jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31994
クレジットカードの特典について。キャッシュバックと年会費
by 節約したい from バンクーバー 2017/11/19 23:21:41

こんにちは。私は現在、HSBC(銀行)のクレジットカードを使用しています。

HSBCに口座を持っているため年会費は無料なのですが、キャッシュバックが1%と低いです。もっとキャッシュバック率の高いクレジットカードに替えようと思い、今、リサーチしているところです。

ちなみにクレジットカードの使用額は月$1000ほどです。支払い内容はグロッサリー、携帯電話、寄付などです。日本帰国は2年に一度なので、マイルはそれほど必要ないと考えています。

今のところ候補に挙がっているのは、TD Cash Back Visa Infinite CardかScotia Momentum VISA Infinite Cardなのですが、他にもっとキャッシュバック率が高く、年会費が安いクレジットカードを知っている方がいらっしゃったらお薦めして頂けるととても助かります。

何卒よろしくお願いします。

(ちなみに、参考にしたサイトはこちらです↓)
http://www.greedyrates.ca/blog/best-cash-back-credit-card-canada/

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 05:29:22

年会費なしのタンジャリンがいいですが、HSBCだと電化製品買って保障が2倍とか航空券買って最高の海外旅行傷害保険がつくなど、考慮すべき点があります。
保険、年会費、キャッシュバックの総合で考えるといいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 09:31:21

利用が月1000程度なら違いはほぼないです。フィーありのクレカだと年会費に負けますね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/20 10:01:31

TDのCash Back visa を最近使い始めました。初年度の年会費は無料のため作ってみました。TDで一番高いアカウントを持つとその後の年会費(120ドル)も免除されるみたいです。(つまり、口座に5000ドル以上残高があると口座費用なし、カードの年会費もなしみたいです)

でも、Scotiaのカード良さそうですね。我が家も検討してみたいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 10:49:06

ちなみに、渡り歩くのもいいですけど、申し込のたびに自分のクレジットスコアも傷つくのでちょこちょこ変えるのも何ですよ?

https://www.creditkarma.ca/

こういうところで、自分のスコア見れますので(過去のローン、クレカ遍歴とか携帯遍歴なんかも)確認した方がいいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 11:57:48

支払いが遅延がなくて完済してれば問題ないですよ。
ずっと延滞がなくしかも預金が一定以上になると頼みもしないのにクレカ作ってください状態になります。
私は動くのがいやなのと保険の特権は捨てがたいので同じところのカードです。


Res.6 by 節約したい from バンクーバー 2017/11/20 12:56:38

トピ主です。みなさん、コメントありがとうございます。

今朝、娘を学校に送ってからその足でTDに行き、担当者に少し話を伺ってきました。キャッシュバック率は「(最初の6ヶ月間のプロモ終了後)グロッサリーの買い物&ガソリン&毎月発生する支払は3%、その他は1%」とHSBCより良く、担当者の方がとても感じのいい方で、少し心が揺れました。

昨晩、私のパートナーも同じようにリサーチしていたのですが、彼はScotia Momentum VISA Infinite Cardを推しています。昨晩は私が途中で眠くなって先に寝てしまい、どうしてTDよりScotiaなのかまだ理由を聞いていないので、今晩、聞いてみたいと思っています。

Res.1さん

HSBCのカードは、海外旅行傷害保険が素晴らしいのですが、我が家は海外旅行は2年に一度しかしないのであまり必要性を感じていません。ただ、我が家はメインバンクがHSBCで、カードの年会費が免除されていることはとても大きいです(他のカードを持つと、TDは$120、Scotiaは$99の年会費を払う必要が出てきます)。それを踏まえて、もう少し考えてみようと思います。

Res.4さん、Res.5さん

クレジットスコアについて教えていただき、ありがとうございます。私はクレジットカードは翌月全額支払い、家と車のローンは一度も滞納したことがないので、今のところスコアは大丈夫だと思います。

私は典型的な日本人で、カナダに来る前は「クレジットカードでの買い物=借金」と考え、なるべく現金でやりくりしてきました。しかし、カナダに来て、自分のクレジットスコアを作るためにクレジットカードを持ち、いいスコアを作っていつか家が買えるようにと、買い物はなるべくカード&翌月全額支払いを続け、3年前にとうとう銀行からモーゲージを借りて家を買うことができました。

