jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32011
自宅が撮影現場に?!
by 無回答 from 無回答 2017/11/25 10:26:07

昨日、我が家の郵便受けに、テレビ番組に使いたいのでお家でフィルムを撮らせてくれないかという手紙が入っていました。4日間ほどの撮影ということでした。自宅がスクリーンに映るのも面白いかと思い協力しても良いかと考えています。

うちの家は道路からは庭しか見えないので、庭で何かのシーンを撮影するのかなーと想像するのですが、映画やテレビ番組の撮影に自宅を貸したことがある方いらっしゃいますか?

もし、貸すことにしたら、気をつけなければならない点などありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/25 10:52:47

うーん、日本のテレビ番組制作に協力した人の不満を聞いたことがあるので自分だったらお断りするかなあ。
カナダだったら事情が違うかもしれないけど、貸すということならきちんとした契約交わしたりするんですかね?
だったら契約締結時に気になることを全部聞いて、嫌なことは拒否するとか出来ると思いますが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/25 10:57:53

たぶんコントラクトを作ると思うけど、その4日間で家具を入れ替えたりして撮影自体は中2日とか大掛かりなものかもしれませんし、庭や建物など外回りだけかもしれません。

庭しか見えないのにオファーが来たということは、リビングとか室内のショットで庭が見える、あるいはバックヤードから家に出入りするシーンとか、外だけではないと思います。
たぶん、撮影の間はホテルか何か用意されてそこに滞在しなければならないと思います。

ダメージがあった場合の補償など確認した方がいいです。
機材で壁に傷がつくとか、大勢のスタッフに芝生を踏み荒らされるとか、騒音、ライト、駐車車両など近所からの苦情やダメージの場合も確認しておいた方がいいですね。
夫婦二人きりとかなら身軽だけど、子どもがいる家庭だったら不便なだけで何もいいことないと思うけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/25 16:55:28

撮影で、貸しました。外の敷地からの撮影のためでした。
カメラ1台にクルーが5、6人きただけでした。みんな感じのよい人たちでした。
離れた所で、本格的な撮影があり、そこを敷地から撮影してました。色々な角度から撮影が必要だったようです。
どういう撮影内容か聞いて承諾、前日に下見しに来て&内容確認してからサイン、翌日に撮影って感じでした。
4、5時間だったかな。アメリカドラマでしたが、結構な金額をいただきました。

まずは、家をどう使うのか詳しく聞く必要があるのでは。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2017/11/25 18:02:39

コメントありがとうございました。

今朝、手紙をもらった事務所に電話連絡してみたのですが、お休みらしく留守電でした。契約書をしっかり読んで、どうするか決めたいと思います。

本当は今日、明日とクリスマスの庭のデコレーションをしようと思っていたのですが、撮影するとなると外すことになりそうなので延期しました(すでに、ちょっと影響受けてます…)。

レス3さん、
庭、家綺麗にしておかないといけないのでしょうか。それとも、むこうが掃除もしてくれるのでしょうか。
謝礼を貰えるのは嬉しいですね。経験談、参考になりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/25 23:43:59

知り合いが家を貸したことがあって、以前話をきいたことがありました。
その人は「もう絶対にこういうことはしない」と言っていました。家の中がかなり汚れて、最初の状態にきっちりもどしてくれるわけではなかったようです。土足でいろんな人が入ってくるし、その人にとっては迷惑に感じたようです。

撮影側のポリシーに寄ると思います。
契約書と気になる部分をしっかり明確にして納得の上で判断されると良いかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network