jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.31965
相談
by さき from 無回答 2017/11/12 14:16:29

こんにちは。
わたしがカナダに来てもうだいぶ月日が流れました。移民権は数年前に取得して、現在未婚子供なしです。
わたしが留学した当初は、学生生活が終われば日本に帰る予定でしたが、移民権を取れたこともあり仕事を楽しんでいます。

最近悩んでいるのが、将来わたしがどこに住みたいかということです。
家族との時間が今まであまりなかった分、いい年をして急に最近ホームシックです。親と電話で話すと、切なくて泣いてしまいます。今までそんなこと一度もなかったのに…

カナダに住みたい、または住まなければならない理由を失いかけています。
確かに住みやすい町ですが、物価や不動産も今や上がり続けています。

収入は一人で暮らすに十分ですが、たまに価値がないものにお金を払っているような気がします。

カナダに住めて幸せですが、親も年を取り、家族との時間を過ごすことができないほどそれが大切なのかわからなくなりました。

同時に今まで学費など、サポートしてもらった分帰るのが悪い気もしてしまいます。

みなさんは何故カナダに住みたいのですか?日本に帰る予定はありますか?
親と会える時間が無いことは問題ないですか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 14:37:26

結婚したから。
子供がいるから。
金がないから。
年がいってる上、今まで専業主婦で資格も技術もないから。
旦那が日本で仕事ないから。
離婚したが自由に子供と動けない法律だから。
帰国しても住む場所がないから。
帰国しても地方で仕事がないから。
今更帰るのはプライドがあるから。
カナダで充実した生活を過ごしているから。
カナダ以上の収入と条件のいい企業がないから。
日本も日本の家族も嫌いだから。
日本の家族が他界しているから。
カナダが好きだから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 15:34:37

カナダ人夫との間にティーンの子供がいます。
子供が高校卒業したら私は日本に帰ります。
理由は20年過ごしてみて、私の中で居場所は日本という事を再認識したからです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 16:50:12

夫と子供がいなかったら(トピ主さんの立場だったら)絶対日本に帰ってます。

トピ主さんに逆に聞きたい。

どうしてそんな思いをしているのに、カナダにいたいの?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/12 16:51:26

Res2さん、
旦那さんはどうするの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 17:05:26

私もティーンの子供が独立したら日本に帰る予定です。
その頃には夫婦で定年を迎えるので、
2人で日本と此処を行ったり来たり、
でも本拠地?は日本にする為
現在は日本の物件を探しています。

Res.6 by 27 from 無回答 2017/11/12 17:14:04

二度と日本には帰らないつもりでカナダに来ました。
期待してくれた人達に申し訳が立たないですから。
もちろんふと日本が恋しくなったり、日本のおいしいものを食べると帰りたくはなりますが。。。。
帰って、なんかしてもらっても悪いだけだし、二度と帰りませんといった建前、帰れません。

帰るところをふさいでおけばここでやるしかないですし、いいたいこともたくさんありますが、カナダが好きなのは間違いないので、このままこれでいこうと思います。逃げ道にはしないでください。そうするとあっちにこっちに揺れ動いちゃって今に集中できなくなりますよ。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 17:30:03

離婚して子供がいて、本当は日本に帰りたかったです。
でも、帰れない。

腹を括るつもりで家を買いました。これでもう簡単に帰るなんて言えなくなりました。

モーゲージを払い終わるまで、子供になにか残してあげられるまでここで頑張ります。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/12 19:47:29

やっぱりJPには、可哀想な人がいっぱいなんだね。トピ主さん、苦しい人の意見しか出て来ない掲示板で、ジャッジしないで、自分の居場所を家族を作りながら築いていく楽しみ、良いですよ。私はここでほんと幸せ。日本にも毎年一回は帰って両親や友人と過ごしますが、ここに帰りたくなります。両親もリタイア後はここで数ヶ月過ごしてくれるし、家族の基盤を作って行けばどんどん強くなるよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 20:22:21

永住権があるんだから、とりあえず2年くらい日本に帰ってみたらいいんじゃない?

