jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31996
再婚とか同棲などのご意見求む
by 無回答 from 無回答 2017/11/21 00:08:53

いい歳の恋愛なのでファミリールームで伺います。
バツイチ歴が大変長く、子供がまだ10代前半で再婚とか同棲の話はさすがに考え方や文化が違いすぎて、日本のサイトや日本の友人など参考に出来ないので、こちらの国の在住者に似たような状況の方が入れば是非ご意見願います。
シングルまま歴が長すぎると、
・子供と自分の食事だけ考えればいい。
・面倒と思えば出前や外食や残り物
・子供とだらっとテレビやプロレス、スポーツクラブに一緒に行くなどして疲れたら一緒にそのままだらっと寝る
・旦那という人がいないので、家に何時までに帰らないといけないなどの理由がなく、何時まででも楽しい事を途中で切り上げて帰ることもない。
・子供と自分だけの意見で食べるもの、遊びに行く場所、旅行、遊びたいお友達が選べる。
・とにかく子供が寝たら自分だけの時間がありすぎて、お風呂も入らず好きな事、好きな時間までやれて楽しすぎ。
・子供さえ寝ちゃえば、お友達とずっとチャットやFaceTimeや動画サイトなどでドラマ見たり喋りまくったり。。。。

こんな生活を10年以上。
元旦那が週末子供と過ごすので、ずっと自由に恋愛時間も取れてきていました。
デートはもっぱら週末。

確かにもっと彼とずっといたいと思います。一緒に暮らしたらどんなに楽しいか。
でも現在のだらっとした生活が楽しくて、なかなかいい返事が出せません。
有難いことに、相手の方は私を焦らせたりはないです。
でも長引けば長引くほど、週末3日一緒に暮らしてる今の状況から出たくなくなるのではないか?と心配にもなります。
年齢からして子供を作る訳でも無いので、何を理由に再婚とか同棲とか決断するのか分からなくなります。ただ一緒にいたい、ずっと一緒に平日も暮らしたいと強く思います。でもそう言う気持ちを抑えて、今まで夢中でシングルママやって来たので、これからもそういう気持ちは抑えながら、週末だけ彼との時間にうんと甘えて今後も行けると言えばいける。大人ですから二人とも。
でも子供が育ち切った方は、再婚(同棲)されましたか?後更に5-10年シングルママし続けたら、誰かと毎日暮らす事、人間として快適に思わなくなるのは無いかと少し心配です。このまま子供が完全に巣立つまで、こんなに気楽で好きに生きてしまって大丈夫なのでしょうか?

それとも、縁があるのですから、ダラダラしづに再婚同棲など前向きに検討するべきでしょうか?
ちなみにもし子供が居なければ、今すぐにでも再婚したいくらい、本人同士はかなり盛り上がっています。離婚経験者同士なので、かなり慎重な二人ですが、これだけ全てがピッタリ合う人は今後絶対現れないと思う程強く惹かれあっています。

状況が似ていて、お子様が育ち切った方など、再婚などをされたタイミングなど経験者のご意見頂けると幸いです。今すぐ同棲や結婚はしなくても、今後の心構えや一人生活に慣れっこにならない秘訣など宜しければ是非お聞かせください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/21 00:45:04

それはケースバイケースだし、人に聞かなきゃ再婚できないなら、しなきゃいいと思うんだけど。
いい歳なんでしょ。
しっかりしろ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 01:05:12

>人に聞かなきゃ再婚できない

せっかくの返答ありがとうございます。でもこの部分はちょっと違います。そういう相談のつもりでは無いのですが、分かる方いらっしゃるといいな、と思ってます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 01:17:39

なにかのきっかけを作ってみたらいかがでしょう?
5年付き合ったから、結婚前のフル同棲を始める、とか
子供が高校卒業したから、あと2年後に結婚するとか、
または、子供が完全に巣立ってから、2人(恋人と)結婚や老後に向けての
話し合いをし始めるとか。
なんらかのめどを立てればコミットメントになるにでは?
もちろん、元ご主人さまにもお子さんのことでたくさん愛情を注いであげれる
ような環境を設けてもらえて結婚を祝福してもらえたら幸せですね。
離婚しても仲良い元夫婦たくさんいますし、新しく恋人ができて、皆に祝福してもらえる
付き合いがいいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 04:51:46

二度目なんだからよく考えな。
自分が男運が悪いと過去振り返って思うなら、慎重にね。
特に同じこと繰り返しているのではないかとよく自問自答して。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 05:47:31

http://www1.cbn.com/family/10-things-to-know-before-you-remarry

凄くいいサイト見つけました。
物凄く為になりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 06:23:59

だらだらした生活をしているようなことを自分でおっしゃってますが、子どもがいるのにどうしてそんなだらだらできるのか不思議なんですが。
食事の仕度や外食、遊びなんかは、恋人でも夫でも大人2人の方がいい加減だと思う。
それがそんなに面倒なら、トピ主さんは同棲や結婚に向いていないか、今の相手が面倒な人なのかどっちかなのかな。
だらだらしててそれが気楽なら、それでいいんじゃないの。
そうだよね、わかる〜って言葉を聞きたいだけ?

