jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32009
契約がないレントからの引越しについて
by BCです from 無回答 2017/11/24 00:51:30

今現在、借りている部屋はコントラクトがありません。大家さんには毎月、直接現金で払っています。
レントを払っても領収書もないので、自分のノートにサインしてもらっていました。

今度引越すことになったのですが、中途半端な時期に次のところが見つかり、駄目もとで大家さんに今月末に出たいと話すと(コントラクトがないため)ノーティスが遅いよ!!と言いながらも承諾しているようでした。大家さんに話したのは出る半月前です。
それなのに今頃になって、ノーティスが遅かったからデポジットは払わないと言い始め、まだ荷物を詰めている途中なのに、明日新しいテナントに見せたいと言い出しました。
コントラクトがない時は、どのようにすればよいのでしょうか?デポジットもレントの半分以上渡しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 01:15:06

契約書がない場合のデポジットについては良くわかりませんが、新しい人が決まれば、大家さんは損をしないのでデポジットは返してもらえるのではないでしょうか?

あと、退出のノーティスをしたら、新しいテナントに部屋を見せるのは、ごく普通です(どこでもそうだと思います)。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 07:42:22

部屋、、というのは、間借ですか?
間借の場合は、契約がない、お金が相手が握っている、どうしようもないのでは?








Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 22:20:20

契約書がなくても入居前に口頭で1か月前ノーティスについて
説明を受けたなら約束は守るべきじゃないですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 22:56:26

契約書がないんだから好きにしていいでしょっていうのは、ただのわがままですよね・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/25 00:15:05

普通は 契約書なくても、BCテナンシーアクトに従うぜ。

それが 常識なんですよ。 契約書がなくても。ここカナダでは。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/25 22:27:53

トピ主さん、大家さんとのシェア物件ならテナンシーアクトが通用しないんですがどのような物件ですか?
Res.7 by 無回答 from BC 2017/11/25 23:43:39

退去のノーティスが一カ月を切る場合、

来月から次のテナントが決まらない場合は、借人の責任でもあるので、
大家さんはデポジットを返さなくてもよい。

が来月から次のテナントが決まれば、大家さんはデポジットを返さなければいけない。

と私はきちんとしたレントのアパートで言われました。

ノーティスが遅いのでデポジットを返してもらえないのは間違ってますよ!

すぐに新しいテナントが決まるように部屋は見せなければいけません。
Res.8 by レス7 from BC 2017/11/25 23:48:43


ノートにデポジットを払った記載があるなら、大家はデポジットを
受け取っている証拠になるので、スモールクレイㇺコートに訴えれば
返してもらえます。
Res.9 by BCです from 無回答 2017/11/26 01:35:50

情報下さりありがとうございます。助かります。

半年借りているのですが、大家さんは、どうやらテナントを受け入れる登録をしていないようです。先日Residential Tenancyから来た電話で大慌てで、とっさに英語ができない振りをしていました。(大きな声で話していたので私にも聞こえていました。)
隣の方にも確認したら契約書はないとのことでした。
今日、新しいテナント希望の方が部屋を見に来ていました。誰かには決まるのではないかと思いますが、今もデポジットの話をしても話題を逸らされます。RES7の方が仰るように、大家さんのサインもあるので、これ以上話しが進まない場合は、スモールクレイムコートに訴えることも考えてみます。

Residential Tenancy関連のサイトを調べてみると、「契約がない場合、住んでいるのが一年未満の場合は、契約と同じような1 month noticeなどは発生しない。」とのことでした。
大家さんからは「日本だって、レントする時の契約なんてないだろう!!」と言われましたが、もう会話自体が大変で矛盾だらけです。
大家さんは最初から、白人はクレームが大変だから入れるつもりはないと言っていたので、私にしたと言っていたのですが、「日本人もこんなに面倒だとは思わなかった」とお怒りです。デポジットやレントを払う時に、必ずサインをもらっておいてよかったと思いました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/26 09:56:18

↑あなたもきちんと言う所は言ってるの? 会話が矛盾だらけってあなたもも大家さん同様矛盾だらけなんじゃ。 会話が成り立ってないのはあなたのコミュニケーション能力と知識不足もかなりあるんじゃ。 ここで聞くのもいいけど自分でも少しは調べれば? small court claimもお金と時間がかかるの知ってる? あなたが取り戻そうとしてるやっすいデポジットの値段に見合ってるかどうか調べてみれば? 後、もう出てくなら次のテナントとが見に来るのは当たり前でしょう。 そこもグチグチ言ってる時点であーこの人なんにも知らないんだなってのが明らかだし、 自分で調べないで全部人に教えてもらうつもりなのがちょっと、、、。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/26 10:53:19

