなので、アイデアを他の人に真似されたくないので詳しくは書きませんがあなたも何か見つけられると思いますよ。そうしたらご主人にリタイヤさせてあげられますよ。

こう書くともともと資本があるからやれたのだろうと思われるかもしれませんが、私には大した資産はありませんでした。
はじめたときの元手は$500くらいです。

トピずれ失礼しました。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 17:04:41

ちょっと風邪気味でも休まない。
二日酔いでも休まない。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 22:11:13

Steamer basket の買い替えができません。

https://www.walmart.ca/en/ip/metaltex-vegetable-steamer/6000195429539

羽がバラバラと5枚くらいすぐに外れるようになってから、1年以上。毎回イライラするのですが、はめればその場はしのげるのでついついそのままです。今までに何度も売り場の前に立ち、手にとったこともあるのですが $7.99 が出せずにいます。我ながら情けないです。

壊れているっちゃあ壊れているけど、まだ使える物はなかなか買い替えられません〜
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/06 22:44:27

もっと良いパソコンを買う
もっと良い携帯を買う
データがアンリミテッドの携帯プランにスイッチする
エアコンを買う
安いジムから設備が整ってて綺麗なジムにスイッチする
スタバで普通のコーヒーからカプチーノやラテェにスイッチする
映画やShowを観る
混んでるタダの日以外に美術館に行く
バスを辞めてタクシーを乗りまくる
キーキー音がしない車を買う
Whole Foodsで値段を気にせずに買い物する
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 23:26:16

ここのコメント見てると落ち込んでくる。悲しくなる。そういう私は通りがかりです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/07 00:46:43

>ここのコメント見てると落ち込んでくる。悲しくなる。

そうかなー。私は何だか微笑ましくてホッとするな。
だって貧乏性って、本当の貧乏じゃなくて、そういう性格だから、悲惨な感じがしないもの。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 02:17:53

私は、「梅干し」。

梅干しって、開封後どのくらい持ちますか?

元々、私も特に好きってわけじゃなく、夫や子どもはカナディアン舌で、絶対食べません。でも、たま〜に食べたくなるんですが、開封後なかなか減らないのが分かってて、古くなっちゃうと思うと、無駄にしたくなくて、いつも買うのを躊躇してしまいます。

もっと小さいパッケージがあればな〜というのが、貧乏性な私の願いです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 08:36:14

米のランク上げれない。ピカピカつやつやのおいしいご飯は里帰りの楽しみとして我慢。
ちなみに、家族は米の違いが分からないから尚更もったいないと思ってしまう。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 14:05:23

37さん、梅干しって結構長持ちするのではないですか?と私は思っているのですが。塩や梅酢にも浸かっているものなので大丈夫かなーって思っています。塩気の弱いものとかはどうかな。うちでは私と息子しか食べないので、冷蔵庫の中で1年くらい経ってしまったりします。私は瓶に入れて保存してます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 18:07:07

梅干し、一年くらいなら全然行けますよ。
Res.41 by 37 from 無回答 2017/12/07 21:40:48

39/40さん、コメありがとうございます。

梅干しって、そんな持つもんなんですね。ちなみに、プラスチックの容器に入れたままでも大丈夫でしょうか?39さんはガラスの瓶に入れ替えているということでしょうか?

何れにしても、次回は買い物に行った時は買ってみようと思います。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/07 23:10:38

>ここのコメント見てると落ち込んでくる。悲しくなる。そういう私は通りがかりです。

ここのコメントを見なければ落ち込まないのでは?
こんな少しな事で落ち込むあなたは精神が弱いって言われませんか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 23:37:42

35の人はかわいそうだとあわれむ気持ちなのでは?
貧乏でもないのに空き缶拾いしてる中国人を見たときと同じ感覚で
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/12/08 09:18:21

↑それも分かったうえで、あえて皮肉ってるんじゃない?
そんな程度で「落ち込む」とは精神弱いんじゃないですかって。
Res.45 by トピ主 from バンクーバー 2017/12/08 10:03:26

