jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31995
事故 アドバイスください
by 無回答 from 無回答 2017/11/20 21:45:45

先日買い物に行った際、駐車場で止まっている車にぶつかってしまいました。
怪我人はいなくお互いの車のダメージのみです。
100%こちらが悪いので何度も謝罪し、お互いにICBCに連絡するとのことでその場は済みました。
すぐにICBCにレポートして相手側の修理代はすべてカバー出来ると確認しました。
が、後日相手の方からテキストが来て、修理の予約をしてきたが、その間に乗るレンタカーの保険がおりないとのことなのです。どうやらあちらの保険ではレンタカー代がカバーされないようで、毎月50ドルアップの保険に入らないとレンタカーが借りられないというのです。
私はとりあえずICBCに電話をするので折り返し連絡しますと言い、すぐにICBCの電話をしました。
するとICBCは相手と直接コンタクトをとるな、相手が何か不満なり質問があれば直接ICBCに連絡するべきであって、
私のほうにはレンタカーが借りれないといった状況を説明することさえするべきではないと言い、
そして最終的に相手の番号をブロックしろと言われました。
私は最後のテキストのつもりで、ICBCに直接連絡して欲しい事、本当に申し訳なかったという事を送りました。
するとすぐに返事が来て、あんたが私の車にぶつけたのに、私は乗る車がない!とお怒りのテキストでした。
怒るのはごもっともで、私も出来れば責任を取ってレンタカー代を払うなりアップした分の保険料を払うべきではないかと考えています。
でもICBCは相手の保険の問題だからほっとけばいいと言うし、主人からもあとは保険会社の仕事だ、そのための保険だと。1回払ったら、その後も何だかんだ請求してきたらどうする?とも。
みなさまの意見を聞きたいです。
このまま放っておいてICBCに任せるのがいいのか、旦那に内緒で相手の方に直接お支払いしたほうがいいのか。
自分が悪いので、相手の方のことを思うと申し訳ない気持ちでいっぱいで心苦しいです。。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 21:50:36

明らかに相手の言うことが変ですよ

とぴ主さんがぶつけたのなら、相手のレンタカー代はトピ主さんの保険から支払われるべきものです

ですから、相手の保険に、レンタカー用の特約が付いていないことは関係ないのです



Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 22:03:33

Res 1 さんの言うとおり、トピ主さんの方が at fault なら、相手は車の修理中は無料で車を貸してもらえるか、レンタカーの手配ができるはずです。相手の保険は関係ないです。

ICBC のリペアセンターで、トピ主さんの方が悪いことが分かっていれば、修理の予約をした時点で代車が必要かどうかも聞かれているはずです。ICBC のリペアセンターが用意してくれる車では困る、もっと良い車をレンタルしたいのだ、ということかもしれませんが、この場合、ICBC の言うことがもっともです。

というのは、この状況でトピ主さんに直接連絡をしてきて、状況につけこんでお金を請求するような場合は、これ以上何を言われるかわかりませんので、直接話をするべきではないですし、直接支払うというのは論外です。
Res.3 by 無無無 from バンクーバー 2017/11/20 22:03:47

相手の方は変です。
トピ主さん、ICBCの言うように個人的にコンタクト等を取らないようにして下さい。
罪悪感・責任感を感じて内緒で何かを支払ったりもしないようにして下さいね。
これはICBCに任せるべきです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 22:07:45

どちらが変かというと
100%トピ主さんが変です
このトピ読んだ人たちの多くは言わないけど「日本に帰れ」思ってますよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 22:11:32

変な人の車にぶつけちゃいましたね。
絶対に直接かかわってはいけません。

もし自分に非がある場合は、レンタカー代を支払われる保険に入っていなければレンタカー代は支払われませんが、自分に非がない場合(今回の場合、相手側)は、その保険に入っていなくてもレンタカー代は支払われます。

http://www.icbc.com/claims/repair-replace/Pages/Rental-cars-and-other-transportation.aspx
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 22:12:46

ICBCに任せるべきですよ。
私の場合は、ぶつけられたのですが(ぶつけた本人は自分に責任はないようなこと事故現場で言っているような人でしたが)ICBCも調べて(いろいろ質問されました)証拠となる写真や事故状況も説明したうえで、担当者が保証額
や修理代を決定していました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 22:15:41

