jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31984
日本から普通郵便で送った手紙は何日でカナダに届いていますか?
by 手紙 from バンクーバー 2017/11/17 15:15:50

毎度の郵便関係のトピです。

日本から普通郵便で送った手紙類は何日かかってカナダに届いていますか? 11月1日に日本から送った手紙が届かず、イライラしています。

参考までに、皆さんの配達日数状況を知りたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/17 15:50:43

今の郵便事情は最悪です。どうも税関に問題があるようです。普通のエアメールが2ヶ月以上
かかって届けられました。勿論苦情はいいましたよ。しかし税関の問題だからどうする事も
出来ないと言われてしまいました。東京から送られてくるのも京都から送られてくるのも
全く違いはありません。本当にひどいものです。
Res.2 by 荷物 from バンクーバー 2017/11/17 16:26:27

便乗ですみません。

手紙だけでなく、荷物も遅れていますか?
EMSで送ってもらった荷物、以前(昨年)は2、3日で届いていたのですが、今10日ほど待ってる状況です。

同じ様に遅れている方、いらっしゃいますか?

まだクリスマスシーズンでもないのに、とても心配です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/17 17:24:33

日本の10/30に出してもらったEMSをカナダの11/1に受け取ってます。今は11/6に出してもらったregisteredの手紙を待ってます。うちの配達は7時近くになることもあるんですが、今日もあまり期待してません。手紙は日本では6日くらいと案内されているようですが、いつも平均3週間はかかってます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/17 17:43:01

カナダから日本へだと、普通郵便でついこの間ですが11/1にだして11/8には届いてました。お誕生日カードを送ったのですが、当日までに届いたので良かったです。逆が遅いとなると、カナダに届いてから配達までに問題があるという事なんでしょうね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/17 18:14:46

私も1ヶ月半以上待っているSAL便があります。
同時期に複数個送ってもらって、早いものは数週間で着いたのに、一つだけ…
紛失されてないと良いなぁ。

Res.6 by 私も! from バンクーバー 2017/11/18 00:18:02

まさに私もトピを立てようと思っていたところでした。

実家(九州)から9月21日にDVD3枚入りの普通郵便を送ってもらっているのですが、いまだに届きません。
苦情を言うために電話をしても散々待たされて結局トラッキングできないから…で終わり。
これからクリスマスになるので、さらに遅くなるのかと思うと気が重いです。参考まで。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/18 01:01:40

10月7日に日本から発送した手紙が、11月15日に届きました。普通のエアメイルですが遅いですよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/18 06:19:10

今の郵便配送状況は皆さん書かれている通り
誰にも読めません。国際郵便仕分け局を通るのですが
運が良ければほぼ素通りで1週間、運が悪いと1か月以上。

確実に何日届けたかったら宅配便とか使うしかないのが
現状です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 09:18:31

日本の友達から、出産報告の手紙が来て、すぐにおめでとうとメールを送ったら、、3ヶ月前に出したと言われました。
Res.10 by 書類 from バンクーバー 2017/11/24 10:44:46

ホント困りますね。
私は年金申請の書類を送ってもらっているのですが、なかなか届かないので、再送をお願いしました。

こういう事って、先進国として恥ずかしいような気がしています。

ところで、こちらから日本への郵便物(手紙類)はどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、教えてください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/24 11:53:20

ホントにこの遅配をなんとか解決してもらいですよね。どうしたらいいんでしょう。
日本からの普通郵便が二カ月以上かかって配達されているのですよ。勿論エアーメールです。
恥ずかしい先進国ですよね。
Res.12 by mukaito from バンクーバー 2017/11/24 13:53:03

Res10さん

私がこちらから日本の家族あてに送った手紙は、1週間せずに届きました。
それが普通だと思います…。


Res.13 by 書類 from バンクーバー 2017/11/24 14:50:44

Res 12さんへ

Res 10です。
教えて頂きどうもありがとうございます。
今週始め、友人にバースデーカードを送ったので、いつ頃届くのかちょっと心配していました。安心しました。

日本で発送した家族や知人も、早く届いて欲しいと思ってるはずなので、改めてこちらでの遅配に憤りを感じます。
Res.14 by mika from ビクトリア 2017/11/24 15:43:37

何故 数ヶ月まえまで 何十年も問題なかったことが 突然こんなことになったのでしょう?日本からエアーの代金しはらって、1週間くらいで つくといわれてるのが1か月以上かかるなんて、送ってもらうの、頼めなくなりますよね。ネットショップがふえたからなのでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 17:06:26