現金のみで領収書もないということは、ほぼ100%、レントを確定申告してないでしょうね。

文句を言わない外国人をカモにしているみたいで、素直に莫大な税金を払っている私としては読んでいて腹が立ってきました。

めでたく退出できたら、税務署に一報しておきましょう。
他にもテナントがいるようですし、かなりの脱税をしているのではないでしょうか?
Res.12 by BCです from 無回答 2017/11/26 11:54:16

RES11さん 確定申告はしていないと思われます。お隣も大家さんと同じ国出身でクレームを言っているのを聞いたことがありません。私がnoticeする時にResidential Tenancyの話をしたら、物凄くビックリして焦っていました。大家さんは、私がResidential Tenancyのことなど何も知らないと思っていたのに、私が冷静に契約がない場合の退去について話すので、向こうも話を逸らしたり矛盾したことを言ってくるのだと思います。大家さんが本当にお金に困っているのなら私も考えるのですが、超高級車を乗り回しているところを見かけると、今回のデポジットの件や、確定申告をしていないだろうと思われる件が本当に酷いと思ってしまいます。大家さんは東南アジアの方で、移民して6年だと言っていました。

先日から今度は大学生の娘も参戦してきて、上から目線のテキストが頻繁に来ます。私がResidential Tenancyの内容をよく知らないと思っているような内容です。あと少し交渉してみますが、私も言われたままではありませんので、行動に移したいと思います。この部屋に住み始めたころに大家さんが「日本人は大人しくて礼儀正しい。」とよく言っていましたが、そういうところにつけ込んでいたのかもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/26 12:02:49

↑どっちもどっちじゃん。 トピ主もこうなるまでtenancy actなんて出してこなかったわけだし(ここで聞くまで知らなかったんだろうけど)、最初から契約書無しで部屋借りた訳でしょ。どっちにも共感できない。
Res.14 by レス7 from BC 2017/11/26 12:17:53

Small Claim Courtを使うのは意外に簡単ですし、
UBCの法科の学生が必要書類の作成を手助けしてくれます。

http://www.lslap.bc.ca/who-we-can-help.html

最近不動産が高騰しているので、ワーホリや学生などに自宅の空部屋を
貸し、確定申告を逃れ、家賃の半分しかとってはいけないデポジット以上の
デポジットを取ったり、退去の際に返さなかったりするのは良くないです。

契約もなく、領収書もないのなら、ノートの領収書が物証になります。
大家とテナントだけでマネージャーとか第三者がいないのであれば
とても簡単です。
今後のためにも、ぜひコートに訴えてください。
Res.15 by BCです from 無回答 2017/11/26 12:26:54

RES14さん 情報ありがとうございます。助かります。契約がない分、現金を支払った記録、誰がサインしたかを全て取ってあります。それから膨大なテキストの量や内容も証拠になると思います。UBCの法科の学生も手助けしてくれるのですね。泣き寝入りしたくない為に、こちらでトピをあげさせてもらいましたが、質問して本当によかったです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/26 14:47:16

部屋を借りた人が退去する時は
最低1ヶ月前のノーティスが必要なのは普通の事で
途中解約だとデポジットより差し引かれます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/11/26 15:08:04

れす16さん、あなたがこの大家さんですか?

あなたが思っている普通のことは根拠が無いです。

デポジットは大家に入居中、退去時にダメージを与えた場合に
預けておくお金です。
ノーティスが遅れた=1ヵ月前でなかった=途中解約だけでは
ダメージにはならないです。

日本人の大家さんも勉強したほうがいいと思います。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/11/26 15:49:29

Res17
今回は契約を交わしてないからまた別の話だろうけど、通常の場合ってそうじゃないんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/11/26 15:56:09

お前らってひどい奴らだな
こうやって契約書なしで入居したお馬鹿さん煽って
遊んでるだけだろ
これ以上泥沼にしてもテナントが勝てるわけないだろうに
デポジットは全額返金されないね
もしされたとしたらそれはこのテナントがクレージーで手切れ金代わりに返金
って流れだろうね トピ主の狙いはここかな?

