jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31971
カナダのパスポート申請について質問です(>人<;)
by よしこ from 日本 2017/11/13 17:12:57

久しぶりにJPに質問なのですが、カナダ人と離婚し、日本在住5年目です。この度旅行でカナダに子供兄弟だけで父親に会いに行きます。いままでは父親が日本に来ていました。
質問はパスポートを日本からカナダに申請する際、フォームに父親のサインの箇所がありますが、親権は私にある場合いらないと聞きました、その辺わかるかた教えてください。書類を送り、送り返してもらう時間がなく、困っています。日本のパスポートと出生証明カードでの入国はできないと聞いています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 17:40:59

質問なのですが、旅行で行かれるということはそれほど長く滞在されないのですよね?それならば旅行者として日本のパスポートだけではダメなのでしょうか。また日本に帰るんですよね。

なぜ入国できないのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 17:48:56

私も上の方と同じ意見です。往復の航空券をお持ちであればビジターとして入国すれば問題ないと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 17:51:41

↑ eTA が導入されたから、じゃないですか?
カナダ国民は eTA は申請できませんから。eTA がないと多分飛行機に乗せてもらえないと思います。
まぁカナダ人であることを黙って日本人として eTA を申請してしまえば良いのかもしれませんが、後でどんなこと整合性がとれなくなって問題になっても判りませんから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 17:53:47

二重国籍のカナダ人はカナダ以外のパスポートを使っての入国はできませんよ。
http://www.cic.gc.ca/english/visit/dual-canadian-citizens.asp


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 17:58:17

今は二重国籍のお子さんのカナダパスポートがないと飛行機に乗れないはずです。
(この夏、まさにそのトラブルで乗れなくなっている親子連れを間近で見ました!)

確実なことを知りたければカナダ大使館に問い合わせるのが確実だし早いと思います。
私は日本在住時に子供のカナダパスポート取りましたが、夫もサインしたし
念のためカナダガバメントのサイトも確認してみましたが、申請者以外の保護者サイン必要そうに見えました。

元旦那さんに書類を送ってサインを貰い日本へ送り返す時間がないということですよね?
余分にお金を払えば処理を早くしてもらえるとかがあったと思いますが(大人だけでしたっけ?)
それも出来ないほどに差し迫ってるのであれば、旅行の日程を見直すしか無くないですか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 18:06:26

私ならカナダの大使館に連絡取ります。ここで大丈夫だって言われても不安じゃないですか?

私は子供のパスポートを申請した時はカナダの有効なポスポートを持っている人(子供の父親でも大丈夫でしたが、私の事を数年知っている人←私が申請したから)の署名が必要でした。海外での申請だとこの辺はもしかしたら違うのかもしれませんが、確認した方がいいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 18:06:36

カナダ大使館に確認すればよいと思いますが、親権が100%トピ主さんにあるのであって、元夫さんにないのであれば、トピ主さんのサインだけで良いはずです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 18:22:44

ここに答えが載ってますよ。トピ主さんが親権を100%持っているのであれば、父親はApplicantになれないみたいですね。
http://www.cic.gc.ca/english/passport/forms/pdf/pptc042.pdf#search=%27canada+passport+outside+canada%27
Res.9 by 匿名希望 from 無回答 2017/11/13 22:51:13

カナダ在住の離婚して100%親権を持っている母親ですが、今年子供のカナダのパスポートを申請する際、やはり父親のサイン等が必要でした。
最初に申請書を提出した時は空欄で持って行きましたが、パスポートセンターの職員に必ず父親のサインを貰ってくるようにと再提出させられました。
日本から申請されるとの事、また事情が違うかも知れませんが、ご参考までに。無事に取れると良いですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 06:23:14

それは職員がちゃんと知らなかったからですね。
カナダではよくあることです。
自分の仕事をちゃんと把握していない。
別の係員に行くか、必要ないと書いてあるものを見せて確認してもらうか(めんどくさがってそれさえしてくれないバカもたくさんいますが)、どちらにしてもそれは、そのバカ係員のバカさのせいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 10:58:11

↑係員が知らなかっただけの可能性も大きいですが、コートオーダーの内容によっては、片方に親権がなくても両親の署名を求めるケースもあるそうです。基本的には sole custody のある方だけが子供のパスポートを取得する権利があるので、両方の署名は要らないと思いますが、コートオーダーの細かいところは人によって違うので一概には言えないのでは。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 13:49:11

1です。そうなんですね。知りませんでした。教えてくださってどうもありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network