とりあえず薬物でやられたからセキュリティが硬くなったのは確か。
変な粉見つかると仕分け場を封鎖して検査なんてこともある。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 17:22:06

同じく、日本からの郵便物を待っています。

日本から送ったのが10月31日。
子供の絵本や洋服が入った箱で、トラッキング付ですが、、、

番号追跡すると、11月6日にバンクーバー着、8日に税関を出て、カナダポストのリッチモンドのところへ、、、 までは出ていますが、それ以降、動きがありません。

カナダポストに電話したところ、「国際郵便物を探すのは、受け取り側の申請では出来ないので、
日本で送った人が日本の郵便局から、カナダポストに探すように連絡をいれろ」、 と言われ、
日本では、「税関も終えて、カナダに到着してるので、カナダ側の責任、そっちで探してもらえ」と言われ、たらいまわし状態です。

荷物は、いったい、どこに消えたのやら。。。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/11/24 18:08:46

上の方、私は数日前に9月下旬に送ってもらったのが届いたので、2ヶ月近く遅れる場合もありますよ。
待っていればそのうち届くはずです!
Res.18 by Res6 from バンクーバー 2017/11/29 21:42:53

あきらめかけていましたが、9/21日本で投函された普通郵便が今日届きました。
DVD入りでしたが、途中で開けられた形跡はありません。2ヶ月超えってなんなんでしょう。。。とりあえず無事に届いて良かったです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/11/29 22:27:16

>何故 数ヶ月まえまで 何十年も問題なかったことが 突然こんなことになったのでしょう?

昔からよくありましたよ。
まぁ、最近もっとひどい気もしますが。
人間の質が落ちたということでしょうかね。
私は中を開けられて中身を盗まれたこともありますし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/11/29 23:11:09


違法品は税関で勝手に処分されます。(度の越すものは逮捕まで行くけど)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/11/29 23:46:31

20さん、19さんの郵便物が違法品だと決め付けるのは失礼で無知過ぎます。
19さんも違法品がどうなるかなんてご存知ですよ、きっと。

私も実際に同様の経験したので、税関が違法なものでなくても盗んだり勝手に処分したりすることがあるのを知っています。
私の場合は、その後カナダポストに包装紙だけ配達されましたけどね。まあカナダポストが盗んだ可能性もあるのだろうけど、カナダポストなら荷物丸々盗みそうなので、きっと税関の仕業だと思います。

自分たちが絶対に一般市民から直接クレームを受けたり、公正な調査をされることがないのをいいことに、好き放題やっているんでしょう。



Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/30 07:11:31

今までは2ヶ月かかってきていましたが、昨日届いたのは22日でした。それでも遅すぎますよね。
皆で苦情を言いませんか。誰か発起人になってくれる人がいてほしいです。
Res.23 by リッチモンド from 無回答 2017/11/30 10:11:41

ちょうど昨日、11/2消印の絵はがきが日本から届きました。

ただのハガキの配達に3週間以上かかるってどういうことだろうと話していたばかりだったのですが、今はこれがふつうになってしまっているんですかねえ。
Res.24 by 書類 from バンクーバー 2017/11/30 10:45:13

11月20日に横浜から送られたカードが一週間程で届いてます。でも多分同じ時期に送られた書類はまだです。この書類は今月初めに送ってもらった物がまだ届かないので、再送を頼んだ書類です。

その時々で届く時期が違いますが、本当に困りますし、ストレスですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 11:14:14

そういうサービスなんだから時間を気にするならFedExとか使いなよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 12:13:49

↑そういうサービス、ではないでしょう。Canada Postのサイトでもエアメールが何ヶ月もかかるなんて書いてあります?なんでもすんなり受け入れておかしなことをおかしいと言わないのが偉いと思っているのなら、相当ボケてますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 12:44:40

レス22
お前がやれバカ
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/11/30 17:24:46

>Canada Postのサイトでもエアメールが何ヶ月もかかるなんて書いてあります?
では、○日以内に必ず配達します、とも書かれていないのはご存知ですよね。
そういう事ですよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/30 18:48:17

Res.28こんな回答をして恥ずかしいと思わないの?嫌な人だ!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/12/04 18:12:52

不平等な休日出勤手当に抗議するために極力休日出勤をしない。っていう抗議活動をするようなので
クリスマスプレゼントやらカードなんかの郵送がまだの方は早めに行動した方が良いですよ。
Res.31 by 手紙 from バンクーバー 2017/12/09 19:45:23

