jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32017
生命保険について
by まみ from 無回答 2017/11/27 22:36:03

子供が産まれたので、生命保険にはいりたいのですが、おススメの会社はありますか?
情報シェアしてくれるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 05:40:20

BMO Insurance=元AIG
SUNLIFE
Manulife
Great West Life
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 06:47:52

貯蓄型は避けたほうがいいです。
日本ではありですが、カナダで貯蓄型は100%嘘です。
 

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/28 07:07:07

レス2さん、どうしてですか?
私貯蓄型を検討しているのですが。
貯金感覚でかけられるし。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/28 07:30:50

上の方、きちんとした根拠もなしに、人の不安を煽るようなトピに惑わされない方がいいですよ。
もちろん掛け捨てもありますし、きちんと説明を受け、納得の上で購入されているのであればなんの問題もないはずです。

トピ主さん、日本人の信頼できる保険屋さんを知っています。
私もカナダで第一子を出産して、友達も少なく、何をどうして行ったらいいか分からなかった時から大変お世話になっています。
生命保険だけじゃなく、子供の学資保険や出産後の手続きのことなどもしっかり教えてくれた、天使のような方です。

良かったら紹介できますのでメールを下さい。
Res.5 by Y from リッチモンド 2017/11/28 13:09:56

レス4さん、
もし差し支えなければ、どちらの保険会社か教えていただけますか?
Res.6 by Res4 from バンクーバー 2017/11/28 18:38:33

保険会社は色々あったと思います。
一つの会社に絞ると選択肢も狭まるので、その人のニーズに合った保険をいくつか紹介してもらいました。
もし直接メールを頂ければ、私が選んだものとか、どうして決めたのかとかお話しすることはできますよ。
私はプロではないので、出来ればプロの方とお話しした方がいいと思うんですけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 20:54:13

天使ww 本人が投稿してたら笑える
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 23:29:44

レス2さんと同じことを聞いたことがあります。
貯蓄が嘘というよりは、保険は保険、貯蓄は貯蓄で分けた方が効率がいいということだと思いますよ。
一度何社かアドバイザーにあって話してみるといいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 23:57:05

保険会社の管理職たちが医療保険に入らない理由
http://diamond.jp/articles/-/150623?display=b
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/29 07:22:18

カナダの生命保険、生きている人にはほとんどメリットはない。
だけど保険金は非課税で家族に渡せるから、それが目当ての人がほとんど。
貯蓄としての機能はインフレで目減りしないくらいの微々たるもの。だけど妻は親が生まれたとき3000ドルの生命保険にいれたのだけど、死ねば今は1万ドル、キャッシュとして受け取れば7000ドル。毎年24ドルの保険料で、受け取り保険金は100ドルぐらいずつ増えます。キャッシュバリューも30ドルずつ増えます。

入った年の経済によるので保険に入るなら景気がよくて金利の高いときがねらい目です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/29 10:26:20

貯蓄型は日本だと本当に貯蓄型だけど、カナダのはほとんど貯蓄にならないです。
途中で貯金としておろせるような説明をするところもありますが、この説明がまず嘘で、おろすと、おろした分補填しなければならず、自分の貯蓄を下すはずが借金したようなことになることも多いです。
入る前の説明では嘘を並べていいことを言いますが、入ったら「そんなこと言ってない」で終わります。

根拠がないとか言ってる人は、少しは自分で調べてみてはどうですか?たたけばいろいろ出てきます。

ただ、お金が余り過ぎてる人の税金対策にはなります。
Res.12 by 無回答 from トロント 2017/11/29 10:30:59

CANADA LIFEの生命保険に入っています。夫婦ともに働いていますし、どちらかが死んだとき、残されたほうが
子供を育てるために最低限必要なカバーということで、10年、20年のターム保険と5万ドルの終身保険のコンビネーションです。確か20年か25年で支払いが終わることになっています。
Res.13 by 55 from 無回答 2017/11/29 17:17:09

