jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3197
出産をカナダでするか日本でするか
by なし from トロント 2006/04/18 05:27:34

通常はカナダに居住されているが、出産はあえて慣れ親しんだ日本で出産された方いらっしゃいますか? 健康で病院に関係なかった通常からは見えなかった、カナダ医療の問題、病院のレセプショニストの仕事の荒さや、医師が少ない、よって、スペシャリストの予約の取りにくさなどもいろいろ実感してきてます。また、絶対に苦をださずに見に来るであろう高齢の両親には、本当は15時間のフライトはツライとわかるし、本当にしのびない。それに出産してそれを本当に一緒に祝ってもらいたい友人らはむしろ日本にいる、ならば私が7ケ月位になったら日本に行き、産んで(夫は出産前後に来ればいいし)、出産後2ケ月ほどしたらカナダへもどろう、とも思うのですが。日本とカナダ(特にトロント)の違いなど、考えをお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/04/18 05:32:41

私も色々考えて日本で出産しました。日本はみんなやさしいし、入院もゆっくりできるし、自然分娩(すごくいたいけど)できるから、赤ちゃんがうまれたっていう達成感が味わえました。
カナダなら、無痛分娩がほとんどですよね? 入院もほとんどないし、帝王切開されることもすごく多いらしいので私は日本にきめました。
だんなには、出産のとき日本にきてもらい立ち会ってもらいました。で、私は日本がいごこちよいので、まだ日本にいます(半年くらい:))) 
どちらがよいかは、わからないですが、私は両親もいる日本で出産してよかったです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 10:36:21

こんにちは
私はバンクーバーなのですがこちらで出産しました。
私はこちらのでの出産そんなに悪くなかったです
私は出産前から前駆陣痛がひどく何度も病院へ行きましたが
凄く親切に対応してくれ最後の日は前駆陣痛と分かっているのに
入院までさせてくれ、エコーを何度もしてくれ最終的には
母体が危ないかもしれないということで帝王切開も考えられましたが
できるところまでは自分の力でっと言われ促進剤・無痛の注射はしてもらいましたが、普通分娩で産みました。(無痛の注射は効かないくらいの痛みでした・・)入院は約1週間でした。
先生いわく、カナダの人はそれでもいいけど日本人や体の小さいアジアの人は2,3日で帰したら体がもたなくなる・・とのことでした。

ただこちらには母乳マッサージなどのケアーがないことや
やはり家族の傍でということを考えたら日本でっとも想います。
日本に里帰りした時やっと安心できた気がしました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 10:39:32

ニッポン、チャチャチャ、ニッポン、チャチャチャに賛成!  
Res.4 by なし from トロント 2006/04/18 18:56:53

レス1,2の方々、とても丁寧に詳細に述べていただいてありがとうございます。とても参考になります。ありがとうございます。
夫の母親に聞くと、彼女が出産した頃に比べ、一人の産婦人科医が全てを見ることもなくなりつつあり(出産時、今までかかっていた医師でなく、その病院の当直の医者の取り扱いになることが多いようだと言ってました)の、産後の入院期間も2,3日と短くなっていることなど、かなり今のカナダ(またはオンタリオ)の産婦人科医療が昔に比べて、スペリャリスト不足とベッド不足のために、よくなくなっているように思われると言ってました。無痛分娩をすすめられる件も別なところでよく聞きます。レス2の方は、そうでもなく良い御出産だったのですね。
出産とは言え、医療なので、いろいろ材料を調べて納得するような方向にしたいと思います。
どなたか、オンタリオの方もいらっしゃったら、ご意見お待ちしています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 19:21:53

私もどちらにしようか迷ってます。もし日本で生んだ場合数ヶ月したらカナダに戻ろうと考えています。その場合小さな赤ちゃんは何時間もの飛行機の旅は大丈夫なのでしょうか?ある程度(半年以上とか)は日本で育てた方がいいのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 19:31:42

レス2です

私はバンクーバーで生んで、母が2週間後に手伝いに来てくれ
子供が1ヵ月半の時に一緒に日本へ戻りました。
そして3ヶ月のときにこちらにまた戻ってきました。
こちらのホームドクターからは出産後10日位したら乗せていい
と言われました。

乗せる時に離発着の時ミルクを飲ませたりすると耳抜きができて良いですよ。8時間のフライト中娘は1度ミルクで起きただけで後はねてくれました。  
Res.7 by 第二子妊娠中 from トロント 2006/04/18 20:19:18