そして今、もっと賢くクレジットカードを使おうと考えているところです。移民の先輩方の意見はとても参考になります。ありがとうございます。
Res.7 by 節約したい from バンクーバー 2017/11/20 13:18:16

トピ主です。

Res.5さん

うちは、家を買った直後に、(こちらが頼んでいないのに)HSBCのクレジットカードの限度額が引き上げられ、(HSBCとは別の)モーゲージを借りた銀行から「クレカ作ってください」という手紙が届くようになりました。

今年は車を買ったのですが、車を買った直後にまたHSBCのクレジットカードの限度額が引き上げられました。車のローンはディーラーから借りたのに、どうしてHSBCが知っているんだろう?と思いました。銀行が私のクレジットスコアを見ていたのでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 14:30:43

クレジットカードの限度額って、今は銀行が勝手には上げられないじゃなかった?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 15:16:20

違うんですよ。カードを申込むだけでHard Inquiryの為にスコアが下がるんで、連続で申し込むと問題になる場合があるという話です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 15:52:32

銀行からプレアプルーブドでオファーが来たものは、クレジットチェックはされないですね。
クレジットリミットも、向こうからオファーが来てこちらがアクセプトする時はスコアチェックなしです。



Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/20 15:56:18

便乗して質問させてください。
この手のことにあまり詳しくなく、Hard inquiry という単語も初めて聞きましたので教えてください。
私はTDにアカウントがあり、今現在TDのカードも持ってるのですが、年会費が高いからキャンセルしようとして、他のTDのCardを勧められ変更した事が何度かあります。今ならプローモーションでこのCardなら年会費1年免除だからスイッチしたらとか、あとはカードを以前持っていたけどキャンセルしてからしばらくしてまた勧められ新しくカードを作った事もあります。
クレジットチェックについて聞くといずれも、どの担当者に聞いてもすでにaproveされてるからクレジットチェックもいらないしクレジットスコアには全く影響しないと言われてきました。本当でしょうか?
例えば、私が新たにRBCのカードとかを申し込む場合などはクレジットチェックがはいるから、頻繁に申し込むとスコアに影響すると考えていいのでしょうか?

Res.12 by レス11 from バンクーバー 2017/11/20 15:59:01

レス10さんのトピをみてわかりました。ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 16:21:17

クレジットカードを何枚か持っていると、借りられる額が多くなり、実際に使う額がそのうちの30%程度であれば、クレジットヒストリーはよくなります。限度ギリギリに使うと、スコアは悪くなります。

このため、使わなくなったカードを解約すると、借りられる全体額が急に減るので、スコアに傷がつきます。なので、使わなくなったカードは年会費さえなければ凍結状態で放っておくのが良いとされます。また短期間に複数のカードを作ると、借りられる全体額が多くはなりますが、それだけお金に困っているのでは、と言う見方をされてスコアが悪くなります。

そう聞いたので、うちには使わなくなった年会費無料のクレジットカードが3枚、現在使っている年会費無料の緊急用カード1枚と、年会費の必要なメインのカード1枚の計5枚(実際に使っているのは1枚のみ)があり、借りられる総額は50万ドルを超えますが、結局使うのは1割程度ですので、クレジットスコアはすこぶる良好です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/20 16:28:43

私もクレジットカードを頻繁に渡り歩くのは、あまり意味ない事だと思いますが、健全なヒストリーの人が、あまりhard inquiryを気にする必要もないとも思う。与信額が上がればスコアは上がるわけだし。
短い期間の間に何枚もクレジットカードをアプライするのは問題だけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 16:45:44

>>>クレジットスコアはすこぶる良好です。

何かメリットあるんですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 17:16:10

>>>>クレジットスコアはすこぶる良好です。

>何かメリットあるんですか?

??
クレジットスコアは良いに越したことはないでしょう。
新しいクレカは問題なく作れるだろうし、利息の安いローンも組めるだろうし。

逆にクレジットカードスコアが悪かったらカードも作れない、作れても利息が高いなど、デメリットだらけですよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/20 17:20:09

私もちょっとそれ思う。与信額が50万って事はそれ相応の資産があるって言う事だから、今更クレジットスコアを気にする必要性がそんなにあるのか疑問?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 17:56:40

それでもいいに越したことないですよ。オトクなキャンペーン時にアプライがパスするだけで$500相当のポイント付くとか。資産が有るのと得するのは別でしょ?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 18:09:49

使用額月1000ドルでは、年会費を支払うようになったらキャッシュバックから
年会費を引いたら、今のキャッシュバックとそんなに変わらないでしょう
(キャッシュバック率が高いカードは、家族カードにも使用料がかかるはず)