また子どもが巣立ってからと言ってたら、いつになるかわからないですよ。
昨今の住宅事情では、子どもはいつまでも親元に住んでるから。
再婚したいのかどうなのか自分でもわからないなら、その時期でも、そういう相手でもないんでしょ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 07:46:52

気楽が良いため、再婚に躊躇しているお悩みかと思ったら、
>もし子供が居なければ、今すぐにでも再婚したいくらい
とあります。mixed feelingsということかもしれませんね。

自分本意に好きに生きてきたかにみえて、お子さんとの快適な暮らし方を優先してきたのが今の形かと。
高齢になると慣れた暮らしからの変化を好まない、これもよくあります。
人生の次のチャプターに行くのが何となく怖い、億劫、など。

お子さんにはお子さんの人生がありますので、自分自身の人生もスタートしたら良いかと思います。
お子さんには変化をよく説明し理解を求める、この共同作業すれば問題ないかと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 08:10:33

子供が女の子だったら絶対しない。思春期が異性の大人と暮らすとか、どんな拷問?18才になるまで待つ。

男の子だったら、3人で一緒に出掛けたり、食事したりして相性が良いようだったら同棲に踏みきるかな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 08:16:27

10代前半って多感な時期だから、私も最低でも子供が高校卒業するまでは同棲を待ったらいいと思います。
そんなにトピ主さんも切羽詰った感じではないようですし。
私も女ですが、絶対嫌ですもん。母親の幸せ…って、じゃぁ私の幸せは?!って感じ。まだまだ子供なんです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 16:13:36

わたしだったら、まず同棲すると思います。そこで子どもと自由に過ごして来たのに、大変になったと考え再婚を考えなおすころになるかもしれませんし、同棲してやはり再婚したいという気持ちになるかもしれないですし、子どもとの相性も観察したいので、まずは同棲かな。。。ちなみに友だちもずっとシングルマザー(元だんなは日本人)で子どもが中学生の13、14ぐらいに再婚(ダンナさんは外国人)しました。子どもとはほとんど会話はなかったと言っていました。でも友だちはかなり新婚生活を楽しんでいましたし、子どもが大学生になり家をでてからもだんなさんと仲良く暮らしています。
Res.11 by from トロント 2017/11/21 16:30:21

トピ主は自分の幸せしか考えてないような気がする。子供の立場になってよく考えてみて下さい。
自分が子供の立場だったらどう思うか。相手が子供を含めて愛してくれるかどうか。自分の都合ばかりを考えないで。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 16:38:19

子連れ再婚経験者です。
まず,迷っている時点で時期ではないと感じます。
私も含め再婚の方は,相談せず自身で決定し行動する方が多いです。
幸不幸などその後の展開は,各自違います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 21:03:38

羨ましすぎる・・・。
私も離婚したいけど、経済力が無いため我慢我慢の日々です。
早死にするだろうなって思っています。

トピ主さん、どんな仕事をされていますか?
ぜひぜひ教えてほしいです。。。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/22 08:45:38

経済力がないため離婚を我慢する人と、経済力がなくても離婚してしまうひと(そのあと苦労するかも)、どちらがストレスなくなるでしょう。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/22 09:38:21

経済力無くて離婚はしないのではないかな?
その時は無くてもシングルママは生活がかかってるから、スタートは苦労しても、そこからどんどんスキルつけて、お子さんが高学年になる頃には、カナダ人の平均給料もらってる人多いから。
結果、毎日幸せでいる人はいつも自分磨きや己への努力を怠らない人かな?と思う。
幸薄系の人は、旦那の機嫌うかがってばかりか、一生懸命一日中家事と子育てに追われていても、旦那さんからあんまり認められた扱いされないとか、お金に余裕が無いなど、自身を家族から評価されてない人達かな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/22 09:53:41

トピ主です。
皆さん色々ありがとうございます。
今回レス7さんのアドバイスに思うものがありました。ありがとうございます。
現状が楽しく気楽で、生活も精神的にも安定したシングルママ生活しています。ここから抜けて変化させる。再度人と暮らす事を挑戦する事に躊躇しているのだと思います。今でも十分満たされていて幸せなのだから。
母親としての幸せを感じる時間が好きです。恋人からの愛情を受けている時間も大好きです。
これを一緒の時間に分散させることが頭では難しく思うからです。
老夫婦2組にお話を伺いました。ひと組は再婚同士。もうひと組は離婚経験者同士の半同棲カップル(週末同棲)。どちらも60代です。どちらの経験談もアドバイスも物凄く有難くて、目が開いた感覚です。新たな考え方が見つかりました。掲示板でご意見くださった方ありがとうございます。相談してよかったです😊
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network