電話で泣いてしまうくらい心が弱ってる状態なんだから、今は冷静な判断はできないでしょ。とりあえず、日本で少し休むつもりで一時帰国をお勧めします。

一時帰国ができないなら、趣味をみつけたり仕事をもう一個したり。ヒマだと考えも暗くなるよ。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 20:39:09

帰りたくても帰れない帰る場所がない日本人いっぱいの中
結婚もしていないなら何に悩むのかわからないわ。
行ったり来たりする自由もあるのだから好きにすればいいのよ。
難しく考えすぎなのでは。
Res.11 by Res3 from 無回答 2017/11/12 20:45:42

Res8さん
日本の方が住みやすいと言っている人に対して、「可哀想な人達ですね」って短略的すぎませんか?
私も一人なら日本に帰ってると書きましたが、こちらに家族がいて基盤があるので幸せです。
日本には頻繁に帰国して楽しんでいるので、別に苦しくもなんともないです。

ジャッジするなというのは、そのままあなたにかけたい言葉です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/12 20:46:25

>Res.8
>やっぱりJPには、可哀想な人がいっぱいなんだね。

ご自分の意見を表明するのに、こういう事を書く必要ありますか?横だけど、あまりに失礼じゃありませんか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 21:34:32

レス8こそ可哀想な人間
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 21:51:02

どんぐりの背比べw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 23:35:54

結婚してないってのが大きい。結婚して自分の家族ができれば、自然に親離れ子離れする。

トピ主に良いご縁がありますように!(おれの祈りはすごいってちまたで噂だ、1年以内にいい人があらわれる)
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/13 00:37:06

私もトピ主さんと同じで、こちらで大学行って就職しましたが、将来的には日本帰る予定です。トピ主さんと違い、既婚不動産持ちですが、夫も私も子供を持ったら、日本で教育を受けさせたい思っているので、40歳前半までにはカナダを去る予定です。

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、アラサー世代なら日本に帰っても、就職も結婚も普通に出来ると思うので、しばらく帰ってみてはいかがですか?日本の方がいいと感じたら、そのまま日本に住めばいいのだし。私の友人でも、10年以上カナダに住んで、日本に帰国したアラサーアラフォー女性何人かいますよ。皆、その後就職結婚出産等して幸せそうです。

それから、親にお金を出して貰ったから悪いと感じる必要はないと思いますよ。まだまだこれから恩返し出来るのだし。
Res.17 by ひとり娘 from バンクーバー 2017/11/13 17:55:56

カナダにSkilled Workerで移民をしてちょうど20年。
移民を決意した時は、ここに骨を埋める覚悟で来ました。
既婚で子供あり。

しばらくその覚悟は続きましたが、10年前に父親が他界し、母親が独り暮らしになりました。
その後、今年までは元気に生活してましたが、年初に脳卒中で緊急入院する事態が発生。
独り暮らし故に、救急への連絡が遅れ、病院へ搬送されたものの治療が遅れた為、体に後遺症が残ってしまいました。
幸い母はリハビリを頑張り、数ヶ月後無事退院し、現在はまた独居生活を再開しました。しかし、高齢の母がこのまま独り暮らしを継続するのは大変気がかりで、今後も継続するのは困難だと感じています。
近い将来、介護の為、日本に長期帰国することも視野に入れています。

さきさんのご両親はお二人共にまだご健在ですか?
もし現在、カナダで幸せだと感じても、同時に日本のご家族との時間を過ごせない無念さを感じるようなら、未婚であり子供がまだいない今が帰国決断のチャンスではないでしょうか?
直感を信じ、ご両親の近くにいて、側近でお世話をしてあげた方が、自分の人生の悔いを残さないと私は思います。


Res.18 by 27 from 無回答 2017/11/14 11:46:08

アメリカの大学を出て、アメリカの会社に勤めてカナダ人と結婚してカナダに来ました。
親に勘当され、親は従妹が面倒をみます。相続も放棄し、日本に行くこともないです。

避けるつもりはないのだけど、シンガポールやマレーシアに行くにも大西洋を回っていきます。
帰ったら里心がつきそうで。普段はそんなこと考えたことなかったけど、このトピ見て考えましたは。
DNAと心は完全には入れ替えられないんだって。たぶん時々ここにきて書き込みをみて嬉しいのは心の奥ではいろいろ日本や親を懐かしがっているんだなぁーと思います。
それをのぞきこむ勇気はないですけどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network