jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31991
仕事と家庭のバランス
by $$$ from バンクーバー 2017/11/18 19:09:21

現在専業主婦です。小学生の子どもが二人います。
下の子も小学生に上がったてしばらくたったし仕事に戻ろうと思い就職活動を始めました。
時間が掛ると思っていたのですが、インタビューにいくつか行く予定になりました。

そこで働いているお母さんに質問です。
今は平日にも習い事が複数入っています。時間的にも主人は間に合いません。
私がインタビューに行く仕事も6時まで就業の予定。
でも仕事の場合こういうスケジュールは全く珍しくないですよね。
みなさんどうやって習い事をこなしているのか教えてもらえませんか?
私が思いつく方法といえば、シッターさんいお願いする。
変更が出来るものは週末に変える。ぐらいです。でもシッターさんにお願いするとなると
出費が痛いな・・と。

働くお母さん、知恵を貸してください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/18 19:27:58

今から悩んでいるなら、やめておいたほうが良いと思います。
Res.2 by $$$ from バンクーバー 2017/11/18 20:38:15

res1さんは悩むことなく、方法を自分で決められたんですか?
何に重きを置くかで決断されたんでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/18 21:06:37

うちは子供達がエレメンタリーの時はシッターさんに習い事の送迎をしてもらってました。習い事だけではなく普段の学校への送迎も同じシッターさんにお願いしてました。セカンダリーに入ってからは公共の交通機関で子供たちに自力で通わせてます。試合などで遠くに行く場合は送迎が必要ですので、そういう時は私か主人が仕事を調整して行くようにしています。どうしても行けない場合は他の父兄に頼むのですが、私達も行ける時はチームの子達を乗せていくので持ちつ持たれつでやってます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/18 21:27:32

上の子がG1、下の子がデイケアとまだ小さいからかもしれませんが、平日に習い事はさせていません。
週末に1つ、多くてふたつの時がありましたが家事や外出で忙しく週末に一つぐらいでいいかなぁと思っています。シッターさんをわざわざ雇ってまで習わせるものも今のところ思い浮かびません。

どうしても続けたい習い事なら、シッターさんにお願いするとして、他はキャンセルしてご自分が働いてからスケジュールを見直されたらどうですか?仕事に慣れてきたらパートタイムへ変更とか会社と交渉もできるのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/19 06:39:39

身内が習い事の送迎や学校の送迎など、
ヘルプしてる場合が多いですよね。これはカナダ人家庭ですが。
シッターまで雇って元が取れる職業ならいいと思うけれど。

何が犠牲にしないといけないと思う。習い事をやめさせる
シッター雇ってその分の出費は仕方ないとあきらめる
スケジュール調整が難しいなら仕事は諦める
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/19 09:42:47

習いごとはともかくとして、ふたりとも小学生ではどのみちアフタースクールケアの費用が掛かりますよね。ひとり300ドルくらいは掛かりませんか?
コミュニティセンターのアフタースクールケアで、習いごともコミュセン内で移動だったらボランティアの人は
とかが部屋まで連れてってくれるかも。
アフタースクールケアは、ウェイティングリストなしで、すぐ入れるんですか?
それから、この時期だともう冬休みのデイキャンプの申し込みもいっぱいかもしれないけど。習いごとより、普段のケアをどうするか考えた方がいいですよ。

6時まで仕事だと、アフタースクールケアのピックアップが厳しいかも。
普通、ピックアップは遅くても6時だと思います。センターが6時に閉まるので。
私は5時終業だけど、いつもピックアップギリギリになってしまってました。

もし、アフタースクールや長期休みにケアが必要なくて誰かが見てくれるか夫婦で交代で見るとかなら、その人が習いごと送迎担当です。旦那さんにも活躍してもらわないと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/19 22:55:48

どうしてお子さんのことなのにご主人と相談されないのか不思議です。
あなたのご家庭の事情は私たちあかの他人より家族であるご主人が一番わかっているのだし、子供のことは夫婦で考えるものではないのですか?
二人で知恵をしぼってスケジュールにせよ収入・出費にせよ、考えていくのが普通では?

トピ主さんの職業にもよりますよね。すでに技術を持っていて、ある程度の高収入が見込めるのか、単なるお小遣い稼ぎ目的の仕事なのか。書類先行をパスしてインタビューにいくつも声がかかっているということは、それなりにキャリアをお持ちのようなので、さらなるキャリアアップも見込めるのなら、シッター代など軽くカバーできるのではないでしょうか。

他の人のやり方を聞いても、家庭の事情はそれぞれなので、トピ主さんが他の人のやり方をそのまま真似できるかどうかもわからないんじゃないですか。
レス2でご自身が「何に重きを置くかで決断されたんでしょうか?」と言ってますが、トピ主さんは何に重きをおいているのですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 13:17:46

うちは平日の習い事は辞めて週末にしました。
子供達が本当に続けたいと思っている物だけです。

シッターさんに学校のお迎えはお願いしていますが、平日の習い事は車で行く距離だった為、主人が許可しませんでした。
やはり車での移動となると、何かあったら怖いので。

トピズレになりますが、週に何度かのシッター代で出費が痛いと思うなら、夏休みは地獄ですよ。
6月末から9月まで毎日サマーキャンプなどに入れたりしたら凄い金額になります。

各ご家庭のスケジュールやご事情も違うので難しい問題ですが、ご主人としっかり話し合った方がいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network