jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31969
顎変形症について
by 無回答 from 無回答 2017/11/13 11:49:25

こんにちは
顎変形症について聞きたい事があるのですが、こちらで手術、歯列矯正された方はいますか?

8年ほど前に日本に滞在していた際に、歯列矯正を考えていた時期があって、相談をしたところ、医師の方にあなたは骨自体を治療しなくてはいけないと言われました。
日本では、その場合保険が効くため大体4,50万ほどだと言われた覚えがあるのですが、カナダの場合は保険はどうなのでしょうか。

した方がいれば、どのような流れで手術に至ったのか、入院日数(もしくは日帰り)、費用、術後はつらかったか、して良かったと思うか、メリットデメリット等教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 16:39:57

10年以上前ですがやりました。レスが付かないようなので古い情報ですが参考になれば。

こちらでは保険はききません。矯正にかかる費用は矯正医に、手術にかかる費用は口腔外科医に別々に払いました。
手術に関しては口腔外科医がホスピタルに出向いて手術をするという形ですが、そのホスピタル費用だけはBCメディカルでカバーされたので、ホスピタルにはお金は払っていません(ホスピタル費用がメディカルでカバーされたのは10年前の事なので今は違うかもしれません)。

金額はたぶんケースバイケースで矯正にかかる時間や、手術の難しさによって大きく変わるのではないでしょうか。

まず最初に矯正から入りましたが、矯正の方針が手術をするかどうかで変わってくるので(私の場合)矯正をする前に手術をするかどうか決め、矯正の先生が紹介してくれた口腔外科にも会って方針を固めてから矯正に入りました。矯正期間の中間あたりに手術が入りました。

入院は1日(一晩)ですが、その後は2週間は顎を固定していて話せない状態で(10年前の話です。今はまた違うかもしれません)つらかった覚えはありますが、過ぎてしまうとあまり強烈な思い出はありません。これも手術の程度によってたぶん大きく違うと思います。

メリットはかみ合わせが良くなって良く噛めるようになったこと。

デメリットは顔が変化するリスク。これは顔が変わって綺麗になったと思える人もいれば、イマイチ手術後の自分の顔が好きになれないという人もいると思います。私はその中間なのでこればかりは何とも言えないです。

まずは矯正医を訪ねてみてはいかがでしょうか?コンサルテーションにはお金はかかりますが、おおまかな費用や、トピ主さんのケースではどの程度の手術が必要かなど、詳しく教えてくれると思います。矯正するかどうか、手術するかどうかは、その後で決めるのが良いと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network