数ヵ月前に夫が車をぶつけられ,車の破損だけですみましたが
相手とのコンタクトもその後の謝罪もなく
すべてICBCとのやりとりで終わりました。
修理中のレンタカーもすべてICBCの采配でした。
ICBCとご主人の言ってみえることが普通です。
お気をつけください。
こちらの保険料むちゃくちゃ高いけど
実際のトラブルの時にアッサリしています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 22:22:44

上のものです。
ちなみに家は,まあまあな保険に入っていたので
ぶつけられたからという理由で保険料がアップしていません。
相手の方のオリジナルの保険が問題です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 22:53:35

トピ主さんが100%悪いのであれば、レンタカー代はトピ主さんの保険から出ますよ。

相手の人が、そのことを判っていてトピ主さんに悪意でたかろうとしてるのか、もしくは相手が ICBC の正規リペアセンターに持ちこまないなど正式な手続きをとらなかったせいで、レンタカー代が出ないと早とちりしてしまったのか、そこのところは良くわかりませんが、とりあえず相手はトピ主さんにではなく、ICBC に連絡すべきです。
相手が ICBC と話をすれば、手続きなりもクリアになるし、すべて解決する問題です。

いったん ICBC の保険を使うとなったら、直接相手と話をしてはいけないというのは本当です。
すべては ICBC を通さなければいけません。なのでこれ以上テキストするのも、直接お金を支払うなんてことも絶対に NO です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 23:00:12

日本では悪かった方が何か持って謝罪に出向きますが、こっちではそんなことをしようものなら、賄賂を渡してどうにかしようとしている、ということになってしまうのです。
カナダにはカナダのやり方があるんです。
言われたように、番号をブロックしてすべて任せた方が良いです。
今ここで罪悪感から、必要もないお金を払おうものなら、その後、修理はしたのにここもおかしい、あそこもおかしいと言い出し、もう修理は済んだから保険は出ないけどお前のせいだからお前が払え、とどんどんたかられることになります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 08:15:42

日本だと慰謝料とか遺失利益に対する賠償金とか、それこそ御見舞金とかのやりとりが結構普通にあるので、その感覚でいくとトピ主さんが自分が悪いと思っている事故の時に何もしないのは申し訳ない気分になっちゃうのかもしれませんね。

でも、ここはカナダ。トピ主さんと被害者の方がICBCを使うことに決められたのならばその後は絶対に絶対に絶対に直接交渉をしてはいけません。
相手の方がやっている行為は、ヤクザ者が因縁をつけて金銭をタカっているのと同じですよ。

普段から保険料をきっちり支払い、事故をしっかりとICBCにレポートしたことでトピ主さんの義務はきちんと果たされているので、あとはICBCに全て任せてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 09:26:14

日本だと慰謝料とか遺失利益に対する賠償金とか、それこそ御見舞金とかのやりとりが結構普通にあるので


日本でもそこら辺は個人間じゃなく保険屋や弁護士の仕事ですけどね
Res.13 by トピ主 from 無回答 2017/11/21 20:10:32

まずお礼を言いたいと思います。
一日の間にたくさんの方からご意見、アドバイスをいただき感謝しています。
なかにはわざわざリンクを貼ってくださった方もいて、本当にありがとうございました。
モヤモヤしていた気持ちが少しすっきりしました。
多くの方が言われてるように、今後一切相手の方と直接コンタクトを取るのは止めようと思います。
そしてこれも多くの方が言われてる、レンタカー代は私の保険から出るという話なのですが、
なぜICBCは私が電話して状況を説明した時に、その事を言ってくれなかったのでしょうか?
さらに相手の方も嘘をついてるとは思えないのです。
事故した時も動揺はしていましたが、怒る様子はなく、逆に私のことを心配してくださり、とてもいい方だったので、人にたかるようなタイプではないと思います。
相手の方の言うことが本当なら、ICBC は何でレンタカーを貸せない話をしたのか。。。。
謎だらけですが、これ以上何もしないほうが良さそうなので、しばらく様子を見ることにします。
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/22 09:27:32

横レスですみません。
相手の修理代ってどんなに高くても、全額必ず出るものなのでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/22 13:13:12

↑その事故によって起きた損害であれば、修理代は全て出ると思います。
当然ながら事故時点ですでにあった傷などはカバーされませんし、無用な修理はしません。

また修理代が実際の車の価値よりも高くなるような場合は、write-off つまり車の価値分の金額を受け取り廃車にすることも多いと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network