最初の子もトロントでうみ、今お腹の中にいる子もトロントで出産予定です。前回、予定日の2週間前まで働いていたので日本で出産することは全く考えていませんでした。

トピ主さんは『一人の産婦人科医が全てを見ることもなくなりつつあり』と心配されていますが、今回依頼した医師は、朝7時〜夜12時までであれば平日・週末に関わらず必ずその担当医が駆けつけ、子供を取り上げる所でした。私は担当医だろうとチームの人だろうと構わないのですが、一人の医師に最後まで見てもらいたいのならばそのようなドクターを選択すればよいと思います。

産後の入院期間ですが、一人目の時私は2泊しました。帝王切開だった友人は4泊でした。確かに早い退院ですが、ご主人や義理親が助けてくれれば自分は寝ているだけ、入院しているよりも気分はラクだし、全く問題ないと思います。一人目の時、私の両親はすぐに来れなかったのですが(生後1ヶ月になって来た)、夫が赤ちゃんの世話から食事の準備まで全てこなしてこれたので、とても助かりました。手助けしてくれる人が全くいなかった友人は身の回りのことをやる家政婦を雇っていました。

無痛分娩もイヤなのであれば、自分で断ればよいだけです。カナダやアメリカの場合、取り除ける痛みは取り除き、産後の体力温存をはかるという名目で無痛分娩は当たり前の事ではありますが、宗教的な意味で、絶対に麻酔を使いたくない人などもいるし、ドクターやナースが強制をすることはないですよ。「なんで麻酔しないの?」とは聞くと思いますが、自分でしっかり断ればいいだけです。私は痛みに弱いので麻酔をお願いし、今回もする予定です。

初産であれば、特に両親学級などには夫婦そろって参加されることをオススメします。母乳育児などに関してもいろいろなフォーラムがあります。日本語がよければ、イケバタナーサリースクールが主催する母乳教室もあるし、そんなに不安になることはないと思います。

私は日本の妊娠の本も読んで自分の出産に備えましたが、逆に日本は妊娠中からとても神経質だなあという印象があり、自分の性に合わないと感じていました。色々なことに気を配る事は大切ですが、Too much になると私にはそれがストレスになりそうです。初めてのお産は緊張するし何が起きるのだろうかと不安になりますが、お産は病気ではないですしね!大丈夫ですよ、リラックスして出産地を選んでください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 21:34:00

私はカナダで出産しましたが、日本の友人の体験談を聞いてると確かに日本の方が、妊婦さんに優しいというか、いたれりつくせりのケアが受けれると思いました。カナダは、無痛分娩が主流とのことですが、私の主治医は、できる限り異常などがなければ普通分娩を提案する方でしたので、私の際も普通分娩で産みました。お医者様の方針によるのでしょう。入院は1日でしたが、自宅のほうがリラックスできましたし、母も来ていろいろ手伝ってくれたので助かりました。

日本で出産されるというのは、言葉やケアの面で安心だと思いますが、出産後のフライトちょっと大変だと思います。  
Res.9 by なし from トロント 2006/04/19 04:44:59

皆さん、詳細に率直に意見を述べていただきありがとうございます。とても参考になります。トロント在中の方も長くいろいろ述べていただきありがとうございます。

偶然ですが私の周辺でここ前後して、妹と義理の妹が妊娠出産をしたため、それに限ってみて比べて、日本の方がよさそうかも、といろいろ考えているのですが、カナダで産むのもわるくはないのかもしれません。(費用の面ではだんとつにカナダですから) じつは私自身は37才での初出産になるので、少し自分や私の両親がナーバスに考えてるってこともあるのですが、今3月弱で、やっと産婦人科医や高齢出産のチェック関連がトロントでできる大きい総合病院に今度行くことになるので、またその様子を見て考えようと思います。高齢出産の方などもいらっしゃたら、またひき続き、ご意見やご体験談お聞かせください。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/04/19 05:53:07