だから節約分は、特典がどれだけ使えるかにかかってくると思います

とぴ主さんの家計ではキャッシュバッグだけで見るのならあんまり意味がないとおもいます

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 18:52:09

自慢したいだけのスレはこちらですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 19:19:22

いろいろポイントだけではなく、総合的に考えてみてください。
ショッピングプロテクションがついているもの、保証期間が倍になるもの、レンターカーの保険がタダになるもの、海外旅行傷害保険がついているもの、飛行機に乗るとき1つ目の荷物が条件付きで無料になるもの。年に数回100ドル程度使うだけでマイルが2000マイルつくもの、ラウンジが使えるもの、飛行機に乗ると同乗者の料金が半額になるもの、ガソリンが無条件で割引になるもの、銀行の口座管理手数料がなしになるもの。
それこそ数えきれません。ポイントだけなく自分にあったものを。
私は保険付きのものは電化製品やネット販売の支払い、ガソリン大幅割引のもの(1L10C)はガソリン専用、2ウォールマートでキャンペーンをしていて50ドルくれたものはウォールマートでの買い物の3枚持ってます。
普段持ち歩くと衝動買いしてしまうので使うとき、普段は1枚しか持ってあるきませんが、全部年会費のないもので、ポイント等、保険が付くので200ドル+ガソリン割引分ぐらいは浮いてます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 19:36:00

↑だから
キャッシュバックカードで年間費120ドル

>>逆にクレジットカードスコアが悪かったらカードも作れない、
>>作れても利息が高いなど、デメリットだらけですよ。

>>で$500相当のポイント付くとか。
>>資産が有るのと得するのは別でしょ?

毎月の収入が3000ドルとし、そのうちクレジットカード支払い1500ドルいける?
で年間510ドルキャッシュバックで戻ってくる。
年間費510ドルから120ドルで310ドルほどもどってくる。

>海外旅行傷害保険がついているもの、
>飛行機に乗るとき1つ目の荷物が条件付きで無料になるもの。
>年に数回100ドル程度使うだけでマイルが2000マイルつくもの、
>ラウンジが使えるもの、飛行機に乗ると同乗者の料金が半額になるもの、
>ガソリンが無条件で割引になるもの、銀行の口座管理手数料がなしになるもの。

月収3000ドル以上の人が飛行機に乗ったり
旅行特典保険がついたり、ビジネスラウンジが使える
ズバリ以上の特典が受けられるカードは

TD Cash Back Visa Infinite Cardということですね。
クレジットスコアはすこぶる良好で
クレジットヒストリーが良くなければ作れないカードといえば

庶民には無理だわ〜〜〜

Res.23 by レス11 from バンクーバー 2017/11/20 20:49:58

限度額は高いほうがクレジットスコアは高いのですね。知りませんでした。今まで、銀行で限度額はいくらにするか聞かれて必要だなと思う額だけお願いしてました。aprove されてる額よりもかなり低い額をリクエストしてました。(無知なものですから、必要ない高額な限度額を持ってもカードを無くした時とか大金をつかわれてしまうんじゃないかとか心配してしまいました。)

ちなみに4枚カードを持っています。TDのvisa infinity とTDのAeroplan Visa infinity(これはキャンセルしようと思ってました). それから、コストコのマスターカード(コスコでのショッピング時に使用)とアマゾンカナダのVISA(これはカナダドル以外の通貨での買い物時に使用)。

他にも何枚か持っていた時もあったのですが、使っていないものはキャンセルしました。これもスコアに影響するのですね。知らなかったです。ただ、私の持っていたカードは年会費なしでも、凍結状態になるとアクティベーションフィーが勝手にチャージされちゃうものばかりだったんですよねー。

ちなみに自分のクレジットスコアなるものが良いのか悪いのか調べた事がありません。
たとえば、このスコアはモーゲージの借り入れ金額にも影響するのでしょうか?たとえばスコアが高ければ借りられる金額もたかいのでしょうか?

それから、ショッピングプロテクションのついたものやガソリンに割引がつくカードなどあるのですね。初めて聞きました。今後の参考にしたいのでカードの名前教えていただけないでしょうか?


Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 21:02:43

>このスコアはモーゲージの借り入れ金額にも影響するのでしょうか?