11さん
キャッシュバリューは保険辞めちゃえばもらえますよ。
ただ100歳までかけないと保険の額にはならないです。
それとおっしゃる通り、ほとんどこのキャッシュバリューが増えないのであんまりメリットはないですけどね。日本の貯蓄型だとかなりこれが増えるのですが、カナダだと定期預金以下です。
ほとんどの人は保険金は課税がないということを目当てに入ります。受け取る人に。
それと、TRUSTEEを決めておけば州によりますが、遺言がなくても保険金の支払いはその人にされます。
そういう目当てがなければ正直、掛け捨てでもいいと思います。
私は両方入ってますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/29 22:04:26

11さんではないですが、入るときはもらえるって言うんだけど、実際にはもらえないです。
私は途中で家を買うことになり出費がかさんだのもあって保険を辞めたんですが、入る前とは全然話が違っていて、まったくもらえませんでした。
いくら話しても言った言わないの押し問答にしかならないので、訴えるつもりで全書類をもって弁護士や相談所、関係機関に相談に行ったのですが、どこに行っても、よくあることで、どうしようもないと言われました。
自分でもその後ネットでいろいろ調べましたが、専門の方が書かれているもので、いろいろ抜け道を用意してあるのでどうしようもない、と書かれているものがありました。そして貯蓄型は嘘だらけなので入るべきではない、と。

信用できる知り合いに勧められたので何も考えずに入ったのですが、先に調べればよかった、とかなり後悔しました。

13さんも、他の貯蓄型に加入してる人も、途中でやめていないから最初に言われた話を信じて払い続けていらっしゃるのでしょうが、一度やめてみられたら真実がわかりますよ・・・
今は別のところの掛け捨てに入ってます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 04:20:32

書いてあることに矛盾が、お金を借りたことになってあってあとで補充常態になったとあります、そういう状態ならばお金がかえって来ないのはわかります、アドバイザにやられたのかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 07:11:17

後先考えずに入るからそういうことになるんだよ。
家買うなんてそんな大きな出費、いきなり出てくるような類のものではないでしょう。
自業自得。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 08:18:07

14さん、
貯蓄型は、全部払い切らないと引き出せるお金が元本にも満たないということはご存知でしたよね?あくまで生命保険であって、普通の預金じゃないんだから。

それを知らずに入ったのなら、そのアドバイザーが悪徳だったか、アドバイザーは軽く説明しているけどあなたが無知なのかのどちらか。

ご愁傷様ですが、貯蓄型保険を選択する時点でそこを明確にしておかなかったのは14さんの自己責任かな、と私も思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 20:17:57

うちも入っています。何歳か忘れたけど確か50〜60歳位まで払い続け、その後数年後だか10年後位から価値が上がっていったような・・・見せてもらった表では100歳って事はなかったはずですが騙されてますかね・・?(年齢ではなく年数だったかも。30年とか)

途中でお金を借りたら返さないといけない事、途中で辞めたらほとんど戻ってこないっていう事は説明されました。
私たちが受けた説明では、満額(満期?)払った後は年を取るごとに生命保険として支払われる金額も増え、それは〇〇歳以上なら掛け捨てより多くなるって感じでした。

でも私は結局のところ貯蓄しとしてか生命保険としてかどっちかしか受け取れないのであれば別にした方がいいって言ったのですが、なぜか気に入ってしまった旦那に押し切られました(TT)

説明を受けたときに見せられた表では老後は年々利率がうなぎ上りに上っていたので、解約するタイミングを失って結局解約しないまま生命保険として支払われるって事になりそうです。。そうしたら貯蓄の意味あまりないですよね。。

老後のお金を貯めるのと、保険金は絶対別が良いと思うのですが。

旦那に押し切られたとき、まあ老後に解約したとき少しでもいいから元金以上のお金を受け取れるというなら、老後までの生命保険をただでかけれたって思えば良いかって思って自分を納得させました。老後にも生命保険が必要だと思うなら、入れる間に考えようと。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/01 05:20:44

保険は効率よく、非課税で相続人にお金を残していきたい人向け。
この非課税というところは舐められませんよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network