Res1です。 私も、2人目産むときはどちらにしようか迷ってしまいます。今までカナダに住んだこと無いのですぐ日本でうもうと一人目産みました。友達もアメリカの病院よりカナダは悪いといってたので。でも、皆さんの話をきいて悪くないかなと思い直しました。 産んでからまだカナダへ行っていないので子供はもうすぐ6ヶ月になりますが、旦那には悪いですが今最高にくつろいでます。なかなか、難しいですね。選ぶのは。旦那さんのことを考えたらカナダがよいかもしれませんねー。  
Res.11 by レス5 from バンクーバー 2006/04/19 09:21:58

レス2さん、ありがとうございます。
そんなに小さい時からでもフライト大丈夫なんですね。お医者さんのお墨付きとあれば心強いですよね。もうちょっと色々考えてみようと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 22:41:30

一人目を日本で、二人目をカナダで出産しました。
結果論から言えばどっちもどっちって感じです。

日本の場合は産後1週間近く入院していられるし、上げ膳据え膳で産後とても快適でした。
陣痛の間も助産婦さんがマッサージなどしてくれるし、何を言っても言葉が通じるということもあって安心して出産できました。
何事も初めての経験で、産後の育児指導、沐浴の仕方、母乳、ミルクのあげ方、オムツの替え方など丁寧に指導して貰えるし。
産後も実家でのんびり3ヶ月ほど居てからこちらに戻ってきました。

二人目のときは産後1泊しただけですぐに退院。
でも上の子供が居るので早く家に帰れるのはありがたかったです。
ただ、日本のようにお風呂やミルクの上げ方などの指導はありませんでした。
産後も子供のチェックアップをしてすぐに同室になり、二人目と言えどもあたふたしてしまいました...
陣痛の間は時々看護婦さんが見に来るくらいで、後は主人と二人で乗り切った感じです。

3人目を産む機会があれば、多分カナダで産むでしょうね。
その理由は単に上の子供達の世話があるから早く退院したいだけだからですが...

もしご主人やご実家の了解が得れるのであれば、一人目は日本で産んだほうが楽かもしれませんよ。
頑張ってください。

Res.13 by なし from トロント 2006/04/20 16:33:38

レス12さん、両方を経験された方の意見とても参考になります。ありがとうございます。  
Res.14 by パンダ from バンクーバー 2006/04/20 23:28:26

私は1人目をトロントで産んで2人目を日本で産みました。今はバンクーバーに住んでいます。

レス12さんがおっしゃったようにどちらで産んでもどっちもどっちです。

トロントの時は確かに初めのアポを取るにが大変でした。でもそれからは行くたびに次のアポを取るのでそれからは大変なことはありませんでした。先生もとっても良い先生でしたよ。最初だったのでいろいろ不安があったのですが、日本と違ってお医者さんが上の立場みたいなのがなくて、納得するまで話を聞いてくれました。同等の立場というか、それは本当に良かったです。レス12さんはお風呂の入れ方と授乳の仕方の指導がなかったようですが、トロントのウーマンズ病院はちゃんと教えてくれましたよ。特に授乳は熱心に教えてくれました。無痛分娩だったのが何より良かったです。(^^)

日本での出産の場合は無痛ではなかったのでかなり不安でした。助産婦さんがいてくれたので助かりました。そして5日間の入院も体が休めて、しかも出産した日は看護婦さんが赤ちゃんを夜見てくれるためゆっくり休めました。授乳をする前とした後に赤ちゃんの体重を量って飲んだ量を計測するのも良かったです。(病院によるのかな?)

不安が大きいようでしたら日本での出産も良いかもしれませんね。

私はトロントでハイリスク出産と言われていたのですが、病院と先生の連携が良くて随時ハイリスク出産スペシャリストがいてくれました。

なしさん、頑張ってくださいね。

Res.15 by なし from トロント 2006/04/22 02:53:30

皆さん、ありがとうございます。両方の経験者の方の丁寧なカキコミが2つも得られてとてもうれしいです。

そうですね、産婦人科にはじめてかかるまでは、最初はなかなかアポが取りずらく、検診もなんだか同じような検査の繰り返しを日を代えてやらされるようなだけで不安だったのですが、最近は、私が高齢出産者でその為の検査があるためか、割合早めにパッパと予定を入れてもらえることができ、不安も減ってきました。

トロントのウーマンズクリニック、他にも良い意見を聞いたことがあります。私は今のところは、イーストジェネラルホスピタル(またはマウントサイナイ)になると思うのですが、つく看護婦が良いことを本当に祈りたい、という不安がありますね。(日本と比べ、こちらはいろんな人がいろんなレベルで働いてますからね。)

