jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32014
landlordとしての事業者登録について教えてください。(BC)
by 無回答 from BC 2017/11/26 06:53:18

事情があり、コンドを貸す事になりました。テナントさんのリプレイスメントから毎月の管理まで、レンタルマネジメント会社を利用します。

以前、JPで部屋や家を貸すときは大家として事業者登録しないと違法、という書き込みを見た記憶があります。

今まで自分の家や部屋を貸すつもりはまったくなかったこともあり、勉強不足すぎてお恥ずかしいのですが、本当に何も知らなくて、BC州のResidential Tenancyのサイトも見てみたのですが、情報を見つけられませんでした。
CRAに電話したら、「個人事業主として登録するなら、目安は年収が○○ドル以上で…」のようなことを説明されましたが、landlordが登録する場合の専用の話ではありませんでした。
管理会社の人にも、参考までに知っていたら教えてもらえないかと聞いたのですが「???」のような顔をされてしまいました。

家や部屋を貸していらっしゃる方、大家業の登録について教えていただけませんか?

また、特別な用語があるんでしょうか?管理会社やCRAに聞いても回答がもらえなかったのは、多分私の聞き方や探し方が悪かったのでは…と思っています。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/26 07:44:48

これのことですかね。

http://landlordregistry.ca
Res.2 by res1 from 無回答 2017/11/26 08:04:12

あとCRAに聞いた事業者登録の件は、registyとは別でincorporationのことですかね?
確か不特定多数に継続的に貸し出すなら、ビジネス扱いされるんですが、そういう話ですかね。
(ただこの文章だと解釈に幅が出てしまうので、CRAは具体的な数字を出したのだと思いますが。。)

Res.3 by 無回答 from 日本 2017/11/26 17:49:34

一番簡単な方法は、income tax returnで、T4以外の収入として家賃収入を申告すれば大丈夫です。
それでも合法です。
この場合は、家賃収入から、マネジメント会社へ払っている費用をマイナスした金額を申告する形で大丈夫です。
ただし、それ以外の諸経費(通信費とか、交通費とか、細かい経費)も落としたい場合は、
個人事業主としての登録が必要となります。
以下のサイトから情報を得て下さい。(政府のサイトです)
http://smallbusinessbc.ca/
面倒であれば、会計士や弁護士等に頼んでまとめて登録してもらうこともできますが、
結構取られますので、できるところまでは自分で進めることをオススメします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/26 17:55:59

横からすみません
タックスリターンでレントの収入を証明するものって必要なんでしょうか?
現金でもらってるんでそういうのないんですけど。。

あと業者に賃貸代理頼むと白人や家族に貸したりもするし
リノベーションに高い額が掛かるので
テナントさんを自分で探したほうはいいと思いますよ
業者つかうひとってカナダに住んでなくて管理できない投資者が
頼むイメージですね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/26 21:05:53

する必要ありません。Res.3さんが仰るように、インカムタックスの申請の時に、家賃収入を申請すれば問題ないです。後日、収入に対するTax請求がきます。
収入申請するときに、管理会社に支払った分は必要経費として引いてくださいね。
Res.6 by トピ主 from BC 2017/11/27 02:15:39

みなさん、新設に色々と教えてくださりありがとうございます。
家賃収入と管理会社に払った料金だけなら、特に登録は不要なのですね。

1さんと3さんに教えていただいたリンク先を、しっかり読んで確認しようと思います。

4さん、白人のテナントさんだと何かよくないことがあるのでしょうか?
4さんが仰られるように、業者に頼まず自分でできるようになるのが理想です。
今の自分にはまだまだ敷居が高いのですが、まずは管理会社を利用しながら、勉強していこうと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/27 08:28:07

コンドの部屋を貸しています。

CRAのサイトにレンタルインカムの申請用紙があり、それをDLして申告してます。
その欄に諸経費の記入欄もありますよ。

登録とかしていません。

テナント探しは専門の会社にお願いしています。クレジットヒストリーなどの審査などやってくれるので、安心ですよ。
以前自分でテナントを見つけ、大変な目にあいました。

ご自分で探すのはお薦めしません。

Res.8 by トピ主 from BC 2017/11/28 04:19:37

7さん、レンタルインカムの申請用紙のことを教えてくださり、ありがとうございます。
早速見つけてCRAのサイトの説明を読みました。
毎年のインカムタックス申請で使っているソフトがこのフォームに対応していたので、難しくなくできそうです。

テナント探しは専門の会社にお願いするほうが後々トラブルになる可能性が少なそうですね。
私自身が大家初心者なこともあり、そういった会社を仲介する方が、テナントさんも悪質な大家に当たる心配がなく安心できるのではないか、とも思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network