トピ主です。みなさんありがとうございます!色々な意見が聞けて楽しいです。
たまにはこういうちょっとネガティブだけど面白そうなトピがあってもいいかなと思って立てました。

日本への里帰りも年に二回以上したいな〜
しても破産するわけじゃないですけど、思い切れない・・
やりたいことと、現実的な貯蓄などの考え方のバランスって難しいですよね。

庭付き一軒家はもう、バンクーバーでは金額的に無理ですけど(笑

梅干しは今食べてるの、いつもらったものか覚えてないです!
叔母さんが作ってくれたのを日本から持って帰って来たのですが、保存料も入っていないのに何年も持ちます。
・・とここまで書いて大丈夫かな、と思って調べて見たら面白い記事を見つけました↓
https://kamome-times.com/archives/3482.html
市販のものも1年くらいは持ちそうですね!これで安心して買えますね♪
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/12/08 11:06:14

39ですが、梅干しはガラスの瓶に入れてます。カビが生えたりしない限り大丈夫のような気がします。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/12/08 14:59:17

>>庭付き一軒家はもう、バンクーバーでは金額的に無理ですけど(笑

トピ主さん、確かに手届かないですが、仮に届くとしても、子育てしてきて思うのは、現在住んでいる郊外で購入して良かったということ。

バンクーバーでは、資産家だったり、親からの譲渡があれば、若いファミリーでも購入できるでしょうが、そういうのは稀。...ということは、子どもの絶対数が少ないんです。子どもがチームスポーツをしていると、各市のチーム数でそれがわかります。

近所に似たような家族が沢山いて行き来でき、子どもも沢山の友人・チームメイトに恵まれて育ってきましたので、うちの場合は郊外住みで良かったです。

でも、子どもがいなかったら、私のお気に入りのグランビルアイランド辺りの、タウンハウスかコンドにしていたかもしれないです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 08:57:34

私はネイルサロンに定期的に行くこと。
クリスマス前になると職場のパーティーでドレスアップする機会もあるし、ブラックフライデーとかで浪費癖がつくのか、ネイルサロンに行くのも無駄遣いって感じないし、これからはこういう所にお金を使って女子力上げていこうって思うんだけれど、年が明けたころになると、爪にお金をかけるなんてもったいなく感じてしまう。しかも不器用なので自分で手入れできない。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 17:51:24

トイレットペーパーの使用量。
外出時は遠慮なく思い切り使いますが、自宅では気持ち少なめに手に取ります。
自分でも”あ〜ぁ せこいな〜”と思いますが...
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/10 00:42:33

レストランでジュースやビールを飲みたい。ケチってお水だけです。
チップを15〜20%あげたいです。ケチって10〜15%です。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 01:13:18

$20以上のピヤス。シャンプーして、ゆすいでいるときに髪に引っ掛けて排水溝に流れてしまいそうで怖くて高いのは買えません。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 14:22:34

少し欠けたお皿やマグ、湯のみが捨てられません。
自分使用ならば、まあいいか、、と思ってしまいます。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 23:10:18

やりたいけどやれないこと:電気代を気にせず暖房をつけまくり、ながーいシャワーをあびてホットウォーターを使いまくる。ついついエネルギーの節約を考えてしまいます。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 12:01:13