トピ主です。

ご報告です。昨日(12月8日)やっと待っていた手紙が届きました。本当にただの紙切れの手紙です。
こんなに時間がかかって信じられませんが、これがカナダの郵便システムでは普通のことなんだと 皆様からの情報で確信しました。

一応報告いたします。

皆様、イライラしないように。 普通郵便では1か月半かかる覚悟で待ちましょう。これがカナダの国際郵便普通便のかかる日数です。


Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/09 19:53:27

でも本当はそんなに日数がかかる筈はないのです。エアーメールの役割は
果たせたいないですよね。
カナダ郵便局の恥ですよ。信用なんて全くないです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 22:40:40

カナダは白人の発展途上国だから、そういう国にすんでいると思えば腹も立たないよ。
期待するだけ無駄です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 08:18:33

各々イライラが滲み出てて草
禿げないように気を付けて〜^_^
Res.35 by mako from ビクトリア 2017/12/10 09:50:47

10月31日に送られた 荷物がまだです。8月までは10年間 5日くらいで着いてたのに 9月は 1か月。今回は1か月以上、荷物開けたら和菓子はくさってるでしょう、、、、悲しい。送ってくれた 母にもうしわけない。トラッキングつきで送ってもらったら 確実に1週間くらいでつくのでしょうか? 小型郵便ー2kg以内ーのようなのでおくってもらっています
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 22:05:50

去年の今の時期は、トラッキング付きで送ってもらっても何ヶ月もかかってたり、国際書留はトラッキング付きにしてもカナダポストのサイトでトラッキングできなかったり、でイライラ度が増すばかりでした(TT
1〜2ヶ月かかる船便の方が早かったです。
先月送ってもらったEMSはトラッキングもできて一週間で届きましたが、今月はどうなのだろうか…と不安があります。
ともかくみなさんの手紙や荷物が早く届くことを祈るばかりです。
Canadapost頑張ってほしいわ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 03:51:20

この年末はカナダポストだけでなく、日本の郵便局も大変なことになっているそうです。佐川急便とかクロネコとか、オンラインショッピングの流行で宅急便会社が人員不足のため、送料の大幅値上げを敢行して、そのしわ寄せがゆうパックに来ているそうで、今は郵便局が悲鳴をあげているそうです。

少し遅れてカナダもオンラインショッピングがメインになりつつあって、この年末、郵便局留め置きにされた荷物と不在票を入れて持ち帰られた荷物で郵便局にスペースがなくなり別の郵便局や倉庫に保管されて、荷物を受け取れない人からの苦情で悲鳴をあげているそうです。同僚は、人混みで並ぶのが嫌だからオンラインショッピングにしたのに、郵便局の窓口で30分以上待たされて辟易して帰って来ました。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 11:29:41


とっくにカナダもオンラインショッピングが浸透して
随分前からカナダポストの人が毎日一昔前のクリスマスシーズン並みの忙しさ!って嘆いてましたよ。
しかも忙しくなってるのに会社は待遇下げてるようで。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/12/13 13:59:35

11/28に神奈川県のポストから投函したハガキがぴったり2週間後の昨日届きました。書留でも速達でもない普通のハガキ(エアメール)です。
Res.40 by ryuka from バンクーバー 2017/12/13 16:09:02

10月後半に送られたもの 昨日着きました、1ヶ月半かかるって・・・・戻るんですかね、これ。
Res.41 by 1週間! from バンクーバー 2017/12/13 17:22:06

日本から送ってもらったクリスマスカードが一週間で届きました!
こちらからのはどのくらいかかるのかな〜
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 22:06:15

私も一週間でした。
7日に東京に住んでいる友達が送ってくれたクリスマスカードと写真が14日に届きました。エアメールで、封筒に「Greeting Card」のスタンプが押してありました。日本の郵便局が捺印したぽいです。
同じ日に同じ郵便局からスモールパックでプレゼントも送ってくれたそうなんですが、そちらはまだ届いてません。

Res.43 by Res16 from 無回答 2017/12/14 22:24:46

10月31日に日本から送ってもらった荷物、今日届きました。

そして、12月6日に日本から送ってもらった荷物も、今日、一緒に届きました。。。


中身はほとんど同じで、同じ場所から同じ場所へ同じように送ってもらった荷物、
この届くまでの時間差はなんなんでしょうかね。

とりあえず、無事に届いてよかったです。

お荷物、手紙をお待ちの皆様のものも、無事に届きますように。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 23:40:39

例えばあるルートからヤバイ物が見つかったりすると、しばらくの間そのルートを使う荷物を厳重に検査することがあります。(日本でもあります)
そういう時は荷物の流れが悪くなるので当然配達にも影響出てきます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network