トピ主は答えてくれないけど入居前に1マンスノーティスについて聞いてるの?
答えられないみたいだしただのお金ほしさの嫌がらせだろうね

あほらしー
Res.20 by BCです from 無回答 2017/11/26 17:21:44

入居時に1month noticeの説明は一切ありませんでした。契約書の話をしても、大家さんからは今忙しいから今度にしたいというような話でした。今も新しいテナントが部屋を見に来ましたが、大家さんは借りてほしい一心で、私の時の同じような対応でした。デポジットは手切れ金でもなんでもなく、テナントへ返す義務があることは大家さんも理解していると思います。だから応戦してくるのだと思います。まだ泥沼までにはなっていませんが、返してくれないのだったら、Residential Tenancyに相談してみます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/11/26 17:33:29

脱税してるかもしれないから、それは税務署に言うべきだと思う。

契約書がない場合は別だろうけど、普通は、1か月ノーティスを出さずに退出した場合は、デポジットは戻ってきません。ただ次の人が見つかっている場合は(大家さんは損をしないので)戻ってくるように思います。
次の人が入居することが確実であればきちんと話をするべきと思います。

デポジット関連の問題解決ページがあるみたいです。やってみては。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/returning-deposits
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/11/26 17:38:49

1マンスノーティスの説明が口頭でなかったと言わせて録音
デポを返さない理由を口頭で言わせて録音
契約書がないからこの録音内容がこれからの契約内容になりますね
もしくは現地人立会いで話し合いして、向こうに非があるなら
デポジットの返金以上のマイナスがあるとわからせるのもありです

自分オーナーしてますけどこれはひどいね
うちも契約書らしきものはデポ領収書とハウスルールに
お互いサインしたくらいだけどね
賃貸版で不良物件を報告しましょう
Res.23 by BCです from 無回答 2017/11/26 22:43:57

RES21さん レスありがとうございます。たぶん脱税していると思われます。その事実を私が知らないと思っているようです。私がResidential Tenancyの話を出した時点で、報告される可能性は視野に入れるべきだと思いますが、依然として強気な態度と発言です。教えていただいたwebsiteは大変参考になりました。大家さん自身もResidential Tenancyについてよく知らないなのかもしれません。知っていての言動だったらびっくりですが・・・。

RES22さん レスありがとうございます。録音は確かに証拠になりますね。次回に話す際に念のため、録音してみようと思います。RES22さんのところのように、せめてデポジットの領収書くらいは受け取りたかったです。契約がなくても本当だったら一か月前にnoticeするべきなのでしょうけど、契約書をお願いしても話をはぐらかされていた経緯と、私への干渉が半端ではなかったので、一刻も早く出たかったのが正直な気持ちです。できることは全てやってみます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/11/27 13:05:23

ノーティスを出した時に承諾している事、デポジットをレントの半額以上とっている事。
この辺をつついてみたらいいんじゃないのかな。
正式で無いにしても大家さんと契約しているんですよね?
それならば娘さんからのメールは無視。
Res.25 by BCです from 無回答 2017/11/27 23:26:38

RES24さん レスありがとうございます。デポジットを半額以上取っていることも話してみます。娘さんは、まだ20才くらいなので自分の両親がResidential Tenancyに登録していない可能性があることを知らないのかもしれません。めちゃくちゃ強気なテキストが来るので。今日も手紙がドアに挟まっており「今後は私にテキストして。」という内容でした。あと少しの辛抱なので、デポジットを返してもらえるように、なんとかやってみます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 10:15:42

Tenancy actによれば、テナントは1ヶ月前に書面でノーティスを出さなければなりませんよ。確か大家に直接手渡しもしくは、手渡しでない場合はさらに早く、家賃の期限3日前までドアの下などに書面を提出しなければなりませんよ。
デポジットがレントの半額以上だったのは、大家が悪い。(これは返してもらいましょう)
でもトピ主は自分の権利ばかり訴えて、自分はテナンシーアクトに全く従っていないですよね。
本来、ノーティスが間に合わなかったのに駄目元で聞いてみた、了解してくれているようだったって、全てがいい加減。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 10:23:23

For a month-to-month, or periodic tenancy agreement, a tenant must serve written notice to end the tenancy and make sure that it’s received:
At least one month before the effective date of the notice, and
Before the day that rent is due
For example, if rent is due on the first day of the month, a notice given on March 15 would not take effect until the last day of April and the tenant would have to pay rent for the month of April.
Unless they have written permission from the landlord or the Residential Tenancy Branch, the tenant must pay the rent for the last month of the tenancy – even if they move out earlier.
The tenant must move out by 1 p.m. on the effective date of the notice – the last day of the tenancy. To avoid disputes, both the landlord and tenant should be clear about the effective date. This is especially the case for tenancies where rent is due on a date other than the first of the month.
When a tenant has given written notice to the landlord, it cannot be cancelled or withdrawn unless the landlord agrees in writing.
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 10:25:56