47さん
バンクーバーで子育てしてないのになぜ言い切れるの?
子供いっぱいいるし、良いチームいっぱいありますよ。施設も恵まれてるしスポンサーも沢山。
出来るならみなさんバンクーバーに留まります。出来ないから郊外に行く人が多い。
郊外で良かったのはあなたの中の状況であって、バンクーバーでなくて良かったと言うのはちょっと面白いコメント。
大学やカレッジも近くに沢山あるから通わせるのも簡単。白人の質が全然違うとバンクーバーの白人がいうくらいブルーカラーが多いエリアでバンクーバーじゃなくて良かったは無いでしょう?!?!
自動車の質も違うし教育や育ちが違います。インカムもひらいています。大きな自動車で大きな音を立てる車はバンクーバーにはほとんどいません。自転車や徒歩で投稿する子も郊外はイキ。
街に独立した警察システムもいます。ほとんどの家の庭に子供がいればバスケのリングやトランポリンやホッケーネットなど色々みなさん持ってます。UBCなど野球やホッケーの高いレベルの専用練習場やコーチ軍が揃っています。アート系の専門も一流です。ダンス系は大きな専門まであります。
知り合いが郊外にいますがバンクーバーがもつ教育へのアクセスに郊外がかなうわけがない。強い子供はどの地域にもいる。でも恵まれた環境や伸ばす可能性は郊外に行けば行くほどその環境を高いレベルで維持するのは大変になります。
郊外で良かったのはあなたの意見。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/11 12:38:40

Res47さんではありませんが、Res54さん、何をそこまで怒っているのでしょうか?

自分の住んでいるバンクーバーを悪く言われたような気がして腹が立ったのでしょうか?

私はRes47さんのレスを読んでも、人それぞれ視点が違うし、なるほどなぁと思ったくらいで、何も思わなかったですが、Res54さんはまるで自分自身が攻撃されたように感じてしまったのか、いきなり攻撃的な語調で、なんでこんな所にそんなに反応するんだろう?とビックリしました。

人それぞれ意見はあって当然だし、住みやすい住みにくいは、千差万別です

>郊外で良かったのはあなたの意見。

↑最後のこの意見に笑ってしまいましたが、Res47さんは、ちゃんと
>うちの場合は郊外住みで良かったです。
と書いてあるので「うちの場合は」そうでも、人によって違うというのが良く判ります。

逆にRes54さんは、すべて言い切ってしまい、うちの場合はとか、人によって違うとかいう考えもないようで、Res54さん自身に対してこそ「それはあなたの意見」だと思わず突っ込んでしまいました。

Res54さんはたぶんコンプレックスというか、住む場所と自分自身の価値とを結びつけて考えてしまうような傾向があるのだと思いますが、誰が読んでも普通に感じられるレスに、目を吊り上げてレスすることで、自分のコンプレックスをさらけ出していることになりますので、実生活で気を付けたほうがいいと思います。
Res.56 by 通りすがり(初レス) from 無回答 2017/12/11 20:22:02

自分もRes.55さんと全くの同意見です。

54をさっと読んで、何をそんなにプリプリしてるのかと思い過去レスに遡ってみたら、ごく普通の意見が書かれているだけでした。54さん、ホントに気を付けた方がいいよ〜
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 21:49:12

47さんのレスを読んですぐ54見たいのがでてくるだろうな、と思ったら、思ったとおりで笑ってしまいました。
余程無理してバンクーバーに住んでいらっしゃる様子。
>自動車の質も違うし教育や育ちが違います
こんなこと書いたらバンクーバーが一番!と言っている人は育ちが悪いと思われてしまいますよ。

人それぞれに考えが合って、みなが54さんのような考えでない事を学びましょうね。



Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 22:12:52

過剰反応するのもわかります。子供や仕事のために無理してバンクーバーに住み、何もかもが高くて生活が困窮している人が多いですから。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 00:07:25

バンクーバーに住めない人?↑
群れて攻撃かー?!痛
Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 06:18:40

都市部vs郊外でどちらがよいかというより、私も54を読んで、この方の生活は苦しいんだろうなという印象を受けました。

まぁ、他の方がおっしゃる通り、実生活では気を付けた方がよいかと。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 21:46:50

思いっきり郊外育ちの日本人で天才少年がいましたよね。飛び級して14歳で大学入って日本で本も出して新聞TVにも出て、教育とか本人次第じゃないの。郊外で大きな車があるのは、郊外で一軒家の人は自分でリノベーションするので1台は大きな車持ってる人多いよ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 22:10:37

59みたいなバカもいますからどっちもどっちかと。住めば都
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network