家を購入金額のダウンペーメントによってでしょう。
いくらクレジットスコアが良くても借りれる金額は限度があります。
頭金です。
Res.25 by レス11 from バンクーバー 2017/11/20 21:10:51

レス24さんありがとうございます。
頭金が重要なのですね。確かにスコアが高くても頭金が少なかったり年収によって借りられる金額がきまりそうですね。
Res.26 by 節約したい from バンクーバー 2017/11/20 22:28:50

トピ主です。みなさん、コメントありがとうございます。

私もこれまでレス11さんと全く同じ考えを持っていて、必要ないほど高い限度額を持ってもカードを無くした時やカード情報を盗まれた時に大金を使われてしまうんじゃないかと思い、限度額を上げるのが不安でした。しかし、そうではないのですね。Res.14さんの「与信額を上げてスコアを上げる」というコメントはとても参考になりました。ありがとうございました。

現在、年会費免除のHSBCのカード一枚のみなのですが、やはり今使っているカードは自分のライフスタイルに対してあまりメリットが無いように感じるので、このカードをキープしつつ、Res.21さんがおっしゃってるように、自分に合ったカードを見つけてもう一枚作ろうと思います。

今のところ、Scotia Momentum VISA Infinite Cardが最有力候補です。明日、Scotia Bankに行って少し詳しく話を聞き、申し込もうか決めようと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 19:59:04

>Scotia Momentum VISA Infinite Card

もうしこみしましたか?
ちなみに銀行窓口、銀行提携クレジットカードは別会社です。

銀行はクレジットカードのアドバイスはできますが、契約はクレジットカード会社です。
日本とはちがいます。

クレジットスコアよくできましたか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/21 20:32:41

>Res.27
>ちなみに銀行窓口、銀行提携クレジットカードは別会社です。

>銀行はクレジットカードのアドバイスはできますが、契約はクレジットカード会社です。


恐らく、何か思い違いをされていると思います。
私が読解力がないだけかもしれませんが。

Res.29 by 節約したい from バンクーバー 2017/11/22 10:00:46

トピ主です。

Res.27さん

> ちなみに銀行窓口、銀行提携クレジットカードは別会社です。

平日は忙しいので、今度の土曜日にScotia Bankの窓口に行って申し込むことになりました。アポイントメントを取る際に担当者といろいろ話をしたのですが、カードはScotia BankがVisa Inc.ネットワークを使って発行するクレジットカードで、契約はScotia Bankと行うということでした。

担当者によると、私は申し込み条件を満たしているので多分発行できるだろう、とりあえず申し込んでみて!とのことでした。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/11/22 19:49:16

私はロイヤルバンクのクレジットカードを利用していますが、
ロイヤルバンク自体には普通預金などの講座は一切ありません。

バンクオフモントリオールを利用していますが、クレジットカードはありません。
ご自身の考えのメリットでいいのではと思いますが、
年間費99ドルから120ドル
私は一切メリットは感じられません。

カード利用金利の高いものや安いもの。。
私は請求金額もちろん一括払いです。
カード金利は一切関係ないです。


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/22 20:48:52

glossaryとかが4%のキャシュバックみたいだから、トピ主さんは月1000ドルの支払いでぎりぎり少し得するんじゃないですか?年会費無料の1%のキャッシュバックで年間120ドル戻ってくるのに対し年会費を払ってもてキャシュバック率が1%増えるごとにさらに120ドル戻っってくるのですよね。保険とか特典もつくみたいですし。
毎月の支払いが高い人向けのカードだと思います。Infinity cardの条件はだいたい最低年収60000ドルもしくは世帯収入が100000ドル以上が条件ですし、収入が高いと支払いも多くなる傾向があるのではないですか。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/11/23 17:51:36

会社は別でもカード持ってると口座管理手数料が無料になったり、割引になったり。
私は年会費無料の0.5%の保険付きのRBCのカードを持っていて、口座管理手数料は無料です。
アドバイザーが使わなくていいからカードとラインオブクレジット作ってくれたら毎月口座管理手数料いらないんだけど、カードも年に3回使えばキャンセルされないから作りなよといって作りました。
電話の支払いだけに使ってます。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/11/23 21:13:32

Res32さん、差し支えなければどのカードをお使いか教えていただけますか?
うちもRBCの口座+RBC Infinite Avion カード+ラインオブクレジットを併用してますが、口座維持費は無料にならず5ドル割引のみです。
無料になればうれしいですね。交渉次第なのかな?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 01:33:23