テナンシーアクトによると月ごとの契約で毎月末か翌月1日までに家賃を支払っている場合、ノーティスを11月15日にしても退去日は1月1日となり、12月分も住んでいなくても大家さんに支払うことになるのでは。大家さん次第で、12月15日でいいとか日割りで計算してくれたりもしますが、ラッキーな場合です。
デポジットを失うだけなら半分で済むのですが、テナンシーブランチでは仲裁してくれるのでやってみてもいいと思います。ただトピ主さんが12月分の家賃を支払わなければならなくなるかもしれないのと、テナンシーブランチにクレームするのに100ドルくらいかかると思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 10:30:43

デポジットを多く払った以外は、レス27の規約どうりトピ主さんは翌月のレントを払う義務があるんじゃないですか、それをは払わないから、デポジットは返金できないという事ですね。
ちゃんと来月のレントは免除しますというwritten agreementをもらって入れば別ですが、と書かれてますよね。
言った言わないの話になりますからね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 10:31:24

参考までに、、、、

何年も前の話ですが、私は入居する際に2ヶ月前のノーティスが欲しいと言われました。職場がかわって引越しを考えていた時に丁度いい物件があったのですが、契約するならすぐに入居と言われ、2ヶ月は待ってもらえませんでした。大家さんに事情を話したら、新しいテナントさんが入ってくれればペナルティーなしで出て行ってもいいとのことだったので、自分で募集して私の後を引き継いでもらう方を見つけました。大家さんからも(引き継いでくれたことを)感謝されていろいろと気を使ってくれたらしく、その方も喜んでくれました。トピ主さんのケースは既に話し合いのレベルを超えてしまったように受け取りましたが、
このような場合、時間とお金をかけて争うより、双方にとってWin−Winの解決策を見つけるのがストレスの面からも得策だと思います。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 11:30:58

Res30 さん のように、協力的な姿勢を見せて、交渉するならが正解。もう遅いけどね。
退去通告を出す時点で、見学の時は部屋を綺麗にしておきますね。とか私もだれかいないか聞いてみますから、テナントが見つかったら来月もレントは払わなくてもいいですかとお願いし書類にサインして貰えば良かったのですよ。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 12:35:12

>大家さんに話したのは出る半月前です。

遅すぎるでしょ。

>どうすれば良いでしょう?

来月のレントを払いデポジットは返してもらう。

もしくは、レントは払わずデポジットは諦める。

Res.33 by BCです from 無回答 2017/11/28 14:24:51

まず私と大家さんの間には契約がありません。お願いしてもはぐらかされて契約書を作成してもらえませんでした。それは大家さんも十分にわかっています。それから、以前のレスしましたが、契約がない場合、一年未満しか借りていない場合は、1month noticeは発生しません。移民ではなく地元で長く部屋を貸している知り合いに確認しましたが、契約がない場合は、大家さんには1month noticeやデポジットを返さない権利など全くないとのことでした。地元の白人なら、あなた以上にもっとクレームしてるわよと言っていました。契約があれば別だと思います。また、隣人も同じような状況で、契約書がないために色々と不都合なことがあり、ずっと大家さんにお願いしているが駄目だったと言っていました。
話し合いをしましたが、契約書の事を言われると激怒していましたから、悪いことだとは自覚していると思います。
結局デポジットは返してもらうことになりました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 16:01:02

>1month noticeは発生しません

だからいつノーティスを出してもいいという事?

トピ主は無責任だと思う。今後契約書をもらった新しい大家にはちゃんと1ヶ月前にノーティスを出しましょうね。書面で。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 16:31:31

>契約がない場合は、大家さんには1month noticeやデポジットを返さない権利など全くないとのことでした
知り合いの言ったことを信じてますが、それが正しいかテナンシーブランチに確認しましたか?

Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/11/28 16:36:52

デポジットは返してもらえるようなので良かったですね。大家さんもきちんと契約しなかったのは良くないですが、トピ主さんも自分勝手だったと思います。あなたに都合があるように、大家さんもテナントがいないとその分の家賃が入ってこないので、次回から最低1ヶ月前ノーティスをだすようにしましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network