皆さんの意見や、出産予定日、仕事なども考えると、カナダで産んでみるのも悪くないのかもと思いだし、出産後1、2ケ月め後ほどに日本に見せに2,3ケ月ほど行くというのも悪くないかなと思ってきました。(ちょうど、いつまでたっても慣れないここの極寒の冬を逃れる良い口実になりますし、ハハTOは本当に冬寒いんです。涙)

本音の本音は、日本語に囲まれての出産は、本当にノーストレスだろーなーと、まだ未練があるのですが。

余談ですが、バンクーバーは日本に近くていいですよね。TOは直行便で15時間かそこらかかるのでフライト本当に大変です。私でもけっこうウンザリで、一度きてくれた両親の空港での疲れた様子を思い出すと、やはり私があのロングフライトをしなければ、と思うのです。出産さえ終われば、正常な30代の健康体ですから!

Res.16 by 無回答 from トロント 2006/04/22 13:39:34

昨年トロントで出産しました。日本へ里帰りは考えもしませんでした。出産は母とではなく、夫と二人で乗り切りたいと思ったからです。日本の上げ膳据え膳、豪華な部屋でのエステだかなんだかって、別に必要ない気がします。カナダで出産後の疲れた体に古くなったサンドイッチを渡されたのもいやでしたけどね。カナダの医療システムには日頃、かなーり頭にきている私ですが、出産に関しては悪い思い出はないです。初回の産婦人科医の予約はたしかに4ヶ月くらいまで見てもらえず、あせりましたが、37歳で高血圧が持病だったこともあって、余計な検査もやってくれ、後半体調が悪くなりかけたときには、毎日通院して様子をチェックしてもらったりしました(しかもそういうときの待ち時間はほとんどゼロでした)。思ったことは、カナダでも本当に緊急のときはすばやく対応してくれるんだなあということです。日本の病院のように、偉い先生から指導を仰ぐ、といった形ではなく、同じ立場で物を言えるのもよかったです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/24 18:52:05

私も日本かカナダか迷っています。
レス1さんにお伺いしたいのですが、日本で生まれたお子さんとカナダに戻るときのために、カナダのパスポート(か、カナダ市民の証明書みたいなもの)を旦那さんが滞在している間に申請しておくのですか?日本のパスポートだけでも永住権をもつ母親と一緒ならOKなんでしょうかね?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 21:31:12

出産の場所をカナダにするか、日本にするか、という観点とは少しちがうのですが。。。

子供ができると、つまり、出産後、それがいつ起こったのかはっきりわからないまま夫婦の間がぎくしゃくします。多かれ少なかれ、すべての夫婦が通っていることだと思います。妻がいつの間にか母親の顔になっていて、夫がなぜか父親の顔をしていない。。。。そんな二人の隙間をできるだけ小さくするためには、妊娠、出産の時期、夫婦がはなれる時間がすくなければすくないほどいいと思うのです。

たしかに、出産のとき、日本語のほうがストレスがすくないかもしれません。気心のしれた友達や親戚がいたほうが心強いかもしれません。でも、これからの育児をしていくにあたっては、夫の協力こそ必要ですよね?なので、若干不便なカナダで、夫にかなりの物理的、精神的負担をかけたほうが、その後の二人の絆が強くなるように思うのですが。夫も妻を助ける練習を妊娠中や出産、新生児の育児のときにすることで、今後につながってくると思います。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 21:36:21

便乗質問ですが、日本で健康保険があったら出産までのいろいろな検査は総額いくらくらいするのでしょうか?

だいたいでいいので、ご存じの方教えて下さい。  
Res.20 by きりん from バンクーバー 2006/04/24 22:37:31

日本ではすべて自己負担になります。(特別な検査が必要な場合を除き)1回の検診は個人病院、総合病院によってまちまちです。だいたい3000円〜5000円くらいだったと思います。結局、設備が整っている(3Dの超音波とか。。。)が高かった気がします。もちろん出産費も変わってきますが、相場は35万〜50万くらいじゃないですかねえ。帝王切開は別ですが。。。でも国から後に申請すれば30万円は戻ってきますよ。  
Res.21 by うーん from 無回答 2006/04/25 11:13:09