Res32さんではありませんが、RBCのクレカ持ってます。

RBCの口座維持費の割引は、multi-product rebate ではないかと思います。
複数のRBCサービスを使うと維持費が払い戻されるということで、RBCのクレカが一つのサービスとなるので、この場合、クレカの種類は関係ないはずです。
http://www.rbcroyalbank.com/products/deposits/multiproduct-rebate.html

ただ上の表を見ると、ラインオブクレジットは入っていないので、Res32の言うのとは違うかもしれませんが。
私はRBCの年会費無料のクレジットカードと、RRSP 口座を持っていて、一番安い Day to Day banking の口座なので、口座維持管理費はゼロです(ラインオブクレジットも持っていますが使ってません)
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 04:50:39

34

うちのRBCのアドバイザー調子いいんでね。ついでにラインオブクレジットなんて。。。。
だけど憎めないんですよ。いつも私も得する、あなたも得するの態度なのでやられたと思ったことはないです。実際口座管理手数料なくなりましたしね。ミューチュラルファンドもこの8年成績は超いいです。そろそろ短期のリスクの少ない債権にすればといってるので、支店にいったらそうします。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 12:55:34

自分の場合ですが、AMEXのSPGが一番おいしかったかなぁ。
初年度25000ポイント、ノーフィー(次年度から120ドル)、年間4万程度利用でゴールド会員+年一週末無料宿泊。

1年半でボーナスポイントと貯めて8万のポイントを
https://www.starwoodhotels.com/preferredguest/property/overview/index.html?propertyID=376
ここで使用しました。4泊無料を取ると5泊目が付いてくるんで。一泊US$375で、$1875(CAD2400)相当。

今はもうCostcoが利用出来ずに、4万の壁を越えられなくなったし、フィー負けしそうなんで数年解約して、また加入ボーナスポイント復活まで、BestWestenのマスターを利用中。これも時期によっては加入6万ポイントつくんで今みたいに一泊一万ポイントキャンペーンの時なんかにフロリダのBWプラスとかで利用すれば数千ドルのホテル代が無料になります。

https://www.bestwestern.com/en_US/book/fort-myers-beach/hotel-rooms/best-western-plus-beach-resort/propertyCode.10116.html

ここも6泊で(キャンペーン中)6万ポイント、USD1500相当がフリーですからね。

時間とかが自由になるなら、こういう方がポイント還元率は高いですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 13:48:08

アメックスいいんだけどさー。
加盟店少なすぎ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 13:50:46

Amexの特典はおいしいですね。私は初年度フリー特典を一年後に解約して、また6ヶ月ぐらい経ってから申し込んでと言うのを何回かやりました。ビジネスカードも入れたら2千ドル以上は、還元したんじゃないかな。あと、ポイントをAeroplanにうつして、日本への飛行機料金分のポイントが溜まったり。

近年はあちらもこのchurningを皆んなやり出したので、同じカードの再度申請はボーナスはなしとか書いてあるけどね。それでも、9−10週間解約しないで待ってたら、ポイントをがちゃんと振り込まれてることが多いみたいですよ。 ただ、Amexの難点はやはり、マスターやVisaに比べると使えるところが決まってくるんですよね。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 17:40:02

余計なことですけど、AERO PLAN、もうすぐエアカナダが抜けるので、他の航空会社が決まらないとマイルとして使えません。使うなら急いで。
https://www.thestar.com/business/2017/11/09/aeroplan-operator-aimia-works-to-broaden-offering-post-air-canada.html
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 18:06:38

えっ、ということは今まで貯めてきたエアカナダのマイルが失効ってこと?

Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 19:23:58

エアカナダは、エアロプランで貯めたマイルについては失効にはならなくてエアカナダのフライトのリディームには使えるようにするとは言ってるみたいですね。でもパートナーのユナイテッド、ルフトハンザや全日空等のフライトには使えないかもしれないと言ってようです。

また、エアロプラン自体は今までエアロプランをオペレートしている会社が存続するように努めているらしいので例えばホテルやレンタカーなど他の事には引き続き使えるらしいです。

いろいろまだ未定です。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/11/25 04:59:02

なんだけどエアロプランの会社の業績はあんまりよくないので、マイルの条件の変更や、エアカナダのような大手が次の航空会社として決まるとは限らないので。使っちゃいましょう。

これからは、BMO,アメックス系のエアマイルか、RBC系のRBCリワード、アメックスなんかでためた方がいいかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network