jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31993
免許証更新 ケアカード?
by 無回答 from バンクーバー 2017/11/19 12:48:23

そろそろ免許証の更新をしようと思っています。
確か前回の更新した少し後にケアカードと一緒になる?みたいな事を聞いたので
調べてみました。

2013年2月15日より運転免許証とケアカードなどが統合され、
“BC Services Card”という1つのカードに統一されます。

このカードがBC州居住者にとってのGovernment IDとなります。

と書いてあります。
これはオプションではなく、すべての人がこれに変わるのでしょうか?

免許証更新の際にケアカードを持って行くと
すべてが1つのカードになるのですか?

カードが統一されてから更新された方アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/19 14:05:08

オプションではありません、、写真付きでないケアカードは、来年の2月以降は使えなくなります


Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/19 14:37:53

>写真付きでないケアカードは、来年の2月以降は使えなくなります

去年別々の方を選んでしまいました。涙

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/19 14:42:15

免許証とケアカードは別々にできます。
私は別々にしています。
両方とも写真付きIDです。
使えなくなるのは、旧式の写真のついてないカードのことです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/19 15:48:23

アドバイスありがとうございました。

*オプションではない事
*ケアカードも写真付きになる(免許証とケアカードの2枚)
ですね。

*一枚のカードで免許証とケアカードの物?

いろんな面でどっちが良いのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/19 16:49:09

Res.2です。

失礼しました。記憶違いでした。ケアカードの方は写真が無いと思っていましたが、今確認したらありました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/19 18:22:04

>いろんな面でどっちが良いのでしょうか?

単に利便性だけの問題なので、好みの問題レベルだと思いますよ。
私は分けています。

一枚にするメリットは、カードを二枚持ち歩かなくてもいい、これに尽きるでしょう。
普通にしていてもただでさえ財布の中はカードで溢れてるので1枚減るだけでも大きいかもしれません。

二枚に分けた理由は、まったく個人的に、何となく分けておいた方がスッキリするからです。免許証を没収されたらサービスカードもなくなる?誰かに処方箋薬の受け取りを頼む時に免許証まで渡すことになる?とか、そうそうないことかもしれませんが、違うものだから分けておいた方がいいかなというのと、何かの受け取りなんかにフォトIDが必要な場合、サービスカードで要足りるのであれば、わざわざ身長と体重まで記載されている免許証を渡さなくていいかなぁとか、結局そういう場面は一度もないのですが、そんなこんなで私は分けています。

一枚にしている人の方が多いようで、私も少し迷いましたが、次の更新の時に1枚にまとめることは簡単にできるようなので、まぁどちらでもいいけど、とりあえず分けておこうか、程度の理由で二枚に分けました。
一枚にしておいた方が良かったなぁ、と思う事があれば、次には一枚にまとめると思います。
参考まで。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/19 22:32:16

私も分けています。理由はほぼ6さんと同じですが、「写真入ID」が必要なときに少なくとも二つあることになるし、免許証は免許証とだけ利用したいので。デメリットはぱっと見た目全く同じなので、別々のところに保管しないと、クリニックへ行ったときなど、いちいちどっちがケアカードか確認することになります。別々に発行できるのなら、もうちょっとデザインを変えればいいのに、と思います。

蛇足ですが、ケアカードっていったいどれだけの情報が入っているのでしょうね。住所や電話番号は入っているみたいですが、薬のアレルギーとか、毎回行くとこ行くとこで言わないとダメなので、ケアカードの情報の中に入れてくれればいいのに、と思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/20 09:33:27

たくさんレスありがとうございました。
すごく参考になりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network