私もカナダの医療制度にはうんざりきてるので、できればカナダでは一切病院にかかわりたくないとすら思ってます。第二子の妊娠の際、やはり医師の予約がとれなくて、4ヶ月も待ちました。その間に胎児が死亡していたのに気づかず、1ヵ月後流産して救急に運び込まれても、まだ担当医師とあったことないという状況でした。

初めての検診のときには、すみませんもうお腹空っぽです・・ってな状態でかなりうんざりしましたよ・・。

何組かヨーロッパより移住してきた人たちを知ってますが、医療制度に恐れをなして国に帰っちゃったり、お金に余裕のある人はアメリカや自国に戻って出産してました。私も次回はなるたけカナダでは産みたくありませんが、書き込みにあるように問題なくうまく行ってる人たちもいらっしゃるのでご自身の一番楽なようにしたらいいと思います。  
Res.22 by 母親に from オンタリオ 2006/04/25 11:34:51

RES16さんに質問です。高血圧の薬を飲んでいても子供を出産できたのですか?私も同じ年齢に持病があり、毎日薬を飲んでいます。なので子供を諦めていました。もう少しお話聞かせてください。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2006/04/25 18:55:46

レス16です。私の高血圧は、家系的なもの(本態性といいます)で、日本で仕事のストレスをきっかけに30歳くらいから始まりました。そのころからずっと薬を飲んでいました。36歳で結婚した後、子どものことをこちらでドクターに相談しました。薬を飲んでいる以上、絶対だめとファミリードクターには言われたのですが、産婦人科では薬の種類を胎児に影響がないことが証明されているものに変えれば問題ない、といわれました。結局37歳で妊娠、38歳で出産したのですが、自分が体重管理を怠ったこともあり(17キロ増)、臨月に入って血圧が薬でコントロールできなくなり、このままでは胎児が危険というので、促進剤で早産(といっても2週間なので正常の範囲です)しました。また、高血圧のため、ストレスを避けるために無痛分娩しました。血圧が高いと血液中の酸素が薄くなり、胎児に酸素が回らず、危険だそうです。出産後もしばらく血圧が薬でコントロール不能になり、落ち着くまでに1ヶ月くらいかかったと思います。高血圧でも、出産はできると思いますよ。ただ、その原因が遺伝だけで、他にどこも悪いところがないことが前提で、やはりリスクは伴うと思います。ドクターに、それも専門医に相談されたらいかがでしょうか。  
Res.24 by 無回答 from トロント 2006/04/25 19:03:36

レス16です。つけたしです。臨月に入ってから、血圧が高かったので、胎動を毎日チェックするために病院へ通いました。また、家でも胎動をどれくらいの頻度で感じるか記録をつけるように言われ、もって言って見せました。それでも、最終的にはドクターが危険と判断したため、予定日を待たずに促進剤で早産しました。この経過の中で、私が納得いかない旨言ったらすぐ別の産婦人科医を紹介され、セカンドオピニオンをききなさいといわれました。臨月に通った毎日で、病院でほとんど待たされたことはありません。日頃なんであんなに予約が取れないのか不思議でした。  
Res.25 by 母親に from オンタリオ 2006/04/26 06:49:06

無事出産されて、よかったですね。毎日病院に通うのは大変だったでしょう?毎日通えるようにしてくれたお医者さんもやさしいですね。私も遺伝で高血圧です。母もおばあちゃんも若い時から血圧が高かったようです。
状況が似てる方初めて見つけたような気がします。メールアドレス教えてもらえないでしょうか?情報交換し合いませんか?  
Res.26 by 無回答 from モントリオール 2006/05/08 09:41:32

私は日本で出産しました。やはり言葉が通じるほうが安心だし。。で日本で出産してよかったと思います。私は出産後、いきみすぎから5日位、排尿が出来なくなったりして、大変でした。ただカナダだと、無痛分娩が出来るという利点がありますが。。旦那も日本に来て出産後、先にカナダに戻りましたよ。子供の国籍は旦那が居る間に日本のカナダ大使館で申請して1週間でカナダのパスポート受け取りました。
2人目はカナダで出産も考えていますが、初めてだと日本の方が安心は
できると思います。  
Res.27 by M from バンクーバー 2006/05/08 11:15:48

無痛分娩は危険と聞いた事がるのですが、大丈夫なんでしょうか?
下半身不随とかになったらどうしようと思って、すこし抵抗があります。みなさんは大丈夫なんですね、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network